Stratistics MRCによると、世界の自動車ドライブトレイン市場は2023年に2181億8000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.5%で、2030年には4118億4000万ドルに達すると予測されている。自動車用ドライブトレインには、自動車のハンドルに動力を伝達する部品が含まれる。ドライブトレインは、ドライブラインまたはパワートレインと呼ばれることが多い。ドライブトレインは、車輪、エンジン、自動車の動きのすべてを司る。この種の技術の特徴には、燃費の向上と車両性能の向上がある。ドライブトレインシステムは、車輪、ドライブシャフト、Uジョイント、CVジョイントなどの多様な部品で構成されている。
世界経済フォーラムによると、2017年7月、英国政府は2040年からガソリン車とディーゼル車の新車生産を中止すると発表した。
電気自動車の推進システムは絶えず変化している。燃料価格の上昇により、各メーカーは電気自動車の開発に注力している。バッテリー技術の進歩に伴い、ドライブトレインシステムの重要性は大幅に高まるだろう。2020年には、1,000万台以上の電気自動車が走行している。現代の自動車販売は、消費者の意識の変化や経済状況の影響を受けて上昇している。自動車部品市場、特にドライブトレインシステム部門の市場は、電気タクシーが輸送車両として利用されるようになった結果、拡大している。これらの車両との互換性が高いため、メーカーは電気駆動システムやその他の電気自動車部品の採用に注力している。
仕様やデザインによって、車両に搭載されるドライブトレインの価格は異なる。それはそのまま車両全体の価格を押し上げる。より高度な自動車機能や強力なエンジンの結果としてコストが上昇する。また、高価な原材料や高度な原材料の使用やその変動率も、コスト上昇の大きな要因となっている。さらに、追加部品やコンポーネントに依存して、高度な駆動システムにアップグレードすることを選択した顧客は、追加で2,000~3,500米ドルを必要とする。このため、この需要を満たすための鋼材や粉末加工のコストや、パワフルで豪華な自動車に対する需要の増加は制約を受けることになる。その結果、これらの要素が自動車ドライブトレイン市場の拡大を妨げている。
世界の自動車メーカーは、顧客の嗜好に応じて消費者中心の要件を導入し、地域パターンを変化させている。消費者は自動車に豪華な快適機能を採用する傾向が強く、近年、自動車の快適・安全機能の拡大ペースは世界中で急激に高まっている。また、二酸化炭素排出の影響や環境への配慮から電気自動車を採用する顧客も見られ、ガソリン車への移行がかなりの地域や国で減少し始めた。その結果、先進工業国では、e-driveコンポーネントの生産者が最高の利益率を持っている。
ドライブトレイン業界は、さまざまなサプライヤーから原材料、部品、コンポーネントを調達する複雑なグローバル・サプライチェーンに依存している。自然災害、政情不安、貿易紛争などサプライチェーンの混乱は、生産の遅れ、コスト増、重要部品の不足につながる可能性がある。これは、ドライブトレイン・メーカーが顧客の需要を満たし、タイムリーに注文をこなす能力に影響を与える可能性がある。さらに、サプライチェーンの混乱は原材料の価格変動につながり、コスト予測と収益性を困難にします。この脅威を軽減するため、ドライブトレイン・メーカーはサプライヤー・ベースを多様化し、緊急時対応計画を策定し、より弾力的で柔軟なサプライチェーンの構築に投資する必要がある。
COVID-19の流行は、自動車産業を含む経済全体に大きな悪影響を及ぼした。COVID-19の流行は、台数の減少、回収率の変動、その他自動車セクターの多くの側面に大きな影響を与えた。その結果、世界経済のエコシステムはドライブトレイン部品の製造の落ち込みを引き起こした。加えて、部品の製造に必要な原材料に多くの困難が生じ、例えば、バリューチェーンの参加者を含む自動車業界全体が、それぞれの業界で不確実性を経験した。この1年で、数多くのサプライヤーがグローバルなサプライチェーンとロジスティクスチェーンで大きな資源制約に遭遇し、それが彼らのビジネスに顕著な悪影響を及ぼした。
乗用車セグメントは、消費者の需要の増加、工業化の進展、都市住民の流入、通勤の必要性などから、市場で最大のシェアを占めている。自動車用ドライブトレインの市場シェアが拡大している背景には、自動車の普及、可処分所得の増加、技術的に先進的な自動車を採用する消費者の嗜好の変化といった要素もある。さらに、経済状況の改善、可処分所得の増加、急速な都市化、より高い社会経済階層に属する人々の増加など、すべてが贅沢品への消費支出を増加させており、これが乗用車市場の成長を牽引している。
予測期間中、前輪駆動セグメントのCAGRが最も大きくなると予想される。これは様々な要因によるもので、予測期間中の最近の新車の多くがこの構成を採用し始めたからである。他の駆動方式と比較した場合、前輪駆動は費用対効果が非常に高く、質量、スペース、燃料消費、ドライブシャフトの摩擦がないこと、トラクションのための重量配分など、数多くの利点がある。前輪駆動は、今日の乗用車の一般的な特徴であり、メーカーも、生産コストが低く、スペース効率の高い設計であり、全体的にスポーティな性能であることから、これを好んでおり、前輪駆動セグメントの成長を促進する要因となっている。
予測期間中、北米地域が最も高いシェアを占めると推定される。北米は、他の地域よりも技術開発と最先端技術の受容が進んでいる。ホイールハブモーターやe-axleの互換性など、ハイブリッド車や電気自動車における最新の進歩は、北米での需要を大幅に増加させている。電気パワートレイン・システムは、コスト削減、積載量のバランス、完成品の軽量化を目指して、多くの自動車メーカーが自動車に搭載している。この地域では、顧客の購買力が比較的高く、技術も急速に進歩していることから、E-Carなどの需要が高まり、自動車用ドライブトレイン業界の需要拡大に拍車がかかると予想される。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高い成長率を示すと予想される。自動車メーカーの存在、強固なサプライチェーン、政府の支援政策がこの地域の成長を促進する重要な要因となっている。加えて、世界人口の45%以上が中国、インド、韓国といった人口が多く経済的に発展した国に住んでいる。その結果、これらの国々における市場の拡大は、COVID-19によって深刻な打撃を受けた自動車産業の復活を目指した、多くの支援的な政府イニシアティブによって支援されると予想される。
市場の主要プレーヤー
自動車用ドライブトレイン市場の主要プレイヤーには、アイシン精機株式会社、AVL List GmbH、Axisin Seiki Co. Ltd.、AVL List GmbH、AxleTech Corporation、Borgwarner Inc.、Continental AG、Daimler Chrysler、Dana Incorporated、Ford、Hyundai Motor Company、Magna International Inc.、Marelli Holdings Co.Ltd.、三菱電機株式会社、日本電産株式会社、Robert Bosch GmbH、Schaeffler AG、トヨタ自動車株式会社、Valeo、Volkswagen AG、ZF Friedrichshafen AGなどである。
主な動向
2022年9月、アイシン精機は中国に研究開発関連会社であるアイシン(南通)テクニカルセンター・オブ・チャイナの新オフィスを建設する計画を発表した。これによりアイシン精機は、設計、開発、評価など製品開発のさまざまな段階を完全に統合し、顧客に提供する製品とサービスの質を向上させる。
2022年3月、アメリカン・アクスル&マニュファクチャリング・ホールディングスは、ミシガン州(米国)で開催された「2016 Winter Test Activities」において、新たなドライブライン技術を発表した。同社は、e-AAMハイブリッドおよび電気ドライブラインシステムと、QUANTUM軽量アクスルおよびドライブユニットを発売する予定である。
2021年12月、ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンはイランに新工場のゼット・エフ・パースSSKを開設し、競争力を高めるとともに、中東地域における商用車用トランスミッションシステムの需要増に対応する。
対象車種
– 乗用車
– 商用車
– 電気自動車
対象駆動タイプ
– 前輪駆動
– 後輪駆動
– 全輪駆動
対象技術
– セントラルモーター
– Eアクスル
– ホイールハブモジュール
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 自動車用ドライブトレインの世界市場、車種別
5.1 はじめに
5.2 乗用車
5.3 商用車
5.3.1 大型商用車
5.3.1.1 バス
5.3.1.2 トラック
5.3.2 小型商用車
5.4 電気自動車
5.4.1 バッテリー電気自動車
5.4.2 プラグインハイブリッド電気自動車
5.4.3 ハイブリッド電気自動車
6 自動車ドライブトレインの世界市場:駆動タイプ別
6.1 はじめに
6.2 前輪駆動
6.3 後輪駆動
6.4 全輪駆動
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC23410