債権回収ソフトウェア市場規模は、現在のところ44.3億米ドルと推定され、予測期間中に10.17%のCAGRを記録することで、予測期間終了までに71.9億米ドルに達すると予測されます。
主なハイライト
Payment Card Industry Data Security Standard(PCI DSS)、Health Information Technology for Economic and Clinical Health(HITECH)、Health Insurance Portability and Accountability Act(医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律)などの規制コンプライアンス要件の増加が、複数の業界における債権回収ソフトウェアの採用を促進する主な要因となっている。巨大企業が地理的に事業を拡大するにつれ、いくつかの規制機関の監視下に置かれるようになる。
売掛金とは、最終顧客によって購入されたが、まだ支払われていない商品やサービスに対して企業が保有する法的強制力のある債権である。自動化の推進は、労働集約的な管理業務をテクノロジーに委ねることで、日常業務を迅速化する必要性によって後押しされてきた。売掛金業務の自動化により、請求書発行業務のデジタル化が促進されるため、債権回収ソフトウェア市場の拡大が見込まれている。さらに、債権回収・回収プロセスを自動化することで、原因を体系的に特定し、案件処理に要する時間を短縮することで、債権回収効率が向上する。
さらに、債権回収を行う組織は、業務を改善し収入を増加させながらコストを削減する必要に迫られているため、自動債権回収ソリューション市場は飛躍的に成長すると予測される。この要素は、債権回収ソフトウェアの世界市場の成長に大きく貢献すると予想される。さらに、債権回収プロセスを自動化することで、スプレッドシートが不要になり、リソースを解放して収益を生み出す活動に集中できるようになる。ここでも、インテリジェントな自動化技術を使用することで、一貫したコミュニケーションの維持、迅速な請求書の交付、リードのフォローアップ、主要業績評価指標(KPI)の計算と分析、重要なデータの一元管理が容易になります。
予測分析は、顧客の属性に基づいて顧客を分類し、顧客セグメントごとにカスタマイズされた債務管理とアドバイス・プログラムを開発するのに役立つ重要なイネーブラーとして登場した。データマイニング、機械学習、人工知能、統計モデリングなどの債権回収へのアプローチを統合している。さらに、ビッグデータ分析によって、債務者に関する重要な情報の収集が容易になる。人口統計データや、債務者が電話に応答する時間などの行動面は、債権回収電話の成功に大きく影響する可能性がある。
新機能を導入するためのソフトウェアの強化や、プログラムを最新の状態に維持する義務は、メンテナンス費用の増加の一因となる。さらに、債権回収ソフトは大量のデータを入力する必要があるため、導入に失敗すると数年かかることもある。ソフトウェアの導入と組織のITインフラに関連する問題は、時間とコストがかかるだけでなく、この製品から期待される投資収益率を遅らせることになる。
パンデミックによる経済的ストレスは、何百万人もの人々に莫大な負債を負わせた。その結果、各国政府は負債を抱えた家計や企業を保護するため、既存の法律を改正・強化した。米国では、公正債権回収慣行法(FDCPA)が暫定最終規則(IFR)を制定し、支払不能による立ち退きから暫定的に保護される資格がないとの誤解から顧客を保護するため、F規則を更新した。これにより、市場が成長する機会が生まれた可能性がある。
市場動向
債権回収プロセスの自動化が成長を促進
Flexera 2022 State of the Cloud Reportによると、ワークロードのクラウドへの移行は業界全体に広がっている。これは特に金融サービスにおいて顕著で、2022年のクラウドイニシアチブのトップとなっている。金融サービス企業の調査回答者154人のうち62%が、今後1年間でこの施策を進展させるつもりだと回答している。このワークロードの動きは、適切な保護を提供するクラウド・プロバイダーのセキュリティ能力とポリシーに対する信頼が高まっていることを示している。
さらに、金融サービス企業の3分の1(33%)は、企業の財務データについて、オンプレミスとクラウド/SaaS(software-as-a-service)の混在利用を想定している。また、個人を特定できる情報(PII)や保護されるべき医療情報(PHI)などの消費者データについては、オンプレミスとクラウド/SaaSの混在利用を想定している企業がさらに多い(35%)。金融サービスまたは組織のデータの44%はクラウド上にあり、この数字は来年には52%に増加すると予想されている。
同様に、金融サービス企業の78%はAmazon Web Services (AWS)でワークロードを実行し、76%はAzureでワークロードを実行しており、これら2つのパブリッククラウドは事実上同水準にある。Google Cloud Platformは第3位で、金融サービス企業の43%がこのプラットフォーム上でワークロードを実行している。インスタンスの運用先については、金融サービス企業の46%がAWSで100以上のインスタンスを利用しており、金融サービス企業の51%がAzureで100以上のインスタンスを利用している。金融サービス企業の22%がAWSに年間600万米ドル以上を費やしているのに対し、18%がAzureに年間600万米ドル以上を費やしている。
パブリック・クラウドでは、サード・パーティのデータ・センターで規模の経済を実現するためにリソースを共有するさまざまな機能とともに、ユーザーがデータを保存して処理することができる。パブリック・クラウドのプラットフォームを利用することは、ユーザーがデータの保存や管理を気にすることなく、同じサービスを利用できることを意味する。これらのサービスは、オンプレミスのソフトウェアの購入、管理、保守にかかる潜在的に高価なコストを削減する上で、組織にとって有用である。これらのクラウド・サービスは通常、人の手を介さずに自動化されたオンライン・チャネルを通じて提供される。これらのサービスは固定費がかからず、拡張性もあるため、地方自治体に向いている。パブリック・クラウドは、コストや従量課金モデルなどの利点から、政府機関にとってより身近な存在だ。
公共機関は、キーボード入力や手作業、チケットの発券など、業務の大半を従来のIT環境で行っている。パブリック・クラウドでは、新しいサーバーや新しいネットワーク・コンポーネントのデプロイに関わらず、ソフトウェアがサービスを構成・デプロイし、すべてのライフサイクル・フェーズを管理することができる。Software-Defined環境に移行することで、組織はより迅速かつ俊敏に、より予測可能で、再現性があり、監査可能で、テスト可能な方法で物事を行うことができる。
北米が大きなシェアを占める見込み北米地域は、債権回収ソフトウェア市場の成長に大きなチャンスをもたらす。同地域は債権回収の面でいくつかの課題に直面している。仮にアメリカの学生ローンが免除されたり、リストラされたとしても、アメリカ国内だけでも数兆ドルの返済が残っている。しかし、債権回収業界は過去10年間のフィンテック革命をほとんど見ていない。
ノースウェスタン・ミューチュアルによると、2022年、米国の消費者の18%が、主な借金源は住宅ローンであると主張し、20%がクレジットカードによる借金であると答えた。さらに、国際通貨基金(IMF)によると、2022年第1四半期、米国の家計負債はGDPの75%近くに達する。このような負債の増加は、金融サービス会社や銀行が負債ソフトウェア市場を採用することを後押しするだろう。これは、市場プレーヤーが市場シェアを獲得するために新しいソリューションを開発する機会を生み出すかもしれない。
2022年5月、REPAY企業であり、借り手向け回収・コミュニケーションツールの全国的なプレーヤーであるPayixは、貸金業者やローン・サービシング会社向けの大手ソフトウェア・プロバイダであるNortridge Softwareとの独占的パートナーシップの拡大を発表し、Nortridgeの顧客にオンライン現金支払い受付(eCash)を提供することを明らかにした。
同地域におけるセルフサービス型支払いモデルに対する需要の高まりは、市場成長を促進する重要な要因である。また、統合型債権回収ソフトウェアの普及が進んでいることや、さまざまな債務カテゴリーを管理することで債権回収率を向上させ、不良債権を削減する必要性が高まっていることも、債権回収ソフトウェア市場を牽引する要因のひとつである。さらに、技術開発や生産手順の近代化は、予測期間を通じて債権回収ソフトウェア市場に新たなチャンスを生み出すだろう。
債権回収法は、債権回収会社、債権者、その他の債権回収エージェントの業務の主要な規制機関です。債権回収ソフトウェアは、業界特有の規制規範や法律へのコンプライアンスを可能にします。このプログラムは、文書管理、コンプライアンス・トレーニング、継続的な監査、例外発生と是正措置の記録と報告を通じてコンプライアンス管理をサポートします。規制遵守の必要性により、債権回収ソフトウェアへの投資は拡大しています。
債権回収ソフトウェア業界の概要
債権回収ソフトウェア市場は細分化されている。様々な業界が技術の進歩により大きな変革を経験しており、各社が最高のソリューションを提供しようと競争しているため、予測期間中に断片化の度合いは加速すると思われる。市場の最近の動きをいくつか紹介する:
2022年11月、FICOとIMTFは必須ソフトウェアと知的財産に関する独占契約を締結した。これにより、IMTFはSiron Suiteを強化・拡張し、アプリと関連するSaaS(Software-as-a-Service)のグローバルサポートを提供できるようになった。FICOは取引の一環として、Sironに関連するすべての顧客関係およびコミットメントをIMTFに移管する。
2022年2月、決済インフラを提供するフィンテック・ソフトウェア・プラットフォームのSila Inc.は、インテリジェントでデジタルファーストな回収・回収ソリューションを提供する大手債権回収会社TrueAccordとの提携を発表。延滞口座や債務不履行口座への対応は、フィンテック企業にとって、資金管理全般において欠かすことのできない重要な要素です。TrueAccordは、独自の機械学習エンジンと数百万人の顧客から得たエンゲージメントデータを活用することで、消費者のエンゲージメントを促進し、業界をリードする結果をもたらすオーダーメイドのセルフサービス体験を提供します。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 消費者の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19の世界債権回収ソフトウェア市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場ダイナミクスの紹介
5.2 市場促進要因
5.2.1 債権回収プロセスにおける自動化の増加が成長を促進する
5.2.2 専門の債権回収会社への債権回収のアウトソーシング
5.3 市場の阻害要因
5.3.1 レガシーシステムの不備
6 市場区分
6.1 デプロイメント別
6.1.1 クラウドベース
6.1.2 オンプレミス型
6.2 組織規模別
6.2.1 大企業
6.2.2 中小企業
6.3 エンドユーザー別
6.3.1 金融機関(銀行、NBFC)
6.3.2 収集機関
6.3.3 医療機関
6.3.4 政府機関
6.3.5 電気通信・公益事業
6.3.6 その他のエンドユーザー(不動産、小売)
6.4 地域
6.4.1 北米
6.4.2 ヨーロッパ
6.4.3 アジア太平洋
6.4.4 ラテンアメリカ
6.4.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 会社プロファイル
7.1.1 フィデリティ・ナショナル・インフォメーション・サービス(FIS)
7.1.2 CGI Inc.
7.1.3 フェア・アイザック・アンド・カンパニー(FICO)
7.1.4 TransUnion LLC
7.1.5 ペガシステムズ社
7.1.6 テメノスAG
7.1.7 インテレクト・デザイン・アリーナ
7.1.8 Nucleus Software Exports Ltd.
7.1.9 Chetu Inc.
7.1.10 アメ横
7.1.11 EXUS
7.1.12 KuhleKT Pty Ltd.
8 投資分析
9 市場の将来性
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資料コード: MOI18324862