市場概要
世界の代替データ市場規模は2022年に44.4億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)52.1%で拡大する見込みです。市場拡大の主な要因としては、過去10年間で代替情報源の種類が大幅に増加したことが挙げられます。ウェブスクレイピングや金融取引が最も一般的な情報源である一方、モバイル機器、ソーシャルメディア、衛星、センサー、IoT対応機器などを含む新たな情報源が広く普及しつつあります。そのため、各社はこうしたあらゆる情報源から情報を収集し、積極的にサービスを拡大しています。
ヘッジファンドからの需要の高まりは、市場の成長を大きく後押しすると予想されます。現在、ヘッジファンド・マネージャーの半数以上が、優れたパフォーマンスを生み出し、リスク管理プロセスをサポートすることで、競争力を高めるために利用しています。400社を超える企業がヘッジファンドへのオルタナティブ・データの販売に携わっており、市場収益に大きく貢献しています。オルタナティブ・データとは、SEC提出書類、財務諸表、プレスリリース、経営陣によるプレゼンテーションといった従来の情報源にはない未発見のデータのことです。電子商取引ポータル、公的記録、ソーシャルメディア、金融取引、ウェブトラフィック、モバイル機器、センサー、衛星など、さまざまな情報源から収集されます。
この編集されたセットに特定の分析を適用することで、以前は知られていなかった新たな洞察が得られ、投資家が投資機会を評価するために使用します。この新しい情報はアルファ(市場のアウトパフォーム)に貢献する重要な差別化要因であるため、ヘッジファンド、投資信託、プライベート・エクイティ・ファンド、年金基金、ユニット・トラスト、生命保険会社などのバイサイド企業は、市場をアウトパフォームするためのファンダメンタル投資モデルの構築に積極的に活用しています。
オルタナティブ・データは、従来の情報源から収集される通常の財務情報と比較すると、戦略計画に活用するのが困難です。構造化されていないことが多く、特定のパターンがなく、収集頻度も非常に高いからです。そのため、投資家がデータから有意義な情報を引き出すには、専門的な人材や、分析プラットフォーム、流動的データ・アーキテクチャ、データ・サイエンス、テスト・ツールなど、さまざまなテクノロジーが必要となります。さらに、機械学習や自然言語処理(NLP)などの人工知能(AI)ツールが分析のために人気を集めています。AIを活用した処理は、情報生成を増加させ、隠れたパターンの抽出に役立ちます。このように、AIベースの分析ツールは、予測期間にわたって代替データ市場の成長を押し上げると予測されています。
多くの企業がさまざまな情報源やツールを活用して洞察や予測能力を獲得している一方で、規制上の制約が市場関係者の主な課題になると予想されます。カリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)や一般データ保護規則(GDPR)などの規制がますます重視されるようになり、その他のプライバシー規制とともに、代替データソースの一部にとって脅威となっています。例えば、モバイルデバイス、ソーシャルメディア、モバイルアプリケーションの使用などの情報源は、しばしば消費者のプライバシー問題と衝突します。企業が分析するデータセットは、個人を特定できる情報(PII)を完全に排除する必要があります。したがって、プロバイダーがプライバシーポリシーを遵守することは、市場を維持するための重要な要素です。
クレジットカードおよびデビットカード取引分野が対象市場をリードし、2022年の世界売上高の15%以上を占めています。この高いシェアは、投資家からのこの種のデータに対する高い需要と、クレジットカード取引データの多数のプロバイダーの存在に起因しています。また、この分野は、性別、年齢、販売者、地域、その他の指標に基づいて顧客の支出を分類するなど、データプロバイダーの高度な機能により、2023年から2030年までの予測期間中に最も高い成長率を記録する見込みです。企業は、消費者の支出パターンに関する隠れた洞察を引き出すために、取引データをさまざまな種類のデータと関連付け、投資家が収益性の高い事業に投資できるようにしています。
ソーシャル・センチメントデータとモバイルアプリケーション利用分野は、予測期間中に大きな成長率を示すと推定されます。成長の背景には、小売業界からのスマートフォン利用に対する需要の高まりがあります。小売企業は、ユーザーの電子商取引アプリケーションの利用パターンを分析するために、このデータを活用しています。さらに、小売企業は、さまざまなグループや地域からのユーザーの関心を理解するために、ソーシャルメディアウェブサイトからのセンチメントデータを利用するようになってきています。衛星画像からのジオロケーション(足跡)も、特定の曜日や時間帯に来店した顧客を分析することで、店舗運営の戦略を立てるために人気を集めています。これらの情報源は取引データに比べると精度が低いものの、各社は点と点を結んでインサイトを導き出す方法を見出しています。
ヘッジファンド事業者セグメントは対象市場をリードし、2022年の世界売上高の約70%を占めました。この高いシェアは、ヘッジファンド会社からの高い需要によるものです。ブラックロック・アドバイザーズ、AQRキャピタル・マネジメント、ブリッジウォーター・アソシエイツなどのヘッジファンド運用会社は、アルファを生み出すために代替データを高度に活用しています。また、このセグメントは、産業を分析し、有利な投資機会を見つけるために様々な情報源に対するニーズが高まっているため、2022年から2030年の予測期間にわたって安定した成長率を記録すると予想されます。これに続き、投資機関セグメントも、競争優位性を獲得しようとする機関投資家の需要の高まりにより、2021年には大きな市場シェアを占めています。
小売企業セグメントは、2023年から2030年にかけて58.7%という最高のCAGRを記録する見込みです。この成長は、小売企業が戦略的意思決定を行うために、ジオロケーション、衛星、ソーシャルメディア、センチメントデータなどの代替データを新規に利用するケースに起因しています。例えば、Walmart、Target、Gapなどの小売企業は、ジオロケーションデータを積極的に調達しています。オンライン・ショッピングが急速に市場シェアを獲得している環境において、ジオロケーション・データは、大手小売店やショッピングモールが歩行者数と実際の売上を関連付けるのに役立っています。さらに、店舗が新店舗の立地を決定する際にも役立ちます。
銀行・金融サービス・保険(BFSI)業界が市場をリードし、2022年の世界収益の15%以上を占めました。この成長は、ヘッジファンド、ミューチュアルファンド、プライベートエクイティファンド、年金基金、ユニットトラスト、生命保険会社など、さまざまなBFSI事業体から洞察力のあるデータに対する需要が高まっていることに起因しています。これらの事業体は、こうした情報源の隠れた予測能力を活用することで、アルファの獲得を積極的に目指しています。小売業界セグメントは、2023年から2030年にかけて54.0%以上の大幅なCAGRを示すと予測されています。最も成長率の高いセグメントには、エネルギー、不動産、建設、運輸・物流などがあります。
産業別に見ると、市場は自動車、産業、IT・通信、メディア・娯楽、その他にさらに細分化されます。2021年の市場でも、IT・通信業界が大きな収益シェアを占めています。低帯域幅、通話障害、貧弱なネットワークは、通信事業者にとって極めて重要な問題です。そのため、通信事業者は、代替データを利用した機器監視、容量計画、予防保守によるサービスの最適化をますます重視するようになっています。さらに、通信事業者は、人口統計データ、ソーシャルデータ、センチメントデータ、閲覧行動データをターゲット広告や地域別マーケティング戦略に活用しています。
北米は市場を支配し、2022年の世界売上高の約58%を占め、予測期間中もその優位性を維持すると予測されています。同地域の高いシェアは、Advan、Eagle Alpha、M Science、UBS Evidence Labなど、市場に多数のプレーヤーが存在することに起因しています。また、同国ではさまざまな業種で代替データが早くから採用されていることも、高い市場シェアにつながっています。現在、米国の資産運用会社の70%以上が、投資プロセスにおけるオルタナティブデータの利用に傾倒しています。
欧州市場も、オルタナティブ運用資産(AUM)が大きいことから、2022年には大きな収益シェアを占めています。これらの資産は主に、プライベート・エクイティ、ヘッジファンド、不動産、天然資源など、さまざまなクラスに分散しています。資産運用会社は、アルファを得るために収益性の高い戦略を構築するためにオルタナティブ・データを活用するようになっています。投資家によるデータ主導型リサーチの利用が増加していることから、アジア太平洋地域は最も急成長している地域市場の1つになると予想されます。この地域市場は、インド、シンガポール、タイ、中国などの新興経済国の企業に大きな成長機会をもたらすと予想されます。
主要企業・市場シェア
代替データ市場は、特にウェブスクレイピングやクレジットカード/デビットカード取引データのプロバイダーなど、多数の企業が存在し、非常に断片化されています。市場プレーヤーの中には、買収や提携によって能力を拡大している企業もあります。例えば、NASDAQのオルタナティブ・データ・プラットフォームであるQuandlは、現地企業のデータセットを特定することで投資モデルを構築しており、米国の多数の保険会社と提携しています。同社は、自動車の販売データを購入者の属性、自動車メーカー、車種、地域別に分類しています。このような販売推定に関する洞察により、メーカーや投資家は収益性の高い事業分野に集中することができます。代替データ市場の有力企業には以下のような企業があります:
1010Data
アドバン
Dataminr
アーネストリサーチ
Mサイエンス
プレキン
RavenPack
Thinknum オルタナティブ・データ
UBSエビデンスラボ
イピットデータ
2023年7月、アーネスト・アナリティクスは強化された取引代替データパネルであるVela Velorumを発表しました。Vela Velorumの取引データセットは現在、Snowflake、S3、BigQueryを通じて利用可能で、将来的にはアーネスト独自のウェブベースの分析プラットフォームであるDashでも利用可能になる予定です。
2023年4月、Thinknumは、人材分析チームや投資家がこれを「従業員NPS」プロキシとして使用し、従業員の紹介を通じて高評価の雇用主が面接を設定できるよう、従業員センチメントデータセットに新しいデータフィールドを追加しました。
2022年9月、シンクナムは、データSimilarweb、SensorTower、Thinknum、Caplight、Pathmaticsを、洗練されたインフラプラットフォームであるLagoonと統合し、プライベート市場における投資調査、デューデリジェンス、ディールのソーシングとオリジネーション、買収後の戦略に代替データソースを提供する計画を発表しました。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は世界の代替データ市場レポートをデータタイプ、産業、エンドユーザー、地域に基づいて区分しています:
データタイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
クレジットカードおよびデビットカード取引
電子メール受信
ジオロケーション(足跡)記録
モバイルアプリケーション利用
衛星・気象データ
ソーシャル&センチメントデータ
ウェブ・スクレイピング・データ
ウェブトラフィック
その他のデータ
産業展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
自動車
BFSI
エネルギー
産業
IT・通信
メディア&エンターテイメント
不動産・建設
小売
運輸・物流
その他の産業
エンドユーザーの見通し(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ヘッジファンド事業者
投資機関
小売企業
その他のエンドユーザー
地域別展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
U.K.
Germany
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
南米
ブラジル
中東・アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 代替データ市場 – COVID 19インパクト分析
3.2. 代替データ市場の動向
3.2.1. 技術動向
3.2.2. バイヤーの動向
3.2.3. サプライヤーの動向
3.2.4. 規制の動向
3.3. 代替データ市場のダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場機会分析
3.3.3. 市場の課題分析
3.4. 普及・成長展望マッピング
3.5. 代替データ市場 – バリューチェーン分析
3.6. 代替データ市場産業分析-ポーターの分析
3.6.1. サプライヤーパワー
3.6.2. バイヤーパワー
3.6.3. 代替の脅威
3.6.4. 新規参入の脅威
3.6.5. 競合ライバル
3.7. 代替データ市場産業分析 – PEST
3.7.1. 政治・法的情勢
3.7.2. 環境情勢
3.7.3. 社会情勢
3.7.4. 技術的景観
3.8. 主な取引と戦略的提携の分析
3.8.1. 合弁事業
3.8.2. 合併・買収
3.8.3. ライセンス&パートナーシップ
3.8.4. 技術提携
第4章. 代替データ市場 データタイプの推定とトレンド分析
4.1. 代替データ市場 データタイプの分析
4.1.1. クレジットカード&デビットカード取引
4.1.2. 電子メール受信
4.1.3. ジオロケーション(足跡)記録
4.1.4. モバイルアプリケーションの利用
4.1.5. 衛星・気象データ
4.1.6. ソーシャル&センチメントデータ
4.1.7. ウェブスクレイピングデータ
4.1.8. ウェブトラフィック
4.1.9. その他のデータタイプ
第5章 代替データ市場 代替データ市場 産業推計とトレンド分析
5.1. 代替データ市場 産業分析
5.1.1. 自動車
5.1.2. BFSI
5.1.3. エネルギー
5.1.4. 産業
5.1.5. IT・通信
5.1.6. メディア・娯楽
5.1.7. 不動産・建設
5.1.8. 小売
5.1.9. 運輸・物流
5.1.10. その他の産業
第6章 代替データ市場 代替データ市場 エンドユーザーの推定と動向分析
6.1. 代替データ市場 エンドユーザー分析
6.1.1. ヘッジファンド運営者
6.1.2. 投資機関
6.1.3. 小売企業
6.1.4. その他のエンドユーザー
第7章. 代替データ市場 地域別推計と動向分析
7.1. 代替データ市場の地域別シェア(2022年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 米国
7.2.2. カナダ
7.2.3. メキシコ
7.3. ヨーロッパ
7.3.1. イギリス
7.3.2. ドイツ
7.3.3. フランス
7.4. アジア太平洋
7.4.1. 中国
7.4.2. インド
7.4.3. 日本
7.5. 南米
7.5.1. ブラジル
7.6. 中東・アフリカ
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