コマースクラウド市場規模は、2023年の267億7,000万米ドルから2028年には573億7,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は16.47%になると予測される。
電子商取引業界の大幅な成長と、業界全体におけるクラウドコンピューティングソリューションの大幅な採用が、コマースクラウドの世界的な採用拡大の主要な促進要因として作用すると予測される。
主なハイライト
5Gはその最小限の遅延とネットワーク仮想化機能により、安全で自動化された決済方法を促進すると予想され、モバイル決済、スマートウォレット、その他のデジタルバンキングサービスなど、迅速で安全なバンキング体験のために5Gを利用すると予想されるクラウドアプリケーションの採用と利用を後押しする。このように、前述した理由から、5G無線ネットワークがクラウド・コマース・システムの採用を後押しすると考えられる。
また、同業界では顧客体験の向上に注力する傾向が強まっていることも、市場の成長を後押しすると予想される。技術の進歩は顧客の期待を高め、顧客がさまざまなブランドを体験する方法を再構築している。顧客の期待を先取りしてビジネスをデジタル変革する技術に投資することで、総合的なCX(顧客体験)アプローチをとっている企業では、顧客維持率が92%に達している。
しかし、データ・セキュリティやネットワーク・セキュリティなどのプライバシーやセキュリティの問題は、特に中小企業において、コマース・クラウド・ソリューションの採用を妨げると予想される。
さらに、COVID-19の大流行中、ビジネスの状況は一変し、デジタル・ビジネス・プラットフォームに対する需要が大幅に増加した。そのため、Salesforce Commerce Cloud は、COVID-19 でのビジネスを支援するために特別に設計された 4 つのクイックスタート パンデミック ビジネス パッケージをリリースしました。
さらに、企業は複数のクラウドの柔軟性を必要としている。しかし、プライベート・クラウドとパブリック・クラウドの管理の複雑さ、運用のサイロ化、コストに悩まされ続けている。企業は、クラウド間で一貫したエクスペリエンス、ツール、運用手法を提供する統一ソリューションを必要としている。このため、企業は既存のソリューションの強化に注力している。
2022年10月、世界的なテクノロジー企業であるHCL TechnologiesとGoogle Cloudは、長年の協力関係を大幅に拡大し、Google Cloudへのビジネス移行を加速させる機能とサービス・ソリューションを追加すると発表した。
市場動向
B2Cコマース・プラットフォームが最大限の牽引力を獲得する見込み
クラウドベースのテクノロジーは一貫性のあるデータの提供を可能にし、これらのツールの成長を促進する。クラウドベースのリポジトリでデータフィード(データスクラビング、検証、配信準備)を管理することで、組織の内部システム全体で一貫したデータの管理と配信が可能になる。これにより、顧客により良い体験を提供するための、リアルタイムの最新情報を確実に提供することができる。
B2C コマース・クラウド・プラットフォームは、顧客に簡単で楽しいショッピング体験を提供する方法を探しているブランドや小売業者から最も注目される可能性が高い。コマース クラウドには、ブランドや小売業者が新しいアイデアを素早く思いつき、顧客につながりのあるパーソナライズされた体験を提供し、チャネルを横断して顧客エンゲージメント、売上、ロイヤルティを高めるのに役立つ一連のソリューションがあります。
B2C企業は、デジタル技術を使用して、複数のオンラインチャネルにまたがる小売CRMサービスに焦点を当て、強化しています。機械学習、人工知能、ビッグデータ、その他の新しいテクノロジーにより、B2C企業はウェブ、モバイル、ソーシャルメディアサイトでカスタマイズされたコンテンツを提供することが可能になります。
これにより、小売業者はITの助けを借りることなく、顧客の行動、チャネル、場所に基づいた新しいキャンペーンやプロモーションを容易に開発し、開始することができる。AIはこれらのシステムで活用され、顧客に関するリアルタイムの情報を分析し、スマートな検索結果によってコンバージョンを増やすことで、より多くの利益を上げています。
ライトスケールが毎年発表している2021年版「クラウドの現状レポート」によると、パブリッククラウドに年間1,200万米ドル以上を費やしている企業は36%、クラウド移行を最優先事項とする予定がある企業は59%、クラウドの進捗を測定するためにコスト効率と節約を利用している企業は76%となっている。
北米が市場を支配する見込み
この地域には、IBM、セールスフォース、SAP、オラクル、アマゾンウェブサービス、グーグルLLCなど、コマースクラウド市場を世界的に支配すると予想される市場プレーヤーが複数存在する。これらの地域に拠点を置くソリューション・プロバイダーは、コマース・クラウドの分野で大きな投資とイノベーションを行い、地域の成長を強化している。
この地域の商取引のデジタル化は、新たな市場の出現をもたらし、消費者と販売者の新たな機会へのアクセスを民主化した。今日、人々はかつてないほど多くの方法でお金を使うことができるようになり、企業はこれまでリーチできなかった市場にリーチする新しいデジタル手段を数多く手に入れることができるようになった。
複数の小売企業がB2Cコマース・クラウド・プロバイダーと協力し、オンラインと店舗の両方で統一されたインテリジェントなデジタル・コマース体験を創造している。例えば、昨年6月、SalesforceはTikTokと協業し、Commerce Cloud加盟店が消費者にマーケティングを行い、商品をより発見しやすくすることで、TikTokコミュニティに簡単に参加できるようにしました。このコラボレーションは、ソーシャルメディアに精通した顧客へのアプローチを支援する最新の Commerce Cloud プラットフォーム投資です。
Salesforceは、”データ駆動型エクスペリエンス “に焦点を当て、マーケティングとコマースのソリューションを拡大し続けている。セールスフォースの顧客データ・プラットフォームであるMarketing Cloud CDPには強い重点が置かれており、他の進歩のための起動プラットフォームとなっている。もう一つの争点は、Commerce CloudとMarketing Cloudの接続である。
この地域では、革新的なコマース・クラウド・ソリューションを提供し、最大の市場シェアを獲得しようとする企業も出現している。例えば、Salesforceは2022年6月、コマースクラウドとマーケティングクラウドにまたがる新しい顧客360機能を導入し、企業が信頼できるつながりを大規模に開発できるようにした。
コマースクラウド業界の概要
コマースクラウド市場の競争環境は、セールスフォース、IBM、SAP、オラクル、アマゾンウェブサービス、グーグル、アドビ、その他多数の大手企業の存在と、中小企業の台頭により、適度に細分化されている。市場関係者は、グローバルなプレゼンスを拡大し、市場シェアを最大化するためには、事業拡大が有利な道だと考えている。そのため、世界中の小売業者と戦略的提携や協力関係を結んでいる。また、ソリューション・プロバイダーはソリューションを革新するために多額の投資を行っており、これが市場での存在感をさらに高めることにつながっている。
アクセンチュアは2022年8月、消費者ブランドが独自のデジタル・コマース・チャネルを構築・運営し、北米の大手小売企業でブランドと販売実績を管理するのを支援するコマース・エージェンシー、ザ・ステーブルを買収した。これは、アクセンチュアのコマース分野への継続的な投資に追加されるもので、クライアントの迅速な成長と関連性の維持を支援している。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 カスタマー・エクスペリエンス向上への注目の高まり
4.2.2 様々な業界における電子商取引の急成長
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 プライバシーとセキュリティへの懸念
4.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
4.5 COVID-19の市場への影響評価
5 市場の区分
5.1 エンドユーザー産業別
5.1.1 ファッション・アパレル
5.1.2 医薬品・食料品
5.1.3 エレクトロニクス&家電
5.1.4 食品・飲料
5.1.5 その他のエンドユーザー産業(美容・パーソナルケア、旅行・観光)
5.2 プラットフォーム別
5.2.1 B2Bコマース
5.2.2 B2Cコマース
5.3 オファリング別
5.3.1 プライベート・クラウド
5.3.2 パブリック・クラウド
5.3.3 ハイブリッド・クラウド
5.4 地域別
5.4.1 北米
5.4.2 ヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.4 ラテンアメリカ
5.4.5 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 企業プロファイル
6.1.1 Salesforce.com, Inc.
6.1.2 Lightwell Inc.(IBMコーポレーション)
6.1.3 SAP SE(マイヒロGmbH)
6.1.4 オラクル・コーポレーション
6.1.5 BigCommerce Pty. Ltd.
6.1.6 Shopify Inc.
6.1.7 Episerver
6.1.8 Amazon Web Services, Inc.
6.1.9 Magento(Adobe, Inc.)
6.1.10 株式会社アプタス
6.1.11 グーグル合同会社
7 投資分析
8 市場機会と将来動向
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資料コード: MOI18101877