3Dマッピング&モデリングの世界市場動向:2023年から2030年にかけて、CAGR15.7%で成長すると予測

Stratistics MRCによると、世界の3Dマッピングとモデリング市場は2023年に87億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は15.7%で、2030年には240億9000万ドルに達すると予測されている。3Dマッピングと3Dモデリングは、視聴者が3Dシミュレーションを仮想現実で観察できるようにする技術であり、実現可能な限り実生活に近い体験を提供する。3Dマッピングと3Dモデリングは、視聴者に現実に近い体験を提供する仮想現実の中で3Dシミュレーションを観察することを可能にする技術であり、ビデオ・エンターテインメントやゲーム産業で、視聴者が実際にそのシナリオの中にいるかのような印象を与えるアクション・シーンを作成するために一般的に使用されている。

Game Developers Conferenceによると、ゲームの世界は急速に進化している。2023年の調査では、世界中の参加ゲーム開発者の36%がメタクエストのバーチャルリアリティギア向けに積極的にゲームを開発している。

ユーザーの間でHD体験への需要が高まっていることが、3Dマッピングの進歩の原動力になると予想される。3D視聴技術は以前から市場にあったが、消費者に提供される品質はひどいものだった。顧客は、物体がどのように見えるかに近い、可能な限り最高の3D視聴体験を必要としている。新しい技術はすでに市場に参入し始めており、顧客にリラックスしたHD視聴体験を提供している。それらは、現実のように見え、十分なディテールを持つ物の写真を提供する。スマートフォン、タブレット、パソコン(PC)などの3D対応ガジェットを通じて、ユーザーは周囲の構造物や地形をリアルタイムで探索することができる。これを可能にしたのが、3Dマッピングとモデリング技術だ。

3Dマッピングとモデリングは、大量の地理空間データの収集と処理を必要とする。機密情報や秘密情報が含まれる場合、このデータのプライバシーとセキュリティを維持することは大きな問題となる。これらの技術の利用は、不正アクセス、データ漏洩、データの悪用によって妨げられる可能性があり、これらすべてが大きな影響を及ぼす可能性がある。こうした要因が市場の成長を妨げている。

リアルタイムのデータ収集と視覚化は、3Dマッピング・モデリング・ソリューションとモノのインターネット(IoT)やセンサー技術の統合によって実現可能になる。これには幅広い利点があり、さまざまな産業で利用されている。物理的なアイテム、機械、環境からのリアルタイムのデータは、IoTデバイスやセンサーによって収集されます。これらのガジェットは、位置、動き、温度、湿度、圧力などのさまざまなデータを記録することができます。3Dマッピングとモデリング・ソリューションをIoT機器と統合することで、企業は膨大な量のデータを継続的かつリアルタイムに収集することができる。

3Dモデリングとマッピングの市場が成長しないのは、投資が不十分なためである。研究開発(R&D)、新しい人材の採用、新しい技術の購入は、すべて資金不足によって妨げられている。最新の技術を導入するための投資は、作業システムの有効性を確保し、この分野の機会を拡大する。アニメ部門の投資収益率(ROI)が低いことは、投資家からの関心が低いことの大きな要因である。その結果、個人投資家は3Dマッピングやモデリング事業への投資をためらっている。

COVID-19の状況は、3Dマッピング・モデリングソフトウェアに対する消費者の需要を押し上げ、この分野の市場拡大を後押ししている。eコマース、物流、オンライン学習、フードデリバリー、ヘルスケアなど、さまざまなオンライン・ビジネス・コラボレーション分野では、社内向けおよび顧客向けアプリの需要が供給能力を上回っている。例えば、iMap9は床掃除ロボットで、自分で床を点検し、除菌することができる。床掃除には3Dマッピング技術が使われている。膨大な量の地理データを管理し、顧客の期待に応えるために、企業は3Dマッピングとモデリング・ソフトウェア・ソリューションを選択する。

エンジニアリングや医療分野では、非視覚的シミュレーションのためにCADソフトウェアのニーズが高まっているため、ソフトウェア・セグメントが最大のシェアを占めると推定される。物体の3D表現は、特殊なソフトウェアを使用する3Dモデリングプロセスによって作成される。コンピュータ・シミュレーションの方法を用いて実演することができます。3Dオブジェクトから3Dモデルを作成するために、スキャナーを使用してさまざまなデータポイントをキャプチャすることができます。3Dモデルの計画された構造や景観は、ソフトウェアの建築モデルを通して見ることができる。これらの要素は、セグメント需要を高めている。

建築・エンジニアリング・建設(AEC)分野は、予測期間中に有利な成長が見込まれる。世界各地で起きている急速なインフラ開発の結果、建築設計や建築要件は着実に改善されているようだ。建築家は3Dモデリングの技術的な詳細を気にする必要がないため、独創的な設計コンセプトにもっと集中できるかもしれない。斬新な建築物の創造も、3Dモデリング・ソフトウェアによって簡単になる。また、3Dモデリングソフトを使えば、アプローチや絵の構造を試すこともできる。

推定期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めた。米国とカナダで構成される北米は、洗練された技術インフラと革新的な企業を有するという評判から、3Dマッピングとモデリング技術の採用の中心地となっている。ゲーム産業とエンターテインメント産業もこの地域に拠点を置いており、3Dマッピングとモデリング・ツールは、審美的に魅力的で本物のゲーム設定を作成するために不可欠です。さらに、これらの技術が発展し、さまざまな産業で新たな用途が見出されるにつれて、北米での3Dマッピング・モデリング・ソリューションの使用は増加すると予想される。同地域は、強固な技術エコシステムと継続的なイノベーションにより、世界規模での革新的ソリューションの開発と採用を促進する上で重要な役割を果たしている。

アジア太平洋地域は、予測期間中に有益な成長を目撃すると予想される。アジア太平洋地域は、3Dモデリングとマッピング技術の重要な市場である。中国、インド、日本、韓国などの国々では、都市化が急速に進み、インフラが整備され、最先端技術が採用された結果、3Dマッピングおよびモデリングソリューションの需要が高まっている。さらに、この地域は、視覚効果、アニメーション、ゲーム、仮想現実体験のために3Dマッピングとモデリングを利用するエンターテイメントとメディア産業が盛んである。

 

市場の主要プレーヤー

 

3Dマッピング・モデリング市場の主要企業には、Google、Trimble、Autodesk、Bentley Systems、Adobe、Dassault Systemes、Hexagon、Golden Software、Apple、Intermap Technologies、Dynamic Map Platform、Astrivis Technologies、Saab AB、Onionlab、The Foundry Visionmongers、Maxon、Esri、Airbus、Alphabet、CyberCity 3Dなどがある。

 

主な展開

 

2023年6月、ダッソー・システムズはGEOVIAマイニング・ソフトウェア・ソリューションのポートフォリオ変革を進め、3Dエクスペリエンス・プラットフォームに統合した。

2023年5月、TrimbleはTrimble Business Centerの最新バージョンに、CenterPoint RTX補正、モバイルマッピング、スキャニングのためのTBC + TRW比較の機能強化が含まれると発表した。

2023年4月、Trimbleとスイス北西部応用科学芸術大学FHNWは、スイスのムッテンツにあるFHNWの建築・土木工学・ジオマティックス課程に最先端のTrimbleテクノロジーラボを設立するために協力しました。

2023年2月、BentleyはEasyPowerを買収し、あらゆるタイプのインフラストラクチャーのデジタルツイン向けに、統合的かつ反復的な電力システム設計および解析を拡張し、インフラストラクチャーエンジニアリングにおける包括性を拡大します。

対象製品
– ソフトウェア
– サービス
– その他のサービス

対象技術
– LiDAR
– 構造化光スキャニング
– 写真測量
– SLAM(スラム
– その他の技術

展開モード
– オンプレミス
– クラウド

対象組織の規模
– 大企業
– 中小企業(SMEs)

対象アプリケーション
– プロジェクションマッピング
– テクスチャマッピング
– 地図とナビゲーション
– レポーティングと仮想化
– 3Dモバイルマッピング
– 3Dレーザーマッピング
– 3Dビデオマッピング
– 3Dプロジェクションマッピング
– オブジェクトの再構築
– 検査と計測
– 投影とナビゲーション
– 製品マーケティング
– ゲームとデザイン
– アニメーションと映画
– その他の用途

対象エンドユーザー
– 建築、エンジニアリング、建設(AEC)
– 自動車および輸送
– メディア&エンターテイメント
– 教育
– エネルギー&公益事業
– 製造業
– ヘルスケア&ライフサイエンス
– 政府・防衛
– 農業
– 小売・消費財
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 世界の3Dマッピング・モデリング市場:オファリング別
5.1 はじめに
5.2 ソフトウェア
5.2.1 3Dマッピングソフトウェア
5.2.1.1 3Dプロジェクションマッピング
5.2.1.2 ドローン・マッピング
5.2.1.3 GISマッピング
5.2.1.4 衛星画像と航空画像
5.2.2 3Dモデリングソフトウェア
5.2.2.1 ソリッドモデリング
5.2.2.2 サーフェスモデリング
5.2.2.3 ワイヤーフレームモデリング
5.3 サービス
5.3.1 マネージド・サービス
5.3.2 プロフェッショナル・サービス
5.3.2.1 トレーニング&コンサルティング
5.3.2.2 サポート&メンテナンス
5.3.2.3 システム・インテグレーション&インプリメンテーション
5.4 その他のサービス

 

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