電気自動車用バッテリー冷却剤の市場規模・シェア分析 – 成長動向と予測(2023年~2028年)
現在、電気自動車用バッテリー冷却剤市場は、今年度20.1億ドルと評価され、今後5年間で30億ドルに成長すると予測され、予測期間中の収益ベースでCAGR 4%を記録しています。
自動車用品とサプライ・チェーン市場は、COVID-19によって大きな影響を受けた。また、旅行制限やロックダウンにより電気自動車の販売が減速し、自動車部品需要に直接影響を与えた。しかし、ロックダウン後は電気自動車用バッテリーの需要が大幅に増加した。しかし、自動車産業は現在、損失から回復し、地域全体の消費者の高まる需要に応えるために高品質の製品を導入する道を開いている。自動車業界は2021年に電気自動車の生産台数が大幅に増加し、予測期間中に電気自動車用バッテリー冷却剤の需要が増加する可能性が高い。
中期的には、再生可能エネルギーベースの電力セクターにおけるエネルギー貯蔵ソリューションに対する意識の高まりが、予測期間中の市場を牽引すると予想される。地域全体で電気自動車の利用促進に政府が力を入れるようになってきていることから、市場の大幅な成長が見込まれる。
自動車業界では、乗り心地の改善や車内の快適性を高めるための断熱の必要性が高まっており、バッテリー冷却剤の需要が非常に高まっている。さらに、自動車内の電気・電子部品の数が増え続けていることも、放熱のためにより優れた冷却剤システムの必要性を高めており、予測期間中に市場が大きく成長する可能性が高い。
市場動向
電気自動車需要の増加
E-モビリティは、さまざまな理由から数カ国で関心を集めている。交通渋滞と公害は同義語となっており、そのため各国の大都市は、電気自動車の使用を含む、環境に優しく持続可能な政策を実施するよう促している。さらに、政府の補助金とIC自動車の段階的廃止が、中期的な需要予測における主要な成長推進要因となっている。
二酸化炭素排出量の増加と気候変動は、インドのいくつかの州にとって課題となっている。運輸部門は温室効果に大きく寄与しており、二酸化炭素排出総量の約7%を占めている。運輸部門からの二酸化炭素排出を最小限に抑えるためには、低炭素またはゼロ炭素排出の技術を大規模に展開する必要がある。
政府の政策支援や電気自動車用電池技術の向上を背景に、著名な自動車メーカーが電気自動車を重視するようになり、需要が高まっていることが、この市場を牽引するいくつかの重要な要因となっている。
リチウムイオン電池は電気自動車に搭載される二次電池の一種であり、ニッケル・カドミウム二次電池や鉛蓄電池に比べてエネルギー密度が高い。リチウムイオン電池のこうした特徴により、メーカーは電池パック全体のサイズを小さくしてスペースを節約することができる。リチウムイオン電池は最も軽い金属のひとつです。リチウムイオン電池にはリチウム金属は含まれていませんが、イオンが含まれています。
複数の電池メーカーが主要国で製造施設を拡張しており、予測期間中に市場が大きく成長する可能性が高い。例えば
2022年10月:中国の電池メーカーGotion社が23.6億米ドルを投資し、ミシガン州に電池部品施設を建設した。
複数の電気自動車メーカーが主要国で新車種を発売しており、予測期間中に市場が大きく成長する可能性が高い。例えば、2022年8月、インド最大の自動車メーカーであるマルチ・スズキは、2025年末までに初の電気自動車を発表することを明らかにした。
アジア太平洋地域が市場を支配
アジア太平洋地域は、インド、中国、日本を含む主要国で生産される電気自動車の台数が多く、地域全体で製造コストと労働コストが低いため、世界の電気自動車バッテリー冷却剤市場で主要シェアを占めている。
低燃費、高性能、低排出ガス車に対する需要の増加、自動車の排出ガスに関する法律や規制の厳格化、バッテリーコストの低下、燃料コストの上昇などが、電気乗用車市場の成長における需要の増加に寄与している。
インド政府は、政府の電動化ミッションの中で、国内の充電インフラを強化する計画を発表した。電力省は、エネルギー効率局(BEE)を、全国でEV公共充電インフラを実施する中央結節機関(CNA)として認定した。公共料金の導入に関係するもうひとつの重要な組織は、重工業省である。重工業省は、EVの公共充電インフラに資金援助を行うFAME-IIプログラムの監督を担当している。
政府が設立した先進化学セル蓄電池生産連動奨励金(PLI-ACC)プログラムも、インドの電池インフラを改善することを目的としている。連邦予算によると、このプログラムの総費用は24億5,000万米ドルで、製造工場の設立後5年間で受益者に分配される。
冷却剤の国内生産の増加は、冷却剤メーカーが地域全体の電気自動車用バッテリー冷却剤の需要増に対応するのに大きく貢献する可能性がある。このことは、今後数年間、同地域の電気自動車バッテリー冷却剤市場を活性化すると予測される。
産業概要
電気自動車用バッテリー冷却剤市場は、BASF SE、Valvoline Inc.、Exxon Mobil Corporation、Shell Group、GS Caltexなどの主要企業によって支配されている。主要プレーヤーは、製造施設と製品ポートフォリオを強化するために、世界中にプレゼンスを拡大しており、その結果、予測期間中に市場が大きく成長する可能性が高い。例えば
2022年10月:BASF SEは中国のZhanjiang Verbundの新拠点に年間生産能力8万トンのグリコール工場を新設した。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターズ5フォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(市場規模-億米ドル)
5.1 自動車タイプ
5.1.1 バッテリー電気自動車
5.1.2 ハイブリッド電気自動車
5.1.3 プラグインハイブリッド電気自動車
5.2 電池タイプ
5.2.1 鉛蓄電池
5.2.2 リチウムイオン電池
5.2.3 その他
5.3 冷却剤タイプ
5.3.1 グリコール系
5.3.2 水性
5.4 地域
5.4.1 北米
5.4.1.1 アメリカ合衆国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 メキシコ
5.4.1.4 その他の北米地域
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 イタリア
5.4.2.5 スペイン
5.4.2.6 その他の地域
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 インド
5.4.3.2 中国
5.4.3.3 日本
5.4.3.4 韓国
5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 その他の地域
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 サウジアラビア
5.4.4.3 アラブ首長国連邦
5.4.4.4 南アフリカ
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 Valvoline Inc.
6.2.2 BASF SE
6.2.3 エクソンモービル・コーポレーション
6.2.4 シェルグループ
6.2.5 GS Caltex
6.2.6 BP PLC (Castrol Limited)
6.2.7 トータルエナジー
6.2.8 ボルトロニック社
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資料コード: MOI18201333