市場概要
コネクテッドシップ市場は、2022年の113億米ドルから2028年には172億米ドルに成長し、年平均成長率は7.7%と予測されています。海事産業における安全性とセキュリティ強化の需要が、コネクテッド・シップ市場を牽引しています。海運業界は、船舶の効率を向上させるために、あらゆる先進技術を搭載したデジタル化された船舶を建造し、急速に発展しています。政府の支援と投資の増加が先進的な船舶の開発を後押しし、コネクテッド・シップ産業の成長をさらに後押ししています。ビッグデータ、人工知能(AI)、産業モノのインターネット(IIoT)、モノのインターネット(IoT)、コネクテッドシップにおけるデータ分析の採用が増加し、海運の民主化と新たな海洋アプリケーションの実現が進んでいます。これらのコネクテッド・シップ・システムは、リアルタイムのデータを収集・送信し、船舶の効率を向上させ、海難事故を防止するのに役立ちます。これらのシステムは現在、ナビゲーション、通信、IoTを強化するために大量に開発されています。さらに、コネクテッド・シップは、排出ガスを削減し、燃費を向上させる新技術を使用しています。
ドライバー 世界の海上貿易の増加
過去18年間、船舶は他の輸送手段よりも費用対効果が高いため、海上航路ではバルク貨物の輸送量が徐々に増加しています。これにより、世界の海上貿易は増加しました。上位20社の市場シェアは過去25年間でほぼ倍増し、現在では世界のコンテナ輸送能力の半分以上を占めています。国連貿易開発会議によると、世界の海上貿易量は2021年に110億トンに達し、アジアが最大の貿易大陸となります。2021年には、貨物の約42%がアジアの港で積み込まれ、約64%がアジアの港で降ろされます。現在、世界の造船業界は低迷していますが、世界人口の増加と貿易品の需要増加により、将来的には成長すると予想されます。その結果、新造船の購入需要や既存船の改造需要も世界的に増加し、高い安全性と運航効率の向上を実現するコネクテッド・シップの増加が見込まれます。
制約: デジタル化によりコネクテッド・シップはサイバー脅威に対して脆弱に
世界的な船舶のデジタル化により、航海中に衛星航路をたどるため、サイバー脅威のリスクが増大。これらのコネクテッド・シップは、ローカル・ネットワークを通じて船舶の重要なサブシステムを相互に統合することを可能にするため、船舶の完全自動化への第一歩となります。スマート船舶の開発におけるビッグデータ解析の利用は、船舶の運航効率を高め、安全性を向上させることが期待されますが、同時に船舶をハッカーからの脅威に対して脆弱にすることも予想されます。国際海事機関(IMO)の海上安全委員会(MSC)は、オンライン上の脅威や接続された船舶への潜在的な攻撃の事例が世界中で増加していることから、船舶システムへのサイバー攻撃を防止するための暫定的なガイドラインを導入しました。接続された船舶がサイバー攻撃にさらされる可能性のある経路を下図に示します。
通信技術やデータ交換技術の継続的な進歩の一方で、接続された船舶や陸上ステーションのシステムやサブシステムをハッカーから確実に保護するために、いくつかのセキュリティ対策を講じる必要があります。サイバー犯罪者がダークウェブを利用して個人データにアクセスしたり、マルウェアをインストールしたり、サービス妨害攻撃を仕掛けたりするリスクは、接続された船舶を脆弱なものにしています。このため、船舶運航会社は船舶のデジタル化に懸念を抱いており、世界中のコネクテッドシップ市場の成長を抑制しています。
機会: 船会社による船舶交通サービス(VTS)の採用
安全で確実な航行を確保するため、海運業界は船舶と陸上ステーション間の効果的なリアルタイム通信に依存しています。これは、船舶と陸上局を接続し、途切れることのない情報の流れを可能にするICTの利用によって促進されます。相互運用性を向上させ、新たな船舶運航をサポートするため、海運会社は先進的な船舶交通サービス(VTS)を採用しています。これらのサービスは、接続された船舶と港湾の間でリアルタイムのデータと情報を共有することを可能にし、世界的に接続された船舶の需要を促進することが期待されています。
VTSは、海難救助活動の調整、事故の管理、石油汚染の検知に不可欠です。高性能を確保し、変化する安全基準を遵守するために、VTSは常に更新されなければなりません。また、レーダー、ソナー、自動識別システム(AIS)、CCTV(閉回路テレビ)などの監視システムを通じて、潜在的な事故を検知することが不可欠です。海洋産業におけるVTSの採用は、潜在的な事故の抑制と軽減に役立つと予想され、コネクテッドシップ市場の成長機会につながります。
課題 コネクテッドシップにおけるインターネット設備の制限
インターネット接続は衛星や同様の方法で提供されるため、衛星データ転送のコストが高く、インターネット・データの利用が制限されます。これはコネクテッド・シップ市場の成長にとって課題となっています。世界中の海運会社が円滑で安全な運航のためにコネクテッド・シップを採用しているにもかかわらず、インターネット・アクセスが制限され、高価格であるため、このようなシステムの船舶への採用率はまだ限定的です。一方、有人労働は安価で、従来から大型船の運航に使われてきました。
コネクテッド・シップの問題をさらに複雑にしているのは、単純な技術的ロジスティックスです。コネクテッド・シップは、ブロードバンド接続を提供し、船全体にWi-Fi機能を持たせる必要があります。いくつかのコネクテッド・シップは、インターネット設備が限られており、食堂デッキや公共エリアからのみアクセス可能で、個々のキャビンからはアクセスできません。コネクテッドシップの広範な接続性とWi-Fi機能という要件は、コストと設置の両面から船主にとって依然として大きな課題となっています。
コネクテッド・シップ市場の主要なステークホルダーとして、コネクテッド・シップを設計・製造する企業には、政府系企業、海軍、造船会社が含まれます。投資家、資金提供者、学術研究者、インテグレーター、サービス・プロバイダー、ライセンス供与機関は、この市場における主要な影響力者です。この市場で著名な企業には、ABB(米国)、Emerson Electric Co.(米国)、Wartsila(フィンランド)、Kongsberg Gruppen ASA(ノルウェー)、Thales Group(米国)などがあります。
アプリケーション別では、船隊運用分野がコネクテッドシップ市場で最大の市場シェアを占めると推定されます。
アプリケーション別では、フリートオペレーション部門が最大の市場シェアを占めると推定されています。アプリケーションは、海事産業におけるニーズの高まりであり、高度な技術ソリューションを採用することで成長が見込まれています。コネクテッドシップのフリートオペレーションの目的は、相互接続された船隊の管理、安全性、効率性、持続可能性を最適化するために、高度な技術とシステムの使用を採用することです。フリートオペレーションは、フリートヘルスモニタリング、船舶交通管理、およびアプリケーションに基づくその他のアプリケーションの中で最大の市場を占めています。
フィットに基づくと、ラインフィットが市場を支配すると予測されています。
フィットに基づくと、ラインフィットが最大の市場シェアを占めています。ラインフィットとは、船舶の建造時に搭載される機器やシステムのこと。ラインフィットの主な目的は、さまざまな通信、センサー、データ管理システムを船舶の設計と建造に直接統合する接続性です。ライン・フィットは、効率的な運航を可能にするために必要な技術を最初から船舶に装備することを保証します。
コネクテッド・シップ市場では、船上設置型セグメントが市場を支配すると予測されています。
設置型コネクテッドシップ市場では、オンボードセグメントが主要な市場シェアを占めています。オンボードは、コネクティビティ、データ交換、自動化、効率的なオペレーションを可能にするために、船舶に直接取り付けられ、統合されることを目的としています。
コネクテッドシップ市場のプラットフォーム別では、船舶セグメントが市場を支配すると予測されています。
船舶セグメントは、プラットフォーム別コネクテッドシップ市場において主要な市場シェアを占めています。船舶は商業船と防衛船に大別されます。商業船タイプには、旅客船とクルーズ、貨物船、その他の船舶が含まれます。防衛船には、潜水艦、航空母艦、駆逐艦、フリゲート、飛行艇、コルベットが含まれます。
コネクテッドシップ市場はアジア太平洋地域が最も高い成長率を示すと予測されています。
アジア太平洋地域は、予測期間中、コネクテッド・シップ市場で最も高い成長率を維持すると予測されています。アジア太平洋地域が最も高い市場シェアを占めています。中国がアジア太平洋地域におけるコネクテッドシップ市場の最大市場です。アジア太平洋地域におけるコネクテッド・シップ市場の成長は、先進的でデジタル化された船舶に対する需要の増加に起因しています。アジア太平洋地域のコネクテッド・シップ市場は、海運の進歩や先進的な船舶アプリケーションとサービスに対する需要の高まりにより、将来的に発展・進化すると予測されています。
主要企業
コネクテッド・シップ企業は、ABB (スイス)、Emerson Electric Co. (米国)、Kongsberg Gruppen ASA (ノルウェー)、Wartsila (フィンランド)、Thales (フランス) など、コネクテッド・シップ市場で事業を展開する少数のグローバル企業によって支配されています。商業、政府、海軍の要件が変化しているため、契約と新製品開発に主眼が置かれています。
本調査では、コネクテッドシップ市場をアプリケーション、設置、プラットフォーム、フィット、地域別に分類しています。
セグメント
サブセグメント
アプリケーション別
船舶交通管理
船隊ヘルスモニタリング
運航管理
その他のアプリケーション
設置場所別
船内
陸上
プラットフォーム別
船舶
港湾
フィット別
ラインフィット
レトロフィット
ハイブリッド
地域別
北米
アジア太平洋
欧州
その他の地域
2023年5月、ABB :- ABBは、船舶の効率を高める画期的な推進システムコンセプトを開発中です。ABBにとって業界初の電気推進システムとなります。究極の効率と新しい船舶設計を実現します。同社は、これらの製品の最初のプロトタイプが2025年に利用可能になると推定。
2023年5月、Kongsberg Gruppen ASA : – Kongsberg Maritimeは、ノルウェー沖で運航する貨物船で、さまざまな遠隔・自律技術の実証実験に成功。これは、Autoshipプロジェクトの遠隔操作および自律型輸送の実証実験用に装備された2隻の船舶のうちの1隻です。
2022年4月、バルチラ:バルチラは拡張可能でリアルな訓練体験のための仮想・拡張シミュレーションソリューション、スマート・リアリティーズを発表しました。これらは、操船、ブリッジ、海洋、エンジニアリングアプリケーションのための完全没入型拡張現実(XR)訓練・評価ソリューションで、船員のスキルアップを可能にします。
【目次】
1 はじめに (ページ – 36)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 コネクテッドシップ市場のセグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年
1.4 含むものと含まないもの
1.5 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート
1.6 利害関係者
1.7 変化の概要
1.7.1 景気後退の影響
2 調査方法 (ページ – 41)
2.1 調査データ
図 2 調査デザイン
図 3 調査プロセスの流れ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 業界インサイト
2.1.2.2 一次ソースからの主要データ
2.1.2.3 一次情報源
図4 一次インタビューの内訳
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側指標
2.3 調査アプローチと方法論
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 市場規模推定プロセス
図5 ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 トップダウンアプローチ
2.4 データ三角測量
図7 データ三角測量
2.5 景気後退の影響分析
2.6 リサーチの前提
表2 市場予測のパラメトリック前提条件
2.7 調査の限界
2.8 リスク分析
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 51)
図 8 2028 年にはオンボードセグメントが最大市場シェアを維持
図 9 予測期間中、ラインフィットが最大セグメント
図 10 予測期間中、船舶交通管理が最も急成長するセグメント
図11:予測期間中、アジア太平洋地域が最大市場に
4 プレミアムインサイト(ページ数 – 55)
4.1 コネクテッドシップ市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図12 大型船舶における自律システムと船舶間通信システムの利用の増加
4.2 コネクテッドシップ市場、プラットフォーム別
図13 予測期間中、船舶が最大セグメントとなる見込み
4.3 コネクテッドシップ市場、船舶タイプ別
図 14 商用船舶が予測期間中に最も高い成長を示す
4.4 コネクテッドシップ市場、港湾タイプ別
図 15 グリーンフィールド港が予測期間中に最も高い成長を示す
4.5 コネクテッドシップ市場、国別
図 16 中国が予測期間中に最も急成長する国
5 市場概観(ページ – 58)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 17 コネクテッドシップ市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 海洋産業におけるICTの導入
5.2.1.2 船舶のデジタル化に対する支出の増加
5.2.1.3 世界の海上貿易の急増
5.2.1.4 船隊運航における状況認識の必要性
5.2.1.5 海上観光産業の成長
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 海洋ブロードバンド接続の高コスト
表3 ハードウェアとブロードバンドプランの比較
5.2.2.2 サイバー脅威に対する接続船舶の脆弱性
図 18 コネクテッドシップの潜在的サイバー攻撃ルート
5.2.3 機会
5.2.3.1 コネクテッド自律型船舶の厳格な開発
表4 コネクテッド自律型船舶の設計開発目標
5.2.3.2 海運会社による船舶交通サービスの採用
5.2.3.3 新興国における新しい港湾都市の開発
5.2.4 課題
5.2.4.1 コネクテッド船舶におけるインターネット設備の制限
5.2.4.2 熟練した人材の不足
5.3 コネクテッドシップ市場への不況の影響
5.4 バリューチェーン分析
図 19 バリューチェーン分析
5.5 コネクテッドシップ市場における技術進化
図20 コネクテッドシップ市場における技術進化
5.6 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図21 コネクテッドシップ市場におけるプレーヤーの収益シフト
5.7 エコシステムのマッピング
5.7.1 著名企業
5.7.2 民間企業および小規模企業
5.7.3 研究機関
図22 エコシステムのマッピング
表5 エコシステムにおける主要企業の役割
5.8 ポーターの5つの力分析
表6 ポーターの5つの力分析
5.8.1 新規参入の脅威
5.8.2 代替品の脅威
5.8.3 供給者の交渉力
5.8.4 買い手の交渉力
5.8.5 競合の激しさ
5.9 価格分析
表 7 防衛艦艇 1 隻当たりのコネクテッドシップ機器の平均価格
表8 商用船1隻当たりのコネクテッドシップ機器の平均価格
5.10 関税と規制の状況
表 9 北米:規制機関、政府機関、その他
表 10 欧州: 規制機関、政府機関、その他
表 11 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他
表12 中東: 規制機関、政府機関、その他
表13 その他の地域 規制機関、政府機関、その他
5.11 貿易分析
表14 国別輸入、2019-2022年(千米ドル)
表15 国別輸出、2019-2022年(千米ドル)
5.12 特許分析
図23 特許所有者トップ10
表16 主要特許登録件数、2023年
表17 その他の特許登録(2021-2022年
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者
図 24 コネクテッドシップの購入における関係者の影響(船舶タイプ別
表 18 コネクテッドシップの購入における関係者の影響(船種別)
5.13.2 購入基準
図 25 コネクテッドシップの主な購入基準(用途別
表 19 コネクテッドシップの主な購入基準(用途別
5.14 主要な会議とイベント(2023~2024年
表20 主要な会議とイベント(2023~2024年
5.15 技術分析
5.15.1 主要技術
5.15.1.1 人工知能(AI)
5.15.2 支援技術
5.15.2.1 モノのインターネット(IoT)
5.16 事例分析
5.16.1 高度接続ソリューション
5.16.2 コングスバーグ・マリタイムのseavision
5.17 運用データ
表21 新造船引渡数(防衛船別)(2019~2022年
表 22 新造船納入数(商業船別)(2019~2022 年
表 23 移動衛星地上局台数(プラットフォーム別)、2019~2028 年
6 業界動向(ページ数 – 82)
6.1 導入
6.2 サプライチェーン分析
図 26 サプライチェーン分析
6.3 技術動向
6.3.1 全地球航法衛星システム
6.3.2 高スループット衛星
6.3.3 デジタル船舶自動化システム
6.3.3.1 センサーフュージョンソリューション
6.3.3.2 制御アルゴリズム
6.3.3.3 コニングシステム
6.3.3.4 接続ソリューション
6.3.3.5 オートパイロット
6.3.3.6 係留制御・監視システム
6.3.3.7 自動レーダープロット補助装置
6.3.3.8 電子海図表示及び情報システム
6.3.3.9 通信システム
6.3.3.10 航海データ記録装置
6.3.3.11 意思決定支援システム
6.3.4 船舶交通管理システム
図 27 コネクテッドシップ技術開発の主要マイルストーン
6.3.5 自律型船舶
6.3.6 統合船舶自動化システム
表24 手動船舶システムと統合型船舶自動化システムの比較
6.4 メガトレンドの影響
6.4.1 クラウドベースのソリューション
6.4.2 衛星通信
7 コネクテッドシップ市場、用途別(ページ番号 – 87)
7.1 はじめに
図 28 コネクテッドシップ市場、用途別、2023~2028 年
表25 コネクテッドシップ市場、用途別、2019年~2022年(百万米ドル)
表26 コネクテッドシップ市場、アプリケーション別、2023年〜2028年(百万米ドル)
7.2 船舶交通管理
7.2.1 船舶の安全性と効率性の重視が成長を促進
7.3 船隊運用
7.3.1 リアルタイムの状況認識の必要性が成長を促進
7.4 船隊健康モニタリング
7.4.1 遠隔エンジン監視システムの需要が成長を促進
7.5 その他のアプリケーション
7.5.1 旅客とのインタラクション
7.5.2 貨物追跡
…
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レポートコード:AS 6703