ハイブリッド航空機の世界市場規模は2030年までに132億米ドル、年平均成長率41.6%で拡大する見通し

 

ハイブリッド航空機市場は、2023年の12億米ドルから2030年には132億米ドルに成長すると推定され、2023年から2030年までの年平均成長率は41.6%です。ハイブリッド航空機産業は、短距離の接続性に対する需要の増加、技術の融合、代替輸送手段に対する需要の増加などの要因によって牽引されています。

 

市場動向

 

推進要因: 短距離接続に対する需要の増加
短距離路線とは、比較的短距離の航空便のことで、通常は近隣の都市間や地域間で利用されます。これらのフライトは通常、数百キロから数千キロ以内で、地域航空会社や格安航空会社が一般的に運航しています。短距離便は、小規模な都市間を結び、地域経済を支え、旅行者に便利な交通手段を提供するために不可欠です。ハイブリッド航空機、特に電気推進システムを主な動力源とする航空機は、従来の航空機に比べて燃料効率が高いため、短距離路線に適しています。電気推進システムは、燃料消費量と運航コストを大幅に削減できる可能性を秘めており、短距離路線を頻繁に運航する航空会社にとっては特に魅力的です。短距離フライトは、その距離が比較的短いにもかかわらず、離着陸の回数が多いため、総体としてかなりの二酸化炭素排出量につながる可能性があります。ハイブリッド航空機は、排出ガスを削減し、騒音レベルを下げることができるため、環境に優しいという利点があります。短距離フライトは、都市部やその近郊にある空港を発着することが多くあります。ハイブリッド航空機、特に電気推進方式の航空機は、離陸時や飛行時の騒音が少ないため、騒音に敏感な地域での運航に適しています。そのため、地域住民の反対運動が緩和され、地域運航の拡大が支持される可能性があります。

ハイブリッド電気航空機は、従来の航空機の燃料補給プロセスに比べて充電時間が短いため、頻繁に短距離便を運航する航空会社にとって有利です。これにより、空港でのターンアラウンド時間が短縮され、より効率的なフライトスケジュールと航空機の利用率の向上が可能になります。短距離便は、大規模な空港に対応するインフラが整っていないような小さな都市や遠隔地を結ぶ、地域市場を対象としたフライトです。ハイブリッド航空機は、地域の航空旅行に柔軟で経済的に実行可能なソリューションを提供し、地域の連結性と経済発展を支援することができます。政府および規制機関が、短距離飛行用のハイブリッド航空機の開発と採用を優先し、支援する可能性は、今後数年のうちに高くなるでしょう。彼らは、排出ガスや騒音公害を削減し、地域の連結性を高めるというハイブリッド航空機の潜在的な環境的・経済的メリットを認識しています。ハイブリッド航空機の技術が進歩し続けるにつれ、その能力、信頼性、性能は向上し、短距離路線での運航がますます現実味を帯びてきます。バッテリー技術、電気モーター、パワー・マネージメント・システムの進歩は、リージョナル・フライト向けの電気・ハイブリッド電気航空機の実現可能性に貢献しています。

制約: 重量とペイロードの管理
ハイブリッド航空機市場における重量およびペイロード管理とは、ハイブリッド航空機の重量管理およびペイロード容量への影響に関連する制約を指します。ハイブリッド航空機には、電気推進を可能にするために、燃料電池、燃焼エンジン、バッテリー、電気モーターなどの追加コンポーネントが組み込まれていることが多く、従来の航空機に比べて重量が増加する可能性があります。この重量増加は、航空機の全体的な性能と積載量にいくつかの影響を及ぼします。航空機の重量は、離陸距離、上昇率、巡航速度、燃料効率などの性能に直接影響します。ハイブリッド電気コンポーネントによる重量増は、燃料消費の増加や全体的な効率の低下を招き、航空機の航続距離や耐久性に影響を及ぼします。ハイブリッド航空機の重要な制約の1つは、さまざまな運用要件に対して十分な航続距離を達成することです。バッテリー、電気モーター、および関連する動力システムの重量は、飛行に利用可能なエネルギーを制限する可能性があり、航空機の航続距離に影響を与え、地域運航や短距離運航などの短距離飛行に適しています。ハイブリッド航空機のコンポーネントの重量が増加すると、利用可能なペイロード容量、すなわち航空機が搭載できる乗客、貨物、およびその他の物品の重量が減少する可能性があります。運航会社は、特定のミッション要件を考慮して、ペイロード容量と航続距離のバランスを取る必要があるため、この制約が航空機の商業的実現性に影響を与える可能性があります。ハイブリッド航空機の設計では、安定性と飛行特性を維持するために重量配分を慎重に検討する必要があります。バッテリーや電気モーターのような重いコンポーネントの配置は、さまざまな飛行段階において適切なバランスと性能を確保するために慎重に最適化する必要があります。ハイブリッド電気コンポーネントの重量は、機体、翼、着陸装置など、航空機全体の設計に影響を与える可能性があります。航空機が安全性と信頼性を維持しながら追加重量に対応できるようにするためには、構造的な考慮が不可欠です。航空機メーカーは、ハイブリッド航空機の適切な技術を選択する際にトレードオフに直面します。排出ガスの削減など電気推進がもたらすメリットと、バッテリーや電源システムに伴う重量ペナルティのバランスを取る必要があります。

機会:持続可能な開発
持続可能な開発は、ハイブリッド航空機市場にとって大きな機会です。持続可能な開発とは、ハイブリッド航空機を持続可能性の原則に合致させることを指します。ハイブリッド航空機は、持続可能な開発目標をサポートするさまざまな機能を備えており、航空業界にとって有望なソリューションとなっています。ハイブリッド航空機、特に電気推進を組み込んだ航空機は、従来の化石燃料を動力とする航空機と比較して、二酸化炭素排出量やその他の汚染物質を大幅に削減できる可能性があります。電気モーターや代替燃料を使用することで、ハイブリッド航空機は気候変動の緩和や大気質の改善に貢献することができ、航空業界の環境への影響を軽減するための世界的な取り組みと一致します。ハイブリッド航空機は、推進システムを組み合わせて燃料消費を最適化することで、エネルギー効率を高めることができます。電気推進は、離着陸などの飛行の特定の段階で特に効率的であり、航空機の全体的なエネルギー消費を削減することができます。ハイブリッド航空機は、十分なサービスを受けていない地域や遠隔地、島国を結ぶことで、社会的公平性とアクセシビリティを向上させることができます。より迅速で効率的な移動が可能になり、こうした地域の経済成長、貿易、観光を支援することができます。ハイブリッド航空機の多用途性により、従来の空港や小規模な飛行場からの運航が可能になり、特に航空インフラが限られている地域では、ポイント・ツー・ポイントの接続に大きな柔軟性がもたらされます。ハイブリッド航空機技術の開発は、電気推進、バッテリー技術、軽量素材、電力管理システムなどの関連産業における技術革新と投資の機会を生み出します。この技術革新は、航空分野だけでなく他の分野でも進歩を促し、持続可能な技術を促進することができます。ハイブリッド航空機を採用する航空会社や企業は、持続可能性と環境責任へのコミットメントを示すことができ、ブランドイメージと企業の社会的責任への取り組みを高めることができます。

課題 サプライチェーンの統合
サプライチェーンの統合は、ハイブリッド航空機の部品や技術が複雑で独特であるため、ハイブリッド航空機市場にとっての課題です。ハイブリッド航空機には、電気推進、燃料電池、SAF、従来型エンジン、バッテリー、電力管理、軽量素材など、さまざまな先進システムが組み込まれており、これらは異なるサプライヤーから供給される可能性があります。これらのコンポーネントの調達、生産、統合を調整するには、複数の利害関係者のシームレスな協力が必要であり、サプライチェーンに混乱が生じると、生産スケジュールやプログラム全体のタイムラインに影響を及ぼしかねません。ハイブリッド航空機は、それぞれが異なる技術を専門とする複数のサプライヤーからの部品を必要とします。タイムリーな納品と品質管理を保証するために、さまざまなサプライヤーと調整することは、特にグローバルに調達される部品がある場合には、難しいことです。ハイブリッド航空機にはさまざまな先端技術が統合されており、それぞれに固有の要件や互換性が考慮されます。これらの技術をシームレスに連携させるためには、サプライヤーと航空機メーカーが緊密に協力する必要があります。サプライチェーン全体で一貫した品質を維持することは、最終製品の安全性と信頼性を確保する上で極めて重要です。各コンポーネントの性能と信頼性を検証するために、厳格な品質管理措置を講じる必要があります。ハイブリッド航空機の生産には、さまざまな部品の在庫管理が必要です。適切な在庫レベルの維持と過剰在庫の回避の間で適切なバランスを取ることは、微妙な作業になります。ハイブリッド航空機のコンポーネントの中には、航空機の生産が開始された時点ではまだ開発や試験の段階にあるものもあります。遅れを避けるためには、すべての部品が技術的に準備でき、スケジュール通りに入手できるようにすることが不可欠です。

重要部品の遅延や品質問題など、サプライチェーンにおける混乱は、ハイブリッド航空機プログラムに重大なリスクをもたらす可能性があります。このような潜在的な課題を軽減するためには、強固なリスク管理戦略が不可欠です。サプライチェーンの統合を成功させるためには、すべてのサプライヤーとパートナー間の緊密な連携と明確なコミュニケーションが不可欠です。これには、全員がプログラムの目標、タイムライン、および品質基準と足並みを揃えることも含まれます。効率的なサプライチェーンの統合には、慎重なコスト管理が必要です。コスト超過を避けるためには、輸送やロジスティクスのコストだけでなく、部品や技術の価格も考慮しなければなりません。

システム別では、電気モーターのセグメントが2023年に2番目に高いシェアを占めると予測
システムに基づき、ハイブリッド航空機市場は、バッテリー&燃料電池、電気モーター、発電機/エンジン、航空構造、アビオニクス、ソフトウェア、その他に区分されます。電気モーターは推進力に使用され、ピストンエンジンのものより重量が軽く、小型の航空機では短時間の飛行に使用されます。これらのモーターは、電気とガソリンのエネルギー密度の差を改善することができます。電気モーターは、飛行制御システム、環境制御システム、アビオニクス・システム、ドア作動システム、着陸システム、ブレーキ・システム、客室内システムにも使用されています。従来は重かった油圧・空圧システムを電気モーターによる配電システムに置き換えることで、航空機全体の重量を減らすことができます。したがって、予測期間中の電動モーター分野の成長は、出力重量比の改善によるものです。

リフト技術に基づくと、市場のSTOLセグメントは2023年から2030年にかけて2番目に高いCAGRで成長すると予測されています。
リフト技術に基づき、ハイブリッド電気航空機はCTOL、STOL、VTOLに区分されます。 短距離離着陸(STOL)航空機は、離着陸に必要な滑走路が短い。STOLに必要な滑走路は1200m近くですが、離着陸に必要な滑走路が600mと短い航空機の開発も行われています。これらの航空機は、離着陸のための揚力プラス巡航として、ベクトル推力とハイブリッド翼型を使用することができます。Plana社(韓国)やElectra aero社(米国)のような企業が、STOL機能を持つ航空機を開発しています。ハイブリッド航空機の短距離離陸に対する要求の高まりが、予測期間中のSTOLセグメントの原動力になるでしょう。

動力源別では、水素ハイブリッド・セグメントが2023年から2030年にかけて最も高いCAGRで成長すると予測。
動力源に基づき、ハイブリッド電気航空機市場は燃料ハイブリッドと水素ハイブリッドに区分されます。水素電気推進システムは、電力と水素燃料電池を組み合わせて発電し、クリーンで効率的な動力源を提供します。水素電気推進燃料電池を搭載したハイブリッド航空機は、水素のような燃料と酸素のような酸化剤の化学エネルギーを一対の酸化還元反応を通じて電気に変換する電気化学電池です。水素電気航空機は、従来の航空機と同様の航続距離の延長が可能で、バッテリー充電に比べ燃料補給時間が短い。水素燃料電池は温室効果ガスを排出せずに電気を生成するため、水素電気航空機は持続可能な航空輸送のための有望なソリューションとして位置づけられています。したがって、水素ハイブリッド・セグメントは、メンテナンスが容易で振動がないため、予測期間中、動力源セグメント別の水素ハイブリッド・セグメントを押し上げるでしょう。

予測期間中、欧州が最も高いCAGRを占める見込み。
予測期間において最も高いCAGRを占めると予測されるのは欧州。この地域の市場成長は、予測期間中の技術の進歩とハイブリッド航空機への投資によって促進されると予測されます。この地域の主な対象国は、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア、その他のヨーロッパ諸国です。欧州がハイブリッド航空機市場をリードしている主な要因は、同地域における新たな輸送手段に対する需要の高さです。商業用途のハイブリッド航空機に対する需要の高まりと、輸送や物流活動を行うための民間部門での有用性の高まりは、欧州のハイブリッド航空機市場の成長に影響を与える追加要因です。

主要企業

エアバス社(フランス)、エンブラエル社(ブラジル)、ゼロアビア社(米国)、テキストロン社(米国)、アンペール社(米国)、エンブラエル社(ブラジル)などの企業が、2020年から2030年にかけてのハイブリッド航空機企業の様々な業界動向や新たな技術革新について取り上げています。

この調査レポートは、ハイブリッド航空機市場を動力源、航空機タイプ、揚力技術、航続距離、動作モード、システム、地域に基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

航空機タイプ別

地域輸送機
ビジネスジェット機
小型・超軽量航空機
無人航空機
先進航空モビリティ
動力源別

燃料ハイブリッド
水素ハイブリッド
操縦方式別

パイロット
自律走行
航続距離

< 100 km未満
101 km~500 km
> 501 km以上
リフト技術別

CTOL
STOL
VTOL
システム別

バッテリー&燃料電池
電気モーター
発電機/エンジン
航空構造
航空電子工学
ソフトウェア
その他
地域別

北米
欧州
アジア太平洋
ラテンアメリカ
その他の地域

2023年6月、エアバスとSTマイクロエレクトロニクスは、将来のハイブリッド航空機やフル電動都市型航空機に不可欠な、より効率的で軽量なパワーエレクトロニクスをサポートするパワーエレクトロニクスの研究開発で協力する契約を締結しました。
2023年6月、エンブラエルとGKNエアロスペースは、最先端の水素技術開発プログラムに関する協力合意を発表しました。この合意は、航空分野における水素技術の導入を加速させ、排出ガスを削減し、より持続可能な未来への道を開くことを目的としています。また、水素飛行実証機の可能性についても検討します。今回の合意は、2050年までに純炭素ゼロを達成するという航空輸送業界のコミットメントに協力するための世界的な取り組みに対するエンブラエルのコミットメントの一環です。
2023年6月、エア・カハナはゼロアビアの水素電気飛行機用エンジン250基を発注しました。この契約は、持続可能なフライトの運航という同航空会社の目標に向けた大きな一歩です。
2023年1月、アンペールは、コネクタ社のグランド・キャラバンをアンペール・エコ・キャラバンにアップグレードする契約を発表しました。アズールは、ハイブリッド電気ソリューションが持続可能な技術を導入する最速の方法であり、乗客と環境に有益であると考え、キャラバンのアップグレードキットを発注しました。
2023年7月、Crane Aerospace & ElectronicsとHeart Aerospaceは、HeartのES-30リージョナル電気飛行機の配電システムを定義するために協力することを発表しました。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 31)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 ハイブリッド航空機市場のセグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年
1.4 含有項目と除外項目
表1 含有項目と除外項目
1.5 考慮した通貨
表2 米ドル為替レート
1.6 制限事項
1.7 利害関係者

2 調査方法 (ページ – 36)
2.1 調査データ
図2 報告書の作成フロー
図3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源
2.1.2.2 一次資料の主要データ
図4 一次インタビューの内訳
2.2 因子分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側指標
2.3 景気後退の影響分析
2.4 調査アプローチと方法論
2.4.1 ボトムアップアプローチ
図5 ボトムアップアプローチ:市場規模の算出
図6 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
図7 トップダウンアプローチ
2.5 データ三角測量
図8 データの三角測量
2.5.1 一次調査と二次調査による三角測量
2.6 成長率要因
2.7 リサーチの前提
2.8 リスク評価

3 エグゼクティブサマリー(ページ数 – 46)
図 9 パイロット式セグメントは予測期間中に最も高い CAGR を記録
図 10 予測期間中に最も成長するセグメントは 501 km 超
図 11 予測期間中、水素ハイブリッドセグメントが最も急成長
図12 2023年に最大の市場になるのは北米

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 49)
4.1 ハイブリッド航空機市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図13 グリーン航空ソリューションに対する需要の増加
4.2 ハイブリッド航空機市場、システム別
図14 2023年にはバッテリーと燃料電池が最大市場シェアを占める見込み
4.3 ハイブリッド航空機市場:リフト技術別
図15 予測期間中はCTOLが最も高いCAGRで成長
4.4 ハイブリッド航空機市場:国別
図16 2023年から2030年にかけて最も成長する国はカナダ

5 市場概観(ページ – 51)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図17 ハイブリッド航空機市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 環境に優しく騒音の少ない航空機への需要の高まり
5.2.1.2 代替交通手段へのニーズ
図18 世界人口の増加(1950-2050年
5.2.1.3 短距離輸送への嗜好の高まり
5.2.1.4 燃料価格の上昇
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 航空機重量増加の影響
5.2.2.2 堅牢なインフラの欠如
5.2.3 機会
5.2.3.1 持続可能な開発の重視
5.2.3.2 ハイブリッド推進システムの拡大
5.2.4 課題
5.2.4.1 厳しい規制プロセス
5.2.4.2 サプライチェーン統合に伴う課題
5.3 ハイブリッド航空機市場への景気後退の影響
5.4 バリューチェーン分析
図 19 バリューチェーン分析
5.4.1 原材料
5.4.2 研究開発
5.4.3 部品製造
5.4.4 OEMS
5.4.5 エンドユーザー
5.5 エコシステムのマッピング
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間・中小企業
5.5.3 エンドユーザー
図 20 エコシステムのマッピング
表3 エコシステムにおける主要プレイヤーの役割
5.6 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
図21 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドとディスラプション
5.7 ポーターの5つの力分析
図22 ポーターの5つの力分析
表4 ポーターの5つの力分析
5.7.1 新規参入の脅威
5.7.2 代替品の脅威
5.7.3 供給者の交渉力
5.7.4 買い手の交渉力
5.7.5 競合の激しさ
5.8 価格分析
表5 ハイブリッド航空機の平均価格動向(航空機タイプ別
5.9 台数データ
表6 航空機タイプ別数量データ(単位)
5.10 貿易分析
表7 国別輸入、2020-2022年(千米ドル)
表8 国別輸出、2020-2022年(千米ドル)
5.11 関税と規制の状況
表9 北米:規制機関、政府機関、その他の機関
表10 欧州:規制機関、政府機関、その他の機関
表11 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の機関
5.12 主要な会議とイベント(2023~2024年
表12 主な会議とイベント(2023~2024年
5.13 ユースケース分析
5.13.1 都市のエアモビリティ
5.13.2 環境持続性
5.13.3 航空貨物及びロジスティクス
5.14 主要ステークホルダーと購買基準
5.14.1 購入プロセスにおける主な利害関係者
図23 ハイブリッド航空機の購入における関係者の影響(運航形態別
表13 ハイブリッド航空機の購入における関係者の影響(運航形態別)
5.14.2 購入基準
図24 運航形態別、ハイブリッド航空機の主な購入基準
表14 ハイブリッド航空機の主な購入基準(運航形態別

6 業界の動向(ページ数 – 72)
6.1 導入
6.2 技術動向
6.2.1 人工知能
6.2.2 自動化
6.2.3 都市エアモビリティのためのハイブリッド電源の導入
6.2.4 高度な製造技術と材料
6.2.5 電池技術の進歩
6.3 メガトレンドの影響
6.3.1 技術の進歩
6.3.2 モノのインターネット
6.3.3 持続可能な航空燃料
6.4 技術革新と特許分析
表15 イノベーションと特許の分析
6.5 ハイブリッド航空機商業化へのロードマップ
図25 ハイブリッド航空機市場の発展可能性(2020~2035年

7 ハイブリッド航空機市場、航空機タイプ別(ページ – 89)
7.1 はじめに
図26 ハイブリッド航空機市場、航空機タイプ別、2023年〜2030年
表16 ハイブリッド航空機市場:航空機タイプ別、2020〜2022年(百万米ドル)
表17 ハイブリッド航空機市場:航空機タイプ別、2023〜2030年(百万米ドル)
7.2 地域輸送機
7.2.1 費用対効果の高い短距離用旅客機へのニーズが成長を牽引
7.3 ビジネスジェット機
7.3.1 ハイブリッドエンジンの低運用コストが成長を牽引
7.4 軽・超軽量航空機
7.4.1 航続距離の延長が成長を牽引
7.5 無人航空機
7.5.1 ペイロード容量の向上が成長を牽引
7.6 高度航空モビリティ
7.6.1 環境に優しい輸送への注目が成長を牽引

 

 

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レポートコード:AS 8760

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