APIマーケットプレイスの世界市場(~2030年):コンポーネント別、エンドユーザー別

 

市場概要

世界のAPIマーケットプレイス市場規模は、2022年に137億4000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて17.8%の複合年間成長率(CAGR)で成長すると予測されています。アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)マーケットプレイスは、企業がニーズに合った理想的なAPIを発見する便利な方法を提供します。これらのマーケットプレイスはまた、評価やレビューのような様々な機能を提供し、企業が高品質の API を確実に選択することを可能にします。さらに、マーケットプレイスを利用することは、しばしば内部APIを構築するよりも費用対効果が高くなります。各APIコールに支払う代わりに、企業は通常マーケットプレイスで1回限りの料金を支払います。さらに、これらのマーケットプレイスは効率性を高め、外部システムとの機能拡張を可能にし、実装期間を短縮し、利用者に広く公開します。

APIは、異なるソフトウェアアプリケーションを接続し、それらの間でシームレスな通信を可能にする上で重要な役割を果たしています。ソフトウェア産業が繁栄を続けるにつれ、アプリケーションプログラミングインタフェースに対する需要は著しく高まり、その結果APIマーケットプレイスの存在感が高まっています。APIは開発者や組織にいくつかの大きなメリットをもたらします。新しいアプリケーションの設計と開発、既存のアプリケーションの統合と管理を簡素化します。主な利点の1つはコラボレーションの改善です。これらのプログラミング・インターフェースは、さまざまなクラウドアプリケーションやプラットフォーム間のシームレスな通信を可能にし、自動化されたワークフローや職場コラボレーションの強化を可能にします。APIは、分離されたシステム間のギャップを埋め、生産性を妨げる情報のサイロ化を防ぎます。

APIマーケットプレイスは、APIプロバイダーが潜在的な購入者に製品を紹介し、提供できるプラットフォームです。このマーケットプレイスは、ビジネスニーズに適したAPIを求めるバイヤーのプロセスを簡素化します。バイヤーは、マーケットプレイスを訪問することで、特定の要件に合致する最も適切な製品を簡単に探索し、購入することができます。APIマーケットプレイスは、APIが交換される主要なサービスである専用のプラットフォームです。これらのマーケットプレイスは、様々なアプリケーションの利用を促進するオープンなエコシステムの構築を目指しています。消費者がAPIを見つけてアクセスするのに便利なマーケットプレイスを提供し、APIを作成・提供する開発者には収益化の機会を提供します。さらに、マーケットプレイスには通常、アプリケーション・プログラミング・インターフェースの利用状況を測定するのに役立つトラッキングや分析などの機能が含まれており、消費者やプロバイダーに貴重な洞察を提供します。

COVID-19の蔓延を抑えるために実施された強制的な操業停止や自宅待機命令により、世界市場は低迷しました。このため、レイオフが大幅に増加し、さまざまな業界で計画されていた事業拡大が縮小しました。2020年、国際労働機関(ILO)は、COVID-19の影響により、2020年第2四半期に世界で約4億人の雇用が失われたと推定しています。これはその後、APIマーケットプレイス市場にも影響を与えました。COVID-19の大流行はAPIマーケットプレイス業界に多大な影響を与え、需要と採用パターンに大きな変化をもたらしました。

世界中の企業がパンデミックによってもたらされた課題に取り組む中、デジタル技術とクラウドベースのソリューションへの依存が急増しました。このため、重要なシステムやサービスへのシームレスな統合、コラボレーション、リモートアクセスを可能にするAPIへの需要が高まりました。企業が新たな常態への適応、デジタルソリューションの迅速な展開、オンラインプレゼンスの強化を図ったことで、市場は加速度的な成長を遂げました。パンデミックはデジタルトランスフォーメーションへの取り組みを促進し、企業はAPIを活用して革新的なアプリケーションを構築し、デジタルサービスを拡大し、業務効率を向上させるようになりました。

プラットフォームセグメントが市場をリードし、2022年の世界収益の57%以上を占めました。コンポーネントに基づき、市場はプラットフォームとサービスに二分されます。APIマーケットプレイスプラットフォームは、プロバイダーと消費者間のAPIの発見、交換、統合を促進する専門的なオンラインプラットフォーム。それは、プロバイダーがAPIを紹介し、提供する一方で、消費者が簡単に検索し、評価し、彼らのニーズに最も適した製品を取得することができる一元化されたハブです。マーケットプレイス・プラットフォームには、API統合の体験を高めるための追加機能が含まれていることがよくあります。これらの機能には評価やレビューシステムが含まれ、消費者はフィードバックを提供し、使用したインターフェースに関する経験を共有することができます。また、消費者が業界、機能性、人気などの特定の基準に基づいて選択肢を絞り込めるよう、強力な検索およびフィルタリング機能を提供することもあります。

サービス分野は、予測期間を通じて最も速いCAGR 20.5%になると予測されています。APIマーケットプレイスサービスは、API交換プロセスを合理化し、評価と取得をサポートし、効果的な管理を可能にし、マーケットプレイスコミュニティ内のコラボレーションを促進する様々な機能性とツールを包含しています。マーケットプレイスサービスとは、マーケットプレイスプラットフォームがAPIの発見、評価、取得、管理を容易にするために提供するサービスの範囲を指します。さらに、サービスは、消費者がマーケットプレイスから直接APIを購入またはサブスクライブできるように、取得プロセスを促進します。これには、価格設定、ライセンスオプション、支払い処理、サブスクリプション管理が含まれます。最後に、これらのマーケットプレイスサービスは、リストされた製品の包括的なドキュメントを提供し、その機能、エンドポイント、パラメータ、使用方法に関する詳細な情報を提供します。これは、消費者がAPIの機能や、アプリケーションに統合する方法を理解するのに役立ちます。

コンシューマーセグメントが市場をリードし、2022年の世界売上高の52%以上のシェアを占めています。エンドユーザーに基づき、市場はAPIプロバイダーとコンシューマーに二分されます。消費者セグメントはさらに、テレコム&マーケティング、ヘルスケア、金融サービス、その他(小売、eコマース、製造)に分類されます。2022年には金融サービス分野がエンドユーザー分野を支配。APIマーケットプレイスは、消費者とプロバイダーのニーズに応える包括的なプラットフォームとして機能します。APIマーケットプレイスは、消費者とプロバイダーのニーズに対応する包括的なプラットフォームとして機能し、消費者はアプリケーションの要件に合ったさまざまなインターフェース製品に簡単に接続し、発見することができます。同時にプロバイダーは、より多くの人々に自社製品を紹介し、提供することができます。

マーケットプレイスは多くの場合、リストされたAPIの詳細なドキュメント、評価、レビューを提供します。これにより、消費者はその品質、機能、性能を評価することができます。ユーザーからのフィードバックや評価が利用可能なため、消費者は十分な情報に基づいた選択を行い、信頼性が高く効果的であることが証明されているAPIを選択することができます。第二に、これらのマーケットプレイスは標準化された統合プロセスとツールを提供し、消費者がアプリケーションプログラミングインタフェースをアプリケーションやシステムに統合することを容易にします。多くの場合、SDK(ソフトウェア開発キット)、コードサンプル、および統合プロセスを合理化するその他のリソースを提供し、実装の時間と複雑さを軽減します。最後に、マーケットプレイスはAPIにアクセスするためのコスト効率の高いオプションを提供します。カスタムソリューションを開発したり、アプリケーションプログラミングに適したインターフェースをゼロから構築する代わりに、消費者はマーケットプレイスで利用可能な様々な手頃なオプションから選択することができます。マーケットプレイスの中には、従量課金やサブスクリプションベースのプランなど、柔軟な価格設定モデルを提供しているところもあり、消費者は自分の使用量や予算に合わせてコストを調整することができます。

APIプロバイダー部門は、予測期間を通じてCAGR 19.9%という大幅な成長が見込まれています。APIプロバイダーは、露出の増加、ビジネスチャンスの拡大、流通の簡素化、収益化オプション、コミュニティへの参加、分析へのアクセス、ブランディングの向上を通じて、APIマーケットプレイスから利益を得ます。アプリケーション・プログラミング・インターフェイス・マーケットプレイスは、プロバイダーに新たなビジネスチャンスをもたらします。プロバイダーがこれらのソリューションを積極的に求める消費者とつながるためのゲートウェイとして機能し、コラボレーション、パートナーシップ、API収益化による潜在的な収益源につながります。さらに、評判の高いマーケットプレイスに掲載されることで、プロバイダのブランドと評判を高めることができます。消費者は確立されたマーケットプレイスを信頼することが多く、アプリケーションをプログラミングするための上場インターフェースは信頼性が高く高品質であると認識し、プロバイダのブランドの信頼性と知名度を高めることができます。

大企業セグメントが市場をリードし、2022年の世界収益の53.4%以上を占めました。企業規模により、市場は中小企業と大企業に二分されます。大企業は、市場のAPIを活用することで、自社ソリューションの開発に伴う時間とコストを大幅に削減できます。複雑な機能の構築や保守にリソースを割く代わりに、既存のAPIを迅速に統合できるため、プロジェクトを加速し、開発コストを削減できます。さらに、このようなマーケットプレイスは、大企業が外部の能力を活用することで、迅速な適応と革新を可能にします。大企業は、組織内では利用できないような最先端技術や高度な機能、ニッチなサービスにアクセスすることができます。このような柔軟性により、大企業は急速に進化するデジタルの世界で優位に立つことができます。

中小企業セグメントは、予測期間を通じて年平均成長率19.7%で成長すると予測されています。APIマーケットプレイスは、アプリケーションに統合するのに適したインターフェースを積極的に求める消費者を惹きつけます。このターゲット層は、特定の機能やサービスを求める開発者、企業、組織で構成されます。中小企業はこのようなユーザーを取り込むことで、自社の製品に関心を持つ潜在的な顧客とつながる機会を増やすことができます。中小企業は、広範な調査や時間のかかる評価を行う必要なく、さまざまなサービスを簡単に調べることができます。さらに、マーケットプレイスのAPIを活用することで、中小企業は製品やサービスの開発プロセスを加速させることができます。あらかじめ構築された機能 を利用できるため、迅速に機能を統合でき、製品化までの時間を 短縮できます。

2022年の市場全体では、北米が売上シェア31.6%で首位。この地域には、RapidAPI、Celigo、Mulesoft(Salesforce, Inc)、ServiceNow、Abstract APIなどの著名な市場プレーヤーが存在します。北米は、主要プレイヤーの強い存在感を誇っています。これらの企業はリーダーとしての地位を確立しており、優れたマーケットプレイスソリューションを開発・提供する豊富な経験を持っています。これらの企業の存在は、同地域の市場全体の成長に貢献しています。さらに、デジタルトランスフォーメーション戦略の重要なコンポーネントとしてのAPIに対する需要は、北米における市場成長の主要な促進要因であり続けています。さまざまな業種の企業がデジタル技術を採用することで、業務の強化、顧客体験の向上、イノベーションの推進を図っています。こうした要因が総合的にこの地域の市場成長に寄与しており、北米はアプリケーション・プログラミング・インターフェースの市場において主要な貢献者となっています。

アジア太平洋地域のCAGRは21.4%で、顕著な成長が見込まれています。この地域では、さまざまな業界でクラウドベースの技術が急速に採用されています。クラウド・コンピューティングは、企業がデジタル業務を管理するためのスケーラブルでコスト効率の高いインフラを提供します。同地域の企業がITニーズにクラウドソリューションを採用するにつれ、API管理サービスの需要が高まっています。API管理サービスは、さまざまなアプリケーションやシステム間のシームレスな統合とデータ交換を可能にし、クラウドベースの技術を効果的に活用するために不可欠です。さらに、同地域ではモバイルおよびWebアプリケーションの需要が大幅に急増。中国やインドなどの国々では、スマートフォンの普及とインターネットの利用が拡大しており、企業は大規模な消費者層に対応するため、ユーザーフレンドリーで機能豊富なアプリケーションの開発に注力しており、市場の成長を促進しています。

主要企業・市場シェア

 

APIマーケットプレイス市場は競争が激しい。主要企業は技術革新を推進するために研究開発(R&D)に投資しています。これらの主要プレーヤーは、存在感と市場シェアを拡大するために、M&A、パートナーシップ、提携など、さまざまな開発戦略を採用しています。主要な戦略とともに、新たなプレーヤーはまた、ビジネスの進化するニーズとシームレスな統合とコラボレーションの需要の高まりに後押しされ、より幅広い聴衆に対応するために、新しいAPIマーケットプレイスを導入しています。

チューリッヒ・インシュアランス・グループ(チューリッヒ)は2022年11月、企業間だけでなく、顧客やパートナーとの統合とコラボレーションを強化するために設計されたグローバルAPIマーケットプレイス、Zurich eXchangeの立ち上げを発表しました。世界のAPIマーケットプレイス市場における主なプレーヤーは以下の通りです:

RapidAPI

Celigo

Gravitee.io

APILayer

Integrately (CompanyHub)

抽象API

Zapier

ミュールソフト(セールスフォース社)

本レポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のAPI Marketplace市場をコンポーネント、エンドユーザー、企業規模、地域別に分類しています:

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

プラットフォーム

サービス

エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

APIプロバイダー

消費者

テレコム&マーケティング

ヘルスケア

金融サービス

その他(小売、eコマース、製造業)

企業規模の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

中小企業

大企業

地域別展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

インド

中国

日本

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア王国(KSA)

U.A.E.

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.4. 調査の前提
1.5. データソース一覧
1.5.1. 二次情報源
1.5.2. 一次資料
第2章 エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. API市場のバリューチェーン分析
3.3. API市場のダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場の阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.4.1. サプライヤーパワー
3.4.2. バイヤーパワー
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入の脅威
3.4.5. 競合ライバル
3.5. API市場のPESTEL分析
3.5.1. 政治情勢
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会情勢
3.5.4. テクノロジー
3.5.5. 環境的ランドスケープ
3.5.6. 法的環境
3.6. COVID-19がAPIマーケットプレイス市場に与える影響
第4章. APIマーケットプレイス市場のコンポーネント展望
4.1. APIマーケットプレイス市場、コンポーネント別分析・市場シェア、2022年・2030年
4.2. プラットフォーム
4.2.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.3. サービス
4.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
第5章. APIマーケットプレイス市場のエンドユーザー展望
5.1. APIマーケットプレイス市場、エンドユーザー別分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2. APIプロバイダー
5.2.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.2.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
5.3. 消費者
5.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
5.3.3. テレコム&マーケティング
5.3.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3.3.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
5.3.4. ヘルスケア
5.3.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.3.4.2. 市場予測:地域別、2017年~2030年(USD Million)
5.3.5. 金融サービス
5.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3.5.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
5.3.6. その他
5.3.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.3.6.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル)
第6章. APIマーケットプレイス市場の企業規模別展望
6.1. APIマーケットプレイス市場、企業規模別分析・市場シェア、2022年・2030年
6.2. 中小企業
6.2.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.2.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.3. 大企業
6.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
第7章. APIマーケットプレイス市場 地域別推計と動向分析
7.1. APIマーケットプレイス市場の地域別シェア、2022年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年
7.2.2. 市場の推定と予測, コンポーネント別, 2017 – 2030 (USD Million)
7.2.3. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.4. 市場の推定と予測:企業規模別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.5. 米国
7.2.5.1. 市場の推定と予測:コンポーネント別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.5.2. 市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.5.3. 市場予測:企業規模別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.6. カナダ
7.2.6.1. 市場の推定と予測:コンポーネント別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.6.2. 市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017~2030年 (USD百万ドル)
7.2.6.3. 市場の推定と予測:企業規模別、2017年~2030年(USD Million)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年
7.3.2. 市場の推定と予測, コンポーネント別, 2017 – 2030 (USD Million)
7.3.3. 市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.4. 市場の推定と予測:企業規模別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.5. 英国
7.3.5.1. 市場の推定と予測:コンポーネント別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.5.2. 市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017~2030年 (USD百万ドル)
7.3.5.3. 市場予測:企業規模別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.6. ドイツ
7.3.6.1. 市場の推定と予測:コンポーネント別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.6.2. 市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.6.3. 市場予測:企業規模別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.7. フランス
7.3.7.1. 市場の推定と予測:コンポーネント別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.7.2. 市場の予測および予測:エンドユーザー別、2017年~2030年 (USD百万ドル)
7.3.7.3. 市場の推定と予測:企業規模別、2017年~2030年(USD Million)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年
7.4.2. 市場の推定と予測, コンポーネント別, 2017 – 2030 (USD Million)
7.4.3. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.4. 市場の推定と予測:企業規模別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.5. インド
7.4.5.1. 市場の推定と予測:コンポーネント別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.5.2. 市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.5.3. 市場予測:企業規模別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.6. 中国
7.4.6.1. 市場の推定と予測:コンポーネント別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.6.2. 市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.6.3. 市場の推定と予測:企業規模別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.7. 日本
7.4.7.1. 市場の推定と予測:コンポーネント別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.7.2. 市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.7.3. 市場予測:企業規模別、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.8. 韓国
7.4.8.1. 市場の推定と予測:コンポーネント別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.8.2. 市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017~2030年 (USD百万ドル)
7.4.8.3. 市場予測:企業規模別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.9. オーストラリア
7.4.9.1. 市場の推定と予測:コンポーネント別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.9.2. 市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017~2030年 (USD百万ドル)
7.4.9.3. 市場の推定と予測:企業規模別、2017年~2030年(USD Million)
7.5. ラテンアメリカ
7.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年
7.5.2. 市場の推定と予測, コンポーネント別, 2017 – 2030 (USD Million)
7.5.3. 市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.4. 市場の推定と予測:企業規模別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.5. ブラジル
7.5.5.1. 市場の推定と予測:コンポーネント別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.5.2. 市場の予測および予測:エンドユーザー別、2017~2030年 (USD百万ドル)
7.5.5.3. 市場予測:企業規模別、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5.6. メキシコ
7.5.6.1. 市場の推定と予測:コンポーネント別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.6.2. 市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017~2030年(USD Million)
7.5.6.3. 市場の推定と予測:企業規模別、2017年~2030年(USD Million)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年
7.6.2. 市場の推定と予測, コンポーネント別, 2017 – 2030 (USD Million)
7.6.3. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.4. 市場の推定と予測:企業規模別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.5. サウジアラビア王国(KSA)
7.6.5.1. 市場の予測:コンポーネント別、2017年~2030年(百万米ドル)
7.6.5.2. 市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.5.3. 市場予測:企業規模別、2017年~2030年(百万米ドル)
7.6.6. アラブ首長国連邦
7.6.6.1. 市場の推定と予測:コンポーネント別、2017年~2030年(百万米ドル)
7.6.6.2. 市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.6.3. 市場予測:企業規模別、2017年~2030年(百万米ドル)
7.6.7. 南アフリカ
7.6.7.1. 市場の推定と予測:コンポーネント別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.7.2. 市場の予測および予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.7.3. 市場の推定と予測:企業規模別、2017年~2030年(USD Million)

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-4-68040-103-8

 

 

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