小規模LNG市場は、2023年の464億米ドルから2028年には928億米ドルに成長し、予測期間中のCAGRは14.9%を記録すると予測されています。小規模LNGの市場ダイナミクスは、近年著しい成長と変貌を遂げています。 小規模LNGの需要は、よりクリーンなエネルギー源に対するニーズの高まりや、革新的な液化・再ガス化技術の開発など、いくつかの要因によって牽引されています。さらに、海洋燃料としてのLNG採用の増加や、遠隔地・非電化産業の拡大も市場の拡大に寄与しています。その結果、小規模LNG市場では、新規参入企業の出現、専門インフラの確立、LNGバリューチェーン全体にわたる戦略的パートナーシップの形成が見られました。今後も、技術の進歩、規制の枠組み、エネルギー需要パターンの変化により、小規模LNGの市場ダイナミクスは進化を続けると予想されます。
市場動向
推進要因 バンカリング、道路輸送、オフグリッド電力におけるLNG需要の増加
小規模LNG(液化天然ガス)の需要は、バンカリング、道路輸送、オフグリッド電力を含む様々な分野で著しい成長を遂げています。船舶に燃料を供給するプロセスを指すバンカリングでは、従来の船舶用燃料に代わるよりクリーンな代替燃料としてLNGの採用が進んでいます。排ガス規制が強化される中、LNGは硫黄分や粒子状物質の排出を削減するソリューションを提供し、よりクリーンな海上運航に貢献しています。道路輸送では、小規模なLNGがトラックやバスなどの大型車の有力な選択肢として支持を集めています。LNGはディーゼルに比べて排出量が少なく、大気質が改善され、燃費が向上します。さらに、遠隔地や集中型送電網にアクセスできない地域では、小規模LNGが信頼性が高くクリーンなオフグリッド発電の選択肢として浮上しています。小規模LNGインフラは柔軟性と拡張性を備えているため、さまざまな用途に適しており、こうした分野全体で高まるクリーンなエネルギーソリューションへの需要に応えています。
阻害要因 天然資源の枯渇と原料価格の変動
天然資源の枯渇と原料価格の変動は、小規模LNG(液化天然ガス)の成長に大きな影響を与える主要な阻害要因です。米国エネルギー情報局(EIA)は、毎年石油・ガス会社から収集したデータを分析して確認埋蔵量を推定しています。2021年末時点の最新報告によると、2021年の米国内の天然ガスの確認埋蔵量は、液化ガスを含めて約625.4兆立方フィート(Tcf)。液体ガスを除くと、残りの乾式天然ガスの埋蔵量は約589Tcfになります。LNGの生産は、有限資源である天然ガスの採掘と加工に依存しています。天然ガスとLNGの需要が増加し続けるにつれ、容易にアクセスできる埋蔵量はより限定的になり、探鉱コストの増加と生産率の低下につながります。このような天然ガス埋蔵量の枯渇は、小規模なLNGプロジェクトにとって大きな課題となります。
さらに、原料、特に天然ガスの価格変動は、小規模LNGが直面する課題をさらに悪化させます。天然ガス価格は、需給動向、地政学的緊張、天候など様々な要因に左右されます。天然ガス価格の変動は、小規模LNGプロジェクトの収益性に大きな影響を及ぼします。小規模LNGプロジェクトは通常、突然の価格高騰を吸収したり、有利な長期契約を交渉したりするためのリソースや柔軟性に欠けるためです。こうした価格変動は不確実性とリスクをもたらし、小規模LNGベンチャーが資金を確保し投資家を惹きつけることを困難にします。
チャンス 新技術の統合
新技術の統合は、小規模LNGプラントに有望な機会をもたらします。革新的なソリューションを導入することで、これらの施設はコストを大幅に削減し、バリューチェーンのさまざまな側面を強化することができます。例えば、大容量の貯蔵タンクの代わりにプレハブタンクを利用すれば、コスト削減に貢献できます。さらに、小規模のLNGターミナルでは、大気圧貯蔵タンクの代わりに、複数のサプライヤーから小口で容易に入手できる加圧貯蔵タンクを選択することができます。加圧貯蔵タンクの主な利点のひとつは、ボイルオフガス(BOG)を効果的に処理できることです。小規模のLNG基地では、発生したBOGを直接ガスパイプラインに流したり、ユーティリティを補うために発電に使用したりすることができます。この方法では、貯蔵タンク内の圧力を上昇させることができるため、BOG処理に関連するコストを大幅に削減できます。その後、高圧ガスをパイプラインに注入したり、補助発電用に燃焼させたりすることができます。従来のLNG基地とは対照的に、小規模LNG施設では、窒素設備で古くから採用されている大気圧気化器を使用することでLNGの気化を実現できます。
さらに、小規模LNG液化プラントにおける窒素膨張技術の採用は、液化プロセスに代わる貴重な選択肢を提供します。冷媒として窒素を利用することで、このアプローチは容易に入手可能で不燃性のガスを提供し、安全性と環境への配慮を強化します。また、窒素膨張技術は、他の液化方法と比較して効率が高く、運転コストの削減につながります。
さらに、小規模LNGを利用した発電は、送電網にアクセスできない遠隔地にとって有益です。このアプリケーションは、鉱業、石油・ガス、農村地域などの産業で特に関連しています。デンマークのKosan Crisplant社は、モジュール式でスケーラブルな小規模LNG液化プラントの設計・製造に特化しており、さまざまなオフグリッド・アプリケーションに適しています。同様に、ノルウェーのシラガ社は、液化プラント、貯蔵タンク、燃料補給装置など、小規模LNG向けのさまざまなソリューションを提供しています。効率的で費用対効果の高いシステムは、LNGへの移行を目指す企業や地域社会にとって魅力的な選択肢です。
課題:サプライチェーンの混乱、限られた供給量、改修コストは、小規模LNGの成長に影響を与える可能性のある主な課題です。
小規模液化天然ガス(ssLNG)市場は、その成功的発展のために対処すべきいくつかの課題に直面しています。重要な課題の一つは、輸送の途絶の可能性です。特殊なインフラや船舶に依存する大規模なLNG輸送とは異なり、ssLNGの輸送は小型船舶やトラックに依存しています。そのため、悪天候や道路・港湾の閉鎖、物流上の課題などによってサプライチェーンが寸断される可能性があります。こうした混乱は配送の遅れにつながり、エンドユーザーへのssLNG供給の信頼性に影響を及ぼします。
もう一つの課題は、ssLNGで供給できるガス量が限られていることです。小規模なLNG施設は、大規模なプラントと比べて液化能力が相対的に低い。この限られた量が、特定の地域や産業における天然ガス需要の増加に対応する上での制約となる可能性があります。大規模LNGプラント1基が供給できるガス量と同等の量を供給するためには、複数の小規模施設を並行して稼働させる必要があるかもしれません。このような複数の施設を調整し最適化することは、複雑でコストがかかる可能性があります。
さらに、設備の改造や再設計に伴うコストも、ssLNG市場の課題です。貯蔵タンク、ターミナル、再ガス化施設など、既存のインフラや設備をssLNGに対応させるための改造には多額の費用がかかります。改修には、貯蔵や処理能力の調整、特殊機器の導入、安全対策の統合など、小規模操業との互換性を確保するための修正やアップグレードが含まれます。このような改修コストは、プロジェクト全体の費用に上乗せされ、ssLNGインフラを広く採用する際の障壁となる可能性があります。
さらに、大規模なLNGと比較してssLNGの生産コストが相対的に高いことも課題となる可能性があります。小規模な液化プラントは、規模の経済性により一般的に単価が高くなります。処理量が少ないことに加え、特殊な設備や操業が必要となるため、単位あたりの生産コストが高くなる可能性があります。特に、他のエネルギー源や大規模なLNGプロジェクトと比較した場合、このようなコスト高がssLNGの市場競争力に影響を与える可能性があります。
結論として、小規模LNG市場は、大規模インフラにアクセスできない地域や産業に天然ガスを供給する機会を提供する一方で、課題も抱えています。これらの課題には、輸送の途絶に対する脆弱性、供給量の制限、設備の改造や再設計のコスト、相対的に高い生産コストなどが含まれます。これらの課題を克服し、ssLNG市場の発展と成長を成功させるためには、戦略的な計画、投資、技術の進歩、関係者間の協力が必要です。
タイプ別では、液化部門が予測期間中に小規模LNG市場で最も大きく貢献すると予想されます。
予測期間中、液化セグメントの市場シェアが高くなると予測されています。これは主に、液化天然ガス(LNG)の輸出が増加しており、港から港へ輸送する前に液化する必要があるためです。LNGは、輸送や貯蔵を容易にするために液体状態に冷却された天然ガスです。気体の状態よりも体積が大幅に少ないため、長距離の大量輸送が可能です。しかし、天然ガスをLNGにするには、液化工程を経なければなりません。LNGの需要は世界中で着実に増加しています。その背景には、よりクリーンなエネルギー源へのシフト、エネルギー消費の増加、発電、産業用途、輸送などの分野における天然ガスの需要拡大など、さまざまな要因があります。その結果、LNG貿易とインフラが大幅に拡大し、液化ターミナルの建設につながりました。
液化ターミナルは、天然ガスを-160℃(-256°F)前後の極低温に冷却してLNGに変換する専門施設です。これらのターミナルは、大量の液化ガスの効率的な生産と貯蔵を可能にするため、LNGの輸出にとって極めて重要です。LNGの世界的な需要の高まりに対応し、さまざまな地域への輸送を促進する上で、液化基地は重要な役割を果たしています。液化ターミナルの設立は、小規模なものも含め、LNG需要の増加を支えるために世界的に増加傾向にあります。多くの国々が、天然ガス埋蔵量を活用し、LNG市場における競争優位性を獲得するために、これらのターミナルの建設に投資しています。このような液化インフラの拡大は、予測期間中、液化サービスの需要を促進すると予想されます。
用途別では、予測期間中、小型LNG市場において大型車セグメントが最も大きく貢献すると予測されます。
大型車セグメントは2022年に市場で最大のシェアを占めると予測されており、この成長の主な要因は、特に中国と欧州諸国において、大型車の燃料として液化天然ガス(LNG)の採用が増加していることです。LNGは、世界中の長距離LNG燃料トラックにとって最も現実的な選択肢として浮上しています。大型車の燃料としてLNGを利用する際に考慮すべき重要な点の1つは、飽和圧力と貯蔵温度によって大きく変化するLNGの密度です。LNG燃料トラックの性能と効率を最適化するために、LNG車の燃料システムは、車両のタンクと給油所での燃料密度を最大化しながら、必要な供給圧力で天然ガスをエンジンに供給するように設計されています。LNGの密度を最適に保つことで、大型車は燃費の向上、走行距離の延長、総合性能の向上といった恩恵を受けることができます。これらの利点により、従来のディーゼル燃料に代わる実用的で環境に優しい燃料として、大型車用燃料としてのLNGの需要が高まっています。
中国と欧州諸国は、温室効果ガスの排出削減と大気環境の改善にますます力を入れているため、大型車用燃料としてLNGを採用する最前線にいます。大型車にLNGを使用することで、二酸化炭素(CO2)の排出量を削減し、粒子状物質を減らし、大気汚染の主な原因である窒素酸化物(NOx)の排出を最小限に抑えることができます。
大型車セグメントにおける大きな成長の可能性は、クリーンで持続可能な燃料の使用を促進することを目的とした規制措置やインセンティブが増加していることに起因しています。各国政府や規制機関は、税制上の優遇措置、補助金、LNG給油ステーションのインフラ整備など、大型輸送用燃料としてLNGの採用を奨励する政策を実施しています。
さらに、LNG貯蔵・給油技術の進歩により、LNGの取り扱いと輸送が容易になり、大型車用LNGインフラの拡大が可能になりました。生産、貯蔵、流通インフラを含む確立されたLNGサプライチェーンの構築は、大型車セグメントにおける燃料としてのLNGの成長を支える重要な役割を果たしています。結論として、市場における大型車セグメントの優位性は、特に中国と欧州諸国における燃料としてのLNG使用の増加によってもたらされています。車両の燃料システムにおけるLNG密度の最適化と、それに伴う燃費効率、航続距離の延長、環境の持続可能性といった利点が、大型車におけるLNG需要の増加に寄与している主な要因です。
供給形態別 予測期間中はトラックが最大市場になる見込み
LNG輸送にトラックを使用することで、高い柔軟性とアクセシビリティが得られます。LNGトラックは様々なルートを通り、パイプラインやその他のインフラにアクセスできない遠隔地や困難な場所にもLNGを供給することができます。この柔軟性が、トラック輸送を小規模LNG流通の魅力的な選択肢にしています。小規模なLNG事業にとって、パイプラインや専用インフラに投資することは高額になる可能性があります。一方、トラックを利用すれば、大規模なインフラ整備が不要になるため、より費用対効果の高いアプローチが可能になります。このため、トラック輸送は小規模LNGプロジェクトにとって実行可能なソリューションとなっています。さらに、LNGトラックは、特にLNG消費が少量に集中している地域での地域流通に適しています。LNGトラックは特定の地域内の様々なエンドユーザーにLNGを輸送することができ、産業、発電所、あるいは個人消費者にまで対応し、効率的にエネルギー需要を満たすことができます。
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場になる見込み
アジア太平洋(APAC)地域は現在、小規模液化天然ガス(LNG)市場において著しい成長を遂げており、この分野で最大かつ最速の成長市場として位置づけられています。この市場拡大の背景には、大型車、産業、電力セクターなど、さまざまな用途で小規模LNGの採用が拡大していることがあります。需要急増の背景には、この成長をこの地域にとってインパクトのある重要なものにしているいくつかの重要な要因があります。まず、APAC地域では可処分所得水準の上昇に伴い、人口が大幅に増加しています。より多くの人々が中流階級に入り、より高い生活水準を望むようになるにつれて、特にLNGの形態でのエネルギー需要が高まっています。小規模LNGは、従来の燃料に代わる多用途でクリーンな燃料であり、人口増加のエネルギー需要を満たす魅力的な選択肢です。第二に、中国、韓国、台湾のような国々は力強い経済成長を遂げています。これらの国々は、工業生産、製造業、インフラ整備の主要プレーヤーとして台頭してきました。このような経済の勢いを維持するためには、信頼性が高く効率的なエネルギー源が不可欠です。小規模LNGは、柔軟で利用しやすいソリューションを提供し、これらの国々が、よりクリーンで持続可能なエネルギーで産業を活性化し、成長を促進することを可能にします。
さらに、小規模LNGの汎用性は、その市場成長において極めて重要な役割を果たしています。小型LNGは大型車にも使用できるため、排出ガスを削減し、環境に優しい輸送への移行に貢献します。さらに、小規模LNGは、製造業、鉱業、建設業など様々な産業分野での用途があり、機械や作業の信頼できるエネルギー源として役立ちます。さらに、小規模LNGは、特に遠隔地や従来のエネルギーインフラへのアクセスが限られている地域での発電に利用することができます。APACにおける小規模LNG市場の成長がもたらす影響は、直接的な経済的利益にとどまりません。よりクリーンな代替エネルギーを採用することで、同地域は環境への懸念に対処し、温室効果ガスの排出を削減することができます。小規模LNGは、持続可能性の目標達成に向けた道筋を提供し、気候変動との闘いや大気環境の改善に向けた取り組みを支援します。
主要企業
小規模LNG市場の主な主要企業には、リンデplc(米国)、Wartsila Corporation(フィンランド)、Honeywell International Inc.(米国)、Shell plc(英国)、Air Products & Chemicals, Inc.(米国)、ENGIE S.A(フランス)、Chart Industries, Inc.(米国)、Gasum oy(フィンランド)、Sofregaz(フランス)、Excelerate Energy Inc(米国)などがあります。
この調査レポートは、世界の小規模LNG市場を製品タイプ、用途、タイプ、包装タイプ、地域に基づいて分類しています。
タイプ別では、小規模LNG市場は以下のように分類されています:
液化
再ガス化
用途別では、小規模LNG市場は以下のように分類されます:
大型車
海上輸送
産業・電力
その他の用途
供給形態別では、小規模LNG市場は以下のように分類されます:
トラック
積み替え・バンカリング
その他
地域別では、小規模LNG市場は以下のように分類されます:
北米
欧州
アジア太平洋
中東・アフリカ
南米
2023年6月、Wartsila Corporationは浮体式貯蔵・再ガス化ユニット(FSRU)の再ガス化システムの能力増強契約を獲得しました。この浮体式貯蔵・再ガス化ユニット(FSRU)船はザグレブに本社を置くLNG Hrvatska社が所有し、クルク島のLNGターミナルとして使用されています。ワルチラ・コーポレーションは同船の既存の再ガス化システムと連携し、1日当たり2億1200万標準立方フィート、1時間当たり25万立方メートルの能力を増強します。
2021年2月、ENGIE S.A.の子会社であるエレンギー社は、輸送会社のデルタ・レール社と契約を締結しました。この契約の目的は、欧州の複合輸送プラットフォームからLNGコンテナを積み込む新しいサービスを導入することです。この契約により、顧客はフランスとベルギーにあるElengy社のLNGターミナルでデルタ・レール社の貨車にLNGコンテナを積み込み、コンテナを最終目的地まで鉄道輸送することが可能になります。この契約により、LNGコンテナの長距離鉄道輸送が可能になり、LNG輸送のコスト削減と環境負荷低減が期待されます。
2022年7月、Snamとエジソンは、小規模LNGのバリューチェーン全体にわたる様々な取り組みで協力するための協業契約を締結しました。この提携は、小規模LNGセクターにおける道路・船舶輸送、液化プロセス、流通ネットワークなどの分野における機会の共同特定と開発を伴うもの。
2021年12月、ENGIE S.A.の子会社であるElengyは、マイクロLNG船への積み込みサービスを開始しました。この積荷サービスにより、マイクロLNG運搬船は、ターミナルでの積荷時に、マルセイユ・フォス港に到着するLNGを動力とするコンテナ船、フェリー、クルーズ船に効率的に供給することが可能になります。
2019年3月、Chart Industries, Inc.とIndian Oil Corporationは、インドにおけるLNG市場の発展を促進するためのMoUに調印しました。両社は、モジュール式液化、再ガス化、船舶用LNGバンカリング、LNGおよびLCNG車両給油ステーション、代替LNG輸送方法、LNGマイクロバルクシステムに注力します。両社の提携は、インドにおける天然ガス需要の拡大を取り込み、産業・商業分野での開発を促進することを目的としています。
【目次】
1 はじめに (ページ – 34)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限事項
1.7 利害関係者
1.8 変更点のまとめ
2 調査方法 (ページ – 39)
2.1 調査データ
図1 小型LNG市場の調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次ソースからの主要データ
2.1.2.2 一次聞き取り調査の内訳
2.2 ベースナンバーの算出
2.2.1 サプライサイド・アプローチ1
2.2.2 サプライサイドアプローチ2
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
2.4 データの三角測量
図2 小規模LNG市場:データの三角測量
2.5 調査の前提
2.6 景気後退の影響
3 EXECUTIVE SUMMARY (ページ – 46)
図 3 液化タイプが小規模 LNG 市場をリード
図 4 予測期間中、トラック分野が市場を支配
図 5 予測期間中、大型車用途が市場をリード
図 6 2022 年の小規模 LNG 市場はアジア太平洋地域が主導
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 50)
4.1 小規模LNG市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 7 予測期間中に最も急成長するアジア太平洋地域の小規模 LNG 市場
4.2 小規模 LNG 市場、タイプ別
図 8 液化タイプは予測期間中に高 CAGR を記録
4.3 小規模 LNG 市場:供給方式別
図 9 トラックセグメントが予測期間中に高 CAGR を記録
4.4 小規模LNG市場:用途別
図 10: 予測期間中、すべての用途分野で大きな成長
4.5 小規模 LNG 市場:主要国
図 11 中国は予測期間中に最も高い成長率を記録
4.6 アジア太平洋地域:小規模LNG市場:タイプ別、国別
図 12 2022 年にアジア太平洋地域の市場をリードする液化タイプと中国
5 市場概観(ページ – 53)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 13 小規模 LNG 市場の促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 他の輸送燃料と比較した LNG の価格競争力
表 1 液化天然ガス(LNG)とディーゼルの地域別平均小売価格(2022 年
5.2.1.2 大規模プラントに対する小規模プラントの優位性
5.2.1.3 環境上の利点と厳しい規制
5.2.1.4 財政制度と政府補助金
5.2.1.5 燃料補給、道路輸送、オフグリッド電力におけるLNG需要の増加
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 アジア太平洋地域のLNG受入ターミナルインフラは他地域に比べて限定的
5.2.2.2 天然資源の枯渇と原料価格の変動
図 14 小規模 LNG 市場:ヘンリーハブ天然ガス価格の変動(米ドル/mmbtu)
5.2.3 機会
5.2.3.1 新技術の統合
5.2.4 課題
5.2.4.1 サプライチェーンの混乱、供給制限、高い改造コスト
5.3 ポーターのファイブフォース分析
図 15 小規模 LNG 市場:ポーターの 5 力分析
5.3.1 供給業者の交渉力
5.3.2 新規参入の脅威
5.3.3 代替品の脅威
5.3.4 買い手の交渉力
5.3.5 競合の激しさ
6 業界動向(ページ数 – 65)
6.1 マクロ経済指標
6.1.1 導入
6.1.2 GDPの動向と予測
表2 世界のGDP成長予測、2021~2028年(1兆米ドル)
6.2 バリューチェーン分析
図16 小規模LNG:バリューチェーン分析
6.3 サプライチェーン分析
図17 小規模LNG市場:サプライチェーン
6.4 顧客のビジネスに影響を与える傾向と混乱
図 18 顧客のビジネスに影響を与える傾向と混乱
6.5 エコシステムのマッピング
図19 エコシステムマップ
6.6 特許分析
6.6.1 導入
6.6.2 方法論
6.6.3 小型LNGに関する特許の種類(2013~2022年)
表 3 小規模 LNG の特許総数
図 20 小型 LNG 市場:付与特許と特許出願
図 21 過去 10 年間の公開動向(2013~2022 年)
6.6.4 インサイト
図 22 管轄地域の分析(2013-2022)
6.6.5 上位企業/出願人(2022年まで)
図23 小型LNGの上位出願人
表4 小型LNGに関する特許
6.6.6 免責事項
6.7 技術分析
6.7.1 窒素エキスパンダ技術
6.7.2 プレハブモジュラープラント
6.7.3 単一混合冷媒(SMR)技術
6.7.4 膜封じ込めシステム
6.8 規制機関、政府機関、その他の組織
表5 小規模LNG市場:規制機関、政府機関、その他の組織
6.9 主要ステークホルダーと購買基準
6.9.1 購入プロセスにおける主な利害関係者
図24 購入プロセスにおける利害関係者の影響
表 6:小規模 LNG の購入プロセスにおける利害関係者の影響力
6.9.2 購入基準
図 25 小規模 LNG 産業の主な購入基準
表 7 小規模 LNG 産業の主な購入基準
6.10 貿易分析
表8 2022年のLNG輸入国(金額(億米ドル)ベース) (hs = 271111)
表9 2022年のLNG輸出国:金額(10億米ドル) (hs=271111)
6.11 天然ガスの埋蔵量
表10 天然ガス確認埋蔵量上位15カ国と世界シェア
6.12 天然ガス消費量
表11 天然ガス消費量上位15カ国と世界シェア
6.13 ケーススタディ分析
表12 チャート・インダストリーズ社:C50N LNG 液化設備
表13 Wartsilla:Dragon Lng Terminal – LNGターミナルの泥水再液化
6.14 主要会議
表 14 小規模 LNG 市場:会議・イベントの詳細リスト(2023~2024 年
6.15 価格分析
6.15.1 小規模LNGプロジェクトのコスト分析
7 小規模 LNG 市場, タイプ別 (ページ – 89)
7.1 導入
図 26 予測期間中、液化が小規模 LNG 市場を支配
表 15 小規模 LNG 市場:タイプ別、2021~2028 年(百万トン/年)
表 16 小規模 LNG 市場:タイプ別、2021~2028 年(百万米ドル)
7.2 液化
7.2.1 LNGの現地生産に対する高い需要が市場を牽引
7.3 再ガス化
7.3.1 アジア太平洋地域におけるLNG需要の増加が市場を牽引
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レポートコード:CH 5185