スマートトイレのグローバル市場(~2025年):用途別(住宅用、商業用)、流通チャネル別

 

 

市場概要

スマートトイレの世界市場規模は2025年までに127億米ドルとなり、予測期間中に10.3%の複合年間成長率(CAGR)で成長する見込みです。消費者の間で便利な衛生製品に対するニーズが高まっていることが、今後数年間も市場成長にとって有利な要因になると予想されます。これらの製品は、セラミック製の便器に、空気乾燥機や温水などの内蔵設備が搭載されています。米国、英国、ドイツ、フランスなどの先進国では、インテリジェントなバスルーム製品がスタイルステートメントになっていることが確認されています。さらに、業界参加者は、消費者により良いバスルーム体験を提供するために、UV照明、自動洗浄、ブルートゥース接続、自動開閉シートカバーなどの革新的な衛生技術を提供しています。

過去数年間、節水に対する需要は世界レベルで増加しています。多くの国で、節水の必要性について消費者に認識を広めるための様々な政府の取り組みが実施されていることが、スマート洗面台を含む先進的な製品への支出を増加させる原動力となっています。最近の調査によると、米国では毎日約48億ガロンの水が流されています。スマート・トイレは、インテリジェントな便座によって水の使用量を最小限に抑えることができるため、購入者側にとっては衛生的で便利な選択肢となります。これらの製品は、トイレの水と電気エネルギーの使用量を最適化することができ、また美的魅力も提供します。

スマートトイレには、UV殺菌ライトノズルや抗菌シートなど、さまざまな機能が搭載されていることが確認されています。さらに、豪華な家庭装飾の一部としてトイレ装飾への傾斜が変化していることが、これらの製品を購入する人々の原動力となっています。商業用不動産やホスピタリティ分野でのスマートトイレの利用拡大が、製品の採用拡大に重要な役割を果たしています。また、モノのインターネット技術や音声制御機器の世界的な普及が進んでいることから、今後数年間で新たな市場の道が開けると期待されています。

スマートトイレ業界を牽引しているのは、節水ソリューションに対する需要の高まりです。節水と水資源の必要性は、スマートトイレ・メーカーにとって達成すべき基本目標の1つです。世界人口の増加に伴い、水の持続可能性は極めて重要になっています。スマートトイレの節水技術は、水の総消費量を削減するのに役立ちます。さらに、商業ビルや住宅の建設が増加していることも、この市場の成長を加速させています。

現在のスマートホームのトレンドによるスマートトイレの需要の増加、技術の進歩の増加、企業、住宅、商業ビルにおけるスマート技術の受け入れ拡大などが、スマートトイレの世界市場を促進しています。さらに、便利な衛生用品に対する消費者の需要の増加、音声作動機器やモノのインターネット技術の人気の高まりが、世界規模でのスマートトイレの需要を押し上げると考えられます。

さらに、先進的な洗面所技術の利用の増加は、予測期間における市場の成長を促進すると予想されます。ユーザーにより良い洗面体験を提供するため、業界のリーダーたちは自動洗浄、ブルートゥース接続、UV照明、自動開閉シートカバーなど、多様な先進衛生技術を継続的に導入しています。しかし、スマートトイレの設置は複雑で高価な手順です。また、製品のメンテナンス費用も高額です。さらに、従来のトイレ・システムの方が安価で、個人にとって馴染みやすい。これらの課題は、スマートトイレ市場の成長を制限すると予想されます。

業務用アプリケーション分野は、2018年に46億米ドルの収益を上げました。多数の高級レストラン、バー、ホテル、ショッピングモールが、顧客に衛生的なサービスを提供するためにスマート・トワレを設置しています。さらに、スマート・トワレは高級品と考えられており、高級商業施設にも設置可能です。

住宅用アプリケーション分野は、2019年から2025年にかけて最も速いCAGR 10.7%で拡大する見込みです。エネルギー保全、プッシュボタン制御、人口統計学的嗜好の変化に関する要求の高まりの結果、スマートホームの重要性が高まっており、業界の成長に好影響を与えると予想されます。これらのスマートホームには、スマートLEDやスマートトイレなどの内蔵コンポーネントが搭載されています。このようなタイプの先進的なトイレは、家庭の装飾の重要な一部と考えられています。住宅メーカーは、スマートトイレをプレインストールして購入者に提供し、より価値のあるオファーを提供しています。

オフラインの流通チャネルは、2018年に53億米ドルの収益で最大のセグメントでした。多くの消費者は、購入の意思決定を行う前に、物理的な検証の選択肢を提供するため、これらのチャネルからこの種のスマート製品を購入することを好みます。さらに、さまざまな住宅および商業用不動産会社は、割引価格で製品を継続的に供給するために、これらの店舗とパートナーシップを確立しています。

オンライン・セグメントは、2019年から2025年にかけてCAGR 10.8%で拡大し、最も急成長する流通チャネルになると予想されています。これらのチャネルは、無料のキャッシュバックやメンバーシップ、ドアステップデリバリーサービス、簡単な返品オプションなど、様々な魅力的なオファーを提供しており、特にミレニアル世代の消費者に好まれています。このチャネルを通じて商品の特徴を理解し、価格を比較するのは簡単です。さまざまなeコマース・ポータルが消費者の要求を分析し、その購買傾向に基づいてオファーを提供しています。

欧州が市場を独占し、2018年には35.0%を超えるシェアを占めています。浴室の衛生維持に対する消費者支出の増加がスマートトイレ市場の成長を促進しています。最近の調査によると、ドイツと英国では、不衛生な手で便座を引く必要がないように、インテリジェント便座の設置を好む人口が多いとのことです。英国、ドイツ、フランスにおける健康・衛生用品への消費者の支出の増加は、今後数年間も業界の成長にとって有利な要因であり続けると予想されます。

アジア太平洋地域は、2019年から2025年にかけて年平均成長率12.8%で拡大し、最も急成長する市場と推定されます。前述の国々では、大都市圏の総人口がここ数年で増加していることが確認されています。可処分所得の増加は、中国、インド、バングラデシュ、韓国を含む国々の主要都市の人口増加と相まって、スマートトイレなどの浴室機器や付属品への支出を増加させると予想されます。

 

主要企業・市場シェア

 

主な市場プレイヤーは、Kohler Co.、TOTO Ltd.、Roca Sanitario SA、LIXIL Group Corporation、Duravit AG、Wellis、Masco Corporation、Bradley Corporation、Fortune Brands、Villeroy & Boch AGなど。大企業から中小企業まで多くの企業が存在するため、市場は断片化されています。メーカーの大半は米国、日本、中国。各社は製品開発や新製品発売などの戦略を採用し、市場への参入を拡大しています。例えば、2019年1月、Kohler Co.は、アンビエント照明、内蔵スピーカー、Amazon AlexaおよびGoogle Assistant対応などの機能を備えたスマートトイレを発売しました。さらに2018年11月には、シャオミ株式会社がスマートホームブランドでスマート便座を発売しました。この製品にはシャオミのXiaoAI音声アシストと人工知能機能が搭載されています。

2023年6月、デュラビットは人気のD-Neoファミリーに最新のメンバー、SensoWash D-Neoを追加しました。コンパクトなシャワートイレで、洗練されたブランド技術により、最先端の高品質なシャワートイレ衛生を提供します。

2023年3月、ロカは、最先端の洗練されたシャワートイレ「インウォッシュ・インシグニア」を発売。

2022年6月、バスルーム家具と水まわり製品の大手プロバイダーであるアメリカのKohlerは、3Dプリントシンクの制作でDaniel Arshamとコラボレーション。2022年ミラノデザインウィークで、Kohlerは新しいデジタルバスルームソリューションと、Daniel Arshamによる没入型アート作品を発表しました。

2021年1月、日本の世界最大のトイレメーカーであるTOTOは、人工知能(AI)を搭載した「ウェルネス・トイレ」を発表。このウェルネス・トイレは、様々な最先端センシング技術を駆使し、利用者の心身の状態を追跡・分析。このデータは、スマートフォンアプリ上でユーザーにウェルネス改善の提案を提供します。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2015年から2025年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のスマートトイレ市場を用途、流通チャネル、地域別に分類しています:

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2015年~2025年)

住宅用

商業用

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2015年~2025年)

オンライン

オフライン

地域別展望(売上高、百万米ドル、2015~2025年)

北米

米国

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

インド

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. スマートトイレ市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合ライバル
3.6. スマートトイレ市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. 消費者の動向と嗜好
4.2. 購買決定に影響を与える要因
4.3. 消費者のアプリケーション導入
4.4. 考察と提言
第5章. スマートトイレ市場 アプリケーションの推定と動向分析
5.1. アプリケーションの動向分析と市場シェア、2018年・2025年
5.2. 住宅用
5.2.1. 市場の推定と予測、2015年〜2025年(百万米ドル)
5.3. 商業用
5.3.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Million)
第6章. スマートトイレ市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア(2018年・2025年
6.2. オンライン
6.2.1. 市場の推定と予測、2015年〜2025年(百万米ドル)
6.3. オフライン
6.3.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(百万米ドル)
第7章. スマートトイレ市場 地域別推計と動向分析
7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2018年・2025年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推定と予測、2015年〜2025年 (百万米ドル)
7.2.2. 2015年~2025年、用途別市場の推定と予測(USD Million)
7.2.3. 2015年~2025年、流通チャネル別市場の推定と予測(USD Million)
7.2.4. 米国
7.2.4.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Million)
7.2.4.2. 2015~2025年市場予測:用途別(USD Million)
7.2.4.3. 2015年~2025年、流通チャネル別市場の推定と予測(USD Million)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Million)
7.3.2. 2015〜2025年、用途別市場の推定と予測(USD Million)
7.3.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2015年~2025年(USD Million))
7.3.4. 英国
7.3.4.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Million)
7.3.4.2. 市場の推定と予測、用途別、2015年~2025年 (百万米ドル)
7.3.4.3. 市場の推定と予測:2015年~2025年、流通チャネル別(USD Million)
7.3.5. ドイツ
7.3.5.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Million)
7.3.5.2. 2015年~2025年の用途別市場予測および予測(USD Million)
7.3.5.3. 2015年~2025年、流通チャネル別市場の推定と予測(USD Million)
7.3.6. フランス
7.3.6.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Million)
7.3.6.2. 2015~2025年の市場予測:用途別(USD Million)
7.3.6.3. 2015年~2025年、流通チャネル別市場の推定と予測(USD Million)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Million)
7.4.2. 2015〜2025年、用途別市場予測・推計(USD Million)
7.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2015年~2025年(USD Million)
7.4.4. 中国
7.4.4.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Million)
7.4.4.2. 市場の推定と予測、用途別、2015年~2025年 (百万米ドル)
7.4.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2015年~2025年(USD Million)
7.4.5. インド
7.4.5.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Million)
7.4.5.2. 市場の推定と予測、用途別、2015年~2025年 (百万米ドル)
7.4.5.3. 2015年~2025年、流通チャネル別市場の推定と予測(USD Million)
7.5. 中南米
7.5.1. 市場の予測および予測、2015年~2025年(百万米ドル)
7.5.2. 2015〜2025年、用途別市場の推定と予測(USD Million)
7.5.3. 2015年~2025年、流通チャネル別市場の推定と予測(USD Million)
7.5.4. ブラジル
7.5.4.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Million)
7.5.4.2. 市場の推定と予測、用途別、2015年~2025年 (百万米ドル)
7.5.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2015年~2025年(USD Million)
7.6. 中東・アフリカ(MEA)
7.6.1. 市場の推定と予測、2015年~2025年(USD Million)
7.6.2. 市場の推定と予測、用途別、2015年~2025年(USD Million)
7.6.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2015年~2025年(USD Million)
7.6.4. 南アフリカ
7.6.4.1. 市場の予測および予測、2015年~2025年(百万米ドル)
7.6.4.2. 市場の推定と予測、用途別、2015年~2025年 (百万米ドル)
7.6.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2015年~2025年(USD Million)

 

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