Stratistics MRCによると、世界の人的資本管理(HCM)市場は2023年に267億3,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.5%で、2030年には504億6,000万ドルに達すると予測されている。人的資本管理(HCM)は、組織の目標を達成するために従業員の発掘、雇用、維持、育成、管理に使用される人事方針、手順、手法のグループである。さらに、人事、給与、企業の主要目標に関連する業務も含まれる。レポートを実行し、データを処理し、シームレスなエンドユーザー・エクスペリエンスを提供するために、これらのソリューションはクラウドベースとモバイル・テクノロジーを使って実装される。
世界銀行によると、人的資本とは、個人が生涯を通じて習得する知識、スキル、健康を包括するものであり、社会への貴重な貢献者として潜在能力を発揮できるようにするものである。
クラウド・コンピューティング、AI、機械学習、データ分析などの分野における急速な技術進歩は、HCMの状況に大きな影響を与えている。さらに、組織はHCMソリューションを導入することで、プロセスを自動化し、データから洞察を得て、より良い意思決定を行うようになっている。人事部門は、クラウド・コンピューティング、AI、データ分析によって、生産性の向上、タスクの自動化、そして現代の組織におけるデータ主導の意思決定の実現という変化を遂げつつある。
人事部門はデータ・セキュリティに大きな懸念を抱いている。人事部門には、従業員の個人情報、報酬情報、その他の企業情報を含む、かなりの量の機密情報が保管されている。さらに、クラウドベースの人的資本管理ソフトウェアを使用する企業は、第三者による規制の対象となるため、セキュリティ上のリスクがある。クラウド導入モデルの需要は、急速なデジタル化に後押しされている。そのため、クラウドベースの人財管理ソリューションを導入する際には、セキュリティフレームワークがさらに不可欠となる。
HCMシステムは、リモートワークが現代の労働力の編成方法を変え続ける中で、このパラダイムを最大限に活用するために不可欠である。これらのシステムは、重要なリソースやシームレスなコラボレーション・プラットフォームへの無制限のアクセスをリモートワーカーに提供するだけでなく、バーチャルなチームビルディングの練習を通じて、積極的にエンゲージメントを促進します。さらに、HCMシステムは、これらの機能を提供することで、リモートチーム間の強いつながりの感覚を育みながら、高いレベルの生産性を維持することに大きく貢献する。
既製のHCMソリューションでは、どんなに便利でも、組織の複雑な要件を満たすことができないかもしれない。特殊な手続きは、これらのシステムにとってサポートが難しく、機能性やユーザーエクスペリエンスが損なわれる可能性がある。その結果、ワークフローをうまく管理し、正確なデータを収集し、企業が従う特定の人事手続きに合わせることが難しくなる可能性がある。さらに、このようなソリューションが提供するカスタマイズの度合いは、人事プロセス全体の一貫性とシームレスな統合の必要性と慎重に比較検討する必要がある。
人的資本管理(HCM)は、COVID-19の大流行によって大きな影響を受け、リモートワークの普及、ワークフォースダイナミクスの再定義、従業員の福利厚生の重要性の強調につながっている。さらに、事業継続性を確保するために、企業は人事戦略を早急に変更し、バーチャルコラボレーションツールを導入した。企業がパンデミックの不確実性を乗り越えていく中で、HCMシステムはリモートオペレーションを可能にし、従業員の健康状態を追跡し、ワークフォース戦略の調整をサポートする上で極めて重要であった。
優秀な人材を惹きつけ、育成し、維持することは極めて重要であるため、予測期間中、タレント・マネジメント分野が引き続きヒューマン・キャピタル・マネジメント(HCM)市場で最大のシェアを占めるだろう。さらに、企業が高業績チームの構築に注力するにつれ、効果的な雇用手続き、徹底した業績評価、継続的な学習プログラム、戦略的な後継者育成計画が極めて重要になってくる。この分野の重要性により、組織の成功を決定し、人的資源と企業目標を調整し、ダイナミックな職場環境において知識豊富で柔軟な労働力を確保する上で、いかに重要であるかは明らかである。
人的資本管理(HCM)市場の年平均成長率は、通信・IT分野で最も高いと予測される。同業界の急速な技術進歩、高度に熟練したITプロフェッショナルの需要、リモートワークやデジタル・コラボレーションの重要性の高まりが、その原動力となっている。さらに、効果的なタレントマネジメント、ワークフォースの最適化、最先端のHCMソリューションに対する需要は、通信・IT部門の発展・拡大が続くにつれて増加すると予想され、このセグメントの大幅な増加につながる。
予測期間中、中東・アフリカ地域が最大の市場シェアを占めると予想される。同地域の成長の一側面として、様々な文化や地域からの労働力の流動性が高まっていることが挙げられる。さらに、産業がデジタル化され、高度なスキルを持つ労働者の需要が高まる中、中東・アフリカのITセクターは競争力を維持している。仕事の需要やスキル要件が進化しているため、高度なスキルや能力が非常に求められている。
急速な産業化、技術に精通した労働力の増加、さまざまな産業のデジタル化への取り組みの増加により、アジア太平洋地域は予測期間中、人的資本管理(HCM)市場で最もCAGRの高い地域として浮上している。さらに、アジア太平洋地域は、ダイナミックな経済とタレントマネジメント、ワークフォースの最適化、HRオートメーションに重点を置くようになっているため、今後数年間でHCM市場が大きく成長し、変革が進むと見られている。
市場の主要プレーヤー
ヒューマン・キャピタル・マネジメント(HCM)市場の主要プレーヤーには、IBM Corporation、Bamboo HR LLC、Ramco Systems Ltd.、NetSuite Inc.、Zoho Corporation、SAP SE、ADP, LLC、Kronos, Inc.、Epicor Software Corporation、SumTotal Systems, LLC、Workday, Inc、 Cornerstone OnDemand, Inc.、Ultimate Software Group, Inc.、Paycom Software, Inc.、Microsoft Corporation、The Sage Group plc.、Oracle Corporation、Benefitfocus Inc.、Ceridian HCM, Inc.、Infor, Inc.
主な動向
2023年8月、Savex Technologiesは世界有数のテクノロジー企業であるZoho Corporationとの提携を発表した。この提携により、Savex Technologiesの10,000を超えるリセラー・パートナーの広範なコミュニティは、ビジネスメール、チームコラボレーション、顧客エンゲージメントのための業界をリードするZohoのクラウド・ソリューションにアクセスできるようになります。
2023年6月、IBMはVista Equity Partnersと、財務・業務IT管理・最適化ソフトウェアのリーダーであるApptio Inc.を46億ドルで買収する最終契約を締結したと発表した。Apptioの買収により、IBMのIT自動化機能の進化が加速し、企業のリーダーはテクノロジー投資全体にわたって強化されたビジネス価値を提供できるようになる。
2022年9月、ワークデイは次世代オープンでコネクテッドなスキルエコシステムを発表し、企業がスキルデータを企業内外で簡単かつ安全に移動できるようにした。この機能により、企業は人材スキルに関するより深い洞察を得ることができ、従業員体験の向上を実現します。
対象ソフトウェア
– コア人事
– 申請追跡システム
– 人事分析
– タレントマネジメント
– 採用ソリューション
– 給与・報酬
– ワークフォースマネジメント
– その他のソフトウェア
サービス内容
– 統合と導入
– トレーニングと教育
– サポートとメンテナンス
– コンサルティング
– その他のサービス
展開モデル
– オンプレミス
– クラウド
– その他の展開モデル
対象組織の規模
– 中小企業(SMEs)
– 大企業
– その他の組織規模
対象エンドユーザー
– 銀行、金融サービス、保険 (BFSI)
– 政府機関
– 製造業
– テレコムおよびIT
– 消費財・小売
– ヘルスケア・ライフサイエンス
– エネルギー・公益事業
– 運輸・物流
– 旅行・ホスピタリティ
– 教育
– メディア・娯楽
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 ヒューマンキャピタル管理(HCM)の世界市場、ソフトウェア別
5.1 はじめに
5.2 コア人事
5.3 アプリケーション追跡システム
5.4 HRアナリティクス
5.5 タレントマネジメント
5.6 採用ソリューション
5.7 給与・報酬
5.8 ワークフォースマネジメント
5.9 その他ソフトウェア
6 ヒューマン・キャピタル・マネジメント(HCM)の世界市場:サービス別
6.1 導入
6.2 統合と導入
6.3 トレーニングと教育
6.4 サポートとメンテナンス
6.5 コンサルティング
6.6 その他のサービス
…
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資料コード: SMRC23685