Stratistics MRCによると、世界のクラウドキッチン市場は2023年に654.4億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は13.8%で、2030年には1617.6億ドルに達すると予測されている。クラウドキッチンは、バーチャルキッチンやゴーストキッチンとも呼ばれ、ダインインレストランの従来のキッチンよりも運営コストがはるかに低い。ダイン・イン・レストランに比べ、クラウド・キッチンは利益率も高い。さらに、駐車場、倉庫、地下室など、どんな場所でもゴーストキッチンを運営できることも、クラウドキッチンの人気に貢献している重要な点だ。
物品サービス税(GST)審議会の通達によると、クラウドキッチンはレストランと同じサービスを提供するため、「レストラン」の定義に該当する。
オンライン・フードデリバリー・サービスの台頭は、人々が食品にアクセスし、消費する方法を変えた。これらのプラットフォームは、分かりやすいユーザー・インターフェース、迅速な注文処理、広範なマーケティング・リーチを提供する。スマートフォンを数回タップするだけで、消費者は簡単に料理を注文することができ、これがフードデリバリーの需要を高め、クラウドキッチンの拡大に拍車をかけている。さらに、物理的なダイニングエリアを持つ必要がないため、レストランや事業主はこうしたプラットフォームと連携して、より多くの顧客層にリーチすることができる。
クラウドキッチンは、大規模な顧客ベースと実用的な注文オプションを提供するという事実にもかかわらず、サードパーティのデリバリープラットフォームに過度に依存するようになる可能性がある。さらに、これらのパートナーシップに関連する手数料によって利益率が低下する可能性があるため、クラウドキッチンの運営者にとって、流通経路を多様化し、直接顧客を増やすことを考えることは極めて重要である。
クラウドキッチンは、シェフやビジネスオーナーに、従来の飲食店ではうまくいかないかもしれない斬新で専門的な料理のアイデアを試す場を提供する。クラウドキッチンは、ニッチ市場や新たな食のトレンドに対応することで、本格的で前衛的な料理体験を求める忠実な顧客層を惹きつけることができる。さらに、クラウドキッチンは料理の実験を奨励し、特殊な料理や革新的な料理を育成することで、並外れた美食体験を求める勇敢な食通にアピールする。
クラウドキッチンにおける一貫した食材の調達には、円滑なサプライチェーンが不可欠である。メニューの制限や一貫性のない顧客体験は、食材の不足や輸送の問題などの混乱から生じる可能性がある。クラウドキッチンに不可欠なサプライチェーンは、一貫した食材調達を保証します。さらに、供給不足や物流の困難といった混乱は、メニューのバラエティを減らし、料理の質を低下させる可能性がある。
COVID-19の大流行時には、戸締まりと安全性への懸念から非接触型食品配送の需要が急増し、クラウドキッチン市場が根本的に変化した。安全で実用的な食事の選択肢を提供するソリューションがクラウドキッチンの出現である。さらに、事業者はシフトによる注文の増加に対応し、安全対策を講じなければならなかった。繁盛しているクラウドキッチンのオンライン・プレゼンテーションやメニューは変化している。このパターンはワクチンが導入されても続き、食品業界におけるクラウドキッチンの地位を確立した。クラウドキッチンの拡大はパンデミック(世界的大流行)によって加速し、食習慣に長期的な影響を与え、クラウドキッチンの長期計画の形成に役立った。
予測期間中、フランチャイズ事業が最も高い売上シェアを占めると予想される。消費者のエスニック料理やカスタマイズ料理への嗜好により、オペレーターは有名ブランドへの投資を促している。さらに、フランチャイザーは、マーケティングやスタッフトレーニング、備品、設備などのトレーニングやサポートも提供するため、こうしたレストランの開業にはリスクが少ない。その結果、クラウドキッチンを始めるリスクが低く、大きな利益シェアが得られるといった利点が、このセグメントの成長を促進すると予想される。
予測期間中、CAGRが最も高くなると予想されるのはコミッサリー/シェアードキッチン分野である。コミッサリー・キッチンは、レストラン経営者の間でシェアードキッチンのコンセプトの魅力が高まっており、多くの利点があることから一般的になりつつある。追加的な収入源として、レストランは様々なフードサービスプロバイダーにキッチンエリアを貸し出すようになってきている。さらに、レストラン施設が提供する保管スペースや空き時間枠を利用するフードトラックやケータリング業者が増えるにつれて、この分野も成長すると予想される。
アジア太平洋地域は、その強力な技術導入、大幅な都市化、消費者の嗜好の変化により、クラウドキッチン分野における市場リーダーとして台頭し、予測期間中最大のシェアを占めている。急速な都市化と中産階級の台頭により、便利で多様な食事の選択肢に対する需要が高まり、クラウドキッチンの開発に拍車をかけている。中国、インド、東南アジア諸国などの国々がクラウドキッチンサービスの開発をリードしている。さらに、この地域のリーダーシップは、デジタル注文やデリバリー・プラットフォームの採用に対するオープンな姿勢によってさらに裏付けられており、クラウドキッチン事業者が繁栄し、料理の風景を再構築するのに有利な環境を提供している。
予測期間中、クラウドキッチン市場は中東・アフリカ地域で最も高いCAGRで成長する。この拡大は、中流階級の人口の増加、スマートフォンの普及率の上昇、非接触で便利な食事体験への消費者の嗜好の変化などの要因によって説明される。クラウドキッチンは、この地域がデジタル技術とオンラインフードデリバリーを受け入れ、多様でダイナミックな顧客層に幅広い料理の選択肢を提供することで、急速な拡大のための肥沃な土壌を見出している。しかし、中東・アフリカ地域は、良好な人口動態と発展途上のデジタル・エコシステムの合流により、クラウドキッチン業界で最も高い拡大を経験している。
市場の主要プレーヤー
クラウドキッチン市場の主要プレーヤーには、Zomato、Kitchen United、Farm To Fork Sdn. Bhd.、Kitopi、Starbucks Coffee Company、Dahmakan、ParTech Inc.、Wingstop Inc.、All Day Technologies Inc.、Toast Inc、 Swiggy、Zuul Kitchens, Inc.、Food Haven Technologies Inc.、Rebel Foods Pvt. Ltd.、CloudKitchens、DoorDash Kitchen、Kouzina Food Tech Pvt Ltd.、Ghost Kitchen Orlando、The Kroger Co.、Uber Technologies Inc.
主要動向
2023年7月、SwiggyはRamco Groupから株式を取得し、Lynk Logisticsを買収した。Lynkは共同創業者でCEOのShekhar Bhende氏が率いる独立企業として、買収後も事業を継続する。この買収により、スウィギーはインドの食品・食料品小売市場に参入する。
2023年6月、レストラン向けのデジタル・テクノロジー・プラットフォームであるトーストは、マリオット・インターナショナルとのエキサイティングな合意を発表した。この契約により、Toast for Hotel Restaurantsのテクノロジーは、米国とカナダにあるマリオットのセレクト・サービス・ホテル内の飲食店で利用できるようになる。
2022年10月、スターバックスは「シアトルズ・ベスト・コーヒー」ブランドを、2018年に同社とグローバル・コーヒー・アライアンスを設立したネスレに売却する計画を発表した。この取引により、両社はそれぞれの中核となる強みに集中できるようになり、グローバル・コーヒー・アライアンスはさらに強化される。
対象となる商品タイプ
– ハンバーガー/サンドイッチ
– ピザ
– パスタ
– チキン
– シーフード
– メキシカン/アジア料理
– その他の製品タイプ
対象タイプ
– 独立型クラウドキッチン
– コミッサリー・シェアキッチン
– キッチンポッド
– その他のタイプ
対象となる性質
– フランチャイズ
– 独立型
– その他
展開タイプ
– ウェブ
– モバイル
– その他の展開タイプ
対象ソリューション
– オーダー管理
– ブランド管理
– 在庫管理
– 顧客経験管理
– マーケティング管理
– レポーティング&アナリティクス
– その他のソリューション
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 クラウドキッチンの世界市場、製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ハンバーガー/サンドイッチ
5.3 ピザ
5.4 パスタ
5.5 チキン
5.6 シーフード
5.7 メキシコ/アジア料理
5.8 その他の製品タイプ
6 クラウドキッチンの世界市場、タイプ別
6.1 はじめに
6.2 独立型クラウドキッチン
6.3 コミッサリー/シェアードキッチン
6.4 キッチンポッド
6.5 その他のタイプ
7 クラウドキッチンの世界市場、性質別
7.1 導入
7.2 フランチャイズ
7.3 独立型
7.4 その他の性質
8 クラウドキッチンの世界市場:展開タイプ別
8.1 はじめに
8.2 ウェブ
8.3 モバイル
8.4 その他の展開タイプ
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資料コード: SMRC23681