動物性不使用乳製品の世界市場:2023年から2030年にかけて、年平均成長率10.45%で成長すると予想

 

市場概要

 

動物性乳製品を使用しない乳製品の世界市場は、予測期間中(2023-2030年)にCAGR 10.45%で成長すると予測されています。

動物性乳製品を使用しない製品は乳糖を含みません。また、持続可能なタンパク質源であり、温室効果ガス排出量が最大97%削減され、生産に必要な水とエネルギーが最大99%削減されます。動物性乳製品は牛乳や乳製品を含みません。一般的に、これらの製品は植物、ナッツ、穀物を使用して作られています。

動物性乳製品を使用しない代替乳製品が提供する栄養上の利点は、市場収益の成長を促進する主な要因のひとつです。牛乳を原因とする乳糖不耐症や牛乳アレルギーなどの問題により、動物性乳製品を含まない代替ミルクへの需要が世界的に高まっています。食品業界は、豆乳やアーモンドミルクなど、植物由来の代替品として販売されているさまざまな乳飲料を開発することで、こうしたニーズに応えてきました。ビーガンやアニマルフリーの食生活を送る人の中には、動物の福祉に配慮して動物性食品の使用や摂取を控える人もいます。環境問題への配慮から乳製品を避けることもできます。これらの要因が市場成長の原動力となっています。

動物性不使用乳製品市場のダイナミクス
乳糖不耐症などの問題により、動物性乳製品を使用しない乳製品の需要が増加

乳糖不耐症の消費者が主に代替乳製品市場を牽引しています。また、消費者の間では、無乳糖製品は従来の乳製品に代わる健康的な代替品であるという認識が高まっています。乳糖不耐症は、乳糖を分解するラクターゼ酵素がないことが原因です。ヒトは乳幼児期以降、乳糖を消化する能力が低下します。西欧と北米の先進市場では、特定の乳製品カテゴリーの消費量が過去20年間で著しく減少しています。専門家は、世界人口の約68%が乳糖吸収不良であると推定しています。成人人口の約65%がこのタイプの乳糖不耐症です。消費者は、特に乳製品の最も主要な市場において、アレルゲン、ホルモン、乳製品部門に蔓延している非倫理的な畜産慣行に対する懸念の高まりから、植物由来の代替品に傾倒しています。さらに、乳製品の生産は、土壌の劣化、大気汚染、水質汚染、生物多様性の損失など、環境に大きな影響を与えます。こうした要因により、消費者は動物性の乳製品を使用しない乳製品へとシフトし、市場の成長を促進しています。

主要企業も新製品を発売しており、市場成長の原動力になると期待されています。例えば、2021年3月23日、インドの植物性ミルク・メーカーであるGoodmylk社は、ナッツやオート麦をベースにしたミルク、ビーガンマヨネーズ、チョコレート、ビーガンバター、ピーナッツカードで構成される既存のポートフォリオを持ち、ビーガンチェダー製品で代替チーズ市場に参入すると発表しました。

しかし、動物性乳製品を使用しない乳製品市場では、新規製品の官能特性が主な阻害要因となっています。加工業者は通常、非乳製品を開発する際に溶解性の問題や味覚の問題に遭遇します。これらの非乳製品のリピート購入率は従来の乳製品をはるかに下回っており、これは代替乳の官能プロファイルがまだ乳製品である牛乳やその派生品と同等ではないことを示しています。さらに、動物性乳製品を含まない牛乳やその派生品の中には、マクロ栄養素も微量栄養素も非常に低いものがあります。そのため、栄養成分という点では従来の乳製品に太刀打ちできません。これらの要因は、予測期間中の市場の足かせとなります。

カロリーに関する懸念の増幅、乳糖不耐症、高コレステロール血症の高い有病率のため、乳飲料の完璧な代替品として観察される動物性不使用牛乳。さらに、消費者は肉の代替品について知っており、そのような製品は安全で生態系に健康的であると認識しています。このような意識が、動物性乳製品を含まない乳製品の成長見通しにつながっています。さらに、消費者の健康意識の高まり、乳製品代替品への志向の高まり、食生活パターンの変化が、食品業界における植物由来の選択肢の重要性を高めています。その結果、消費者の購買パターンは牛乳の枠を超え、この傾向は植物性製品製造業者の間で定着しつつあります。

東アジアは動物性ミルクを最も必要とする地域であり、次いでヨーロッパ。両地域とも、需要が伸びると予想されるのは、これらの地域には確立された生産施設があり、組織化されたロジスティクスとサプライ・チェーン・システムがあるからです。さらに、ビーガン食への嗜好の高まりが、消費者が牛乳の代替品を選ぶことに影響を与えています。食品・飲料メーカーもまた、顧客を惹きつけるために、植物由来の原料を使った新しく革新的な製品を生み出しています。例えば、2021年12月14日、植物由来の乳製品を扱う新興企業「alt foods」は、発芽ソルガムきび、発芽フィンガーミレット、アマランサス、オーツ麦などの原料を使った世界初の植物由来ミルクを発売。オリジナルミルク」と「チョコレート風味ミルク」の2種類。

動物性原料不使用の乳製品市場では、アジア太平洋地域が圧倒的なシェアを占めています。牛乳アレルギーや乳糖不耐症の報告件数が著しく増加していることが、アジア太平洋地域の市場を牽引しています。さらに、カロリーへの懸念、高コレステロール血症や肥満の有病率の増加により、消費者は菜食主義に移行し、牛乳代替品を採用しています。啓蒙的な消費者は、乳製品の栄養的特性について非常に批判的になっています。乳製品は発展途上国の貧しい経済グループにとって、費用対効果の高い代替品となり得ます。また、牛乳の供給が不十分な地域でも販売することができます。主要企業も新製品を発売しており、市場成長の原動力になると期待されています。例えば、2022年11月17日、インドネシアを拠点とするGreen Rebel Foods社が植物由来の乳製品カテゴリーに参入。チーズ、ソース、ドレッシングを含む「Creamy Crew」と名付けられたこの新カテゴリーの発売は、植物由来の分野における同社の継続的な技術革新に基づくものです。

小売市場が急速に拡大し、天然資源に負担がかかる北米では、食料と栄養の安全保障に重要な役割を果たす植物由来の選択肢の活用が進むと予想されます。同地域の消費者は、乳製品に代わる選択肢の多さについて十分な情報を持っており、これらの選択肢は以前よりも入手しやすくなっています。同地域の市場は、菜食主義者よりも植物性食品を多く食べる消費者の増加により、成長が見込まれます。

欧州の消費者は、革新的な植物性製品を求める意欲を高めています。さらに、植物由来製品の持続可能性や環境に優しい側面に対する関心が、若年層の間でより多くの売上を生み出すでしょう。全体として、世界市場は、南米、中東、アフリカの効果的な貢献により、今後数年間でかなりの市場収益を生み出すと考えられます。

 

主な企業

 

動物性乳製品を使用しない乳製品の世界市場に参入している主な企業は、Danone North America Public Benefit Corporation、The Hain Celestial Group, Inc.、Blue Diamond Growers、SunOpta、Freedom Foods Group Limited、Sanitarium、Eden Foods、Tomorrow Farms、Earth’s Own、Perfect Day, Inc.などです。主要企業は、M&A、戦略的契約、契約の締結、より効果的な動物性乳製品の開発、試験、導入など、さまざまな戦略を展開しています。例えば、2022年5月19日、トゥモロー・ファームの最初の製品とブランドであるボアード・カウは、パーフェクト・デイの動物性乳清タンパク質を使用して、牛を使用しないバージョンのフレーバーミルクを再現し、環境や倫理的な欠点なしに従来の乳製品の栄養と機能性を消費者に提供しました。この製品は1,050万ドルの資金調達を完了したばかりです。2022年7月26日、マイプロテインは動物性食品を使用しない初のホエイ製品を発表。サンフランシスコのベイエリアを拠点とするパーフェクト・デイ社が開発した新しいホエイ・フォワード・コレクションは、動物性原料不使用のホエイを使用し、クリーミー・ミント・チョコレートチップ、リッチ・ソルト・キャラメル、デカデンテ・チョコレート・ブラウニーの3種類があります。

COVID-19 インパクト
世界の非動物性乳製品市場にプラスの影響

COVID-19の発生は、機能性乳および栄養補助食品業界に多大な負担をかけました。政府機関は、この病気と闘うために健康的で栄養価の高い食事をとるよう市民に勧告しています。このため、必須栄養素を供給することで体の健康と最適な機能を促進した動物性乳不使用の牛乳の需要が高まると予想されています。動物性食品を含まない牛乳は、人間の細胞や組織の成長と修復に必要です。植物性タンパク質は、健康な筋肉や組織の構成要素を提供するだけでなく、減量にも有益です。また、主要企業は新製品を発売しており、市場の成長を牽引することが期待されています。例えば、2022年2月に新しい種類の牛乳が米国で発売されましたが、これは乳製品の牛乳に似せて作られた植物由来の製品ではありません。その代わりに、牛の乳に含まれるのと同じタンパク質を吐き出すように操作された微生物叢によって生成された乳清タンパク質から作られています。

 

 

【目次】

 

  1. 調査範囲と方法論
    1. 調査方法
    2. 市場の範囲
  2. 主要トレンドと動向
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 供給元別市場
    2. 製剤別市場
    3. 製品別市場スニペット
    4. 流通チャネル別市場スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 需要と供給サイド分析
    4. 規制分析
    5. 技術的進歩
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み

 

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