世界の3Dセンサー市場展望:予測期間中(2023年 – 2028年)に18%のCAGRを記録する見込み

3Dセンサー市場は予測期間中に18%のCAGRを記録すると予測される。さまざまな産業分野で3D技術の採用が増加しており、形状を測定できるリアルタイムセンサーが開発されている。かつてはかさばるものであった機器は、先進技術により小型化されている。さらに、急速な技術進歩により、これらのセンサーが使用できるさまざまな産業分野での新しいアプリケーションが多数生まれている。

 

主なハイライト

 

モノのインターネット(IoT)プラットフォームとのセンサー互換性の向上は、遠隔監視・制御を促進するための必須条件となりつつある。IoTに接続された家電製品は、産業、医療、家電、自動車、アプリケーションなど、さまざまな分野でセンサーの大きな可能性を開いている。シスコのアニュアル・インターネット・レポートによると、2023年までに、ネットワークに接続されたデバイスと接続数は、2018年の184億から約300億に増加する。2023年までに、IoTデバイスは全ネットワーク接続デバイスの50%(147億)を占めるようになり、2018年の33%(61億)から増加する。このようなIoTデバイスの増加は、調査対象市場の成長を促進するだろう。

さらに、スマートホームやスマートビルディングに向けた政府の取り組みが、3Dセンサーの採用を加速させている。最近では、リーズ、サットンズ、リッチモンドの各議会が、住民をよりよくサポートし、サービスをより効率的にするために、住宅のIoT技術を進歩させた。さらに、2022年7月、Senet, Inc.と、データ分析ソフトウェア、低電力、広大なエリアネットワーク(LPWAN)無線通信会社であるIota Communications, Inc.は、スマートインフラ3Dセンサーの採用を促進するため、915 MHzの免許不要周波数帯とIotaCommの800 MHz FCC免許周波数帯ネットワーク接続を通じてLoRaWANを提供する提携を発表した。

コンシューマーエレクトロニクスに対する需要の増加は、同社の収益を増加させる機会を提供すると期待されている。さらに、可処分所得の増加、5Gの登場、通信インフラの整備など、いくつかの要因により、スマートフォンの世界的な需要が急増している。例えば、エリクソン社によると、最近の世界のスマートフォン契約数は62億5,900万台で、2027年には76億9,000万台に達すると予想されている。

最近、TDK株式会社は、ミクロナスの直角ホール効果センサファミリーにHAR 3927を追加すると発表した。この製品は、独自の3D HALピクセルセル技術を採用し、ISO 26262準拠の開発需要に対応します。このセンサには、レシオメトリック・アナログ出力とSAE J2716 rev.によるデジタルSENTインターフェースが搭載されています。このような開発は、市場成長をさらに促進するだろう。

さらに、2022年5月には、インフィニオンとpmdtechnologiesが協力してMagic Leap 2向けの3D深度センシング技術を開発し、高度な最先端の産業用および医療用アプリケーションを可能にした。IRS2877C Time-of-Flightイメージャは、ユーザーの周囲の物理的環境をキャプチャし、デバイスがその環境を理解し、最終的に相互作用するのを支援する。

さらに、機械がよりインテリジェントで直感的になるインダストリー4.0革命により、センサーの産業用途へのニーズが高まっている。IFRの予測によると、2024年までに世界中の工場で稼働する産業用ロボットは51万8,000台となり、世界的な導入が大幅に増加すると予想されている。産業用ロボット市場の前向きな成長軌道は、同期間中のセンサ需要を促進すると予想される。

効率と精度を高め、限界に取り組むことに焦点を当てたバイオセンサーに関するいくつかの種類の研究が、バイオセンサーの採用の先鞭をつけると予想される。例えば、2022年8月、シカゴ大学プリツカー分子工学部の新たな研究は、皮膚に直接装着する柔軟で伸縮可能なコンピューティング・チップが、人工知能(AI)を用いてリアルタイムで健康データを収集・分析できることを示した。ニューロモーフィック・コンピューティング・チップと呼ばれるこのデバイスは、半導体と電気化学トランジスタを利用し、皮膚に触れるバイオセンサーからデータを収集する。ユーザーの皮膚とデバイスの間にわずかな隙間を残すスマートウォッチのような他のウェアラブルとは異なり、このチップはセンサーの精度とデータ収集を向上させるために直接装着するように設計されている。また、2022年7月には、IUPUI理学部の研究者たちが、スピードと効率性において将来のCOVID-19検査の要件を満たすことができる新しいバイオセンサーの作成に取り組んでいると報告している。

COVID-19の流行は研究市場に甚大な影響を与えた。電子機器製造業を含む多くのエンドユーザー企業が影響を受けた。製造業の大部分には工場現場での作業が含まれ、そこでは生産性を高めるために人々が協力し合いながら密接に連絡を取り合っている。さらに、製造サービスは歴史的に変化への適応が遅い業界であった。製品の組み立て、プロトタイプ開発、リスク評価といった作業は、綿密な計画を必要とする繊細なワークフローである。このような理由から、メーカーはこのCOVID-19の期間に大幅な調整を行わなければならなかった。

3Dセンサー市場動向自動車が大きなシェアを占める
3Dセンサーは、自動車の温度、冷却水システム、油圧、車速など、自動車のさまざまな側面を監視するために自動車産業で広く使用されている。より安全でクリーンな自動車に対する需要の高まりが、自動車産業における3Dセンサーの必要性を高めている。例えば、センサーはエンジン内のクリーンで効果的な燃料燃焼に関する情報を提供し、排気ガスの値や燃料消費を大幅に削減するのに役立つ。
IBEFによると、インドは2030年までにシェアード・モビリティのリーダーになる可能性があり、電気自動車や自律走行車のビジネスチャンスが広がる。さらに、タタ・モーターズは2022年4月、今後5年間で乗用車事業に24,000クローネ(30億8,000万米ドル)を投資する計画を発表した。また、CAAMによると、2022年4月、中国では約21万台の商用車と約99万6,000台の乗用車が生産された。こうした自動車への投資は、市場の成長をさらに促進するだろう。

さらに、アメリカ自動車政策協議会によると、自動車メーカーとそのサプライヤーはアメリカ最大の製造部門であり、アメリカのGDPの〜3%を担っている。過去5年間だけでも、FCA US、フォード、ゼネラル・モーターズは、米国内の組立工場、エンジン工場、トランスミッション工場、研究開発ラボ、管理事務所、およびそれらを接続しサポートするその他のインフラに約350億米ドルの投資を発表している。

市場は競争も激化しており、さまざまな既存・新規プレーヤーがオートメーション市場でよりユニークな製品を開発・発売している。例えば、ユニバーサルロボットは2022年7月、重量物運搬で機械を支援する可搬重量20kgの新型コボットを発表した。より強力で、より速く、より高性能なこれらのコボットの発売は、ヘルスケア、家電製品などの高成長セグメントにおける同社の事業拡大を加速させ、多くの産業における自動化需要の高まりに対応することを目的としている。

さらに、自動車および自動車分野は、3Dモデリング市場によって大きな影響を受けそうな分野の1つであり、結果として3Dセンサー市場を押し上げることになる。さらに、同市場ではさまざまなベンダーが多くの技術的進歩を遂げている。最近、横浜ゴムとゼンリンは、IoT対応路面センシングシステムを用いた路面およびトレッドの摩耗測定を調査するパイロット研究の一環として、タイヤの内面に取り付けるセンサーの実用試験を開始した。

さらに、セントロニクスは2022年6月、英国HORIBAと提携し、自動車業界向けに次世代超音波燃料消費量測定センサー「HORIBA RealFlow: Powered by Sentronics」を発売すると発表した。HORIBA RealFlowは、超音波燃料流量センシングの最新特許技術を搭載し、自動車検証やテストアプリケーションの検証のために、正確なボンネット内設置と燃料消費量のリアルタイム測定を提供します。1000:1という広いターンダウン範囲において±0.5%という流量測定精度の向上により、従来品と比較して最適なパフォーマンスを提供します。

北米が大きな市場シェアを占める
北米では、米国が最大の成長市場になると予想されている。これは、民生用電子機器や自動車分野からの需要が大きく、それぞれの領域で複数のアプリケーションに3Dセンサーが採用されているためである。
米国ではスマートフォンの普及が進んでおり、センサーの需要も同時に増加すると予想される。米国国勢調査局および消費者技術協会によると、米国におけるスマートフォンの売上高は、2021年の730億米ドルに対し、2022年には747億米ドルに達した。市場におけるスマートフォンの普及に伴い、3Dセンサーの需要も同じ速度で増加すると予想される。

最近、クアルコムは第2世代の3Dソニック・センサー・アンダーディスプレイ指紋リーダーを発表した。この新しいスキャナーは、サムスンのGalaxy S20およびNote20モデルに搭載されている第1世代のスキャナーよりも、指紋リーダー面積が77%広く、速度が50%向上している。

さらに、アップルの製品であるiPhoneは、米国におけるスマートフォンの需要拡大に大きな役割を果たしている。例えば、2022年9月、アップルはカリフォルニアでiPhone 14とiPhone 14 Plusを発表した。人気の高い6.1インチのデザインに加え、ユニークな6.7インチの大型サイズ、新しいデュアルカメラシステム、衝突検知、衛星経由の緊急SOSによるスマートフォン業界初の安全性サービス、iPhoneの複数の有用なバッテリー寿命が追加された。同様に、カナダでも革新的な技術を試すことに熱心な人々の傾向が高まっている。

また、最近の消費者は、ノートパソコンやウルトラHD、4Kテレビなど、より高画質なものを好むようになっている。これは、3Dセンサー市場をさらに牽引すると予想される。さらに、この地域では、自動運転車などの新技術の採用が急速に進んでおり、自動車分野での3Dセンサーの需要が高まることが予想される。

 

産業概要

 

3Dセンサー市場の競争は中程度である。しかし、技術革新と持続可能な製品の増加により、世界市場での地位を維持するため、多くの企業が新市場を開拓して新たな契約を確保することで、市場での存在感を高めている。

2022年9月、高解像度デジタル・ライダーセンサーの大手メーカーであるOuster, Inc.は、大量マテリアルハンドリング用途向けの3D産業用ライダーセンサー群をリリースした。高解像度OS0およびOS1センサーの産業用製品ラインは、フォークリフト、港湾機器、自律移動ロボット(AMR)メーカーのニーズを満たしながら、大量生産フリート向けに手頃な価格を維持するよう設計されている。同社によると、同社の産業用センサ・スイートの3D機能は、システム・コストや複雑さを増大させることなく、優れた解像度、範囲、視野を提供することで、従来の2Dレーザ・スキャナを凌駕します。

STは2022年6月、メタオプティクスを搭載した初の3Dセンサを発表しました。この直接飛行時間型センサは、スマートフォン、バーチャル・リアリティ・ヘッドセット、およびロボット工学で使用される深度センサです。メタオプティクスは、既存の複雑な多素子レンズを置き換えることができます。メタオプティクスは、より多くの光を集め、1つのレイヤで複数の機能を実行し、スマートフォンやその他のデバイスにおいて、省スペースで新しい形態のセンシングを可能にします。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査成果物
1.2 前提条件
1.3 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因と阻害要因の紹介
4.3 市場促進要因
4.3.1 家電製品における3D対応デバイスの需要増加
4.3.2 ゲーム・アプリケーションにおける3Dセンシング技術の使用増加
4.3.3 小型化エレクトロニクス・デバイスにおける光学部品と電子部品の統合
4.4 市場阻害要因
4.4.1 これらのデバイスのメンテナンスに必要な高コスト
4.4.2 様々なデバイスのインターフェースとの統合
4.5 産業バリューチェーン分析
4.6 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.6.1 サプライヤーの交渉力
4.6.2 消費者の交渉力
4.6.3 新規参入者の脅威
4.6.4 代替製品の脅威
4.6.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品別
5.1.1 ポジションセンサー
5.1.2 イメージセンサー
5.1.3 温度センサー
5.1.4 加速度センサー
5.1.5 その他の製品
5.2 技術別
5.2.1 超音波
5.2.2 構造化光
5.2.3 飛行時間
5.2.4 その他の技術
5.3 エンドユーザー分野別
5.3.1 民生用電子機器
5.3.2 自動車
5.3.3 ヘルスケア
5.3.4 その他のエンドユーザー分野
5.4 地域別
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.2 欧州
5.4.2.1 イギリス
5.4.2.2 ドイツ
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 その他のヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 日本
5.4.3.3 インド
5.4.3.4 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 ラテンアメリカ
5.4.4.1 メキシコ
5.4.5 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 インテル株式会社
6.1.2 Occipital Inc.
6.1.3 SoftKinetic SA
6.1.4 シックAG
6.1.5 LMIテクノロジーズ
6.1.6 インフィニオンテクノロジーズAG
6.1.7 XYZインタラクティブ・テクノロジーズ
6.1.8 オムニビジョンテクノロジーズ
6.1.9 パナソニック株式会社
6.1.10 コグネックス株式会社
7 市場機会と将来動向
8 投資分析

 

 

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