産業用自動販売機(IVM)市場分析レポート 2023 – 2027年
産業用自動販売機(IVM)市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率10.26%で成長すると予測される。市場規模は7億1,880万米ドル増加すると予測される。市場の成長は、FMCG製造の増加、ヘルスケア産業からの自動販売機需要の増加、産業用自動販売機ベンダーによる新製品の発売など、いくつかの要因に依存する。
本レポートでは、製品別(コイル式自動販売機、カルーセル式自動販売機、垂直リフト式自動販売機、秤式自動販売機、その他)、エンドユーザー別(製造業、石油・ガス、その他)、地域別(北米、APAC、欧州、南米、中東・アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれている。
市場動向
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を予測年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。
ドライバー – FMCG製造の増加
動きの速い消費財(FMCG)セクターは、食品サプライチェーンの統合とFMCGアイテムの絶え間ない革新により、急速な拡大を経験している。健康意識の高まりと多忙なライフスタイルの影響を受けた顧客の消費パターンの進化により、嗜好はオーガニックや植物由来の製品へとシフトしている。
しかし、競争力を維持するため、FMCG企業は斬新な商品に投資している。産業用自動販売機を活用することで、在庫コストを合理化し、労働効率を高め、FMCG製造工場での調達を自動化することができる。その結果、FMCG業界の成長は、消費財ロジスティクスのための効率的な倉庫とVASの需要をエスカレートさせ、それによって予測期間中の世界の産業用自動販売機市場の成長を促進する。
トレンド – インテリジェント自動販売機のリアルタイムデータ収集能力
スマートな産業用自動販売機の運用能力は、その設計に採用されているハードウェア、ソフトウェア、マイクロプロセッサー、コントローラーの組み合わせによって成り立っている。これらのインテリジェント自動販売機は、オペレーションや在庫管理、顧客分析、ソフトウェアやプラットフォームの監視、デジタル広告やコンテンツ管理システムなど、さまざまな高度な機能を提供する。これらの自動販売機からの膨大なリアルタイムのデータストリームを効率的に処理するために、カスタマイズされたソフトウェア分析とクラウドベースのサーバーが活用されている。
さらに、産業用自動販売機(IVM)市場の一般的な傾向は、インテリジェントな機械によるリアルタイムのデータ取得の拡大である。そのため、リアルタイムデータ収集のような最先端の機能を組み込むことで、これらの機械の価値と販売台数を向上させる構えだ。このような技術的進歩が自動販売機需要の急増を促し、予測期間中の産業用自動販売機市場の成長軌道に拍車をかけると予想される。
課題 – 自動販売機の初期投資とメンテナンスコストの高さ
エンドユーザーは、インテリジェントな産業用自動販売機のハードウェアとソフトウェアの両方のコンポーネントを取得する際、多額の資本支出に直面する。これらの要素を特定の要件に合わせてカスタマイズするオプションも用意されているが、このカスタマイズはサードパーティプロバイダーから調達することも可能であり、多額の追加費用が発生する。市場で競争力を維持するためには、ベンダーは先駆的な製品を導入する必要があり、研究開発への多額の投資が必要となる。自動販売機の製造コストは高く、年間レンタル料も増加傾向にある。
さらに、進化するテクノロジーと嗜好の変化というダイナミックな状況の中で、継続的なソフトウェアのアップグレードと関連サービスが必要となり、多額のコストがかかる。さらに、アップグレードや問題解決のプロセスが数日に及ぶこともあり、潜在的な収益損失が産業用自動販売機市場に悪影響を及ぼす可能性がある。したがって、産業用自動販売機で発生するメンテナンス費用の増加は、予測期間中に注目される市場にとって大きな課題となる。
産業用自動販売機市場の製品、エンドユーザー、地域別セグメント分析
製品セグメント分析:
予測期間中、コイル式自動販売機セグメントによる市場シェア拡大は著しい。コイル式自動販売機は、従来のチェーン式ではなく、等間隔に穴が空いた円筒に円柱状の棒(コイル)を巻き付けて操作する。産業における持ち物を管理するため、コイル式自動販売機は高密度の保管庫や在庫管理システムとして機能する。
産業用自動販売機の市場規模
コイル式自動販売機セグメントは最大セグメントであり、2017年の市場規模は3億2,076万米ドルであった。さらに、コイル自動販売機は、標準的な自動販売機と比較して、費用対効果とよりコンパクトなサイズという利点を提供する。これらの機械はまた、自動的に調整・適応する能力も認められている。この機能により、企業は製品の消費を追跡し、ユーザーを特定し、アクセスを規制することができるため、潜在的な損失や盗難を軽減することができる。さらに、コイル式自動販売機は密閉された保管庫を提供し、商品が従業員に落下するリスクを最小限に抑え、便利で人間工学的に設計された作業スペースに商品を陳列することができる。コイル式自動販売機におけるこれらの有利な機能の活用は、このセグメントの成長を促進し、結果として予測期間中の対象市場の拡大に貢献すると予想される。
エンドユーザーセグメント分析:
エンドユーザーに基づき、市場は製造、石油・ガス、その他に区分される。製造業がこのセグメントの最大シェアを占める。製造業分野では、自動販売機は工業用消耗品のポイント・オブ・ユース在庫を管理する合理的な方法として役立っている。製造業の領域で自動販売機が急速に受け入れられていることは、産業用自動販売機(IVM)市場の拡大を後押しする重要な触媒となっている。特に、米国や英国のような多様な国の製造施設における自動販売機の設置は増加傾向にある。さらに、先進的でインテリジェントな自動販売機の登場は、製造業における自動販売風景を再構築し、こうしたソリューションの魅力をさらに高めている。したがって、これらのダイナミクスは、予測期間中に世界の産業用自動販売機市場の成長を促進する態勢を整えている。
地域別分析
地域別産業用自動販売機市場シェア
北米は2027年までに成長に38%寄与すると推定されています。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域別の動向、促進要因、課題について詳しく解説しています。産業用自動販売機(IVM)市場は、米国とカナダからの収益貢献が大きい。これは、産業用自動販売機の強い魅力、メーカーや小売業者の集中的な存在感、情報通のバイヤーの技術節約志向、この地域における自動販売機の実用性などに起因している。
特筆すべきは、インテリジェントな産業用自動販売機の採用が、製造業やヘルスケアといった新規のエンドユーザー部門にまで広がっており、石油・ガスといった他の産業にも波及していることだ。このような多様な分野にわたる需要は、産業用自動販売機市場の成長を促進する態勢を整えている。さらに、基本的な産業用自動販売端末や初期世代の産業用自動販売端末をアップグレードする必要性も、予測期間中に北米の産業用自動販売機市場の拡大を下支えすると予測される極めて重要な要因である。
2020年のCOVID-19パンデミックの発生は、北米の経済発展に大きな悪影響を及ぼした。これは特に、パンデミック関連の課題により部分的な閉鎖を経験した様々なエンドユーザー部門、特に商業団体において顕著であった。しかし、その後2021年に閉鎖措置が緩和され、地域全体で広範なワクチン接種の取り組みが開始されたことも相まって、産業用自動販売機の利用が復活するきっかけとなった。これらのダイナミクスは、予測期間中に北米の産業用自動販売機市場の拡大を促進する上で極めて重要な役割を果たすと考えられる。
産業用自動販売機市場の主要企業は?
各社は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など様々な戦略を実施しています。
エア・リキードSA – 同社は子会社であるAirgasを通じて、4つのAirgas自動販売機 Lockers、Coil、Scale-based Tech、On-site Dispensingなどの産業用自動販売機を提供しています。
また、市場の競争環境に関する詳細な分析も行っており、以下の12社に関する情報を提供しています:
エア・リキード SA、ファスナー社、IMC International Metalworking Companies B.V.、IVM Inc.、SecuraStock、Snap On Inc.、Stanley Black and Decker Inc.、SupplyPro Inc.、TouchPoint Inc.
Technavioのレポートでは、定性的・定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、企業をビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。また、定量的なデータ分析に基づき、企業は特に支配的、有力、強力、暫定的、弱者に分類される。
セグメント概要
産業用自動販売機市場レポートは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
製品展望(百万米ドル、2017年~2027年)
コイル式自動販売機
カルーセル自動販売機
垂直リフト式自動販売機
スケール自動販売機
その他
エンドユーザー展望(百万米ドル、2017年~2027年)
製造業
石油・ガス
その他
地域の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
北米
ブラジル
チリ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-製品別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 産業用自動販売機の世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 産業用自動販売機の世界市場に関するデータ表 2017年~2021年 (百万ドル)
4.2 2017年~2021年の製品セグメント分析
図表19:歴史的市場規模-製品セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.3 エンドユーザーセグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.4 2017年~2021年の地域セグメント分析
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年(百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
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資料コード: IRTNTR76074