公共料金請求ソフトウェアの市場規模とシェア分析 – 成長動向と予測(2023年~2028年)
公共料金請求ソフトウェア市場規模は、2023年の53億4,000万米ドルから2028年には78億3,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは7.95%になると予測される。
ユーティリティ課金ソフトウェアは、上下水道、ガス、電気、廃棄物管理、サブメーター会社などのユーティリティ業務、顧客データ、課金業務の管理を支援する。ユーティリティ課金システムは、顧客管理と課金手順を合理化する一方、サービス注文、メータ保守履歴、スケジューリングを統合して生産性と収益性を高めるために企業によって使用される。
主なハイライト
公益事業のダイナミクスの変化に対応するため、従来の課金システムは、クラウドコンピューティングやモノのインターネット(IoT)技術の取り込みなど、大きな変化を遂げてきた。これが市場の拡大に寄与している。
さらに、デジタル化は情報の伝達と情報そのものをカバーしている。エネルギー企業は、レガシー課金システムが時代とともに改善され、二酸化炭素排出量に厳しい制限がないにもかかわらず、効率的な作業環境のために持続可能なペーパーレス・ソリューションに注力している。この変化はまた、企業がより優れたITインフラを導入することを促している。
世界的な公共料金請求ソフトウェア業界を推進する主な原動力の1つは、レガシー請求システムの継続的なアップグレードです。電力供給業界では、スマートメーターのようなスマートグリッド技術の採用が進んでおり、公共事業の請求・回収インフラが複雑化している。
急速に変化する産業環境、技術的に進歩した消費者の存在、従来のビジネスプロセスと結びついたデジタル機器や技術の融合により、公益事業業界は顧客を満足させることがより困難になっている。今日の熾烈な競争の市場、主に顧客満足度に依存するサービス型産業では、顧客を満足させ続けることが難しくなっている。
COVID-19の影響は、さまざまなエンドユーザー産業に及んでいる。例えば、コロナウイルスが蔓延するにつれて、人々が定期的に表面を洗浄し、手を洗うことができるようにするための重要な手段として、水へのアクセスが浮上した。これを確実にするため、一部の政府は公共施設に水を無料または割引料金で提供するよう命じたが、そうした公共施設は現在苦境に立たされている。
市場動向
大きな市場シェアを占めると予想される配電業界
この業界の電力会社は、ユーティリティ課金ソフトウェアを活用して課金問題を減らしている。電力会社は精度を高めることで低コストを実現し、より多くの顧客を獲得して収益を上げることができる。
電力会社が毎月のエネルギー使用量をデータ化し、紙の請求書を作成して顧客に発送していた時代から、電気料金の請求は変化した。プロセスの合理化は、2つの通信メーターのようなスマート・メーターを使用する場合、実施しやすくなる。
様々な配電会社によるUBSソリューションの採用は、低価格で全体的な業務効率を向上させたいという要望の高まりによって促進されている。
電力会社がNRWの削減に再び力を入れているため、米国ではスマートメーターの需要が非常に高まっている。スマートメーターの設置は、スマート課金と漏水検知の追加的な利点によって促されており、調査された業界の拡大を促進すると予想されている。
さらに、電気公共料金請求ソフトウェアBillMasterは、公共事業業界向けのソフトウェア製品を製造するDataWest社によって製造されています。この公共料金請求ソフトウェアを開発する際、エネルギー顧客の要件は最優先事項である。電力部門における同社の豊富な経験の結果、BillMasterは現在、電力会社が必要とする全ての機能と特徴を備えています。この知識は、電力会社の要件、手順、慣行に関する実践的な経験から得られたものである。
北米が大きな市場シェアを持つ見込み
北米は、公益事業のインフラが高度に発達しており、運用開発への移行を可能にする資金調達が可能であることから、かなりの市場規模が見込まれる。また、サポートのための重要なインフラが存在するため、こうした製品の市場投入も容易である。
世界最大の経済大国であり、北米における公共料金請求ソフトウェアの主要市場は米国である。大きな市場シェアを獲得することができたのは、早期の導入があったからだ。ブロックチェーンの出現、モノのインターネット、デジタル化の推進など、いくつかの要因が同国の研究市場の発展を後押ししている。
国内の電力・エネルギー部門は、デジタルへの転換期を迎えている。プレーヤーはデータを活用し、より正確な情報にアクセスし、事実に基づいた予測を提供するために堅牢なアナリティクスを適用している。
さらに、多くの公益企業がIT運用にクラウドをある程度導入している。IT/OTコストを最適化し、弾力性とセキュリティを強化するために、クラウドが公益企業に提供できる変革の新たな機会がある。
例えば、Portland General Electric社は、IT運用にクラウドを採用したことで、暴風雨が発生した際に即座に規模を拡大し、消費者に送電網の状況を知らせ、停電時間を短縮できる停電管理・通信システムを迅速に開発することができた。
公共料金請求ソフトウェア業界の概要
ユーティリティ課金ソフトウェア市場はまとまりがあり一貫しているため、市場には様々なサプライヤーが存在する。このような市場は、サプライチェーン全体を通じていかなる当事者も支配力を行使しないことによって促進されてきた。この市場では、いくつかの合併や買収が行われており、新たな技術の進歩が世界的な拡大に拍車をかけると予想されている。
2022年12月-世界的な垂直市場ソフトウェア・プロバイダの一つであるハリスは、サービスリンクの買収を発表し、同社のユーティリティ・グループにモバイル労働力管理ソリューションを追加した。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 競争ライバルの激しさ
4.2.5 代替品の脅威
4.3 コビッド19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 レガシー課金システムとITインフラの改善
5.1.2 スマートグリッド技術への投資拡大
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 エンドユーザー業界のデジタルスキル不足
6 市場区分
6.1 展開モード別
6.1.1 クラウドベース
6.1.2 オンプレミス型
6.2 エンドユーザー産業別
6.2.1 水
6.2.2 石油・ガス
6.2.3 配電
6.2.4 電気通信
6.2.5 その他のエンドユーザー産業
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.1.1 米国
6.3.1.2 カナダ
6.3.2 欧州
6.3.2.1 ドイツ
6.3.2.2 イギリス
6.3.2.3 フランス
6.3.2.4 その他の地域
6.3.3 アジア太平洋
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 日本
6.3.3.3 インド
6.3.3.4 その他のアジア太平洋地域
6.3.4 その他の地域
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 ハリス・コンピュータ・システムズ
7.1.2 PayStand Inc.
7.1.3 Utilibill Pvt.
7.1.4 ePsolutions Inc.
7.1.5 ジェンデブ・コーポレーション
7.1.6 Exceleron Softwares Inc.
7.1.7 Jayhawk Software Inc.
7.1.8 Banyon Data Systems Inc.
7.1.9 Sigma Software Solutions Inc.
7.1.10 オラクル・コーポレーション
8 投資分析
9 市場の将来性
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