動物用バイオマーカーの世界市場規模は、2021年に7億1690万米ドルと推定され、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)12.5%で拡大すると予測されています。動物における癌や心血管疾患などの慢性疾患の有病率の増加は、疾病を初期段階で予測するために、獣医用途のバイオマーカーベースのアッセイ診断キットの需要を促進しています。主要企業がバイオマーカーのポートフォリオを強化するために実施している研究開発活動は、市場の成長を後押しすると予想されます。さらに、コンパニオンアニマルの人口増加やペットの飼育率上昇も、獣医用バイオマーカーの市場成長を後押しする要因となっています。例えば、2021年11月、米国獣医師会は、コンパニオンアニマル人口が2016年から2020年にかけて大幅に増加したことを報告しました。
記事によると、米国における犬の人口は2016年に7680万人と推定され、2020年には8370万人に増加しました。同様に、猫の人口も2016年から2020年にかけて5840万人から6000万人に増加しました。これは市場成長に寄与すると予想されます。
COVID-19のパンデミックは、特に2020年に市場の減少をもたらしました。この好ましくない影響は主に、各国でのロックダウン宣言と、それぞれの獣医サービスへのアクセス制限および閉鎖によるものです。パンデミックは、動物病院の予約の強制的な制限やキャンセルにより、より良い獣医学的ケアを利用する上で、動物の所有者の間に障壁を作り出しました。アメリカ獣医師会によると、アメリカでは、パンデミック時の動物病院サービスは、獣医師にとって困難なものであった。 しかし、同国では、動物病院は必要不可欠な医療事業とみなされてきました。
主要な市場参加者は、流通経路が不透明なため、動物用医薬品の供給を維持する上で困難な課題に直面しています。しかし、主要企業と政府機関は、パンデミックの間中、動物医療事業を継続するために様々な対策を講じてきました。例えば、Merck & Co., Inc.は、パンデミックの課題を克服するために包括的な対策を講じ、動物用医薬品事業を大幅に維持しました。同社は、2020年最終四半期に125億米ドルの世界売上高を計上しました。これは、前年度から5%の増加でした。
獣医バイオマーカー市場を推進する主なドライバーには、主要企業によるR&D採用の増加、製品提供の拡大、動物医療支出の増加、パンデミック後の正常化などが含まれます。例えば、保険情報研究所によると、ペットケア支出は2012年の53.3米ドルから2021年には123.6米ドルに増加しました。そのうち、犬1匹あたり1,480米ドル近く、猫1匹あたり943米ドルが1年間に費やされます。同様に、FEDIAFによると、2020年には欧州でペットフード製品に218億ドル、その他のペット関連サービス・製品に212億ドルが支出される。これらの肯定的な要因は、予測期間中の市場の成長に起因しています。
コンパニオンアニマルセグメントは、獣医学バイオマーカー市場を支配し、2021年には61.5%の最高収益シェアを占めた。これは、犬の採用率の上昇、および犬の間で見られた重大な疾患の有病率に起因するものです。米国獣医学協会によると、2020年には米国の家庭の45%が犬を飼っている。同様に、欧州ペットフード産業によると、欧州では約8800万世帯がペットを飼っており、同地域の猫人口率は2020年には1億1000万人、次いで犬が9000万人と推定されています。また、COVID-19の大流行により、世界のほとんどの人が心理的な安らぎのためにコンパニオンアニマルを飼うようになっています。
中国、インド、日本などの発展途上国では、牛などの生産動物や家畜の人口が増加しているため、2021年の獣医バイオマーカー市場では、生産動物セグメントが大きなシェアを占めています。例えば、National Dairy Development Boardによると、インドの牛の人口は2003年の1億8500万頭から2019年には1億9300万頭に増加しました。同様に、ウシの総個体数も2003年の2億8300万頭から2019年には3億200万頭に増加しました。また、生産動物の間で結核などの深刻な感染症が蔓延していることは、数多くの診断アプローチを増加させる大きな懸念材料となっています。
バイオマーカー、キット、試薬のセグメントは、2021年に81.1%の最大の売上シェアを占めました。これは、市場の主要なプレーヤーによって発売されたバイオマーカーとテストキットの主要ブランドが幅広く利用可能であることに起因します。獣医師は、疾患の進行を理解し、疾患の生物学的指標を標的とした特定の治療を提供するために、バイオマーカー検査キットを使用した高感度で正確な疾患診断アプローチを好んでいます。また、発展途上国における獣医分野でのバイオマーカー応用に対する意識の高まりが、近年の獣医用バイオマーカー市場の成長を後押ししています。
バイオマーカーリーダーの分野は、獣医診療における診断率の上昇により、予測期間中に大きな収益シェアを占めると予想されます。ヒト用バイオマーカーリーダーは、動物用には正確で校正されていないため、特定の動物用バイオマーカーリーダーが主要企業によって発売されています。例えば、Virbac社は、動物の血清または血漿サンプル中のバイオマーカー濃度を正確に測定する、直感的でコンパクトなレーザーベースの蛍光リーダー「Speed Reader」を発売した。このような要因が、動物用バイオマーカー市場における同分野の成長を後押ししています。
疾病診断セグメントは、2021年に57.9%の最大の収益シェアを占めました。これは、先進国および発展途上国の両方において、多数の疾患診断のための獣医入院が増加していることに起因します。さらに、訓練を受けた獣医師がいる動物病院やクリニックの数が増加していることも、このセグメントの成長を後押しする要因となっています。例えば、欧州獣医師連盟によると、2019年の欧州における獣医師の数は約2億6300万人である。
前臨床研究セグメントは、2021年に大きな市場シェアを占め、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されます。これは、動物用バイオマーカーとポストゲノム技術の分野で研究開発活動が活発化していることに起因します。新規のバイオマーカーや疾患指標を特定するために動物衛生の主要企業が始めた高度な戦略が、セグメントの成長機会をさらに高めています。例えば、ベーリンガーインゲルハイムは2022年4月に、特定のバイオマーカーに基づくアプローチで新規のがん治療コンセプトを開発するためのあらゆるパートナーシップやコラボレーションを歓迎すると発表しています。
炎症性・感染性疾患セグメントは、2021年に35%超の最大の収益シェアを占めました。これは、コンパニオンアニマルや生産動物の間で発生するさまざまな種類の感染症の流行が拡大していることに起因しています。動物から人間への人獣共通感染症の感染を防ぐための政府の懸念により、多くの国でさまざまな診断戦略がとられています。このような活動において、バイオマーカーを用いた診断キットの普及が進み、動物用バイオマーカーの市場における製品の幅が広がっています。
心血管疾患や癌などの他の種類の疾患は、適切な診断のためにより多くの注意を必要とする動物の間で一般的に広まっています。これらの疾患の多くは無症状であり、深刻な段階に進むまで無視されることが多い。例えば、英国ケンタッキー大学によると、癌に感染した牛のほとんどは兆候を示さないため、適時に治療を行うことができず、5~20%が突然死すると言われています。そのため、良性の段階で進行する病気やその危険因子を予測するための正確な診断テストへの需要が広く高まっているのです。
2021年の市場シェアは、北米が35.0%以上を占めています。この地域の高いシェアは、主要プレイヤーの大きな存在感、市場浸透を高めるために主要企業が始めた様々な戦略の採用、研究活動の高まり、診断率の上昇、動物人口と獣医の治療費の増加によるものである。また、各国で免許を取得し訓練を受けた獣医師がいる動物病院の数が増加していることも、動物用バイオマーカーの市場成長を後押しする要因の1つとなっています。 AVMAによると、2020年には米国で約118,624人のライセンス獣医師が推定され、主にコンパニオンアニマル患者を対象としている。
ヨーロッパ地域は、2021年に2番目に大きな収益シェアを占めました。これは、Virbac、ACUVET BIOTECHなどの主要なキープレイヤーが欧州諸国に存在することに起因している。アジア太平洋地域は、今後数年間、CAGR13.66%超で急成長すると推定される。これは、主要市場における動物医療費および可処分所得の増加と、獣医業務におけるバイオマーカーに対する意識の高まりによるものです。多くの疾病を適切かつ迅速に診断するための需要の高まりや、インドなどの発展途上国におけるペットの人間化も、獣医用バイオマーカーの市場成長をさらに後押ししています。
主要企業および市場シェアに関する考察
動物用バイオマーカーの市場は、新興国でありながら統合されています。主要企業は、競争力のある価格戦略、パートナーシップ、製品拡大、販売・マーケティング施策、M&Aを含む数多くの戦略的施策を展開しています。例えば、2021年10月、Zoetisはアイルランドに新しい製造拠点を開設しました。これにより、モノクローナル抗体の生産能力が拡大されました。同様に、メーカーは、業界における主導的地位を高める新規のバイオマーカーベースの製品を発売しています。 例えば、2019年8月、Zoetisは、馬の炎症状態を診断するために血清アミロイドAバイオマーカーを検出するStablelabハンドヘルドバイオマーカーリーダーを発売しました。同社の馬のポートフォリオを拡大した。このような活動により、業界でのシェアが高まっています。動物用バイオマーカー市場の有力企業には、以下のような企業があります。
Zoetis
Virbac
ライフ・ダイアグノスティックス
ACUVET BIOTECH
メルク・アンド・カンパニー、インク
IDEXXラボラトリーズ
MI:RNAダイアグノスティックス社
メルコディアAB
アンテック ダイアグノスティックス
アバクタ アニマルヘルス リミテッド
…
…
【目次】
第1章 方法と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 調査方法
1.3 情報の調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの社内データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 一次調査
1.3.5 一次調査の詳細
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場形成と検証
1.6 モデルの詳細
1.7 セカンダリーソースのリスト
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 獣医用バイオマーカー市場の概要
第3章 獣医バイオマーカー市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・補助的な市場の展望
3.2. 普及・成長予測マップ、2021年版
3.3 獣医用バイオマーカー市場のダイナミクス
3.3.1 市場ドライバー分析
3.3.2 市場阻害要因分析
3.4 獣医用バイオマーカー市場の分析ツール。ポーターズ
3.4.1 サプライヤーパワー
3.4.2. バイヤーパワー
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入の脅威
3.4.5. 競合他社との競争
3.5 獣医バイオマーカー産業分析 – PEST (政治・法律、経済、社会、技術)
3.5.1 政治的/法的な情勢
3.5.2 経済的側面
3.5.3 社会的背景
3.5.4 技術的な状況
3.6 動物種別・主要市場別推計人口
3.7 研究開発/パイプライン分析
3.8 価格分析
3.9 規制の枠組み
3.10 COVID-19インパクト分析
3.10.1 現在の影響と今後のシナリオ
3.10.2 市場プレイヤーへの影響
第4章 獣医用バイオマーカー市場 – 競合分析
4.1 市場参加者の分類
4.1.1 企業別市場ポジション分析、ヒートマップ分析
4.1.2 シナジー分析。主要取引と戦略的提携
第5章 獣医用バイオマーカー市場 セグメント分析、動物タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
5.1 動物タイプ別市場シェア分析、2021年・2030年
5.2 動物用バイオマーカー市場:動物タイプ別、2017年〜2030年
5.3 伴侶動物
5.3.1 犬
5.3.1.1 犬市場、2017年〜2030年(USD Million)
5.3.2 猫
5.3.2.1 猫市場、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.3.3 その他
5.3.3.1 その他市場、2017年 – 2030年 (USD百万円)
5.4. 生産動物
5.4.1 牛
5.4.1.1 牛の市場、2017年~2030年(USD Million)
5.4.2 豚
5.4.2.1 豚市場、2017年~2030年(USD Million)
5.4.3 その他
5.4.3.1 その他市場、2017年~2030年(USD Million)
第6章 獣医用バイオマーカー市場 セグメント分析、製品タイプ別、2016年 – 2030年(USD Million)
6.1 製品タイプ別市場シェア分析、2021年・2030年
6.2 獣医用バイオマーカー市場:製品タイプ別、2016年〜2030年
6.3 バイオマーカー、キット、試薬
6.3.1 バイオマーカー、キット&試薬市場、2016年〜2030年 (百万米ドル)
6.4 バイオマーカーリーダー
6.4.1 バイオマーカーリーダー市場、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
第7章 獣医用バイオマーカー市場 セグメント分析、アプリケーション別、2017年〜2030年(USD Million)
7.1 アプリケーション市場シェア分析、2021年・2030年
7.2 獣医用バイオマーカー市場:アプリケーション別、2017年〜2030年
7.3 疾患診断薬
7.3.1 疾患診断市場、2017年〜2030年(USD Million)
7.4 前臨床研究
7.4.1 前臨床研究市場、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.5 その他
7.5.1 その他市場、2017年~2030年(USD Million)
第8章 獣医用バイオマーカー市場 セグメント分析、疾患タイプ別、2018 – 2030 (USD Million)
8.1 疾患タイプ別市場シェア分析、2021年・2030年
8.2 獣医用バイオマーカー市場:疾患タイプ別、2018年〜2030年
8.3 炎症性疾患・感染性疾患
8.3.1. 炎症性・感染性疾患市場、2018年〜2030年(USD Million)
8.4 心血管疾患
8.4.1. 心血管疾患市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
8.5 骨格筋疾患
8.5.1. 骨格筋疾患市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
8.6. 腫瘍(Tumor
8.6.1 腫瘍市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
8.7. その他
8.7.1. その他市場、2018年~2030年(USD Million)
第9章 獣医用バイオマーカー市場 地域別市場分析 2019 – 2030 (米ドル・ミリオン)
9.1 定義と範囲
9.2 地域別の動き分析、2021年・2030年
9.3 地域別市場スナップショット
9.4 北米
9.4.1 北米の動物用バイオマーカー市場、2019年 – 2030年 (百万米ドル)
9.4.2. 米国
9.4.2.1 米国獣医バイオマーカー市場、2019年 – 2030年 (百万米ドル)
9.4.3 カナダ
9.4.3.1 カナダの獣医バイオマーカー市場、2019年 – 2030年 (米ドル・ミリオン)
9.5 欧州
9.5.1 欧州の動物用バイオマーカー市場、2019年 – 2030年 (米ドル・ミリオン)
9.5.2 英国
9.5.2.1 イギリスの動物用バイオマーカー市場、2019年 – 2030年 (米ドル・ミリオン)
9.5.3 ドイツ
9.5.3.1 ドイツの動物用バイオマーカー市場、2019年 – 2030年 (百万米ドル)
9.5.4 フランス
9.5.4.1 フランスの獣医バイオマーカー市場、2019年 – 2030年 (百万米ドル)
9.5.5 イタリア
9.5.5.1 イタリアの動物用バイオマーカー市場、2019年 – 2030年 (米ドル・ミリオン)
9.5.6 スペイン
9.5.6.1 スペインの動物用バイオマーカー市場、2019年 – 2030年 (百万米ドル)
9.6 アジア太平洋地域
9.6.1 アジア太平洋地域の動物用バイオマーカー市場、2019年 – 2030年 (USD百万円)
9.6.2 日本
9.6.2.1 日本 獣医バイオマーカー市場、2019年 – 2030年 (百万米ドル)
9.6.3 中国
9.6.3.1 中国 獣医バイオマーカー市場、2019年 – 2030年 (百万米ドル)
9.6.4 インド
9.6.4.1 インドの獣医バイオマーカー市場、2019年 – 2030年 (百万米ドル)
9.6.5 オーストラリア
9.6.5.1 オーストラリアの動物用バイオマーカー市場、2019年 – 2030年 (百万米ドル)
9.6.6 韓国
9.6.6.1 韓国 獣医バイオマーカー市場、2019年 – 2030年 (百万米ドル)
9.7 中南米
9.7.1 ラテンアメリカの獣医バイオマーカー市場、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
9.7.2 ブラジル
9.7.2.1 ブラジル獣医バイオマーカー市場、2017年 – 2030年 (米ドル・ミリオン)
9.7.3 メキシコ
9.7.3.1 メキシコの動物用バイオマーカー市場、2017年 – 2030年(USD百万)
9.7.4 アルゼンチン
9.7.4.1 アルゼンチン獣医バイオマーカー市場、2017年-2030年(USD Million)
9.8 MEA
9.8.1 MEAの動物用バイオマーカー市場、2018年 – 2030年(USD Million)
9.8.2 南アフリカ
9.8.2.1 南アフリカの動物用バイオマーカー市場、2018年 – 2030年(USD Million)
9.8.3 サウジアラビア
9.8.3.1 サウジアラビアの動物用バイオマーカー市場、2018年~2030年(USD Million)
第10章 獣医用バイオマーカー市場 – 企業プロファイル
10.1 ゾエティス(Zoetis
10.1.1 会社概要
10.1.2 財務パフォーマンス
10.1.3 製品ベンチマーキング
10.1.4 戦略的な取り組み
10.2 Virbac
10.2.1 会社概要
10.2.2 財務パフォーマンス
10.2.3 製品ベンチマーク
10.2.4 戦略的な取り組み
10.3 ライフ・ダイアグノスティックス
10.3.1 会社概要
10.3.2 財務パフォーマンス
10.3.3 製品ベンチマーク
10.3.4 戦略的な取り組み
10.4 アキュベット・バイオテック
10.4.1 会社概要
10.4.2 財務パフォーマンス
10.4.3 製品ベンチマーク
10.4.4 戦略的な取り組み
10.5 Merck & Co.
10.5.1 会社概要
10.5.2 財務パフォーマンス
10.5.3 製品ベンチマーク
10.5.4 戦略的な取り組み
…
…
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