世界の3Dセンサー市場は2021年に176億ドル、2031年には570億ドルに達し、2022年から2031年まで13%のCAGRで成長すると予測されています。3Dセンサー技術は、自動車、ヘルスケア、家電、製造、その他などの様々な用途に適したアクティブテクノロジーの1つです。
3Dセンサ市場のトレンドに予期しないCOVID-19の影響により大きな成長を目撃している、この分野は、3D家電の需要の高まりに起因するため、2020年にさらに大きな成長を見ることができるだろう。スマートフォンやカメラ、医療機器など、さまざまなガジェットで技術開発がより重視されるようになることが、この拡大の主な要因であろう。
3D奥行き検知技術の民生機器への導入は、過去10年間に徐々に進んでいる。この技術が最初に実用化されたのは、ゲームの分野であると言われています。3D画像や検出の分野では、3D深度センシング技術の用途が最近拡大しています。モバイル機器が2Dではなく3D画像を撮影できるようになったことが、3Dセンシング技術の利用拡大に大きく影響している。
3Dセンサー産業は、家電製品の中で最も大きなパイを占めるスマートフォンの需要増により、牽引されてきた。モバイル通信で最も重要な機能の一つは、指紋や暗証番号の代わりに3D顔認証でロックを解除する機能です。認証の利便性と安全性が高まるため、モバイル決済アプリやモバイルIDなどにも近い将来必要になるかもしれません。ヘルスケア、自動車、航空宇宙、軍事は、3D画像利用の主要なバーティカルであり、検査アプリケーションに様々な利点をもたらします。これらは、予測期間中に3Dセンサーの市場規模を押し上げると予測される要因の一部です。
製品差別化の欠如、メンテナンスコストの上昇、デバイス製造の経験が少ないセクターなどの要因は、すべて市場成長の妨げになる可能性があります。3Dセンサーの製造コストは相当なものです。さらに、これらのセンサーを作成するために採用されている技術は、製品自体ほど高度ではありません。この製造プロセスの乱れが、欠陥のある、あるいは信頼性の低いセンサーの作成につながり、市場の拡大を鈍らせる可能性があります。
また、低画素のカメラで撮影した画像には、さまざまな懸念があります。また、低画素のカメラで撮影した画像をトリミングしたり、拡大したり、印刷したりすると、画質に影響が出るという懸念もあります。そのため、高画素のカメラの需要が高まっているのです。画素数を増やすには、チップサイズを大きくするか、画素ピッチを小さくする必要があります。チップサイズを大きくするとコストがかかるため、高画質で安価な画像を作るには画素ピッチを小さくするしかないが、これには困難とコストがかかる。一般的に、画素ピッチを小さくすると受光面積が小さくなり、画像の性能に影響を与える。その結果、イメージセンサーの市場規模は縮小している。
3Dセンシングを進める上で、いくつかの主要な技術にメリットがあります。これらの新しいシステムを作るためには、高品質のセンサーと、現在の技術と新しい技術の両方を活用できる効果的なアルゴリズムを開発する必要があります。例えば、端面発光のレーザーダイオードやLEDは、使いやすく、スペクトルが制限され、温度が安定している垂直共振器面発光レーザー(VCSEL)に置き換えることができる。また、3Dセンシングのための既存の光源技術もVCSELに置き換わりつつある。3Dセンシングには、立体視、構造光パターン、タイムオブフライトの3つの方法がある。これらの要因は、3Dセンサの市場機会を成長させるために説明されています。
本レポートで紹介する主要企業は、pmdtechnologies ag、Infineon Technologies AG、SAMSUNG、LMI TECHNOLOGIES INC、COGNEX CORPORATION、Microchip Technology Inc、Occipital、Qualcomm Technologies, Inc、KEYENCE CORPORATION、および OmniVision Technologies, Inc.などです。
3Dセンサーの世界市場は、タイプ、技術、接続性、最終用途、地域に基づいて区分されます。タイプ別では、イメージセンサー、加速度センサー、ポジションセンサー、その他に細分化されます。技術別では、構造化光、タイムオブフライト、立体視、超音波、その他に分類されます。接続性別では、ワイヤレスと有線に分類される。エンドユーズ別では、家電、ヘルスケア、航空宇宙・防衛、自動車、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋地域、LAMEAに分類されます。
3dセンサー市場は、タイプ、テクノロジー、コネクティビティ、エンドユーズに分類されます。
タイプ別では、イメージセンサーのサブセグメントが2021年の市場を支配しています。単体または一体型のデジタルカメラや映像機器において、イメージセンサーは一般的な部品である。カメラのレンズに光が入ると、イメージセンサーがその光をとらえて電気信号に変え、その信号を撮像素子プロセッサに送り、デジタル画像に変換することは言うまでもない。また、3Dセンサーの市場規模に大きな影響を与えることが予想される。
技術別では、構造化光サブセグメントが2021年の3D世界市場シェアを独占している。据え置き型3Dスキャナーのキャプチャユニットは、固体表面に設置する必要があります。3Dスキャナーに自動回転式ターンテーブルを追加することで、スキャンプロセスを高速化できるため、ユーザーは対象物を物理的に回転させてあらゆる角度からスキャンする必要がない。構造光3Dスキャナーでは、カメラで見えるものだけが3次元でとらえられます。そのため、対象物のデジタルモデルを構築するためには、さまざまな角度から何度もスキャンを行う必要があります。そして、デジタルモデルを完成させるために、スキャンした画像をクリーンアップし、合成し、縫い合わせます。
接続性別では、ワイヤレスのサブセグメントが2021年の3D世界市場シェアを独占しています。温度、音、振動、圧力、動き、汚染物質などの環境または物理的要素から、検査と分析のために焦点またはシンクにデータを協調的に送信するために、自己構成的でインフラ不要の3Dワイヤレスネットワークが採用されています。基地局やシンクは、ユーザーとネットワークの間のインターフェースとして機能する。ユーザーは、クエリーを送信し、シンクから結果を取得することによって、ネットワークが必要とするデータを得ることができます。多くの場合、数百万のセンサーノードが3Dワイヤレスセンサーネットワークを構成している。
エンドユース別では、2021年の3Dセンサーの世界市場シェアは、コンシューマーエレクトロニクスサブセグメントが独占しています。3Dセンサーは、ラップトップ、スマートフォン、テレビなどの民生機器によく使われている。すべてのスマートフォンメーカーは、顔認識、ゲーム、その他のアプリケーションに3Dセンシング技術を使用しようとしています。医療分野では、3Dセンサーは静脈、癌、皮膚の内層を見るために使用されています。自動車分野では、事故防止のための危険検知や通行検知に3Dセンサーが多く採用されています。また、ナノテクノロジーと並んで、ウェアラブル技術にも3Dセンサーが使われています。エレクトロニクス、自動車、その他の産業で新たなブレークスルーが起きれば、3Dセンサーの使用は拡大する。このように、様々な産業分野での3Dセンサーの使用拡大が、今後数年間の3Dセンサー市場の成長を促進すると予想されます。
地域別では、2021年に北米が世界市場を支配し、予測期間中も最も成長率の高いサブセグメントであり続けると予測されます。様々なアプリケーションに3Dセンサーを採用している家電業界と自動車業界が3Dセンサーの需要を大きく伸ばすと予想され、米国は北米で最大かつ最も急速に拡大する市場となっています。また、米国ではローカルプレイヤーであるiPhoneがスマートフォンの需要増に大きく寄与しており、3Dセンサー産業市場をも押し上げると期待されています。
COVID-19は、自動車産業など様々な産業に好影響を与え、結果としてエレクトロニクスの売上を大幅に減少させました。OEMはジャストインタイム生産に大きく依存しているため、そのサプライチェーンは瞬く間に崩壊しました。中国では、自動車生産の3分の2近くが工業停止による直接的な影響を受け、サプライヤーにも大きな影響を与えました。また、中国の部品不足は、世界の生産に極めて大きな影響を及ぼしています
3Dセンサーの売上は、自動車、家電、ヘルスケア、航空宇宙・防衛などの最終用途産業からの需要に正比例している。しかし、自動車産業における3Dセンサーの需要は、COVID-19の大流行による輸出入規制、国境閉鎖、サプライチェーンの混乱により、大きな影響を受けています。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本レポートは、2021年から2031年までの3Dセンサー市場の予測、セグメント、推定、ダイナミクスを定量的に分析し、3Dセンサー市場の有力な機会を特定するものである。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
3Dセンサー市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、3Dセンサー市場の展望とともに、市場プレイヤーの現在の位置の明確な理解を提供します。
当レポートでは、地域および世界の3Dセンサーの市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略に関する分析を掲載しています。
また、予測期間中の3Dセンサーの市場機会に関する詳細な分析も行っています。
主な市場セグメンテーション
種類別
イメージセンサ
加速度センサー
ポジションセンサ
その他
技術別
構造光
タイムオブフライト
立体視
超音波
その他
コネクティビティ別
ワイヤレス
有線
エンドユーザー別
コンシューマーエレクトロニクス
ヘルスケア
航空宇宙・防衛
自動車
その他
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(ドイツ、英国、フランス、スペイン、イタリア、その他の欧州地域)
アジアパシフィック(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、アジアパシフィックのその他地域)
LAMEA(ブラジル、サウジアラビア、UAE、南アフリカ、LAMEAの残りの地域)
主要市場プレイヤー
Omnivision Technologies、Infineon Technologies、LMI Technologies、PrimeSense、Cognex Corporation、SoftKinetic、Pmdtechnologies GmbH、IFM Electronic、Occipital Inc.、SoftKinetic Technologies、SoftKinetic Technologies、SoftKinetic Technologies、Pmdtechnologies GmbH、IFM Electronic、Occipital Inc.
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストツール、モデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19の市場への影響分析
3.7.バリューチェーン分析
3.8.主要な規制の分析
3.9.パテントランドスケープ
3.10.規制ガイドライン
3.11.市場シェア分析
第4章:3Dセンサー市場(タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 イメージセンサ
4.2.1 主な市場トレンド、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 加速度センサ
4.3.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
4.3.2 市場規模、予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 ポジションセンサー
4.4.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
4.4.2 市場規模、予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
4.5 その他
4.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.5.2 市場規模・予測、地域別
4.5.3 国別の市場分析
第5章 3Dセンサー市場:技術別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 ストラクチャードライト
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模・予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 タイムオブフライト
5.3.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.3.2 市場規模、予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 立体視
5.4.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
5.5 超音波
5.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.2 市場規模、予測、地域別
5.5.3 国別の市場分析
5.6 その他
5.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.6.2 市場規模、予測、地域別
5.6.3 国別の市場分析
第6章 3Dセンサー市場:コネクティビティ別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 ワイヤレス
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 有線
6.3.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
6.3.2 市場規模、予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
第7章 3Dセンサー市場:エンドユース別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 民生用電子機器
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 市場規模・予測、地域別
7.2.3 国別の市場分析
7.3 ヘルスケア
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模、予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析
7.4 航空宇宙・防衛
7.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.4.2 市場規模、予測、地域別
7.4.3 国別の市場分析
7.5 自動車関連
7.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.5.2 市場規模、予測、地域別
7.5.3 国別の市場分析
7.6 その他
7.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.6.2 市場規模、予測、地域別
7.6.3 国別の市場分析
第8章 3Dセンサー市場:地域別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 北米
8.2.1 主要トレンドと機会
8.2.2 北米市場タイプ別市場規模・予測
8.2.3 北米市場規模・予測:技術別
8.2.4 北米市場規模・予測:接続性別
8.2.5 北米市場規模・予測:エンドユース別
8.2.6 北米市場規模・予測:国別
8.2.6.1 米国
8.2.6.1.1 タイプ別市場規模・予測
8.2.6.1.2 市場規模・予測:技術別
8.2.6.1.3 市場規模・予測:コネクティビティ別
8.2.6.1.4 市場規模・予測:エンドユース別
8.2.6.2 カナダ
8.2.6.2.1 市場規模・予測:タイプ別
8.2.6.2.2 市場規模・予測:技術別
8.2.6.2.3 市場規模・予測:接続性別
8.2.6.2.4 市場規模・予測:エンドユース別
8.2.6.3 メキシコ
8.2.6.3.1 市場規模・予測:タイプ別
8.2.6.3.2 市場規模・予測:技術別
8.2.6.3.3 接続性別市場規模・予測
8.2.6.3.4 市場規模・予測:エンドユース別
8.3 欧州
8.3.1 主要なトレンドと機会
8.3.2 欧州の市場規模・予測(タイプ別
8.3.3 欧州の市場規模・予測:技術別
8.3.4 欧州の市場規模・予測:接続性別
8.3.5 欧州の市場規模・予測:エンドユーザー別
8.3.6 欧州の市場規模・予測:国別
8.3.6.1 ドイツ
8.3.6.1.1 タイプ別市場規模・予測
8.3.6.1.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.1.3 市場規模・予測:コネクティビティ別
8.3.6.1.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.3.6.2 イギリス
8.3.6.2.1 市場規模・予測:タイプ別
8.3.6.2.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.2.3 市場規模・予測:コネクティビティ別
8.3.6.2.4 市場規模・予測:エンドユース別
8.3.6.3 フランス
8.3.6.3.1 市場規模・予測:タイプ別
8.3.6.3.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.3.3 市場規模・予測:接続性別
8.3.6.3.4 市場規模・予測:エンドユース別
8.3.6.4 スペイン
8.3.6.4.1 市場規模・予測:タイプ別
8.3.6.4.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.4.3 市場規模・予測:接続性別
8.3.6.4.4 エンドユース別市場規模・予測
8.3.6.5 イタリア
8.3.6.5.1 市場規模・予測:タイプ別
8.3.6.5.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.5.3 市場規模・予測:接続性別
8.3.6.5.4 市場規模・予測:エンドユース別
8.3.6.6 その他のヨーロッパ地域
8.3.6.6.1 市場規模・予測:タイプ別
8.3.6.6.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.6.3 市場規模・予測:コネクティビティ別
8.3.6.6.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 主要なトレンドと機会
8.4.2 アジア太平洋地域の市場規模と予測(タイプ別
8.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:技術別
8.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:接続性別
8.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:エンドユース別
8.4.6 アジア太平洋地域の市場規模・予測(国別
8.4.6.1 中国
8.4.6.1.1 タイプ別市場規模・予測
8.4.6.1.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.1.3 市場規模・予測:コネクティビティ別
8.4.6.1.4 エンドユース別市場規模・予測
8.4.6.2 日本
8.4.6.2.1 市場規模・予測:タイプ別
8.4.6.2.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.2.3 コネクティビティ別の市場規模・予測
8.4.6.2.4 エンドユース別市場規模・予測
8.4.6.3 インド
8.4.6.3.1 市場規模・予測:タイプ別
8.4.6.3.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.3.3 市場規模・予測:コネクティビティ別
8.4.6.3.4 市場規模・予測:エンドユース別
8.4.6.4 韓国
8.4.6.4.1 市場規模・予測:タイプ別
8.4.6.4.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.4.3 市場規模・予測:コネクティビティ別
8.4.6.4.4 エンドユース別市場規模・予測
8.4.6.5 オーストラリア
8.4.6.5.1 市場規模・予測:タイプ別
8.4.6.5.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.5.3 市場規模・予測:コネクティビティ別
8.4.6.5.4 エンドユース別市場規模・予測
8.4.6.6 その他のアジア太平洋地域
8.4.6.6.1 市場規模・予測:タイプ別
8.4.6.6.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.6.3 市場規模・予測:接続性別
8.4.6.6.4 エンドユース別市場規模・予測
8.5 LAMEA
8.5.1 主要トレンドと機会
8.5.2 LAMEAの市場規模推移と予測(タイプ別
8.5.3 LAMEAの市場規模・予測:技術別
8.5.4 LAMEAの市場規模・予測:接続性別
8.5.5 LAMEAの市場規模・予測:エンドユース別
8.5.6 LAMEAの市場規模・予測:国別
8.5.6.1 ブラジル
8.5.6.1.1 市場規模・予測:タイプ別
8.5.6.1.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.1.3 市場規模・予測:コネクティビティ別
8.5.6.1.4 市場規模・予測:エンドユース別
8.5.6.2 サウジアラビア
8.5.6.2.1 市場規模・予測:タイプ別
8.5.6.2.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.2.3 市場規模・予測:コネクティビティ別
8.5.6.2.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.5.6.3 UAE
8.5.6.3.1 市場規模・予測:タイプ別
8.5.6.3.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.3.3 市場規模・予測:接続性別
8.5.6.3.4 市場規模・予測:エンドユース別
8.5.6.4 南アフリカ
8.5.6.4.1 市場規模・予測:タイプ別
8.5.6.4.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.4.3 市場規模・予測:コネクティビティ別
8.5.6.4.4 エンドユース別市場規模・予測
8.5.6.5 LAMEAのその他の地域
8.5.6.5.1 市場規模・予測:タイプ別
8.5.6.5.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.5.3 市場規模・予測:接続性別
8.5.6.5.4 エンドユース別市場規模・予測
第9章: 企業概況
9.1. はじめに
9.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
9.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
9.4. 競合他社のダッシュボード
9.5. 競合のヒートマップ
9.6. 主な展開
第10章:企業プロファイル
10.1 オムニビジョンテクノロジーズ
10.1.1 会社概要
10.1.2 会社のスナップショット
10.1.3 事業セグメント
10.1.4 製品ポートフォリオ
10.1.5 ビジネスパフォーマンス
10.1.6 主要な戦略的動きと展開
10.2 インフィニオン・テクノロジーズ
10.2.1 会社概要
10.2.2 会社のスナップショット
10.2.3 事業セグメント
10.2.4 製品ポートフォリオ
10.2.5 ビジネスパフォーマンス
10.2.6 主要な戦略的動きと展開
10.3 LMIテクノロジーズ
10.3.1 会社概要
10.3.2 会社のスナップショット
10.3.3 事業セグメント
10.3.4 製品ポートフォリオ
10.3.5 ビジネスパフォーマンス
10.3.6 主要な戦略的動きと展開
10.4 プライムセンス
10.4.1 会社概要
10.4.2 会社のスナップショット
10.4.3 事業セグメント
10.4.4 製品ポートフォリオ
10.4.5 ビジネスパフォーマンス
10.4.6 主要な戦略的動きと展開
10.5 コグネックス株式会社
10.5.1 会社概要
10.5.2 会社のスナップショット
10.5.3 事業セグメント
10.5.4 製品ポートフォリオ
10.5.5 ビジネスパフォーマンス
10.5.6 主要な戦略的動きと展開
10.6 ソフトキネティック社
10.6.1 会社概要
10.6.2 会社のスナップショット
10.6.3 事業セグメント
10.6.4 製品ポートフォリオ
10.6.5 ビジネスパフォーマンス
10.6.6 主要な戦略的動きと展開
10.7 Pmdtechnologies GmbH
10.7.1 会社概要
10.7.2 会社のスナップショット
10.7.3 事業セグメント
10.7.4 製品ポートフォリオ
10.7.5 ビジネスパフォーマンス
10.7.6 主要な戦略的動きと展開
10.8 IFMエレクトロニック
10.8.1 会社概要
10.8.2 会社のスナップショット
10.8.3 事業セグメント
10.8.4 製品ポートフォリオ
10.8.5 ビジネスパフォーマンス
10.8.6 主要な戦略的動きと展開
10.9 オキシピタル社
10.9.1 会社概要
10.9.2 会社のスナップショット
10.9.3 事業セグメント
10.9.4 製品ポートフォリオ
10.9.5 ビジネスパフォーマンス
10.9.6 主要な戦略的動きと展開
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