市場概要
世界のゼロ炭素メタノール燃料市場は、2022年に6億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 6.6%で成長し、2030年には10億米ドルに達すると予測される。
航空分野は二酸化炭素排出量を削減することにますます関心を寄せており、炭素ゼロのメタノールは持続可能な航空燃料を生産するための代替品として有望視されている。航空会社や航空機メーカーが、規制要件や倫理的目標を満たすために、炭素ゼロメタノールから作られたSAFに注目し投資した結果、産業が拡大している。
ゼロカーボン・メタノール燃料の市場は、主に地球温暖化を遅らせ、温室効果ガスの排出を削減するという重大な必要性に後押しされている。持続可能な低炭素エネルギー源への転換を政府や企業に求める世界的な圧力が高まっている。炭素回収技術や再生可能な原料を使用して生産されるゼロカーボン・メタノールは、従来のメタノール生産よりも環境に優しい選択肢を提供し、気候変動を緩和するための国際的な取り組みを支援します。
アジア太平洋地域は、世界のゼロ・カーボン・メタノール燃料市場の1/3以上を占める成長地域の一つである。アジア太平洋地域では、風力発電や太陽光発電などの再生可能エネルギー・プロジェクトが増加している。市場拡大の主な要因のひとつは、再生可能エネルギー源をカーボンフリー・メタノール製造プロセスに組み込むことである。
市場ダイナミクス
新規開発と技術的進歩
製造方法の革新と継続的な技術改善も、炭素ゼロメタノール燃料の世界市場の成長を促進しています。研究者や業界関係者は、再生可能資源からのメタノール合成を促進する二酸化炭素回収・利用システムなどの最先端技術の開発に資源を投入している。
例えば、2023年、メサネックス株式会社と商船三井は、ラインズ・バイオメタノールを燃料とする二重燃料船Cajun Sunの初のネット・ゼロ航海を祝う。この成功は、メタノールの船舶燃料としての適合性を実証し、ネットゼロ排出への道を提供するMethanexと商船三井の共同努力を浮き彫りにするものです。同社は、バイオメタノールを使用したこの重要なネット・ゼロの旅を完了できたことを喜ばしく思っています。
再生可能エネルギーの統合とエンジニアリング・プラスチックのバイオ・メタノール生産上昇
ヘルスケアと医療用途におけるこれらのレーザーの需要の増加は、イオンレーザーカソードの世界市場を推進する主な要因である。アルゴンレーザやクリプトンレーザなどのイオンレーザは、皮膚科や眼科の手術だけでなく、様々な外科用途に広く利用されている。イオン・レーザーは、その精密で制御された性質から、皮膚のリサーフェシング、視力矯正手術や治療のような手術に非常に有用な機器である。
2023年、三井物産と共同で、米国製バイオメタノールの供給・購入体制を構築した。これにより旭化成は、三井物産から調達したバイオメタノールを用いて、エンジニアリングプラスチックを国内で生産することになる。旭化成の環境に優しい事業への献身に則り、目標は、現在入手可能な製品よりも二酸化炭素排出量の少ない製品ラインを開発することである。
高い製造コスト
現在の製造コストは、ゼロ・カーボン・メタノール燃料の世界市場にとって大きな障壁となっている。特にバイオマスからの炭素回収やグリーン水素合成のような技術を使用する場合、炭素ゼロメタノールの製造に必要な設備や手順にはコストがかかる。
さらに、設備の設置やこれらの最先端技術の実用化に必要な資本支出によって、普及が妨げられる可能性もある。より安価な製造技術が開発され、実用化されるまでは、製造コストが高いため、従来のメタノールや他の代替燃料と比較して、ゼロ・カーボン・メタノールの市場競争力が低下する可能性がある。
インフラの限界は、持続可能な燃料としてのゼロ・カーボンメタノールの普及を制限する。
現在のインフラと市場準備のレベルは、さらなる制約である。従来型の化石燃料が依然として大きな比重を占めているため、世界のエネルギー・インフラをゼロ・カーボンメタノールに適合させるには、多くの時間と資金が必要となる可能性がある。確立された流通網の欠如は、ゼロ炭素メタノールへのアクセスや入手を制限し、いくつかの産業での採用を 制限する可能性がある。
徹底した効果的なインフラの欠如は、市場関係者をゼロカーボン・メタノールへの転換に消極的にさせ、この分野の拡大を妨げる可能性がある。ゼロカーボン・メタノールが広く受け入れられ、持続可能な燃料として使用されるようになるには、これらのインフラ問題を解決することが不可欠であろう。
セグメント分析
世界の炭素ゼロメタノール燃料市場は、タイプ、生産技術、用途、地域によって区分される。
低炭素燃料としてのEメタノール需要の増加と化学原料の増加
E-メタノール分野は、世界の炭素ゼロメタノール燃料市場の1/3以上を占める成長地域の一つである。E-メタノールは、ゼロ炭素メタノール燃料の世界的な著しい増加の主要な要素である。大きな原動力となっているのは、持続可能性への関心の高まりと、より多くのエネルギー源へのシフトである。
Eメタノールは、再生可能な電力を利用してグリーン水素を合成し、バイオマス資源から二酸化炭素を吸収することによって製造される。低炭素燃料および化学原料としてのeメタノールへの需要は高まっており、世界中の政府や企業が環境目標の達成を約束する中、ゼロカーボン・メタノール市場の拡大を後押ししている。
地理的浸透
アジア太平洋地域におけるEメタノール生産と海上燃料流通の拡大
アジア太平洋地域は、世界の炭素ゼロメタノール燃料市場において支配的な力を持っている。持続可能でクリーンなエネルギーソリューションへの注目の高まりにより、アジア太平洋地域の政府や企業は環境への影響を抑えた代替燃料を採用するようになり、これが炭素ゼロメタノール燃料市場を牽引している。
炭素捕捉技術やバイオマスのような再生可能エネルギー源を使用して生成されるゼロカーボン・メタノールによって、持続可能性の目標は達成される。炭素排出を削減し気候変動と闘うため、中国、日本、韓国などの政府はグリーン燃料の開発と使用を積極的に推進している。
例えば、三井物産は2023年、European Energy A/Sの関連会社であるKasso MidCo ApSの株式の49%を取得した。Kasso MidCoは子会社のSolar Park Kasso ApSを通じて太陽光発電とeメタノール事業に携わっている。Kassoのeメタノールは、再生可能な電力からグリーン水素を合成し、バイオマス資源からグリーンCO2を回収することによって製造される低炭素代替燃料である。この環境に優しい燃料と化学原料の需要は、今後大きく伸びると予想される。
例えば、シンガポールは2022年、メタノールの生産と海上燃料としての流通のためのインフラを構築する世界的なイニシアティブに参加した。世界最大のバンカリング拠点であるシンガポールは、燃料部門と海運部門の協力により、東南アジア初のグリーンeメタノール施設を設立した。IMOの2030年および2025年の炭素削減目標を達成するために、これは重要な海上燃料としてのメタノールに不可欠なインフラを構築する上で重要な一歩となる。
COVID-19影響分析
炭素排出ゼロのメタノール燃料の世界市場は、COVID-19の大流行によって大きな影響を受けました。パンデミックは、産業プロセス、サプライチェーン、一般的な経済活動に大規模な混乱を引き起こし、再生可能エネルギー産業を含む一部のビジネスに影響を与えた。従来型燃料も持続可能な燃料も、戸締まり、旅行制限、経済活動の減少の結果、エネルギー商品に対する需要が一時的に落ち込んだ。
パンデミックは、不確実性と経済的困難を引き起こし、投資の選択を妨げ、炭素排出ゼロのメタノールの製造と使用に関するイニシアチブの実施を延期した可能性がある。しかし、パンデミックはまた、回復力のある持続可能なエネルギー源の重要性を浮き彫りにし、パンデミック後の回復段階において、よりクリーンな代替品としての炭素排出ゼロのメタノールへの注目度を高めるかもしれない。
持続可能なエネルギー源の必要性は、各国が経済の回復とレジリエンスの向上に取り組む中で、より広く認識されるようになってきている。したがって、COVID-19が世界的にゼロ炭素メタノール燃料の市場に及ぼす影響は複雑であり、低炭素で持続可能なエネルギーソリューションの重要性に対する理解が深まることによってもたらされる長期的な利益と、経済的激変によってもたらされる短期的な損失とが相殺される可能性がある。
より持続可能で強靭なエネルギーの未来へシフトするためのより大きなイニシアチブの一環として、政府や企業は復興計画においてグリーンテクノロジーへの投資を優先し、ゼロカーボン・メタノール産業の拡大に資する環境を作り出す可能性がある。
ロシア・ウクライナ紛争の影響分析
ロシアとウクライナの紛争は、世界のエネルギー情勢に大きな不安と動揺を与えており、ゼロ・カーボンメタノール燃料市場に様々な影響を与える可能性がある。地政学的紛争はサプライチェーンの混乱を引き起こし、炭素排出ゼロのメタノール製造に必要不可欠な原料や部品の流通や製造に影響を与える可能性がある。
その結果、サプライチェーンにおける原材料や物流の価格変動が大きくなり、炭素排出ゼロのメタノール製造のコスト構造全体に影響を及ぼす可能性がある。さらに、企業がリスクを再評価し、資源を再配分する中で、地政学的な不安定さが炭素排出ゼロのメタノール市場の成長を減速させるかもしれない。国際貿易力学や投資パターンに影響を与える可能性があるからだ。
戦争の地政学的な影響は、炭素排出ゼロのメタノールのような持続可能なエネルギーの選択肢に対する法的枠組みにも影響を与えるかもしれない。国際的な同盟関係や外交関係の変化によって政策環境が変化し、環境にやさしい燃料の使用を奨励する上で不可欠な法律、インセンティブ、補助金に影響が及ぶかもしれない。
主な動向
2021 年 12 月 15 日に、DEUTZ は青い世界の技術の取得との代わりとなるパワートレインの介入を拡大しました。DEUTZ は青い世界の技術、燃料電池のスタック、改質装置およびシステムを専門にしているデンマークを基盤とする会社の 11.91% 株式のために €7.5 百万を投資しています。DEUTZ 間の共同および青い世界の技術はメタノールによって動力を与えられる静止した燃料電池の発電機の配分そしてサービスに焦点を合わせる排他的な一致のまわりで展開します。
競争状況
同市場の世界的な主要企業には、Enerkem、Carbon Clean Solutions、BASF SE、三菱ガス化学、シーメンス・エナジー、HydrogenPro、Sunfire、Haldor Topsoe、ENGIE、Blue World Technologiesが含まれる。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別スニペット
生産技術別スニペット
用途別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
新規開発と技術の進歩
再生可能エネルギーの統合とエンジニアリングプラスチックのバイオメタノール生産の増加
阻害要因
高い生産コスト
インフラの制限による、持続可能な燃料としてのゼロ・カーボンメタノールの普及の制限
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争影響分析
DMI意見
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数(タイプ別
バイオメタノール
導入
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
E-メタノール
製造技術別
生産技術別
市場規模分析とYoY成長率分析(%):生産技術別
市場魅力度指数(製造技術別
電解生産
生産技術別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
バイオマス生産
炭素回収・利用(CCU)
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資料コード: EP7712-datam