Stratistics MRCによると、世界のプロフェッショナルサービス自動化市場は2023年に14億1,534万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は13.7%で、2030年には34億7,683万ドルに達する見込みである。プロフェッショナル・サービス・オートメーション(PSA)ソフトウェアは、多くのプロジェクト・チームが使用している様々なプロジェクト管理、時間追跡、請求書発行、リソース計画、ビジネス分析、コラボレーション・ツールの代替を提供する。このチュートリアルでは、PSAソフトウェアを紹介し、包括的なソフトウェアシステムを使用してプロジェクトデリバリーを管理しようと考えている企業にリソースを提供します。ビジネスプロセスとデータを一元化することで、より予測可能な方法でサービスを提供し、手間のかかる手作業を排除または自動化することができます。
PYMNTSによると、このような請求書の処理にかかるコストは、請求書1通あたり約16~22米ドルであり、さらに、これらは郵便とファックスで配達され、それぞれ72.4%と43.8%にのぼる。
絶え間なく変化するビジネス環境は、あらゆる業界においてプロフェッショナル・サービスへの需要を高めている。競争力を維持するためには専門的な知識が必要であることを、企業はますます認識するようになっている。デジタル時代の企業は、技術進歩のためのITコンサルティング、オンラインプレゼンス構築のためのマーケティングサービス、複雑な規制を乗り切るための法律専門知識、技術革新のためのエンジニアリングスキルを必要としている。さらに、このような需要の高まりは、こうしたサービスの提供を効果的に管理するPSAソリューションの重要性を浮き彫りにしている。
システム統合は極めて重要な機能だが、複雑さを伴うことが多い。財務プラットフォーム、顧客関係管理(CRM)、企業資源計画(ERP)、その他のシステムはすべて、PSAソフトウェアとのシームレスな統合を必要とする。統合の問題は、互換性の問題、特定のビジネスプロセスに適合させるためのカスタマイズの必要性、データマッピングの難しさによって悪化する可能性がある。さらに、こうした複雑さが、導入の遅れやコスト増の原因となることもある。
自動化、機械学習、人工知能(AI)のような新しいテクノロジーによってイノベーションの波が押し寄せているため、企業は大きなチャンスを手にしている。これらの開発により、PSAソリューションがプロアクティブなリソース管理、予測分析、リアルタイムの意思決定サポートを提供することが可能になった。しかし、こうしたイノベーションを活用することで、企業は顧客満足度を向上させ、業務を合理化し、コストを削減することができる。
プロフェッショナル・サービスに対する顧客の支出は、市場の変動や景気後退によって大きな影響を受ける可能性がある。企業は景気後退期にPSAソリューションへの投資を延期または縮小する可能性があり、これは市場の需要に影響を与える。さらに、PSAプロバイダーは、顧客層を拡大し、適応可能な価格体系を提供し、不測の経済状況に備えたバックアッププランを作成することで、回復力を高める必要がある。
プロフェッショナル・サービス・オートメーション(PSA)市場は、COVID-19の大流行によって大きな影響を受けた。当初は、プロジェクト・スケジュールの遅延、顧客支出の減少、不確実性の増大などを引き起こし、PSAの導入が遅れた。しかし、企業がリモートワークに適応するにつれて、効果的なプロジェクト管理とリソース配分の需要が高まり、PSAソリューションの需要が増加した。パンデミック(世界的大流行)は、デジタル世界の変革に向けた取り組みを加速させ、リモートでのコラボレーション、リアルタイムのデータ分析、リソースの最適化を可能にする柔軟なクラウドベースのPSAプラットフォームの重要性を浮き彫りにした。その結果、PSAプロバイダーは、変化する顧客ニーズに対応するため、リモートワーク機能を重要な要素として、提供サービスを改善した。
プロフェッショナル・サービス・オートメーション(PSA)市場の最大シェアは、情報技術(IT)業界に属すると予測されている。PSAソリューションは、IT組織が複雑なプロジェクト、リソース配分、顧客との契約を効率的に管理するための重要な要素である。さらに、業務の合理化、プロジェクトの可視性の向上、リソースの最大活用のために、IT企業はPSAソフトウェアを使用している。この背景には、テクノロジー環境のダイナミックな性質と、アジャイルなプロジェクト管理の要件があります。この業界では、プロジェクトのスケジュール、予算、クライアントの期待が常に変化しているため、IT分野ではPSAソリューションに対する大きな需要がある。
プロフェッショナルサービス自動化市場では、中小企業(SMEs)セグメントが予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されている。中小企業とは、従業員数が1,000人未満の企業を指す。クラウドベースのプロフェッショナルサービス自動化ソリューションは、オンプレミスのソリューションよりも安価であるため、その導入は中小企業のITインフラやメンテナンスへの支出を抑えるのに役立つ可能性がある。さらに、小規模ベンダーの市場参入により、企業は低コストのソリューションにアクセスする機会を得ている。
プロフェッショナル・サービス・オートメーション(PSA)市場では、北米が最大のシェアを占めると予想される。この優位性は主に、主要なPSAソリューション・プロバイダーが多数存在すること、強固な技術基盤があること、IT、コンサルティング、医療などさまざまな業界で高い採用率を示していることに起因する。さらに、北米の経済が発展していること、PSAソフトウェアを通じて顧客サービスと業務効率の向上に注力していることも、市場シェアの拡大に寄与している。しかし、市場ダイナミクスはその後変化している可能性があり、地域別の市場シェアはさまざまな要因によって時間の経過とともに変動する可能性があることを念頭に置くことが重要である。
予測期間のCAGRが最も高いのは欧州地域である。同地域では、金融、法律、専門コンサルティングなど、数多くの業界でデジタルトランスフォーメーションとビジネスプロセスの強化に注力しており、これが欧州におけるPSA市場のCAGRを押し上げる要因となった。欧州の組織は、プロジェクト管理とリソース配分の合理化を実現するPSAソリューションのメリットを認識するようになっていた。また、GDPRをはじめとする欧州の厳しい規制環境に対応するため、コンプライアンスやデータセキュリティの観点からもPSAソフトウェアが採用されるようになった。
市場の主要プレーヤー
プロフェッショナル・サービス・オートメーション市場の主なプレーヤーには、NetSuite OpenAir, Inc.、Proactive Software Ltd.、Deltek, Inc.、Project Open Business Solutions S.L.、Wrike, Inc.、ConnectWise, LLC、Oracle Corporation、Workfront, Inc.、SAP SE、Clarizen Inc.、Autotask Corporation、Changepoint Corporation、Infor Inc.、Microsoft Corporation、Upland Software, Inc.、Kimble Apps、Mavenlink, Inc.、FinancialForce.com、BMC Software, Inc.、Unanet Technologiesなどがある。
主要な動向
2023年7月、KPMGとマイクロソフトは、ワークフォースの近代化、安全でセキュアな開発、人工知能(AI)ソリューションの活用など、多くのビジネスクリティカルな分野におけるプロフェッショナルサービスを、クライアント、産業、社会により広く提供するため、グローバルな関係を大幅に拡大すると発表した。
2023年6月、世界的な総合エネルギーグループであるOQは、世界的なハイテク企業であるSAPと契約を締結した。この契約は、OQがSAPの統合ERPシステムを含む様々なソリューションを採用し、新設された現地データセンター内で資産を運用することを伴うものである。この画期的な契約により、OQはオマーンにおけるSAPのソリューションの第一号ユーザーとなり、技術の進歩と革新へのコミットメントを確固たるものにした。
2023年5月、プロジェクトベースのビジネス向けソフトウェアとソリューションのリーディング・グローバル・プロバイダであるDeltekは、プロジェクトやサービス中心の組織向けに構築された単一プラットフォーム上でプロジェクトデリバリー、財務、人事をまとめる統合時間管理ソリューションのプロバイダであるRepliconを買収する契約を締結したと発表しました。
対象コンポーネント
– ソリューション
– サービス
– その他のコンポーネント
展開タイプ
– オンプレミス
– クラウド
– その他の展開タイプ
対象となる組織規模
– 中小企業(SMEs)
– 大企業
– その他の組織規模
対象エンドユーザー
– 情報技術(IT)
– テレコム
– 建築、エンジニアリング、建設
– BSFI
– 法律サービス
– メディア・エンターテイメント
– ヘルスケアとライフサイエンス
– 政府機関
– 監査・会計
– 科学研究開発サービス
– その他エンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 プロフェッショナルサービス自動化の世界市場、コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 ソリューション
5.2.1 プロジェクト管理
5.2.2 プロジェクト会計
5.2.3 タイムシートと経費管理
5.2.4 請求書管理
5.2.5 分析
5.2.6 リソース管理
5.2.7 機会管理
5.2.8 契約管理
5.2.9 ソーシャル・ナレッジ管理
5.2.10 その他のソリューション
5.3 サービス
5.3.1 トレーニングとサポート
5.3.2 統合と実施
5.3.3 コンサルティング
5.4 その他のコンポーネント
6 プロフェッショナルサービス自動化の世界市場、展開タイプ別
6.1 導入
6.2 オンプレミス
6.3 クラウド
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC23792