サードパーティロジスティクス(3PL)市場規模は、2023年に1兆2,200億米ドルと推定され、2028年には1兆5,900億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年〜2028年)の年平均成長率は5.48%で推移すると予測される。
市場を牽引するのは、同市場のプレーヤーが提供するオーダーフルフィルメントサービスとエンドツーエンドの集配サービスである。さらに、市場は先進技術によって牽引されており、これはプレーヤーが市場で成長するための最先端要因となっている。
主要ハイライト
物流業界は近年いくつかの急速な変化を遂げている。2020年に始まり加速したトレンドは2021年、2022年も継続し、宅配需要の増加と消費者の期待はかつてないほど高まった。同時に、2022年にはインフレ、景気変動、サプライチェーンの継続的な混乱という独自の課題が提示された。2022年の大きな混乱にもかかわらず、衰えることなく続いている(そして今後も続くであろう)主要なトレンドはまだ数多くある。例えばアマゾンは、自社の物流能力に多額の投資をすることで支配力を高めた。
現在、荷主はよりデータに基づいた意思決定を望んでいる。その結果、3PL企業はアナリティクスの専門知識を期待する顧客に備えなければならない。最近のある調査によると、荷送人の94%が、完全かつオンタイムの注文処理と荷物の可視性を確保するためにはアナリティクスが必要だと考えている。3PLは、顧客や社内チームに有益な洞察を提供するためにデータサイエンス能力やチームを設立するなど、業務全体でより多くの分析的洞察を生み出すことにますます注力する必要があるだろう。強力なデータと明確な戦略は、サードパーティ・ロジスティクス・プロバイダーが荷主にサプライチェーン全体のトレーサビリティとエンド・ツー・エンドの可視性を向上させることを支援する。より多くのデータを収集することはさておき、企業はサイバーセキュリティを優先し、データ保護計画を立てなければならない。
ラスト・マイル・デリバリーの重要性は、ロジスティクス・サービス・プロバイダーにとってよく知られている。しかし、多くの人々は、ラスト・マイル・オペレーションが今後数年間でゲーム・チェンジャーになることを知らない。ラスト・マイル・デリバリーはすでに、買い物客の購買意思決定における重要な差別化要因として、価格や商品に取って代わられている。ラスト・マイル・デリバリーは、新規顧客の維持と獲得の両方にとって極めて重要である。簡単に言えば、ラスト・マイル・オペレーションは企業の存亡を左右する。これは数年前から最も重要なロジスティクスのトレンドの一つであり、衰える気配はない。より多くの3PL企業が、フルフィルメント・ハブを都心部など、よりアクセスしやすい場所に設置することで、ラストマイル配送距離の短縮に取り組んでいる。
顧客維持は、競争の激しい市場において最も困難な課題の一つであり、企業はより高いピッキング効率、スマートな在庫管理、売れ筋商品の迅速な補充を採用するよう求められている。サプライチェーンとロジスティクスの領域は、高速データと強力なネットワーク接続性によって変貌しつつある。今日の倉庫管理システム(WMS)は、広範なコンピューティング・パワー、大容量のデータ・ストレージ、そして企業資源計画(ERP)や顧客関係管理(CRM)といった他の重要なアプリケーションとの接続機能を備えている。もはや出荷を追跡するだけでは十分ではなく、原材料から生産ライン、マーケティング、最終顧客への製品の配送に至るまで、プロセスのあらゆる段階を最適化する必要がある。
サードパーティー・ロジスティクス(3PL)市場の動向
Eコマース売上の伸びが市場を牽引
フルフィルメントの面では、すべての荷送人は一連の業績評価基準または主要業績評価指標(KPI)を持っています。今日の速いペースで進むフルフィルメント環境では、特にフルフィルメントが荷送人のコアコンピテンシーでない場合、これらの目標を達成することは困難です。そのため、サードパーティー・ロジスティクス(3PL)業界は、より幅広い顧客に幅広いサービス・ポートフォリオを提供することで、その競争力を高めている。かつては非常に大量な業務を行う企業の領域であったが、オンラインで衣料品を販売する中小企業でさえ、フルフィルメント業務の一部または全部を信頼できるサードパーティに委託することの価値を認識している。Eコマースブームにより、3PLの選択肢を検討する企業が増えている。
Eコマースの荷送人は、変化する顧客の期待に応え、サプライチェーンの混乱、労働力の制約、輸送の問題、インフレ、および今日の経営環境における「新常態」となったその他の課題に対処するために、ますます3PLプロバイダーを利用するようになっています。その結果、3PLは荷主に戦略的な立地、より多くの在庫量に対応できる広いスペース、より幅広い配送オプションを提供している。昨年、返品の量が増加したため、eコマースの荷送人は、返品プロセスで顧客を支援できる3PLと協力することを望んでいる。オムニチャネル・ロジスティクス・サービスも需要が高く、自動化はEコマースのフルフィルメント・プロセスの重要な要素となっている。
ジオディス、DHL、ライダー、JDロジスティクス(アジア)など、大手の3PLは複数のeコマース事業を展開している。中小のプロバイダーもこれに追随し、現在ではeコマース・フルフィルメントを提供している。ほとんどの場合、これらの3PLは、従来の企業間(B2B)倉庫業務とは別に、eコマース・フルフィルメント業務を行っている。サプライチェーンのラストワンマイルで価値を付加するために、今後さらに多くの3PLが必要とされるだろう。家具、フィットネス機器、その他の大型商品を顧客のドアまで届けるには、特に迅速な配送が必要な場合、特別な計画が必要となる。
先端技術への投資により、エンド・ツー・エンド・ロジスティクスのコストを世界的に削減できる可能性がある。
競争の激しい成長市場において、2020年から22年にかけての過去2年間は、柔軟性と機敏性の両方が求められることを教えてくれた。2021年には、オンライン小売、特に消費者直販サービスにおいて前例のない成長が予想された。チャネルに関係なく顧客が統一されたショッピング体験を楽しめるオムニチャネル・サービスの提供が大きな焦点となっている。これは、店舗、オンライン、モバイル、ソーシャ ル・メディアを通じて行われる可能性がある。顧客は今、よりシームレスな体験、より低価格、より迅速な配送、持続可能性の重視を期待している。最も困難な課題のひとつは、1日以内の配送が当たり前になりつつある食料品やアパレル分野での異常な需要だった。2021年には世界的に輸送能力が不足し、配送ドライバーの供給も限られていた。
クイック・コマースは、食料品、医薬品、eコマースなどの業界で採用されている。企業やブランドは、従来のビジネスモデルや流通チャネルをデジタル・プラットフォームに置き換え、利用可能な技術の進歩を活用して配送サービスを改善している。この市場は通常、配達時間が20分未満であることが特徴である。注文のサイズ、金額、重量は一般的に小さく、二輪車、ドローン、小型車両で簡単に輸送できる。一方、3PLはすでにサプライチェーン・ネットワークの重要なステークホルダーに成長した。配送管理ソフトの改善、ロジスティクスの最適化、都市部での小型倉庫の利用拡大など、資源に裏打ちされたフルフィルメント・サービスへの需要が高まる中、3PLへの依存度は高まる一方だ。
世界中で配送量が増加する中、特にeコマースの急成長により、サプライ企業はラストワンマイル配送への革新的でコスト効率の良い、効率的なアプローチを模索している。その結果、ドライバーレス・カー、配送ボット、ドローンといった最先端技術への投資や試行が行われている。アマゾンのオーロラ(自動運転技術)はその代表例である。
産業概要
サードパーティー・ロジスティクス(3PL)市場は断片化され、競争が激しく、いくつかの大企業が戦略的に中堅・中小企業と提携を結び、ロジスティクスにおける地域能力を活用している。地域の大手企業が新たな地域に進出し、地理的なリーチを広げていることも確認されている。新たな競合他社が、カスタマイズされた業界特化型サービスを武器に3PL市場に参入している。主なプレーヤーには、Agility、CEVA Logistics、DB Schenker、DHLなどがある。3PLのプレーヤーは、コスト削減や相互の競争優位性を活用するため、他のプレーヤーとの提携に意欲を見せている。さらに、テクノロジーの導入も運営コストの削減と効率の向上に役立っている。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察とダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 ロジスティクス分野における技術開発
4.3 電子商取引ビジネスへの洞察
4.4 CEP、ラストワンマイルデリバリー、コールドチェーンロジスティクスなど他のセグメントからの需要
4.5 倉庫市場の一般的動向
4.6 市場ダイナミクス
4.6.1 推進要因
4.6.2 抑制要因
4.6.3 機会
4.7 産業の魅力-ポーターのファイブフォース分析
4.7.1 新規参入の脅威
4.7.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.7.3 サプライヤーの交渉力
4.7.4 代替製品の脅威
4.7.5 競争ライバルの激しさ
4.8 COVID-19の市場への影響
5 市場区分
5.1 サービス別
5.1.1 国内輸送管理
5.1.2 国際輸送管理
5.1.3 付加価値のある倉庫管理・配送
5.2 エンドユーザー別
5.2.1 自動車
5.2.2 エネルギー
5.2.3 製造業
5.2.4 ライフサイエンス・ヘルスケア
5.2.5 リテール・テクノロジー
5.2.6 その他のエンドユーザー
5.3 地域別
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.2 南米
5.3.2.1 ブラジル
5.3.2.2 アルゼンチン
5.3.2.3 その他の南米地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 シンガポール
5.3.3.4 日本
5.3.3.5 韓国
5.3.3.6 ベトナム
5.3.3.7 オーストラリア
5.3.3.8 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 中東・アフリカ
5.3.4.1 南アフリカ
5.3.4.2 アラブ首長国連邦
5.3.4.3 サウジアラビア
5.3.4.4 エジプト
5.3.4.5 その他の中東・アフリカ地域
5.3.5 ヨーロッパ
5.3.5.1 ドイツ
5.3.5.2 スペイン
5.3.5.3 フランス
5.3.5.4 ロシア
5.3.5.5 イギリス
5.3.5.6 その他のヨーロッパ
6 競争環境
6.1 概要(市場集中度と主要プレーヤー)
6.2 企業プロファイル
6.2.1 アジリティ・ロジスティクス
6.2.2 セバ・ロジスティクス
6.2.3 DBシェンカー
6.2.4 DHL
6.2.5 日本通運
6.2.6 郵船ロジスティクス
6.2.7 ケリーロジスティクス
6.2.8 CH ロビンソン
6.2.9 アメリコールドロジスティクス
6.2.10 フェデックスコーポレーション
6.2.11 Kuehne+Nagel Inc.
6.2.12 MAERSK
6.2.13 DSV
6.2.14 パナルピナ
6.2.15 ジオディス*社
7 市場の将来
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