工業用ファスナーのグローバル市場規模は2030年までにCAGR 4.6%で成長すると予測

 

市場概要

 

工業用ファスナーの世界市場規模は2022年に917億3,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.6%で成長すると予測されています。人口増加、建設セクターへの高投資、自動車・航空宇宙セクターにおける工業用ファスナー需要の高まりが市場を牽引する見通し。インフラ整備は、市場の地域開発を追跡する際に考慮すべき重要なパラメータの1つです。建設産業は、建物、橋、壁、屋根に広く使用されているため、工業用ファスナーの需要に顕著な影響を与えます。他の産業とは異なり、建設で使用されるファスナーは標準化されており、厳しい品質チェックが行われます。規制の枠組みを通じた政府の介入は、優れた性能特性を持つ標準化された製品を提供するようメーカーに圧力をかけます。

米国は世界最大のファスナー輸入国の1つであり、オートメーション、航空宇宙、その他の産業用途における製品需要が高いことから、予測期間中も同様の傾向が見られると思われます。さらに、自動車や航空機の軽量化に対する需要の高まりにより、企業は標準ファスナーからカスタマイズされたファスナーへとシフトしており、これが需要を促進すると予想されます。

産業用ファスナー市場は、自動車やその他の産業用途で使用される高度な軽量製品を製造するための集中的な技術開発が特徴です。技術の強化に伴い、射出成形プラスチック部品と金属要素の組み合わせを組み込んだハイブリッド・ファスナーに対する需要の高まりが需要を牽引すると予想されます。

金属価格の上昇と、プラスチックファスナー、自動車用テープ、接着剤への置き換えによるこれらのファスナーの成長鈍化は、予測期間中、金属ファスナーメーカーにとって主要な障壁になると予想されます。プラスチック・ファスナー・メーカーは、自動車メーカーの軽量部品に対する需要の高まりにより、優位に立つと予想されます。

ファスナーの製造に携わる企業は、生産量が多く、試験や表示に関する仕様が厳しいため、多額の設備投資を必要とします。ボルト、ネジ、ナット、スタッド、リベットなどの工業用ファスナーは、さまざまな企業によって製造・販売されています。各社は研究開発活動に多額の投資を行っており、その結果、市場の状況はダイナミックになっています。

金属ファスナーは2022年に91.2%の最大市場シェアを占めます。ステンレス鋼、青銅、鋳鉄、超合金、チタンなど様々な材料が含まれます。高い機械的強度は、予測期間中にその成長を誘発する重要な要因であると予想されます。

プラスチック・ファスナーは、今後数年間で最も速いCAGR 5.4%で成長しています。低コスト、軽量、優れた耐薬品性・耐食性により、自動車産業で重要性を増しています。これらは、ポリカーボネート、ポリウレタン(PUR)、ポリ塩化ビニル(PVC)、ポリアクリルアミド(PA)、ポリスチレン(PS)、ポリエチレン(PE)、ナイロンなど、さまざまな原材料を使用して製造されます。

プラスチック・ファスナーは、その優れた耐食性と耐薬品性により、特に自動車産業と航空宇宙産業からの需要が高い伸びを示しています。また、低コスト、多種多様な入手可能性、軽量といった特性は、高効率で軽量な自動車の製造における製品需要を促進する重要なパラメータになると予想されます。

ボルトとネジは、最も広く利用されているタイプの外部ネジファスナーです。ボルトとねじは、最も広く利用されている外ねじファスナーの種類です。ボルトは、多種多様で幅広い用途で利用できるため、市場で圧倒的なシェアを占めています。

非ネジファスナーは、2022年に25.3%の第2位の収益シェアを占め、予測期間中に4.2%のCAGRで市場を牽引すると予想されています。床下地、デッキ、屋根など様々な用途の建設業界における非ネジファスナーの需要増は、予測期間中の成長に好影響を与えると予想されます。

航空宇宙グレードのファスナーは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 5.9%で拡大する見込みです。このファスナーは、品質、性能、原材料、価格、およびその他の技術仕様の面で、通常の商用グレードのファスナーと比較して大きく異なります。最も一般的に使用される航空宇宙ナットは、ファイバーインサートとキャッスルナットが含まれています。

内ねじファスナーは、市場の大きなシェアを占めています。ステンレス鋼は、内部ねじ工業用ファスナーを製造するために使用される最も一般的な材料です。真鍮、合金鋼、アルミニウムは、これらの工業用ファスナーを製造するために使用される他の材料です。より良い性能と高い耐衝撃性と耐振動性を提供するための内ネジファスナーの設計における革新は、成長にプラスの影響を与えると予測されています。

自動車セグメントは、2022年に30.2%の最大の収益シェアを占め、予測期間中に3.8%のCAGRで拡大すると予想されています。アジア太平洋地域における自動車生産台数の多さは、過去数年間における業界の成長を促進する重要な要因となっています。

ファスナーは自動車産業に不可欠な部品であり、数多くの種類、サイズ、形状があります。自動車産業で使用される一般的なファスナーには、ナット、ボルト、ネジ、リベット、スタッド、ビット、アンカー、パネルファスナーなどがあります。金属ファスナーは伝統的にファスナー業界を支配しており、この傾向は予測期間中も続くと思われます。

航空宇宙産業は、プライムグレードのファスナーを大量に消費するため、世界の産業用ファスナー市場の主要なアプリケーションセグメントとなっています。航空宇宙産業は、航空機の製造に使用される量が自動車、産業機械、鉄道を含む他のアプリケーションに比べて非常に多いため、工業用ファスナーの主要市場であると考えられています。

工業用ファスナーの建築・建設用途は、2022年に約97.5億米ドルを占めました。この地域では、ホテル、病院、教育機関などの商業建設への投資が増加しており、業界の成長予測期間にプラスの影響を与えると予測されています。

産業機械における工業用ファスナーの需要は、2023年から2030年にかけて年平均成長率5.1%で成長する見込みです。繊維、食品・飲料、化学などの重機械主導型産業の急成長が産業機械の需要を促進し、産業用ファスナーの需要を今後数年間押し上げると予想されます。

北米市場は2022年の世界収益シェアの24.2%を占めています。北米では、米国が自動車ファスナーの主要な消費者となっている自動車、エレクトロニクス、航空宇宙企業の幅広い製造基盤の存在に起因する消費の面で工業用ファスナー業界を支配してきました。この地域は、予測期間中、業界の成長にプラスの影響を与えると予想されます。

アジア太平洋地域は、2022年に市場シェアの43.6%を占め、世界で最も急成長している地域であり、2023年から2030年にかけてCAGR 5.9%で拡大する見込みです。同地域の工業用ファスナー産業は、主に自動車、産業機械、エレクトロニクス、建設用途が牽引しています。アジア太平洋地域の経済成長により、道路、港湾、空港、鉄道輸送網などの公共インフラを改善する必要性が高まっており、これがアジア太平洋地域の市場を牽引すると考えられます。

中国のような経済圏では高齢者人口が増加しており、交通インフラの拡張ニーズが高まると予想されます。さらに、インドなどの発展途上国では、新幹線や地下鉄を含む鉄道インフラの建設が進んでおり、建設資材の需要を促進すると予想されています。ボルトは鉄道や道路のインフラ建設に広く使用されているため、こうした傾向はボルトの需要を促進すると予測されています。

2022年の工業用ファスナーの世界市場では、欧州が大きな収益シェアを占めています。住宅用および商業用家具、組み立て式(RTA)製品、アクセントとなる小物などを製造するための製品需要の高まりが、予測期間中の業界の成長に好影響を与えると予想されています。

2022年の中南米市場は約59.1億米ドル。農業、商業、住宅プロジェクトや産業慣行における工業用ファスナーの需要増加により、成長が見込まれています。さらに、アルゼンチンやブラジルの国防慣行の改善により、航空宇宙分野が高い成長を遂げることが予想され、同地域の航空宇宙グレードのファスナー需要に影響を与えています。

 

主要企業・市場シェア

業界は細分化され、競争が激しく、中国、台湾、タイ、日本には大小さまざまなメーカーが存在。世界市場で事業を展開している主要企業は、アルコニック・ファスニング・システムズ・アンド・リングス、アキュメント・グローバル・テクノロジーズ、ATF, Inc.、Dokka Fasteners A S、LISI Group – Link Solutions for Industryです。

革新的で用途に特化した工業用ファスナー設計に対する需要の増加は、新規参入企業にチャンスをもたらすと予想されます。原材料価格の上昇と既存企業による大量生産は、予測期間中、新規参入企業にとって主要な障壁になると予想されます。さらに、技術的なノウハウと確立された買い手基盤は、大手ファスナーメーカーに小規模なプレーヤーに対する競争上の優位性を提供する可能性があります。世界の工業用ファスナー市場における主なプレーヤーは以下の通り:

アルコニック・ファスニング・システムズ・アンド・リングス

アキュメント・グローバル・テクノロジーズ

ATF, Inc.

Dokka Fasteners A S

LISIグループ – 産業用リンクソリューション

日本工業ファスナー株式会社(ニフコ)

ヒルティ株式会社

MW Industries, Inc.

バーミンガムファスナーアンドサプライ

SESCO Industries, Inc.

2023年7月、Stanley Black & Decker inc.の子会社であるDEWALTは、次世代FLEXTORQ®インパクトドライバービットを発表しました。このビットは耐久性に優れ、ファスナー用に設計されているため、ファスニング用途のドライバービット技術を進歩・向上させます。

2023年6月、MW Industriesの一部門であるMW ComponentsがWestern Wire Products Companyを買収し、工業用ファスナーを含む金属部品の拡大を図ることで、ワイヤーフォーム市場での地位を強化。

2023年1月、Birmingham Fasteners and Supply Inc.がPacific Coast Bolt Corp.を買収。工業用ファスナー市場での地位を強化し、全米のパートナーに顧客サービスを提供することが目的。

この調査レポートは、2018年から2030年までの世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向に関する分析を提供しています。この調査レポートは、産業用ファスナーの世界市場を原料、製品、用途、地域別に分類しています:

工業用ファスナーの世界市場レポート区分
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原材料の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

金属ファスナー

プラスチックファスナー

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

外ねじファスナー

内ねじファスナー

ねじなしファスナー

航空宇宙グレードファスナー

用途の展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

自動車

航空宇宙

建築・建設

産業機械

家庭用電化製品

芝生と庭園

モーターとポンプ

家具

配管製品

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

スペイン

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

マレーシア

インドネシア

タイ

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.4. 調査範囲と前提
1.5. 情報収集
1.5.1. 購入データベース
1.5.2. GVRの内部データベース
1.5.3. 二次情報源
1.5.4. 第三者の視点
1.5.5. 第一次調査
1.6. 情報分析
1.6.1. データ分析モデル
1.7. 市場形成とデータの可視化
1.8. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 工業用ファスナーの世界市場シナリオ
3.1. 工業用ファスナーの概要
第4章. 市場変数、トレンド、スコープ
4.1. 世界の工業用ファスナー 市場細分化
4.2. 工業用ファスナーの世界市場:普及率と成長予測マッピング
4.3. 原材料分析
4.3.1. 金属ファスナー
4.3.1.1. ステンレス鋼
4.3.1.2. 青銅
4.3.1.3. 鋳鉄
4.3.1.4. 超合金
4.3.1.5. チタン
4.3.2. プラスチックファスナー
4.3.2.1. ポリカーボネート
4.3.2.2. ナイロン
4.3.2.3. ポリ塩化ビニル(PVC)
4.3.2.4. ポリエチレン
4.3.2.5. アクリルアミド
4.4. 工業用ファスナーの世界市場 – バリューチェーン分析
4.5. 技術の枠組み
4.5.1. ファスナー生産技術
4.5.1.1. 鋳造
4.5.1.2. 成形
4.5.1.2.1. 冷間成形
4.5.1.2.2. 熱間成形
4.5.2. 機械加工
4.5.3. ねじ製造
4.5.4. 射出成形技術
4.5.4.1. ファスナー製造工程で使用される熱処理
4.6. 世界の工業用ファスナー 市場ダイナミクス
4.6.1. 主要工業用ファスナー市場のマクロ経済要因
4.6.1.1. 米国
4.6.1.2. 欧州
4.6.1.3. 中国
4.6.1.4. インド
4.6.1.5. 日本
4.6.2. 市場ドライバー分析
4.6.2.1. アジア太平洋地域における自動車生産の増加
4.6.2.2. 建築・建設セクターの急速な発展
4.6.2.3. 航空宇宙産業におけるファスナー需要の増加
4.6.3. 市場の阻害要因分析
4.6.3.1. 代替品のシェア上昇
4.7. ファスナー業界の動向とダイナミクス
4.7.1. 自動車用途におけるプラスチックファスナーによる金属ファスナーの内部代替
4.7.2. メーカーの高い投資リスク
4.7.3. ファスナーの再利用不可能性
4.7.4. 需要のあるハイブリッド・ファスナー
4.7.5. 工程の自動化
4.7.6. 小型ファスナー
4.8. 工業用ファスナーの世界市場 輸出入貿易分析
4.9. 工業用ファスナーの世界市場 ポーター分析
4.9.1. サプライヤーパワー
4.9.2. バイヤーパワー
4.9.3. 代替品の脅威
4.9.4. 新規参入の脅威
4.9.5. 競合ライバル
4.10. 工業用ファスナーの世界市場 SWOTによるPESTEL
4.10.1. 政治情勢
4.10.2. 環境情勢
4.10.3. 社会的景観
4.10.4. 技術的景観
4.10.5. 経済的ランドスケープ
4.10.6. 法的背景
第5章. 特殊ファスナーの世界市場概要
第6章. 工業用ファスナーの世界市場 原材料の推定と動向分析
6.1. 主要な要点
6.2. 原材料市場シェア分析、2022年〜2030年
6.3. 工業用ファスナーの世界市場予測:原材料別(10億米ドル)、2018年〜2030年
6.4. 金属ファスナー
6.5. プラスチックファスナー
第7章. 工業用ファスナーの世界市場 製品の推定と動向分析
7.1. 主要なポイント
7.2. 製品市場シェア分析、2022年〜2030年
7.3. 工業用ファスナーの世界市場予測および予測:製品別(10億米ドル)、2018年〜2030年
7.4. 外ねじ
7.5. 内ねじファスナー
7.6. ねじなしファスナー
7.7. 航空宇宙グレードのファスナー

 

 

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