市場概要
世界の動画ストリーミング市場規模は2022年に890億3000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)21.5%で成長すると予測されています。ブロックチェーン技術や人工知能(AI)などの技術革新は、動画の品質を向上させるために利用されています。AIは、編集、撮影、ボイスオーバー、脚本、その他ビデオ制作やアップロードのいくつかの側面で不可欠な役割を果たしています。これらの技術革新は、市場の成長にプラスの影響を与えると予想されます。多くの動画ストリーミング・サービス・プロバイダーは、動画コンテンツの品質を高めるためにAIを使用しています。これらのチャンネルは最近、YouTubeやNetflixのような主流メディアよりもはるかに人気があります。2016年5月、ネットフリックスはAI技術を導入し、加入している消費者に優れたパーソナライズされた体験を提供しました。このAIを搭載したシステムは、いくつかの機械学習パイプラインを自動的に実現し、番組/映画/プログラムの推奨を提供しました。さらに、ソーシャルメディア・プラットフォームや、ブランディングやマーケティングのためのその他のデジタル・チャネルの人気の高まりによる携帯電話の急速な普及が、市場の拡大に拍車をかけると予測されています。
動画コンテンツのリーチを拡大するためにクラウドベースのソリューションの採用が増加していることも、市場の成長にプラスの影響を与えています。この傾向は主にヨーロッパと北米で見られます。現在進行中のイノベーションと技術的進歩は、卓越したビデオ品質、パフォーマンス、セキュリティに対するユーザーの期待に応えるものと期待されています。例えば、2019年4月、Akamai Technologiesは、2019 NAB Show(米国)において、高品質のデジタル体験を提供する取り組みとイノベーションにスポットライトを当てました。同社は、クラウドラッパー、ダイレクトコネクト、クラウドインターコネクト、VPN & DNS プロキシ検出、トークン認証など、ライブおよびオンデマンドのメディアサービスの進化を紹介しました。
様々な業界におけるデジタルメディアの採用の高まりは、複数のストリーミング・ソリューションとサービスに対する人々の傾倒をもたらしました。例えば、2019年11月、Apple Inc.はTV+サービスを開始することでオンラインビデオカスケード業界に参入しました。2019年6月には、Wowza Media Systems, LLCが動画関連ソリューションプロバイダー向けの様々な専門家サービスを開始すると発表しました。さらに2022年4月には、アルファベット社の子会社であるグーグルが、ストリーミングメディア向けのCDNツールを発表。
技術的進歩の増加と業界内の様々なサービスプロバイダーは、ビデオストリーミング市場における単体のストリーミング大手にとって脅威となります。ストリーミングテレビの分野は、Netflixのような既存の主要プレーヤーから収益シェアを奪うために、テレビサービスプロバイダーにとって最も急成長している分野のようです。例えば、2019年7月、AT&T知的財産は、人々がオンラインでテレビを見ることを容易にするために、AT&T TVと呼ばれる新しいストリーミングサービスを開始しました。2018年4月、Amazon.com, Inc.はGoogleと提携し、AmazonのFire TVにYouTubeの公式アプリケーションを提供しました。テレビやその他のエンターテインメント・コンテンツのためのこれらの補完的なサービスは、市場の既存の主要プレーヤーを脅かすと予想されます。
教育・学術分野では、ビデオをウェビナーやコースで効果的に利用することで、教育・学習プロセスを強化することができます。映像記録は、学生の情報保持能力に強い影響を与えます。そのため、学校、大学、カレッジでは、マルチメディア・コンテンツを作成し、ビデオ・プレゼンテーションの形で配信しています。教育用ビデオ・コンテンツへの容易なアクセス、モバイル・デバイスの需要の高まり、インターネットの利用可能性の増加などの要因が、教育目的のライブ・ビデオ・ストリーミング・サービスの採用にプラスの影響を与えています。
COVID-19の大流行により、世界人口の4分の1以上が封鎖されました。何百万人もの人々が家に閉じこもったままだったため、オンライン・ビデオ・ストリーミングやエンターテイメント・サービスの視聴者数は、立てこもり中に約10%増加しました。その結果、YouTube、Amazonプライム・ビデオ、Netflix、Disney+といった様々な動画ストリーミング・プラットフォームの視聴者数が世界中で急増しました。例えば、2020年3月には、Netflixのモバイルアプリの新規インストール数がイタリアで50%、スペインで30%以上増加しました。
2022年の市場シェアはライブストリーミング部門が62.06%で最大。デジタルメディアデバイスの需要増加と、メディアコンテンツを遠隔地から視聴するための迅速なインターネットへのアクセスが市場成長に関連しています。ライブ・ビデオ・ストリーミングを強化するその他の要素としては、多くのコンテンツの利用、広告のないコンテンツ、モバイル視聴、分析追跡、膨大な潜在視聴者数などが挙げられます。
スポーツや音楽イベントなどのライブ・コンテンツは、ライブ・ビデオ・ストリーミングの高い重要性を維持しています。しかし、ノンリニア・ストリーミングは、利便性とシリーズリンクにより、今後数年間で大きな成長を示すと予想されています。ノンリニア・ストリーミングの成長を促進するその他の要因としては、視聴時間の実現可能性、バッファリングなし、大容量、ライブ・ポーズなどが挙げられます。さらに、ビデオ・オン・デマンドは、両方のストリーミングタイプで、すべての年齢層で主流になると予想されます。
2022年には、OTTセグメントが市場シェアの42.92%以上を占め、最大の収益シェアを占めました。これは、OTTベースのソリューションが、ユーザーが従来のケーブルテレビや有料テレビサービスに加入することなく、インターネットを通じて映画やテレビのコンテンツを提供するという要因によるものです。同分野は、ビジネス慣行の自動化強化に対する需要の高まりと、ブロードバンドインフラの完備により、予測期間中に顕著な成長が見込まれています。ハイブリッド収益化モデル、デジタル・オリジナル・コンテンツ、激しい競争によるコンテンツの断片化といったOTTの新たな特徴は、OTTストリーミング・ソリューションの成長を促進すると予想されます。
2021年には、中国、インド、メキシコ、ブラジルなどの国々で有料テレビサービスへの需要が大幅に増加したため、有料テレビ分野が顕著な収益を占めるようになりました。さらに、有料TVやIPTVサービスでは番組制作費が増加するため、顧客はOTTサービスを選好するようになっています。また、無制限のワイヤレス・データ・プランや公衆Wi-Fiの利用が可能になりつつあることも、OTTサービス・プロバイダーの数を増やしています。例えば、Home Box Office, Inc.はオンライン・ストリーミング・プラットフォームであるHBO Nowを立ち上げ、ケーブル加入なしでHBOの番組をオンラインで視聴できるようにしました。
2022年の市場シェアは、スマートフォンとタブレットが31.28%を超え、最大の売上シェアを占めています。このセグメントの成長は、インターネットへの容易なアクセス、可処分所得の増加、生活水準の向上、ライフスタイルの変化などの要因によるものです。また、スマートTVは、Netflixのようなビデオストリーミングサービスに加え、TVチャンネルの包括的なオプションを提供するため、スマートTVセグメントは予測期間中に大きな成長を記録すると予想されます。
スマートフォン/タブレットによるストリーミングは、信頼性の高いインターネット・サービスの豊富さにより、トラブルのないライブ・ストリーミングを可能にします。リモートアクセスや携帯が容易なため、スマートフォンやタブレットがオンラインコンテンツ視聴に好まれる可能性が高くなっています。しかし、Hulu、PlayStation Vue、DirectTV Now、YouTube TV、Sling TVなどの動画ストリーミング・アプリケーションが利用可能になったことで、スマートTV分野への注目が高まっています。さらに、テレビコンテンツを整理するPLEXなどのアプリケーションは、互換性のあるメディアコンテンツをスマートテレビで再生する機能を提供するため、このセグメントの成長を促進すると予想されます。
トレーニング&サポート分野は、2022年に約38%の市場シェアを獲得し、最大の収益シェアを占めています。さらに、マネージドサービス分野は、2021年には市場全体の約31%を占め、大きな市場シェアを持つと推定されます。マネージドサービスは、放送とOTTソリューションを1つのオンラインビデオ管理ソリューションに統合し、視聴者にパーソナライズされた体験を提供するのに役立ちます。この利点がこのセグメントの成長を促進すると予想されます。
ビデオ・マネージド・サービスは、高度に進化したメディア・サービスを視聴者に提供し、より高い収益化とコンテンツの質の向上を実現します。これらのサービスには、ローカライゼーション&アクセス・サービス、デジタル・パッケージング&フルフィルメント、クリエイティブ・ビデオ・サービス、コンプライアンス&メタデータ・サービスなどが含まれます。さらに、マネージド・サービスは、サードパーティおよびダイレクトOTTストリーミング・サービス・プロバイダーのためのインテリジェントなコンテンツ配信機能を兼ね備えています。マネージドサービスは、包括的なOTTプラットフォームとストリーミング関連サービスの管理と収益化に役立つため、予測期間中に大きな成長が見込まれています。
サブスクリプションセグメントは、2022年の市場シェア44.5%以上で最大の収益シェアを占めています。このセグメントの成長は、世界中で動画ストリーミングのサブスクリプション数が増加していることに起因しています。さらに、サブスクリプションモデルは、アクセス料またはサブスクリプションでオンラインビデオのストリーミングを提供します。例えば、Netflixは様々な月額プランまたはプログラムを提供しています。
広告セグメントベースのソリューションは、広告のホスティングで動作します。広告は、収益が広告主から生成されるストリーミングビデオを収益化するための一般的な形態の一つです。広告主は、マーケティングの要件に起因するオンデマンドストリーミングプラットフォーム上でそれらの広告をストリーミングするために巨額を支払っているので、広告セグメントは、市場のかなりのシェアを占めています。しかし、Netflix OriginalsやPrime OriginalsのようなOTTプロバイダーが提供する多種多様なビデオコンテンツやオリジナルコンテンツにより、サブスクリプションモデルが勢いを増しています。
2022年に最も大きな売上シェアを占めたのはクラウドセグメントで、市場シェアの59%以上を占めています。クラウドコンピューティングの発展により、動画ストリーミングは大きく変化し、YouTubeやNetflixのようなストリーミングを目的としたプラットフォームの構築が可能になりました。アジア太平洋地域のクラウド分野は、今後数年間で最も高いCAGRを記録する見込みです。2020年、このセグメントは北米で最大の市場シェアを獲得しましたが、これは米国やカナダなどの国々におけるクラウドベースのサービスの成長に起因しています。
動画ストリーミングプラットフォームは、大容量帯域幅と高速化を実現するためにクラウドベースの展開を採用。クラウドベースの配備は、より優れた視聴体験を提供するとともに、より多くのデータコンテンツを扱うことができるため、複数のストリーミング・サービス・プロバイダーがオンプレミスよりもクラウドベースの配備を選択するようになりました。さらに、クラウド・スケーリングは帯域幅を拡大し、バッファリングや遅延の問題に対処するのに役立ちます。ほとんどの企業は、オンライン・ストリーミングの大容量トラフィックを処理できるネットワークやインフラを持っていないため、ビデオ・ストリーミング・プロセスにおけるクラウドベースの展開には大きな需要があります。
2022年に最大の売上シェアを占めたのは消費者向けセグメントで、市場シェアは約50.86%。これは、メディアやエンターテイメント部門からのビデオオンデマンドやライブストリーミングサービスの視聴者数の増加が原因です。消費者セグメントは、リモートでビデオを視聴することによって提供される利便性のために成長すると予想されます。コネクテッドデバイス、特にスマートフォンの普及とモバイル契約は、このセグメントの成長に貢献すると予想されます。
企業向けセグメントは、予測期間中に年平均成長率22.1%で拡大する見込みです。この成長は、企業がトレーニングやコンサルティングのためにビデオストリーミングサービスを利用するケースが増えていることに起因しています。キャプション、優れたビデオコーデック、インデキシング、ウェブベースのリアルタイムトランスコーディング、アグリゲーション、コミュニケーションなどの技術の進歩は、企業ユーザー向けのビデオストリーミングの需要に拍車をかけると予想されます。さらに、この技術は、オンデマンドビデオや遠隔地での柔軟な作業条件などの対策を通じて、組織内のコミュニケーション効率を向上させます。
2022年のビデオストリーミング市場で最大の収益シェアを占めたのは北米で、シェアは31.9%。これは主にクラウドベースのストリーミングサービスの急成長によるものです。欧州地域は、オンラインコンテンツを視聴する人口が多いことから、堅調な成長が見込まれます。さらに、アジア太平洋地域は、急速な技術進歩、携帯電話やタブレットの利用の増加、オンラインストリーミングの人気により、予測期間中、最も高いCAGRで著しい成長を示すと予測されています。
OTT(Over-the-Top)ソリューションは、アジア太平洋地域の視聴者のコンテンツ消費方法を変革しました。同地域の既存通信会社や多チャンネル事業者は、ビデオストリーミングのような最先端のマーケティング戦略を採用し、ビジネスの革新と進歩を熱心に追求してきました。アジアでは、ブロードバンド・インターネット人口が最も急速に増加している東南アジアの事業者が、固定モバイル・パッケージとともに動画ストリーミングの多チャンネル・サービスを提供することで、収益化の機会を拡大しています。サービスプロバイダーによるこうした取り組みが、アジア太平洋地域の成長に貢献しています。
主要企業・市場シェア
2021年の世界市場を席巻したのは、Amazon Web Services, Inc.、Apple Inc.、Netflix, Inc.などの主要企業。同市場のベンダーは、市場での競争力を高めるため、顧客ベースの拡大に注力しています。ベンダーは、提携、M&A、パートナーシップなどの戦略的イニシアティブに注力しています。例えば、2019年7月には、スウェーデンの企業向け動画配信事業を展開するHive Streaming社と米国のソフトウェア事業を展開するKaltura, Inc.が提携し、互いの顧客にプレミアム動画配信サービスを提供することになりました。この提携により、Hive Streamingのデータ可視化サービスは、Kaltura, Inc.が提供するKaltura eCDNなどの広範なネットワーク最適化サービスや、その他のネットワーク最適化サービス、動画配信サービスと組み合わされます。このコラボレーションにより、高品質のライブおよびノンリニアビデオコンテンツが可能になりました。世界のビデオストリーミング市場における主なプレーヤーは以下の通りです:
アカマイ・テクノロジーズ
Amazon Web Services, Inc.
アップル社
シスコシステムズ社
グーグル合同会社
Kaltura, Inc.
Netflix, Inc.
International Business Machine Corporation (IBM Cloud Video)
Wowza Media Systems, LLC
Hulu, LLC
2023年2月、CDNetworksは、HTTP/3とGoogleが開発したネットワークプロトコルであるQUICのサポートを発表しました。この重要な進歩は、ライブストリーミング機能のようなウェブアプリケーションのパフォーマンスを強化し、ネットワーク伝送を最適化する CDNetworks の取り組みにおける大きな前進であり、CDNetworks のお客様がエンド顧客に比類ないデジタル体験を提供できるよう支援するものです。
2023年4月、Akamai Technologies は 2023 NAB Show において、ストリーミングビデオ向けの最先端のクラウドコンピューティング機能を発表しました。これらの機能は、OTT オペレーターが優れたパーソナライズされたビデオ体験を視聴者に提供できるようにする一方で、より予測可能な運用コスト、コンテンツの収益化努力の向上、および Qualified Computing Partner プログラムを通じた Common Media Client Data (CMCD) 仕様のサポート強化を実現するよう設計されています。
2023年4月、WowzaはAMDと手を組み、革新的で高密度、そして環境に配慮したライブビデオストリーミングオプションを開拓します。両社のコラボレーションにより、サーバーあたりのビデオストリーム処理数を大幅に向上させることで、サーバーの負担を軽減し、環境に優しいストリーミングを促進する継続的なイニシアチブに積極的に貢献します。さらに、この費用対効果の高いアプローチは、持続可能なストリーミング・ソリューションへのアクセスを向上させ、より環境に優しい慣行を採用しようとしている企業に利益をもたらします。
2023年6月、Appleはまったく新しいControl Centerを含むエキサイティングなソフトウェアアップデートを発表しました。さらにApple TV 4Kは、Apple TV+、人気のストリーミングアプリケーション、Apple Music、Apple Fitness+、Apple Arcadeを統合し、映画のようなハイファイなオーディオビジュアル体験を提供します。
2023年7月、Kalturaはテレビ事業者とメディア顧客のユニークな要件に対応するために設計された、クラウドTVとストリーミング・プラットフォームの大幅なアップグレードを発表しました。Kaltura クラウド TV およびストリーミング・プラットフォームの最新の機能強化はすべて、セットトップボックス(STB)、スマート TV、Android および Apple TV、さらにモバイルおよびウェブ・インターフェイスなど、さまざまなデバイスからアクセス可能です。
2022年3月、ネットフリックスはチリ、コスタリカ、ペルーで利用可能な「追加メンバー」機能を導入。さらに、アルゼンチン、ドミニカ共和国、エルサルバドル、グアテマラ、ホンジュラスでも「ホーム追加」機能を開始する予定。この新機能により、1アカウントにつき1つのホームが利用可能となり、旅行中でも様々なデバイスでシームレスにNetflixにアクセスできるようになります。さらに、ユーザーはホームを追加購入したり、ホームの設定を細かく制御したり、必要に応じてホームを簡単に削除したりする柔軟性があり、カスタマイズ可能で最適化されたストリーミング体験を提供します。
2022年11月、CDNetworksはアジアを拠点とする複数のOTTプラットフォームと戦略的パートナーシップを確立しました。この提携により、2022年ワールドカップのシームレスなライブストリーミングとビデオオンデマンドサービスが可能になり、CDNetworksのB2B顧客数百万人のストリーミングニーズに効果的に応えることができました。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の動画ストリーミング市場レポートをストリーミングタイプ、ソリューション、プラットフォーム、サービス、収益モデル、展開タイプ、ユーザー、地域に基づいてセグメント化しています:
ストリーミングタイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
ライブビデオストリーミング
ノンリニアビデオストリーミング
ソリューションの展望(売上、10億米ドル、2017年~2030年)
インターネットプロトコルTV
オーバー・ザ・トップ(OTT)
有料テレビ
プラットフォームの展望(売上、10億米ドル、2017年~2030年)
ゲーム機
ラップトップ&デスクトップ
スマートフォン&タブレット
スマートテレビ
サービスの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
コンサルティング
マネージドサービス
トレーニング&サポート
収益モデルの展望(収益、10億米ドル、2017年~2030年)
広告
レンタル
サブスクリプション
デプロイメントタイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
クラウド
オンプレミス
ユーザーの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
エンタープライズ
企業コミュニケーション
ナレッジ共有とコラボレーション
マーケティングと顧客エンゲージメント
トレーニング&開発
コンシューマー
リアルタイム・エンターテイメント
ウェブブラウジングと広告
ゲーム
ソーシャルネットワーキング
eラーニング
地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
南米
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ(MEA)
サウジアラビア王国
アラブ首長国連邦
南アフリカ
【目次】
第1章 調査方法と調査範囲
1.1 情報調達と調査範囲
1.2 情報分析
1.3 市場形成とデータの可視化
1.4 市場スコープと前提条件
1.4.1 セカンダリーソース
1.4.2 一次情報源
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場展望
2.2 世界
2.2.1 世界のビデオストリーミング市場、2017年〜2030年
2.2.2 世界のビデオストリーミング市場、地域別、2017年〜2030年
2.2.3 動画ストリーミングの世界市場:ストリーミングタイプ別、2017年〜2030年
2.2.4 動画ストリーミングの世界市場:ソリューション別、2017年~2030年
2.2.5 動画ストリーミングの世界市場:プラットフォーム別、2017年~2030年
2.2.6 動画ストリーミングの世界市場:サービス別、2017年〜2030年
2.2.7 動画ストリーミングの世界市場:収益モデル別、2017年~2030年
2.2.8 動画ストリーミングの世界市場:展開タイプ別、2017年~2030年
2.2.9 動画ストリーミングの世界市場:ユーザー別、2017年~2030年
2.2.9.1 企業向けビデオストリーミングの世界市場:用途別、2017年~2030年
2.2.9.2 消費者向けビデオストリーミングの世界市場、用途別、2017年〜2030年
2.3 セグメント別動向
第3章 ビデオストリーミング市場の変数、動向、スコープ
3.1 市場セグメンテーションとスコープ
3.2 ビデオストリーミング – バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因
3.3.1.1 オンラインビデオストリーミングの拡大、オンデマンドストリーミングの需要増加
3.3.1.2 高速インターネット接続に対する需要の高まり
3.3.1.3 企業研修におけるビデオ利用の増加
3.3.2 市場の制約
3.3.2.1 コンテンツ作成コストの高さ
3.3.2.2 動画ストリーミングに伴うネットワーク接続性と技術的な難しさ
3.3.3 市場機会
3.3.3.1 教育分野における動画ストリーミングの影響
3.3.3.2 ビデオストリーミングにおける人工知能の利用
3.3.3.3 動画配信におけるブロックチェーンの実装
3.4 業界分析 – ポーターの分析
3.4.1 サプライヤーの力 低い
3.4.2 バイヤーパワー 中程度
3.4.3 代替の脅威: 低い
3.4.4 新規参入による脅威: 低い
3.4.5 競争上のライバル:高
3.5 主要な機会 – 優先順位付け
3.6 ビデオストリーミング市場:主要企業分析(2021年
3.6.1 主要企業分析(2021年
3.6.2 主要市場プレイヤーのリスト
3.7 ビデオストリーミング – PEST分析
3.7.1 政治
3.7.2 経済
3.7.3 社会
3.7.4 技術的
第4章 ビデオストリーミング ストリーミングタイプ別展望
4.1 ストリーミングタイプ別市場シェア(2022年・2030年
4.2 ライブ動画ストリーミング
4.2.1 ライブビデオストリーミング市場、地域別、2017年〜2030年
4.3 ノンリニアビデオストリーミング
4.3.1 ノンリニアビデオストリーミング市場、地域別、2017年~2030年
第5章 ビデオストリーミング ソリューションの展望
5.1 ソリューション別ビデオストリーミング市場シェア、2022年・2030年
5.3 インターネットプロトコルTV
5.3.1 インターネットプロトコルTVビデオストリーミング市場、地域別、2017年〜2030年
5.4 オーバー・ザ・トップ(OTT)
5.4.1 オーバーザトップ(OTT)ビデオストリーミング市場:地域別、2017年〜2030年
5.5 有料テレビ
5.5.1 有料テレビビデオストリーミング市場、地域別、2017年~2030年
第6章 ビデオストリーミング プラットフォームの展望
6.1 動画ストリーミング市場:プラットフォーム別シェア(2022年〜2030年
6.1.1 ゲーム機
6.1.1.1 ゲーム機向けビデオストリーミング市場、地域別、2017年〜2030年
6.1.2 ノートPCとデスクトップPC
6.1.2.1 ノートPC&デスクトップPCビデオストリーミング市場、地域別、2017〜2030年
6.1.3 スマートフォン&タブレット
6.1.3.1 スマートフォン&タブレットのビデオストリーミング市場、地域別、2017〜2030年
6.1.4 スマートテレビ
6.1.4.1 スマートTVビデオストリーミング市場、地域別、2017年〜2030年
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