木材保存剤の世界市場規模:種類別(水性、溶剤性、油性)、用途別(2024年~2030年)

 

市場概要

 

木材保存剤の世界市場規模は2023年に15億米ドルと評価され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.0%で成長すると予測されている。この市場の世界的な成長は、住宅、商業、工業の建設活動の著しい急増に起因している。木材は家具、ドア、キャビネット、屋根、階段、梁など多くの用途に使用されている。製品は主に、腐朽、昆虫、その他の環境脅威から保護するために使用される。最も一般的に使用される製品の種類には、油性防腐剤、水性防腐剤、化学処理腰材などがある。製品に使用される化学薬品には、クレオソート油、銅系化学薬品、ホウ酸塩などがある。

米国環境保護庁(USEPA)の分類によると、重防腐剤には3つのタイプがある。これには、クロム化ヒ素、ペンタクロロフェノール、クレオソートが含まれる。2008年、米国環境保護庁(EPA)は、再登録適格性決定文書によって一定の緩和措置が特定される限り、3つの大型製品すべての使用を継続すると決定した。さらに2019年、EPAはリスクアセスメントの草案でこれらの物質の脅威を認めた。そのため、2021年にEPAは、これらの化学物質を人の健康と環境に対する脅威と決定する暫定決定案を発表した。

クレオソートは何百年も使用されてきた伝統的な製品タイプである。しかし、クレオソートの環境と人体への悪影響により、ここ数年はその使用が制限されている。さらに、ヨーロッパでは2023年4月から、エンジン用や農業用フェンス製品へのクレオソートの使用が制限されている。さらに、フェンスパネルのような家庭用木材の処理にクレオソートを使用することは、欧州では2003年から禁止されている。

クレオソートに規制が課せられた後の木材保存の代替方法としては、木材の性質を変えるための熱処理や加圧処理がある。さらに、木材に物理的な障壁を設ける方法もある。物理的な障壁を設けることは、菌類や昆虫からの保護が得られないため、クレオソートの効果的な代替策とはならない。しかし、熱油ベースの銅処理は、菌類や昆虫の問題に対して効果的な解決策を提供する。

水性製品セグメントは、危険性がなく、火災や爆発の危険性がないため、2023年の売上シェア73.2%で市場を支配している。さらに、水性製品は木材表面を清浄に保ち、塗装が可能である。この製品タイプには、様々な金属塩やその他の化合物が含まれる。最もよく使われる化合物には、クロム、銅、フッ素、ヒ素などがある。水性製品タイプは、合板、製材、フェンスの支柱に使用されることが多くなっている。

水性製品は、従来の有機溶剤の代わりに水を主溶剤として配合されている。このタイプの製品には、腐朽や虫害を防ぐため、殺菌剤や殺虫剤が含まれていることが多い。さらに、このタイプの防腐剤は、VOCに関する厳しい規制により、使用者にも環境にも安全です。さらに、染色可能、塗装可能、無臭、清潔という性質から、屋外構造物に適している。

溶剤系製品は、樹液汚れ、菌類による腐敗、カビ、木材を破壊する昆虫などによる劣化から木材を保護するために使用される。これらの製品は、季節の建築資材、電柱、フェンスの支柱などの屋外用途に一般的に使用されている。溶剤ベースの製品は、木材の奥深くまで浸透し、長期間にわたって木材を保護することで知られている。さらに、木材を破壊する様々な生物から保護することができる。

オイルタイプの防腐剤は、一般的にクレオソート溶液とクレオソートの2種類に分類される。クレオソートには、クレオソート-コールタール、クレオソート、クレオソート-石油製剤が含まれる。油性防腐剤の組成は、非水性溶媒に溶解した防腐化学物質で構成されている。一般的な油性製品には、モーターオイル、タングオイル、亜麻仁油などがある。亜麻仁油は天然の木材防腐剤で、木材の多孔質繊維の奥深くまで浸透し、湿気や腐敗から木材を保護します。桐油も天然の木材保存剤で、木材に保護仕上げを施す。

2023年の売上高シェアは65.8%で、住宅用途分野が市場を支配している。住宅用途では、製品はドア、階段、屋根、キャビネット、柱、梁に使用される。世界的な農村部から都市部への人口移動は、建設活動の需要をさらに促進し、木材と製品の消費をさらに増加させている。インド政府の発表によると、インドでは2030年までに約6億人が都市部に住むようになり、約2500万世帯分の需要が増えると予想されている。これは、同国の製品市場を牽引する要因のひとつであり、チャンスでもある。

同製品のその他の建築用途としては、直梁、集成梁、まぐさ、母屋、トラス、結束垂木などがある。中国、インド、日本、米国、英国などの国々における住宅プロジェクトの需要の増加は、それぞれの国における製品需要をさらに押し上げると予想される。

商業建築業界は、その持続可能性、美的魅力、コスト競争力により、様々な用途に木材、特にマスタイマーを使用することが増加している。大量の木材を使用した建築は、高層ビルや商業ビルにとってエネルギー効率の高い選択肢であり、鉄骨やコンクリートよりも二酸化炭素排出量が少ない。さらに、伝統的な木造軸組工法は、ショッピングモールやレストラン、大型店舗にとって費用対効果の高い選択肢であるとも考えられている。この製品は、木材を劣化から保護するのに役立つため、商業建築活動において重要な役割を果たしている。

木材は、倉庫、製造施設、配送センターなど、さまざまな産業建設活動に使用されている。さらに、木製クリビングは、海外輸送用の仮設構造物や重量物を支えるためにも使用される。これとは別に、コルベルや杭にも使われる。世界的に産業部門が発展しているため、木材の需要が増加しており、これが製品の世界的な消費をさらに押し上げると予想されている。

北米地域は、2023年に35.6%以上の売上高シェアで市場を支配した。米国ゼネコン協会(AGC)によると、2023年第1四半期の米国での建設件数は91万9,000件以上であった。同地域における建設活動の急速な発展が、同地域の製品需要を牽引している。また、カナダの建設業界は、同国の経済に大きく貢献している重要なセクターである。建設産業には、住宅、商業、インフラ開発など幅広い活動が含まれる。

アジア太平洋地域もまた、中国、インド、日本、韓国といった国々で建設産業が急速に発展していることから、製品の潜在的な市場となっている。オックスフォード・エコノミクスが2023年5月に発表した報告書によると、インドの建設業界は2030年までに世界最速の成長を遂げると予想されている。2030年までに、世界の建設産業の成長に1兆米ドルが上乗せされると予測されている。インドの都市インフラを強化し、急速に都市化する人口の需要に応えるインド政府の好意的な政策が、同国の建設産業の成長に寄与している。このように、世界的に急成長している建設活動は、同製品市場の主要な牽引要因であると考えられている。

主要企業・市場シェア

世界の製品市場は断片化されており、多くのプレーヤーが取るに足らないシェアを占めている。市場プレイヤーの一例としては、トロイ・コーポレーション、ランクセス(LANXESS)、コッパーズ・パフォーマンス・ケミカルズ(Koppers Performance Chemicals)、ウォルマン・ウッド・アンド・ファイヤー・プロテクション(Wolman Wood and Fire Protection GmBH)などが挙げられる。市場プレーヤーは、持続可能な市場ニーズに対応するため、合弁事業などさまざまな戦略に取り組んでいる。例えば、2022年1月、LANXESSとMatricaは、再生可能な原料から持続可能な殺生物防腐剤を製造する合弁会社を設立した。2023年および今後数年間の木材抽出物の価格は、その需要の増加により上昇すると予想される。

木材保存剤の主要企業
ジュビラン
ドルフィンベイ
リオティント
ランクセス
ヴァイアンス
ニサス・コーポレーション
ベルケム
トロイ・コーポレーション
インプラ・ウッド・プロテクション社
ワイカモール・グループ
ロンザ・スペシャルティ・イングリディエンツ
コッパーズ・パフォーマンス・ケミカルズ

本レポートでは、2018年から2030年までの地域レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向に関する分析を提供しています。この調査レポートは、世界の木材保存剤市場をタイプ、用途、地域別に分類しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、数量キロトン、2018年~2030年)

水性

溶剤ベース

油性

用途の展望(売上高、百万米ドル、数量キロトン、2018年~2030年)

住宅用

商業用

工業用

地域別展望(売上高、百万米ドル、数量キロトン、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタイ

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入データベース
1.3.2 GVRの内部データベース
1.4 情報分析
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データの検証と公表
1.6.1 調査範囲と前提条件
1.6.2 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 木材保存料 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.2 業界バリューチェーン分析
3.2.1 原材料動向
3.2.2 製造・技術動向
3.2.3 販売チャネル分析
3.2.4 潜在的エンドユーザー一覧
3.3 価格に影響を与える要因
3.4 規制の枠組み
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場促進要因分析
3.5.2 市場抑制要因分析
3.5.3 市場の課題分析
3.5.4 市場機会分析
3.6 業界分析ツール
3.6.1 ポーター分析
3.6.2 マクロ経済分析-PESTLE分析
第4章 木材保存剤市場 製品の推定と動向分析
4.1 タイプ別動向分析と市場シェア、2023年および2030年
4.1.1 水性
4.1.2 溶剤ベース
4.1.3 油性
第5章 木材保存剤市場 用途別推定と動向分析
5.1 用途別動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.1.1 住宅用
5.1.2 商業用
5.1.3 工業用
第6章 木材保存剤市場 地域別推定と動向分析
6.1 木材保存剤市場 地域別展望
6.2 北米
6.2.1 北米木材保存剤市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)(キロトン)
6.2.2 米国
6.2.2.1 主要国の動向
6.2.2.2 米国木材保存剤市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.2.3 カナダ
6.2.3.1 主要国の動向
6.2.3.2 カナダの木材保存剤市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル)(キロトン)
6.2.4 メキシコ
6.2.4.1 主要国の動向
6.2.4.2 メキシコの木材保存剤市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル)(キロトン)
6.3 欧州
6.3.1 欧州の木材保存剤市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)(キロトン)
6.3.2 ドイツ
6.3.2.1 主要国の動向
6.3.2.2 ドイツの木材保存剤市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル)(キロトン)
6.3.3 イギリス
6.3.3.1 主要国の動向
6.3.3.2 イギリスの木材保存剤市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)(キロトン)
6.3.4 フランス
6.3.4.1 主要国の動向
6.3.4.2 フランスの木材保存剤市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)(キロトン)
6.3.5 イタリア
6.3.5.1 主要国の動向
6.3.5.2 イタリアの木材保存剤市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル)(キロトン)
6.3.6 スペイン
6.3.6.1 主要国の動向
6.3.6.2 スペインの木材保存剤市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル)(キロトン)
6.4 アジア太平洋地域
6.4.1 アジア太平洋地域の木材保存剤市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)(キロトン)
6.4.2 中国
6.4.2.1 主要国の動態
6.4.2.2 中国木材保存剤市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.4.3 インド
6.4.3.1 主要国の動向
6.4.3.2 インド木材保存剤市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)(キロトン)
6.4.4 日本
6.4.4.1 主要国の動向
6.4.4.2 日本の木材保存剤市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)(キロトン)
6.4.5 韓国
6.4.5.1 主要国の動向
6.4.5.2 韓国木材保存剤市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)(キロトン)
6.5 中南米
6.5.1 中南米の木材保存剤市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル)(キロトン)
6.5.2 ブラジル
6.5.2.1 主要国の動態
6.5.2.2 ブラジル木材保存剤市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル)(キロトン)
6.5.3 アルゼンチン
6.5.3.1 主要国の動向
6.5.3.2 アルゼンチンの木材保存剤市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)(キロトン)
6.6 中東・アフリカ
6.6.1 中東・アフリカの木材保存剤市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.6.2 南アフリカ
6.6.2.1 主要国の動態
6.6.2.2 南アフリカの木材保存剤市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.6.3 サウジアラビア
6.6.3.1 主要国の動向
6.6.3.2 サウジアラビアの木材保存剤市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)(キロトン)
第7章 競争環境
7.1 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2 企業の分類
7.3 2023年における各社の市場ポジショニング分析
7.4 企業ヒートマップ分析
7.5 戦略マッピング
7.5.1 新製品の発売
7.6 企業リスト(事業概要、業績、製品ベンチマーク)
7.6.1 ジュビラン
7.6.2 ドルフィンベイ
7.6.3 リオティント
7.6.4 ランクセス
7.6.5 ヴィアンス
7.6.6 ナイサスコーポレーション
7.6.7 ベルケム
7.6.8 トロイ・コーポレーション
7.6.9 インプラ・ウッド・プロテクション社
7.6.10 トロイ・コーポレーション
7.6.11 ワイカモール・グループ・リミテッド
7.6.12 ロンザ・スペシャルティ・イングリディエンツ

 

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