屋根用タイルの世界市場規模は、2023年の116.5億米ドルから2028年には153.3億米ドルに成長し、予測期間中(2023年〜2028年)の年平均成長率は5.65%と予測される。
市場の成長はCOVID-19パンデミックによって阻害され、ロックダウン、社会的遠ざけ策、貿易制裁が世界のサプライチェーンネットワークに大規模な混乱を引き起こした。各国の封鎖措置により、ほとんどの産業が一時的に操業停止となり、建築・建設セクターに影響を与えた。しかし、建設業界は2021年に成長したため、予測期間中に調査された市場は立ち直ることができた。
主要ハイライト
今後5年から10年の間に、アジア太平洋地域の建設業界はより多くの住宅を建設しており、政府も環境に配慮した建物の建設を容易にしているため、屋根瓦市場は成長する可能性が高い。
原材料価格の変化、屋根瓦の高価格、施工コストの高さが屋根瓦市場の成長を鈍らせる可能性が高い。
予測期間中、太陽電池屋根瓦の開発により、市場は機会を得ると思われる。
アジア太平洋地域は、インド、中国、フィリピン、インドネシアなどにおける建設業の力強い成長により、世界最大の屋根瓦市場となった。
瓦市場の動向
住宅建設が顕著な成長を遂げる
住宅用途に瓦を使用すると、アスファルトシングル屋根に比べて屋根裏への熱伝達を約70%削減できる。屋根瓦は、一戸建て住宅、タウンホーム、コンドミニアム、アパートなど、さまざまなタイプの住宅に利用できる。
国連(UN)によると、世界人口の約50%が都市部に居住しており、2030年には60%に達すると予測されている。経済成長と人口増加のペースは、居住活動の需要と調和していなければならない。2030年までに、世界人口の約40%が住宅を必要とし、その数は1日当たり96,150戸を超えると予想される。
アパート、バンガロー、別荘などの住宅は新興国で人気を集めており、主に都市化がその原動力となっている。
欧州の建設投資総額は2021年に5.2%増加し、同地域の回復力を浮き彫りにした。欧州建設産業連盟(FIEC)は、2022年の建設セクターの成長率を2.4%と予測している。
米国では、2022年の年間住宅建設額は9,104億1,000万米ドル、2021年は8,029億4,000万米ドルであった。
中国、インド、ブラジル、アルゼンチンなどを含む経済圏の主要都市は拡大しており、国内のさまざまな地域から移住してくる人々を受け入れるために、さらなる住宅を必要としている。
したがって、上記のような傾向はすべて、予測期間中に調査した市場の需要に影響を与える可能性が高い。
アジア太平洋地域が市場を支配する
インド、中国、フィリピン、ベトナム、インドネシアなどの国々で住宅・商業建設への投資が増加しており、屋根瓦市場は今後数年間で拡大すると予想される。
中国の建設部門は世界最大の産業であり、5,300万人以上を雇用している。国家統計局によると、中国の建設部門の生産高は2021年の29兆3,100億人民元(~4兆2,900億米ドル)に対し、2022年には31兆2,000億人民元(~4兆5,700億米ドル)となり、6%の成長を記録した。中国の建設産業は2022年のGDPに約6.9%寄与した。
さらに、中国政府は2022年1月、建設部門をより持続可能で品質主導のものにすることに焦点を当てた5ヵ年計画を発表した。中国は、建設現場からの汚染と廃棄物を削減するため、プレハブ建築の増加を計画している。
さらに、建設産業は近代化された手法に移行し、低炭素生産方式の確立と建築物の品質向上が可能になり、その結果、屋根瓦製品の需要が増加する。
IBEF(インド・ブランド・エクイティ財団)の報告書によれば、インドには巨大な建設部門があり、2025年までに世界第3位の建設市場になると予想されている。インド政府によって実施されているスマートシティ・プロジェクトやHousing for allなどの様々な政策が、インドの建設業界に必要な刺激をもたらすと期待されている。
日本でも多くの高級マンションや集合住宅が建設中である。経済協力開発機構(OECD)の報告書によると、日本における住居・住宅建築物の許可証発行総数は、2021年の約71,373件に対し、2022年は約71,627件であった。
従って、このような要因が予測期間中のアジア太平洋地域の市場成長を促進するだろう。
産業概要
屋根瓦市場はもともと細分化されている。市場の主要プレーヤー(順不同)には、WienerbergerAG、VandeHey Raleigh、Fornace LateriziVardanega Isidoro、Eagle Roofing Products、Standard Industries Inc. (BMI Group)などがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 グリーンビルディングにおける自然で環境に優しい屋根材への需要の高まり
4.1.2 主要経済国における都市化の進展
4.2 阻害要因
4.2.1 世界市場における屋根用シングルの既存使用量
4.2.2 その他の制約
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 買い手の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 種類
5.1.1 粘土タイル
5.1.2 コンクリートタイル
5.1.3 その他のタイプ
5.2 最終用途分野
5.2.1 住宅用
5.2.2 非住宅
5.2.2.1 商業
5.2.2.2 インフラ
5.2.2.3 工業用
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 イタリア
5.3.3.4 フランス
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場ランキング分析
6.3 主要企業が採用した戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 クラウン瓦
6.4.2 イーグルルーフィングプロダクツ
6.4.3 フォルナーチェ・ラテリツィ・ヴァルダネガ・イシドーロSRL
6.4.4 ルドウィチ・ルーフタイル
6.4.5 マカクレイ瓦
6.4.6 スタンダードインダストリーズ(BMIグループ)
6.4.7 バンデ・ヘイ・ローリー
6.4.8 ヴェレア粘土瓦
6.4.9 イタリア ボルテックス・ハイドラ社
6.4.10 ウィーナーベルガーAG
7 市場機会と今後の動向
7.1 太陽熱屋根への意識の高まり
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