サービス統合・管理市場の市場規模は、2023年の48億米ドルから2028年には60億米ドルへと、予測期間中の年平均成長率(CAGR)4.3%で拡大する見込みです。サービス統合・管理市場は、ソフトウェア・ツール、コンサルティング・サービス、トレーニング・プログラムなど、複数のコンポーネントで構成されています。この分野のソフトウェア・ソリューションは、企業がサービス・プロバイダーをより効率的に管理・統合するのに役立ちます。これらのツールは通常、サービス・オーケストレーション、パフォーマンス・モニタリング、レポーティングなどの機能を提供し、企業がサービス・エコシステムをよりよく可視化・管理できるようにします。著名なSIAMソフトウェア・プロバイダには、ServiceNow、Wipro、IBMなどがあります。
コンサルティングサービスは、サービス統合・管理市場のもう一つの重要な側面です。移行は複雑で、組織文化やプロセスの転換を必要とするため、SIAMの実践を実施する際には、多くの組織が専門家の指導を求めます。SIAMコンサルタントは、SIAM戦略の策定、ガバナンスモデルの設計、サービスプロバイダーの統合の促進を支援します。
トレーニングや教育も、サービス統合・管理市場において重要です。組織がSIAMの重要性を認識するにつれ、SIAMの実践を効果的に管理・実施できる熟練した専門家に対する需要が高まっています。SIAMP(Service Integration and Management Professional)認定資格など、さまざまなトレーニングプログラムや認定資格は、個人やチームが必要なスキルを身につけるのに役立ちます。
市場動向
促進要因 業種を超えたサービス管理の複雑化
さまざまな業界のサービス管理がますます複雑化しているため、サービス統合管理(SIAM)ソリューションの需要が急増しています。このような需要の高まりは、輸送、ホスピタリティ、オンデマンドサービスにおけるサービスプロバイダの急増や、消費者の嗜好の変化に対応し、デジタルソリューションを取り入れることを企業に求める技術の進歩など、さまざまな要因によるものです。こうした要因により、さまざまなソフトウェア・アプリケーション、データ・ソース、プラットフォームの導入が進み、サービス管理がさらに複雑になっています。SIAMは、これらの技術コンポーネントを一元化し、ビジネス・サービス管理を合理化するデジタル・ソリューションとなります。
上記の要因に加えて、ビジネスのグローバル化もサービス管理の複雑さに拍車をかけています。企業はさまざまな地域で事業を展開し、それぞれに規制、言語、消費者の期待があります。SIAMはこのような地理的ギャップを埋め、現地の法律/規制へのコンプライアンスを確保しながら、地域のニーズに合わせてサービスを調整し、一貫したサービス品質を維持するのに役立ちます。SIAMソリューションの関連性を高めているもう1つの要因は、データ主導の意思決定です。企業が十分な情報に基づいた選択を行うためにデータへの依存度が高まるにつれ、顧客の嗜好、行動、市場動向に関するデータを収集・分析するSIAMの必要性が明らかになりました。このデータは、サービスを最適化し、顧客体験を向上させ、最終的に収益性を高めるために使用することができます。
結論として、サービス・プロバイダーの多様化、技術の進歩、グローバル化、データ主導の洞察に対する需要によって、サービス管理はますます複雑化しており、企業はSIAMソリューションの導入を迫られています。SIAMは、この複雑な状況を統合する力であり、企業が進化するサービス環境を効率的にナビゲートし、卓越した顧客体験を提供できるよう支援します。
制約 熟練した専門家の不足
熟練した専門家の不足が、サービス統合管理市場の成長と有効性の妨げとなっています。SIAMは複雑な分野であり、サービス管理、ベンダー調整、プロジェクト管理、技術統合の専門知識を組み合わせた独自のスキルを持つ専門家が必要です。しかし、SIAMは概念として比較的新しいため、SIAMに必要な知識と経験を持つ専門家の数は限られています。そのため、組織は適切な人材を見つけ、確保することが難しく、SIAMの導入の成功を妨げる可能性があります。
SIAMの専門家が不足している主な理由の1つは、ITILやプロジェクト管理手法などの他の確立されたITおよびサービス管理のフレームワークとは異なり、SIAMに関する正式なトレーニングや教育が行われていないことです。もうひとつの理由は、SIAMでは特定の業界やその業界特有のサービス・エコシステムを深く理解する必要があることが多く、人材プールがさらに狭くなっていることです。組織は、SIAMの導入を成功させるために必要な学際的スキルを持つ専門家を探すのに苦労しています。
この課題を克服するために、組織は既存の労働力をスキルアップするためのトレーニングと開発プログラムに投資するか、より幅広い人材プールから採用する必要があるかもしれません。これには、多様なサービスマネジメント、IT、プロジェクトマネジメントの経歴を持つ人材が含まれます。SIAMコミュニティや業界団体は、このスキル不足に対処し、SIAMの実践をより広く採用することを促進するために、SIAMの教育や認定プログラムを推進することもできます。
機会: 急速なグローバル化
サービス統合管理市場には、グローバル化と多国籍事業による絶好の機会があります。企業が複数の地域に進出して拠点を確立すると、サービスやベンダーの管理、現地の規制の遵守など、多くの課題に直面します。SIAMは、このような複雑な問題に対処するための貴重なソリューションとなります。
SIAMの主な利点の1つは、国境を越えてサービスを管理するための統一されたフレームワークを提供できることです。これにより、場所に関係なく一貫したサービス品質と提供基準が維持されます。これは、国際的な規制への統一的な準拠が必須である金融業界など、グローバルに展開する企業にとって特に重要です。
SIAMソリューションは、組織が多様なサービス・エコシステムを効率的にナビゲートし、複数のサービス・プロバイダーを調整し、グローバルな顧客ベースに対してシームレスなサービス提供を保証するのに役立ちます。さらにSIAMは、標準化されたサービス管理プラクティスのコア・セットを維持しながら、サービス・ポートフォリオを現地市場の需要に適合させ、地域固有の規制に準拠させることができます。このような適応性は、業務を合理化し、組織が新しい市場での機会を最大限に活用するのに役立ちます。
企業のグローバル化と多国籍事業は、国境を越えてサービスを管理し、一貫したサービス品質と地域規制へのコンプライアンスを確保するための構造的なアプローチを提供し、SIAMが発展するための肥沃な土壌を提供します。このため、SIAMは、オペレーションの効率性とサービスの卓越性を維持しながら、グローバルな事業展開を目指す組織にとって不可欠なツールとなっています。
課題:レガシーおよび従来のSIAMシステムとの統合の問題
サービス統合管理市場は、レガシーシステムや従来のSIAMシステムとの統合という大きな課題に直面しています。多くの組織、特に確立されたサービス管理慣行を持つ組織は、最新のSIAMの複雑性をサポートするように設計されていない古いシステムを持っています。これらの古いシステムは、複数のサービスプロバイダを効果的に統合し、シームレスなサービス管理を提供するための柔軟性と適応性に欠けています。
課題は、レガシーシステムと新しいSIAMプラットフォームの統合から始まります。古いシステムは、時代遅れのテクノロジーを使用していたり、APIが限られていたり、最新のSIAMソリューションとの互換性が容易でない独自のプロトコルを採用していたりします。その結果、レガシーシステムと最新システムのギャップを埋めるために、カスタムコネクタやミドルウェアを開発しなければならず、複雑でコストのかかる統合プロセスが発生する可能性があります。このような統合の課題は、SIAM導入の遅延、コストの増加、継続的なサービス運用の中断の可能性につながります。
さらに、レガシーシステムを置き換える際には、しばしば変化に対する抵抗が生じます。組織は、これらのシステムの開発と維持に多大な時間とリソースを投資している可能性があり、新しいSIAMプラットフォームへの移行は、社内の反対に直面する可能性があります。この抵抗を克服し、より近代的なSIAMソリューションへのスムーズな移行を確保することは、重要な課題となります。さらに、レガシーシステムは、今日のダイナミックなビジネス環境に必要な拡張性と適応性を備えていない場合があり、進化するサービス統合と管理のニーズをサポートする能力が制限されます。このような課題に効果的に対処し、SIAMの導入を成功させるためには、移行戦略を慎重に計画し、変更管理の取り組みに投資する必要があります。
サービス統合管理市場のエコシステムは、システムインテグレータ(SI)、サービス統合管理ソリューションプロバイダ、および関連サービスプロバイダで構成されています。SIは、顧客の要件に応じてカスタマイズされたアプリケーションの設計、構築、合成、実装を担当します。SIは、サービス統合および管理ソリューションが統合に適しているかどうかをテストし、認証します。SIは、ソフトウェア、ハードウェア、サービス、その他の関連機器を統合し、包括的なサービス統合管理システムを開発することができます。SIは強固な顧客基盤を持ち、ダイレクト・チャネルやパートナー・ネットワークを通じてサービス統合・管理ソリューションを提供しています。
サービス統合・管理ソリューションプロバイダーは、サービス統合・管理のための中核技術とビジネスソリューションを提供します。これらのプロバイダーは、サービス統合・管理ソリューションを大規模に開発・サポートするための技術的専門知識を持っています。これらのプロバイダーは、AI、ML、アナリティクス、クラウドなどの先進技術を活用し、より高い効率性を実現する最先端のソリューションを構築します。これらのプロバイダーは、企業データセンター、コロケーションデータセンター、マネージドデータセンター、クラウドデータセンターなどのエンドユーザーやサードパーティインテグレーターにソフトウェアを提供しています。
サービス統合・管理市場では、サービス統合・管理ソフトウェアやサービスプロバイダとの大規模なプロジェクトを実施するために、これらのプレーヤーが使用するパートナーシップ、コラボレーション、および契約が重要な戦略です。また、サービス統合・管理市場向けの統合ソリューションを提供する企業もあります。
サービス別では、統合と実装が予測期間中最大の市場シェアを占める見込み。
サービス別に見ると、サービス統合・管理市場は、統合・実装、コンサルティング、トレーニング・サポート・保守サービスに区分されます。サービス別では、統合・実装分野が予測期間中最大の市場シェアを占める見込みです。統合・実装セグメントは、サービス統合・管理市場の中心的かつ極めて重要な要素です。このセグメントには、組織内のさまざまなITサービス、アプリケーション、システムをシームレスに統合するために必要なサービスと専門知識が含まれます。統合されたサービス・エコシステムの計画、実行、維持において重要な役割を果たします。統合および実装サービスは、異種のITサービスが統合的に機能することを保証し、組織がプロセスを最適化し、冗長性を削減し、効率を向上させるために不可欠です。
統合・導入サービスの主な機能の1つは、異なるサービスプロバイダーやテクノロジー間のギャップを埋めることです。これには、統合戦略の定義、ソリューションのカスタマイズ、多様なサービスを接続するための技術的側面の管理が含まれます。統合サービスには、アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)、ミドルウェア、オーケストレーション・ツールが含まれ、データやプロセスのスムーズな流れを促進します。
さらに、このセグメントにおける実装サービスは、統合されたサービスとシステムの実用的な展開に重点を置いています。これには、設定、テスト、統合環境が組織の目的と要件に合致していることの確認などが含まれます。統合・実装サービスを提供するサービスプロバイダーは、企業が進化するITランドスケープに適応し、顧客やエンドユーザーにより優れた合理化されたサービスを提供できるよう支援します。まとめると、統合・実装サービス部門はサービス統合・管理市場の要であり、多様なITサービスの共存を促進し、組織の統合・管理目標の達成を可能にします。
組織規模に基づく予測期間中のCAGRが最も高いのは中小企業セグメントです。
サービス統合管理市場は、組織規模に基づいて大企業と中小企業に区分されます。組織規模別では、中小企業セグメントが予測期間中に最も高いCAGRを維持する見込みです。中小企業のITランドスケープは大企業よりも小さいものの、さまざまなITサービス、ベンダー、リソースの管理は同様に困難です。中小企業はリソースが限られているため、コスト効率を高めることが極めて重要です。サービス統合・管理市場は、ITオペレーションの合理化とプロセスの自動化によってソリューションを提供します。SIAMは冗長性を排除し、さまざまなサービスを統合し、手作業の必要性を減らすことで、コスト削減につながります。
中小企業は通常、事業の拡大を望んでいます。SIAMは、ビジネスの拡大に合わせてITサービスとリソースを拡張するのに役立ちます。中小企業は、既存のIT環境の整合性を維持したまま、新しいサービスやベンダーを追加することができます。これにより、企業の成長に合わせてスムーズに移行することができます。たとえば、成長を続ける電子商取引の中小企業は、オンライン・プラット フォームのシームレスな運用を確保するためにSIAMを利用しています。
この中小企業は、ウェブサイトのホスティング、決済処理、在庫管理、カスタマーサポートシステムなど、複数のITサービスを活用しています。SIAMは、これらの異なるサービスを統合することを可能にし、顧客にシームレスなショッピング体験を提供するために、これらのサービスが調和して動作することを保証します。SIAMは、サービス・プロバイダーの管理を簡素化し、Eコマース・プラットフォームの全体的な信頼性とパフォーマンスを向上させます。
さらに、Eコマース・ビジネスが拡大するにつれて、SIAMは拡張性を促進します。中小企業は、増加する顧客の需要に対応するために、新しいサービスを簡単に追加したり、既存のサービスを拡張したりすることができます。このような柔軟性は中小企業にとって不可欠であり、市場環境の変化に対応し、業界内の有力プレイヤーと効果的に競争することができます。まとめると、サービス統合・管理市場は、eコマース・ビジネスの例のような中小企業がITサービスを効率的に管理し、高品質の顧客体験を提供し、競争力を維持できるようにするものです。業務の合理化、拡張性の確保、リソース配分の最適化により、SIAMはデジタル時代における中小企業の成長と成功をサポートします。
北米のサービス統合・管理市場では、米国市場が最大のシェアを占めると予測されています。
2023年には北米がサービス統合・管理市場をリードすると予測。2023年の北米におけるサービス統合・管理市場では、米国が最大の市場シェアを占めると推定され、この傾向は2028年まで続く見通し。サービス統合・管理市場におけるビジネスソリューションは、組織が複雑で多様なITエコシステムへの依存度を高めている米国地域では極めて重要です。SIAMは、さまざまなプロバイダーのサービスを統合・調整することで、これらのエコシステムを管理する構造的なアプローチを提供し、米国の企業にいくつかの重要なメリットをもたらします。
第一に、SIAMソリューションは、プロセスを合理化し、運用の非効率性を削減し、全体的な顧客体験を向上させることで、米国企業のサービス提供の最適化を支援します。テクノロジーの絶え間ない進化に伴い、米国企業は俊敏性を維持し、変化する顧客の需要に迅速に対応する必要があります。SIAMは、組織が複数のサービス・プロバイダーを効率的に管理できるようにすることで、この俊敏性を促進します。SIAMは、これらのプロバイダーがシームレスに連携し、企業がサービス品質を管理しながら、専門的なスキルとリソースを活用できるようにします。デジタルトランスフォーメーションが最優先される時代において、SIAMは米国企業が市場のベストを活用するのに役立ちます。
第二に、SIAMソリューションは、米国地域で事業を展開する組織が直面するコンプライアンス上の課題に対処する上で役立ちます。これは特に、規制の厳しい金融、ヘルスケア、政府部門において重要です。HIPAAやGDPRのような厳しいデータプライバシーとセキュリティの規制により、企業はITサービスがこれらの要件を満たし、監査と説明責任のための堅牢なメカニズムを備えていることを確認する必要があります。SIAMは、コンプライアンスを達成し、複雑な規制の状況を効果的に管理するためのフレームワークを提供します。これにより米国企業は、安全で高品質な顧客サービスを提供しながら、これらの業界を乗り切る自信を得ることができます。米国のSIAMビジネスソリューションは、刻々と変化する規制の厳しいビジネス環境において、企業が競争力とコンプライアンスを維持できるよう支援します。
主要企業
サービス統合・管理市場は、IBM(米国)、HCLTech(インド)、富士通(日本)、DXC Technology(米国)、CGI(カナダ)、Atos(フランス)、LTIMindtree(インド)、Infosys(インド)、TCS(インド)、Wipro(インド)など、ここ数年でサービス統合・管理契約を獲得した主要ベンダーなど、世界的に確立された少数のプレーヤーによって支配されています。これらのベンダーは、グローバルなプロセスと実行の専門知識をもたらすことができます。可処分所得の増加、知識への容易なアクセス、技術製品の迅速な導入に後押しされ、バイヤーはサービス統合管理市場で新しいことを実験/テストすることに積極的です。
この調査レポートは、サービス統合管理市場をコンポーネント、ソリューション、サービス、業種、組織規模、地域に基づいて分類しています。
コンポーネントに基づく
ソリューション
サービス
ソリューション別
ビジネスソリューション
ガバナンス、リスク、コントロール
契約管理
調達
監査と請求書発行
テクノロジー・ソリューション
アプリケーション
アプリケーション開発
アプリケーションテスト
アプリケーション・ライフサイクル管理
インフラ
データセンター
ネットワーク
セキュリティ
その他のインフラソリューション
サービスに基づく
インテグレーション&インプリメンテーション
コンサルティング
トレーニング、サポート、メンテナンス
組織規模別
大企業
中小企業
業種別
BFSI
IT & ITeS
電気通信
小売・消費財
BFSI
製造業
エネルギー・公益事業
ヘルスケア&ライフサイエンス
運輸・物流
その他の業種
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
湾岸協力会議(GCC)
サウジアラビア王国
アラブ首長国連邦
その他のGCC諸国
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他の中南米
2023年10月、IBMはIBM Engineering Lifecycle Management 7.0.3バージョンを発表しました。製品化までの時間を短縮するということは、このバージョンのソフトウェアには、企業が製品を開発し発売するまでの時間を短縮するのに役立つ機能や改善が含まれている可能性が高いということです。
2023年9月、次世代デジタルサービスとコンサルティングのグローバルリーダーであるインフォシスは、Infosys Cobalt Airline Cloud (ICAC)を発表しました。インフォシスは、旅行・ホスピタリティ分野における深い経験と専門知識を活用してICACを構築し、パーソナライズされたエクスペリエンス、最適化されたオペレーション、ネット・ゼロ・ジャーニーを顧客に提供します。
富士通は2022年9月、マルチレイヤー、マルチベンダーのモバイルネットワーク、サブネット、ネットワークスライス、クラウド上で、インテリジェントで自動化された適応性の高いサービス提供を可能にするVirtuora Service Management and Orchestration (SMO)を発表しました。この統合された O-Cloud 対応のソフトウェアソリューションは、オープン RAN ネットワーク全体でライフサイクル サービスのオーケストレーション、制御、管理を提供し、クラウド インフラストラクチャの統合と調和を支援します。
【目次】
1 はじめに (ページ – 45)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 含むものと含まないもの
1.3.3 対象地域
1.4 考慮した年数
1.5 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2018年~2022年
1.6 利害関係者
1.7 変化の概要
1.8 景気後退の影響
2 調査方法(ページ数 – 52)
2.1 調査データ
図1 サービス統合管理市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次プロファイルの内訳
2.1.2.2 主要な業界インサイト
2.2 データ三角測量
図2 市場:データ三角測量
2.3 市場規模の推定
図3 市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ
2.3.1 トップダウンアプローチ
図4 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.3.2 ボトムアップアプローチ
図5 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
図6 市場:調査フロー
2.3.3 市場規模推定手法
図7 市場規模推計手法(サプライサイド):ベンダー収益推計図
図8 市場規模推計手法:サプライサイド分析
図9 市場規模推計手法:ボトムアップアプローチ(供給側)-ベンダーの総売上高
図10 市場規模推定手法:供給側からのCAGR予測
図11 サービス統合管理市場:需要サイドからのアプローチ
2.4 市場予測
表2 要因分析
2.5 世界市場に対する景気後退の影響
2.6 調査の前提
2.7 限界とリスク評価
3 経済サマリー(ページ数 – 66)
図12 サービス統合・管理市場のスナップショット(2020~2028年
図 13 市場の成長率が高いセグメント
図14 2028年までにソリューションセグメントが市場規模を拡大
図15 2028年までに技術ソリューションセグメントがより大きなシェアを占める見込み
図16 2028年までに契約管理分野が最大市場を占める
図17 2028年までにインフラセグメントがより大きなシェアを占める
図18 2028年までにアプリケーションライフサイクル管理分野が最大市場を占める
図19 2028年までにデータセンター分野が最大シェアを占める
図20 2028年までに統合・実装分野が市場をリード
図 21 2028年までに大企業セグメントが市場規模を拡大
図22 2028年までに製造業セグメントが最大シェアを占める
図23 北米が予測期間中に最も高い成長を達成
4 プレミアムインサイト(ページ数 – 78)
4.1 サービス統合・管理市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 24 運用の柔軟性と拡張性の向上に対する需要の高まりがサービス統合管理ソリューションの採用を促進
4.2 コンポーネント別市場
図25 2023年に大きなシェアを占めるソリューション分野
4.3 ソリューション別市場
図26 2023年に市場をリードするのはテクノロジーソリューション分野
4.4 サービス別市場
図27 2023年はインテグレーション&インプリメンテーション分野が最大シェア
4.5 ビジネスソリューション別市場
図28 2023年に最大のシェアを占めるのは契約管理セグメント
4.6 テクノロジーソリューション別市場
図29 2028年までにインフラセグメントが市場をリード
4.7 アプリケーション別市場
図30 2023年に最大のシェアを占めるのはアプリケーションライフサイクル管理分野
4.8 インフラストラクチャ別市場
図31 2023年にはデータセンター分野が市場を支配
4.9 組織規模別市場
図32 2023年は大企業セグメントが大きなシェアを占める見込み
4.10 業種別市場
図33 2023年には製造業セグメントが最大シェアを占める
4.11 市場:地域別分析
図 34 アジア太平洋地域は、今後 5 年間の投資で有利な市場として浮上
5 市場概要と業界動向(ページ – 84)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 35 サービス統合管理市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 統合サービス管理プラットフォームに対する需要の高まり
5.2.1.2 業界全体におけるサービス管理の複雑化
5.2.1.3 パブリッククラウドへの支出の増加
5.2.1.4 マルチベンダーアウトソーシングの需要の高まり
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 熟練した専門家の不足
5.2.2.2 データセキュリティとプライバシーに関する懸念
5.2.3 機会
5.2.3.1 ビッグデータとアナリティクスの登場
5.2.3.2 デジタル化に対する政府投資の増加
5.2.3.3 急速なグローバル化
5.2.4 課題
5.2.4.1 レガシーシステムや従来のSIAMシステムとの統合問題
5.2.4.2 ベンダーのロックイン
5.2.4.3 文化的・組織的抵抗
5.3 ケーススタディ分析
5.3.1 ケーススタディ 1:香港の公立病院が富士通の palmsecure システムを導入し、高水準のデータセキュリティを確保
5.3.2 ケーススタディ 2: ポステン・ノルゲがインフォシスの servicenow スイートを導入し、サービスデスクの負荷を軽減
5.3.3 ケーススタディ3:ニュースUKがHCLのソリューションを導入してデータセンターを変革し、俊敏性を向上
5.3.4 ケーススタディ4:欧州のオーディオ会社がLtimindtreeのデジタル・エコシステムを導入し、顧客体験の向上と年間ユーザー数の拡大を実現
5.3.5 ケーススタディ5:ノルウェーの石油ガス協会がティートエヴリーと協業し、ダウンタイムを削減
5.3.6 ケーススタディ6:ハニンゲ市はデータデクタスのソリューションを採用し、ITデリバリーの改善とイノベーションを推進
5.4 エコシステム分析
図 36 サービス統合・管理市場のエコシステム
5.5 バリューチェーン分析
図37 市場:バリューチェーン分析
5.6 価格分析
5.6.1 主要プレイヤーの平均販売価格動向(ソリューション別
表3 サービス統合・管理サービスの指標価格分析
5.6.2 主要プレイヤーの平均販売価格動向(サービス別
表4 サービス統合・管理ソリューションの指標価格分析
5.7 特許分析
図 38 特許公開件数、2012~2022 年
図 39 特許出願者上位 10 社(2022 年
表5 上位特許所有者
5.8 技術分析
5.8.1 主要技術
5.8.1.1 クラウドコンピューティング
5.8.1.2 APIインテグレーション
5.8.1.3 人工知能と機械学習
5.8.1.4 コンテナ化とマイクロサービス
5.8.2 補完的テクノロジー
5.8.2.1 データ分析とビジネスインテリジェンス(BI)
5.8.2.2 DevOps
5.8.2.3 エンドポイントセキュリティ
5.8.3 隣接テクノロジー
5.8.3.1 モノのインターネット
5.8.3.2 エッジコンピューティング
5.8.3.3 ビッグデータ
5.9 規制の状況
5.9.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表 6 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表7 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織
表8 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
表9 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の団体
5.9.2 地域別規制
5.9.2.1 北米
5.9.2.2 欧州
5.9.2.3 アジア太平洋
5.9.2.4 中東・南アフリカ
5.9.2.5 ラテンアメリカ
5.9.3 規制の影響と業界標準
5.9.3.1 一般データ保護規制
5.9.3.2 SEC規則17a-4
5.9.3.3 ISO/IE 27001
5.9.3.4 システム及び組織統制 2 タイプ II コンプライアンス
5.9.3.5 金融業界規制当局
5.9.3.6 情報公開法
5.9.3.7 医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律
5.10 ポーターの5つの力分析
図40 ポーターの5つの力分析
表10 ポーターの5つの力分析
5.10.1 新規参入の脅威
5.10.2 代替品の脅威
5.10.3 供給者の交渉力
5.10.4 買い手の交渉力
5.10.5 競合の激しさ
5.11 主要な会議とイベント
表11 サービス統合と管理市場:主要会議&イベント(2023~2024年
5.12 バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱
図 41 市場:バイヤーに影響を与えるトレンド/破壊的要因
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 42 主要垂直市場における購買プロセスにおける関係者の影響力
表 12 上位垂直市場における購買プロセスにおける関係者の影響力
5.13.2 購入基準
図 43 上位 3 バーティカルズにおける主要な購買基準
表13 上位3業種の主な購買基準
5.14 市場:ビジネスモデル
5.14.1 内部サービスインテグレーター
5.14.2 外部サービスインテグレーター
5.14.3 ハイブリッドサービスインテグレーター
6 サービス統合管理市場:コンポーネント別(ページ番号 – 121)
6.1 はじめに
表14 コンポーネント:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表15 コンポーネント:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
6.1.1 コンポーネント:市場促進要因
図 44 予測期間中、サービス分野はより高い成長率で成長
表16:コンポーネント別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表17:コンポーネント別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2 ソリューション
6.2.1 企業内の活動を自動化・標準化することで業務パフォーマンスを向上させたいという需要が市場を牽引
表18 ソリューション:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル)
表19 ソリューション:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3 サービス
6.3.1 クラウドベースのシステム導入と保守の複雑さを解決するサイアムサービス
表20 サービス:市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表21 サービス:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:TC 5090