自動車インテリア市場は2028年までに年平均成長率4.4%で拡大し1,948億米ドルに達すると予測

 

自動車内装の世界市場規模は、2023年に1,574億米ドルと推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は4.4%で、2028年には1,948億米ドルに達すると予測されています。インフォテインメント・システム、タッチスクリーン、音声制御、拡張現実、自律走行機能などの先進技術の統合が、自動車内装の技術革新を促進しています。各メーカーは、最新の技術トレンドを車室内に取り入れるべく絶えず取り組んでいます。また、スマートフォンとモノのインターネット(IoT)の台頭により、デバイスと車両間のシームレスな接続が重要になっています。消費者は、自動車がデジタルライフの延長であることを期待しており、接続機能に対する需要の高まりにつながっています。さらに、環境意識の高まりから、環境に優しく持続可能な内装材への需要が高まっています。メーカーは、再生プラスチック、天然繊維、バイオベース材料など、従来の材料に代わるものを模索しています。

市場動向

推進要因:利便性、プレミアム機能、先進安全性に対する顧客の嗜好の高まり
自動車の内装は、乗用車だけでなく商用車セグメントにおいても、顧客が自動車を選択する際の重要な要素となっています。以前は、プレミアム・セグメントの車両にのみ機能満載のインテリアが装備されていましたが、OEMはその必要性を認識し、顧客を引き付けるためにすべての車両セグメントで革新的な機能を提供しています。世界的な経済状況の改善に伴い、消費者のライフスタイル全体にも変化が生じています。この変化は、中国、インド、ブラジルなどの発展途上国で顕著です。例えば、メルセデス・ベンツ・グループAGが発表したレポートによると、2022年度のメルセデス・ベンツ乗用車の小売販売台数は75万1,700台。また、多くの家庭が経済的地位の向上に伴い、新しいライフスタイルへのニーズの変化に伴い、選択肢も変化しています。その結果、世界中でプレミアムカーの販売が増加しています。メモリーシート、パノラミック・サンルーフ、シートヒーター&ベンチレーション、ステアリング・ホイール・ヒーターなど、プレミアムカーならではの装備も登場。メーカー各社は市場での地位を維持するため、これらの機能をミドルセグメントの自動車に搭載しており、これが自動車メーカー間の健全な競争に火をつけています。

先進的な自動車用内装部品の需要は、高級車の需要の増加に伴って拡大する見込みです。高級車とは、ハイエンドのプレミアムカーのことで、スマート・シート・システム、HUD、照明付きヘッドライナー、ステアリング・ホイール・ヒーター、アンビエント照明などの機能が搭載されています。また、HUDやスマート・シート・システムの採用は、BMW、メルセデス・ベンツ、アウディなどの高級プレミアム車ブランドで見られます。2022年度、中国はBMWにとって最大の販売市場でした。ロールス・ロイス、BMW、MINIの販売台数の約33.1%を中国が占めています。このように、高級車の需要の増加により、自動車内装部品の需要は予測期間中に高くなるでしょう。

抑制要因 自動車内装電子部品における大幅な電力消費
自動車の電気内装部品は、複雑なソフトウェア・アルゴリズムを必要とするため、プロセッサーの占有面積が大きく、バッテリー電力を大量に消費します。バッテリー電源は、インフォテインメント・システム、マルチインフォメーション・ディスプレイ、車載診断システム、コネクテッド・カー機能、データ処理用センサーで使用されます。例えば、ジェスチャー認識技術を使用するには、毎回カメラをオンにする必要があり、電力を消費します。また、自動シート調整、サンルーフの制御、マッサージなど、すべての操作が電動化されています。また、スマートフォンや無線通信技術(ブルートゥースやWi-Fiなど)、GPSモジュールの車載電子機器への統合も電力消費の一因となっています。これらの機能は、接続を維持し、データを送信し、利用可能なネットワークを検索するために継続的な電力を必要とします。そのため、電子システムによる消費電力の高さが市場の大きな抑制要因となっています。

このような車載エレクトロニクス・アプリケーションでは、電気アーキテクチャの再構築や車載バッテリ容量の増加が必要になる可能性があり、追加コストが発生します。また、高出力のバッテリーは大型になり、車両の重量を増加させます。多くの半導体ベンダーは、ソフトウェアをチップ・レベルで統合することに注力しています。これにより、コストを削減し、高度な車載電子システム技術をサポートするプロセッサの開発を支援することができます。

機会: 高級車やインテリア・スタイリングにおけるインテリア・カスタマイズの傾向の高まり
自動車内装の需要を促進している主な要因の1つは、エンドユーザーが快適性、利便性、美観に対するニーズに基づいて内装をカスタマイズする傾向が高まっていることです。世界中で高級車に対する需要が高まっているため、多くのOEMが顧客にパーソナライズされたインテリアを提供しています。例えば、メルセデス・ベンツは、車内のハイライト、アクセントカラー、テキスタイル、照明、ヘッドライナーを選択できるようにしています。テスラでは、シート素材、配色、トリム仕上げなど、さまざまなオプションで車内をカスタマイズできます。また、BMWは、シート素材、カラー、トリム仕上げなど、さまざまなインテリア・カスタマイズ・オプションを提供しています。また、様々なアンビエント照明オプションやウッドトリム仕上げも選択可能です。そのため、自動車インテリア・プロバイダーは、このようなアップグレードが頻繁に行われるようになる傾向から恩恵を受ける可能性があります。

OEMは、カスタマイズされたインテリア・スタイリングへの欲求が高まっている結果、より多くのエンドユーザーを引き込むために、自社の製品に新しい機能を開発するチャンスがあります。OEMは、パノラミックルーフ、フル機能ドア、カスタマイズ可能な独立した空調制御、驚くべきサラウンドサウンド品質、LED照明、豪華な座席、便利な場所にある収納コンパートメント、デジタルコックピットモジュールなどの機能を車のインテリアに追加するためにお金を費やしています。これらの機能はすべて、スタイリッシュなカラーコーディネートで提供されます。このトレンドは、エントリーレベルの自動車購入者であっても、ワンランク上のマシンを求めていることを浮き彫りにしています。見た目の美しさというコンセプトは、高級車だけにとどまらず、格安車にも及んでいます。多くの消費者が決して手が出せないような高級車だけでなく、魅力的なインテリアがあらゆるクラスの自動車に用意されていることが重要です。

課題:高度な車載ディスプレイ・システムの高コスト
自動車インテリア市場は、数多くの革新と技術的進歩を目の当たりにしてきました。消費者に優しく、規制に準拠したシステムを作ることは、自動車コックピット電子システム開発の重要な側面です。車載用コックピット・エレクトロニクス・システムの価格はここ数年で下がりましたが、それでもまだ高価格帯です。高度なディスプレイシステムを自動車に組み込むには、多大な研究開発費と製造費がかかります。こうしたコストはメーカーの生産コスト全体を押し上げ、消費者に転嫁する必要が生じる可能性があるため、値ごろ感や市場の需要にさらに影響を与えます。また、高度なディスプレイ・システムを搭載した自動車の生産規模を拡大することは、コストが高くなるため困難な場合があります。生産コストを下げ、これらのシステムをより手頃な価格にするためには、規模の経済を達成することが不可欠です。メーカーは、コストを最適化し収益性を維持するために、市場の需要と生産台数を慎重に評価する必要があります。

中型乗用車には一般に、インフォテインメント・ディスプレイやデジタル/アナログ計器クラスターといった基本的な電子機器が搭載されています。先進的なシステムの価格が下がらない限り、ローエンド車やエコノミー車への応用は制限され続けるため、車載用インテリア市場における先進的で革新的なディスプレイの需要は制限されるでしょう。

自動車用インテリア市場のエコシステム
同市場における有力企業には、老舗で財務的に安定した自動車用内装部品メーカーが含まれます。これらの企業は、数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。この市場で著名な企業には、FORVIA Faurecia(フランス)、Adient plc. (アイルランド)、Robert Bosch GmbH(ドイツ)、Yanfeng(中国)、Lear Corporation(米国)、Antolin(スペイン)などです。

コンポーネントタイプ別では、シートセグメントが予測期間中最大の市場を占めると推定
シートは乗用車や商用車にとって不可欠な部品であるため、予測期間中、シート分野が自動車内装品市場で最大のシェアを占めると予測。この市場は、自動車生産台数の増加や、快適性や高級感に対する消費者の需要の高まりによって拡大しています。世界最大の自動車生産市場であることに加え、アジア太平洋地域もシート市場を支配しています。アジア太平洋地域の市場を支配している小型車/エコノミー車セグメントは、同地域の従来型チャイルドシートの高い普及率の原因となっています。北米と欧州の市場を牽引しているのは、中級車と高級車のセグメントです。これらの地域では、消費者はハイテク・シートと快適性ソリューションに特に関心を寄せています。その結果、電動シート・ヒーター付きシート、ヒーター付きシート・ベンチレーション付きシート、ヒーター付きシート・ベンチレーション付きシート・メモリー付きシート、ヒーター付きシート・ベンチレーション付きシート・メモリー付きシート・マッサージ付きシートの普及が進んでいます。

米国、ドイツ、英国、フランスなどの技術先進国では、より高度なシステムを搭載した自動車が販売されています。これらの国々は、量産車でもデジタル・センター・スタックやインストルメント・クラスターを標準ディスプレイ・システムとしてすでに採用しているため、これらの市場をリードしています。各国の車載安全機能に対する政府の要求は、自動車内装市場の拡大をさらに促進するでしょう。

乗用車クラス別では、エコノミーカーセグメントが予測期間中最大の市場規模を占めると予測
2023年にはエコノミーカーが最大の市場シェアを占めると予測 技術がより身近で手頃なものになるにつれて、エコノミーカーには基本的なインフォテインメント・システム、ブルートゥース接続、その他の便利な技術機能が搭載されるようになっています。OEMは、材料の進歩や電気部品の技術開発の結果、美的要素を低コストで提供しています。タタがジャガー・ランドローバーの買収に成功した後、同社の乗用車の新ラインナップの内外装は、以前のタタのモデルと比べて大幅に改善されました。新型車のインテリアはより豪華になり、価格もリーズナブルになりました。フローティング・インフォテインメント・ディスプレイ・システム、セミデジタル式インストルメント・クラスター、キャビンの外観と質感の大幅な向上は、インテリアの際立った特徴のひとつです。ネクソンの2023年モデルは、Android AutoとApple CarPlayを備えた7インチのタッチスクリーン式インフォテインメントシステムを搭載。最上級モデルのXZ+ Luxには、10.25インチのタッチスクリーン・インフォテインメント・システムとHarman Kardonサウンド・システムが搭載されます。このような開発は、予測期間におけるセグメントの成長を促進するでしょう。

予測期間中に大きな成長が見込まれる北米
北米では、今後数年間で自律走行車の人気が高まると予想されます。これらの車両には運転手や乗客がいないため、従来の車両とは異なるインテリアデザインが必要になります。このため、新しく革新的な自動車内装ソリューションの需要が高まっています。また、北米の消費者は、自動車により快適さと豪華さを求めるようになっています。そのため、シートヒーターやシートクーラー、マッサージチェア、プレミアムサウンドシステムなどの機能を備えた自動車インテリアの需要が高まっています。自動車の内装は、タッチスクリーン・インフォテインメント・システム、ADAS、コネクティビティ・オプション、パーソナライズされた設定などの機能により、技術的に高度化しています。このような機能により、より洗練された使いやすいインテリア・デザインの需要が高まっています。北米における電気自動車や自律走行車の台頭は、インテリアデザインにも変化をもたらしました。電気自動車はパワートレインが簡素化されていることが多く、より広いスペースと独創的なインテリアレイアウトが可能になります。米国は、機能豊富な乗用車やピックアップトラックに対する需要が高く、カナダやメキシコに比べて最新技術の成熟した市場であることから、北米の自動車内装市場をリードすると予測されています。さらに、大規模な研究開発投資により、同国では半自律走行車のカテゴリーが継続的に拡大しており、自動車内装の需要増につながっています。

主要企業

自動車内装市場は、FORVIA Faurecia(フランス)、Adient plc. (アイルランド)、Robert Bosch GmbH(ドイツ)、Yanfeng(中国)、Lear Corporation(米国)、Antolin(スペイン)など。これらの企業は、自動車内装市場で牽引力を得るために、新製品の発売、取引、その他の戦略を採用しました。

この調査レポートは、自動車内装市場をコンポーネント、材料、自律性のレベル、電気自動車タイプ、ICE自動車タイプ、乗用車クラス、地域に基づいて分類しています。

コンポーネントタイプ別
センタースタック
ヘッドアップディスプレイ
インストルメントクラスター
リア・エンターテインメント
ドームモジュール
ヘッドライナー
シート
室内照明
ドアパネル
センターコンソール
接着剤&テープ
椅子張り
その他
素材別
レザー
ファブリック
ビニール
木材
ガラス繊維複合材
炭素繊維複合材
金属
自律性のレベルに基づく
半自律
自律型
非自律
電気自動車に基づく
バッテリー電気自動車(BEV)
燃料電池電気自動車(FCEV)
ハイブリッド車(HEV)
パルグインハイブリッド車(PHEV)
乗用車クラスベース
エコノミーカー
ミドルセグメント車
高級車
ICE車タイプ別
乗用車
小型商用車
大型商用車
地域別
アジア太平洋地域
中国
インド
日本
韓国
タイ
その他のアジア太平洋地域
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
スペイン
イタリア
ロシア
トルコ
その他のヨーロッパ
その他の地域
ブラジル
イラン
その他

2023年6月、Motherson Groupの旗艦会社であるSamvardhana Motherson International Limitedは、Youngshin Components Co. Ltd.の株式30%の追加取得を完了したと発表しました。
2023年6月、トヨタ紡織は、利便性の高いシートアレンジが可能な快適性の高いシートを開発しました。トヨタ自動車が6月に発表した新型「アルファード」「ヴェルファイア」に搭載。
2023年4月、リア・コーポレーションはIGバウアーヒン(IGB)を買収し、車載快適技術群をさらに拡充。IGBは、自動車用シートヒーター、ベンチレーション、アクティブクーリング、ステアリングヒーティング、シートセンサー、電子制御モジュールの非上場サプライヤー。
2023年2月、TrinamiXとコンチネンタルは、バイオメトリックドライバー識別用のカメラソリューションを統合したドライバー識別ディスプレイを発表します。
2023年2月、FaureciaはMotherson Groupとの間で、MothersonがFaurecia SASのインテリアセグメントの一部として報告されているコックピットモジュール部門(組立およびロジスティクスサービス)を企業価値5億4,000万ユーロ(5億7,090万米ドル)で買収する契約を締結しました。この取引は、規制当局の承認など、慣習的な前提条件に従って行われます。
2023年1月、技術会社コンチネンタルは、2023年9月のCESでカーブド・ウルトラワイド・ディスプレイを発表します。「ウルトラワイド」とは、幅1.29メートル、Aピラーからもう一方のピラーまでカーブしているディスプレイのこと。47.5インチTFTディスプレイは、7,680×660ピクセルのアクティブエリアに3,000個以上のLEDを配置。
2022年12月、トヨタ紡織株式会社、トヨタ車体株式会社、トヨタ車体精工株式会社の3社は、トヨタ車体の子会社であるトヨタ車体精工の株式をトヨタ紡織に譲渡し、トヨタ車体精工をトヨタ紡織の子会社とする契約を締結しました。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 33)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
表1 自動車内装市場の定義(部品タイプ別
表2 氷上車タイプ別市場定義
表3 材料タイプ別市場定義
表4 電気自動車タイプ別市場定義
表5 自律性レベル別の市場定義
表6 乗用車クラス別の市場定義
1.2.1 含有物と除外物
表7 市場:包含と除外
1.3 市場範囲
図1 市場区分
1.3.1 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表8 為替レート
1.5 利害関係者
1.6 変化のまとめ

2 調査方法 (ページ – 43)
2.1 調査データ
図2 自動車内装市場:調査デザイン
図3 調査方法モデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主要な二次情報源のリスト
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次調査参加企業リスト
図 4 一次インタビューの内訳: 企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.3 一次調査の主な目的
2.1.2.4 一次調査参加企業リスト
2.2 市場推定方法
図5 調査手法:仮説構築
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
図6 ボトムアップアプローチの詳細図
図7 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図8 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
図9 市場規模推計の留意点
2.4 データ三角測量
図10 自動車内装市場:データ三角測量
2.5 要因分析
2.5.1 市場規模の要因分析: 需要サイドと供給サイド
2.6 景気後退の影響分析
2.7 調査の前提
2.8 調査の限界

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ – 62)
図11 自動車内装市場の展望
図12 2023~2028年の地域別市場
図13 2023年に市場をリードする乗用車セグメント

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 67)
4.1 自動車内装市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図14 自動車の内装部品の改良と安全性・利便性機能に対する需要の高まりが市場を牽引
4.2 地域別市場
図15 2023年にはアジア太平洋地域が最大市場シェアを占める見込み
4.3 コンポーネントタイプ別市場
図16 ヘッドアップディスプレイは予測期間中最も高い成長率で推移
4.4 材料タイプ別市場
図 17:予測期間中、布地分野が最大の市場シェアを占める
4.5 自律走行レベル別市場
図18:予測期間中、半自律走行車セグメントが最大の市場シェアを占める
4.6 乗用車クラス別市場
図19:予測期間中に最も高いCAGRで成長する中セグメント車セグメント
4.7 電気自動車タイプ別市場
図 20:予測期間中、バッテリー電気自動車分野が最大の市場シェアを占める
4.8 氷上車タイプ別市場
図 21:予測期間中、乗用車セグメントが最大の市場シェアを占める

5 市場概観(ページ – 72)
5.1 はじめに
表9 自動車内装市場:市場ダイナミクスの影響
5.2 市場ダイナミクス
図22 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 利便性、プレミアム機能、先進安全性に対する顧客の嗜好の高まり
図23 高級車ブランド:2022年度の世界販売台数
5.2.1.2 軽量で先進的な素材と革新的な仕上げの使用
表10 自動車内装に使用される一般的な材料の特性
5.2.1.3 スマートフォン接続の統合
図24 新規携帯電話加入者数(百万人)、2021年
5.2.1.4 照明における機能強化
5.2.1.5 SUV需要の増加がモジュラーシートの需要を促進
5.2.1.6 高機能インフォテインメント・システムの需要拡大
5.2.1.7 ADASシステムの普及拡大
表11 ADAS機能を備えた車両モジュール
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 高い開発コストと原材料価格の変動
5.2.2.2 車載インテリア・エレクトロニクスにおける大幅な電力消費
表12 車載インテリア・アプリケーション別の消費電力
5.2.2.3 偽造・改造ソリューションを提供する現地企業との競争激化
5.2.3 機会
5.2.3.1 電気自動車の需要拡大
図25 世界のビールとフェブの販売台数、2018~2022年(単位:万台)
5.2.3.2 半自動運転車及び自律走行車の増加傾向
表13 主要企業によるコネクテッド自律走行車の最近及び進行中の実証試験
表14 コネクテッドカーと自律走行車の経済効果とその内訳
表15 L1、L2、L3:自動運転車市場(発売年別
表16 半自動運転・自律走行システムの技術水準と実装に関するロードマップ
5.2.3.3 高級車におけるインテリアのカスタマイズ傾向の高まり
表17 高級車モデルの生産台数(2021年対2022年
5.2.3.4 新しいエンターテイメントとスマートミラーのアプリケーション
5.2.3.5 5Gとワイヤレス技術への注力
5.2.4 課題
5.2.4.1 長い生産サイクルタイム
5.2.4.2 車載用先進ディスプレイシステムの高コスト
表18 ディスプレイシステムの価格(OEM別
5.2.4.3 未組織アフターマーケットの存在
表19 OEMの環境照明コスト
表20 アフターマーケットの環境照明コスト
表21 乗用車用シートのコスト
表22 乗用車用シート材料コスト
5.3 価格分析
表23 平均価格分析(コンポーネント別、地域別、2023年および2028年)(米ドル
5.4 エコシステム分析
図26 自動車内装市場:エコシステム分析
5.5 サプライチェーン分析
図27 市場:サプライチェーン分析(シートシステム)
図28 市場:サプライチェーン分析(アンビエント照明)
5.6 ケーススタディ分析
5.6.1 自動車内装トリム部品
5.6.2 自動車内装のコスト削減と軽量化研究
5.6.3 ヒュンダイ電気自動車の内装の音響性能向上
5.6.4 ハイブリッド車の内装ブーミングノイズ対策
5.7 特許分析
表24 自動車用シート:技術革新と特許登録(2022~2023年
表25 センタースタック:技術革新と特許登録(2022年
表26 ドアパネル:技術革新と特許登録、2022~2023年
表27 インストルメントクラスター:技術革新と特許登録(2022年
5.8 技術概要
5.8.1 導入
5.8.2 ポリカーボネート素材の用途
表 28 ポリカーボネート素材の利点
5.8.3 ドアパネル
5.8.4 パワードライブシーティングユニット
5.8.5 スマートガラス
5.8.6 拡張現実(AR)
5.8.7 フレキシブル・ディスプレイ・ソリューション
5.8.8 自動車室内照明の主要技術動向
表29 自動車室内照明の主要技術動向
5.8.9 センサーフュージョン技術
図 29 センサーフュージョン技術
5.8.9.1 Konrad-Technologiesによる先進運転支援システム(ADAS)センサーパッケージと信頼性試験
5.8.10 センサーの技術比較
5.8.11 画像レーダーの開発
5.8.12 量子コンピューティング
5.8.13 AIベースカメラの開発
5.8.14 アダスアプリケーション
図 30 アダスアプリケーション
5.8.15 自律走行車 サイバーセキュリティとデータプライバシー
図31 自律走行車からのデータ
5.8.16 セルラーV2X(C-V2X)
表 30 5G NR(新無線)C-V2X 使用時の累積利得
5.8.16.1 lte-v2x
5.8.16.2 5g-v2x
5.8.17 ダッシュボードのフル表示
5.8.17.1 曲面ディスプレイおよびフレキシブル・ディスプレイ
5.8.17.2 マルチディスプレイシステム
5.8.17.3 透明ディスプレイとヘッドライナーディスプレイ
5.8.17.4 高解像度ディスプレイとハイダイナミックレンジ(HDR)ディスプレイ
5.8.18 アクティブ・モーション・シート
5.8.19 統合ウェルネス機能
5.8.20 自動車内装部品の生産動向
5.8.21 自動車内装部品用3Dプリンティング材料
5.8.22 自動車内装におけるマルチマテリアル・スマートサーフェス
5.9 関税と規制の状況
表31 ディスプレイシステムに関する規制
表32 自律走行車の規制活動
表33 車載HUD関連規格
表34 自動車用シートに関する安全規制(国・地域別
図 32 アダスと関連部品に関する規制
表35 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表 36 欧州: 規制機関、政府機関、その他の団体
表 37 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他の団体
表38 その他の地域: 規制機関、政府機関、その他の組織
5.10 市場に影響を与えるトレンドと混乱
図 33 車載インフォテインメント市場の収益シフト
図34 車載シート市場の収益推移
5.11 貿易分析
表39 自動車用シートの輸出入(選択国) (2022)
表40 ディスプレイシステム輸入貿易データ(主要国別)、2022年 (千米ドル
表41 ディスプレイシステム輸出貿易データ(主要国別) (千米ドル)
表42 2022年における主要国の電灯・照明器具関税データ
5.12 2023~2024年の主要会議・イベント
表43 自動車内装市場:主要な会議とイベント
5.13 市場の主要コストセンター
表44 市場の主要コストセンター
5.13.1 主要企業のコストセンター戦略
5.13.1.1 フォルビア・フォーレシア
5.13.1.2 トヨタ紡織株式会社
5.13.1.3 現代モービス
5.14 主要ステークホルダーと購買基準
5.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図35 部品の購買プロセスにおける関係者の影響力
表45 部品の購買プロセスにおける関係者の影響力
5.14.2 購買基準
図36 自動車内装部品の主要購買基準
表 46 素材部品の主な購買基準
図37 自動車用内装部品の主要購買基準
表47 自動車用内装部品の主要購買基準
5.15 自動車用内装品市場のシナリオ分析(2023~2028年)
5.15.1 最も可能性の高いシナリオ
表48 最も可能性の高いシナリオ(地域別、2023~2028年)(百万米ドル
5.15.2 楽観的シナリオ
表49 楽観的シナリオ、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
5.15.3 悲観シナリオ
表50 悲観シナリオ(地域別)、2023-2028年(百万米ドル

6 自動車内装市場、部品タイプ別 (ページ – 134)
6.1 はじめに
図 38:予測期間中、シート分野が最大の市場シェアを維持
表51 コンポーネントタイプ別市場、2018年~2022年(千台)
表52 コンポーネントタイプ別市場:2023-2028年(千台)
表53 コンポーネントタイプ別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表54:コンポーネントタイプ別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2 センタースタック
6.2.1 コネクティビティとインフォテインメントに対する需要の高まりが市場を牽引
表55 センタースタック:地域別市場、2018年~2022年(単位:千台)
表56 センタースタック:地域別市場、2023年~2028年(千台)
表57 センタースタック:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表58 センタースタック:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3 ヘッドアップディスプレイ(HUD)
6.3.1 快適性と安全性への需要が市場を牽引
表59 ヘッドアップディスプレイ:地域別市場、2018年~2022年(千台)
表60 ヘッドアップディスプレイ:市場:地域別、2023~2028年(千台)
表61 ヘッドアップディスプレイ:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表62 ヘッドアップディスプレイ:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.4 インストルメントクラスター
6.4.1 デジタルインストルメントクラスター需要の高まりが市場を牽引
表 63 インストルメントクラスター:地域別市場、2018~2022年(千台)
表 64 インストルメントクラスター:地域別市場、2023~2028年(千台)
表 65 インストルメントクラスター:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表 66 インストルメントクラスター:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
6.5 リアシート・エンターテインメント
6.5.1 高級車販売の伸びが市場を牽引
表 67 リアシート・エンターテインメント 市場:地域別、2018年~2022年(千台)
表68 リアシートエンターテインメント リアシートエンターテインメント:地域別市場、2023-2028年(千台)
表69 リアシート・エンターテインメント 市場:地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表 70 後席エンターテインメント 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.6 ドームモジュール
6.6.1 コネクテッドカーの普及が市場を牽引
表 71 ドームモジュール: 市場:地域別、2018年~2022年(千台)
表 72 ドームモジュール: ドームモジュール:地域別市場、2023-2028年(千個)
表73 ドームモジュール ドームモジュール:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表 74 ドームモジュール: ドームモジュール:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.7 ヘッドライナー
6.7.1 安全機能に対する需要の高まりが市場を牽引
表75 ヘッドライナー:地域別市場、2018年~2022年(千台)
表76 ヘッドライナー:地域別市場、2023~2028年(千台)
表77 ヘッドライナー:地域別市場、2018年〜2022年(百万米ドル)
表78 ヘッドライナー:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.8 シート
6.8.1 プレミアム乗用車の需要増加が市場を牽引
表79 シート:地域別市場、2018年~2022年(千台)
表80 シート:地域別市場、2023-2028年(千台)
表81 シート:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表82 シート:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
表83 中国:先進シート技術搭載モデル(2022年
表84 インド: 先進シート技術搭載モデル(2022年
表85 日本:先進シート技術搭載モデル(2022年
表86 シート:技術別市場、2018年~2022年(千台)
表87 シート:技術別市場、2023~2028年(千台)
6.8.1.1 標準シート
6.8.1.2 パワードシート
表88 電動シート搭載モデルの選択(2022年
6.8.1.3 シートヒーターと電動シート
表89 シートヒーターとパワーシートを備えた選択モデル(2022年
6.8.1.4 シートヒーター
表90 シートヒーターを備えた選択モデル、2022年
6.8.1.5 パワーシート、シートヒーター、メモリーシート
表91 シートヒーターとメモリーシートを備えた選択モデル、2022年
6.8.1.6 パワード・シート、ヒーテッド・シート、ベンチレーテッド・シート
表92 シートヒーターとベンチレーションを備えた選択モデル、2022年
6.8.1.7 パワード、ヒーター、ベンチレーション、メモリーシート
表93 シートヒーター、ベンチレーション、メモリーシート搭載の一部モデル(2022年
6.8.1.8 パワード、ヒーター、ベンチレーション、メモリー、マッサージシート
表94 パワーシート、ヒーター付きシート、ベンチレーションシート、メモリーシート搭載モデル(2022年
6.9 インテリア照明
6.9.1 環境照明需要の高まりが市場を牽引
表 95 室内照明: 市場:地域別、2018~2022年(単位:千台)
表 96 室内照明: インテリア照明:地域別市場、2023-2028年(千台)
表 97 インテリア照明: インテリア照明:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表 98 室内照明: インテリア照明:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.9.2 自動車用室内照明アプリケーション
表 99 車内照明: 市場:用途別、2018~2022年(千台)
表100 室内照明: 車内照明:用途別市場、2023-2028年(千台)
6.9.2.1 ダッシュボードライト
6.9.2.2 グローブボックスライト
6.9.2.3 読書灯
6.9.2.4 ドームライト
6.9.2.5 バックミラー室内灯
6.9.2.6 エンジンルームライト
6.9.2.7 助手席エリアライト
6.9.2.8 運転席エリアライト
6.9.2.9 フットウェルライト
6.10 ドアパネル
6.10.1 自動車生産台数の増加が市場を牽引
表101 ドアパネル:地域別市場、2018~2022年(千台)
表102 ドアパネル:地域別市場:2023-2028年(千台)
表103 ドアパネル:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表104 ドアパネル:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.11 センターコンソール
6.11.1 アジア太平洋地域が市場を牽引
表105 センターコンソール:地域別市場、2018年~2022年(千台)
表106 センターコンソール:地域別市場:2023-2028年(千台)
表107 センターコンソール:地域別市場、2018-2022年(百万米ドル)
表108 センターコンソール:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.12 その他
表 109 その他 市場:地域別、2018-2022年(千台)
表110 その他: 市場:地域別、2023-2028年(千台)
表111 その他: 市場:地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表112 その他: その他:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.13 接着剤・テープ
6.14 椅子張り
6.15 主要産業インサイト

 

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レポートコード:AT 3163

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