自動マテリアルハンドリング(AMH)市場規模は、2023年に556.8億米ドルと推定され、予測期間(2023年〜2028年)に12.40%のCAGRで成長し、2028年には999.0億米ドルに達すると予測されます。
技術進歩の高まり、人件費と安全性への懸念の高まり、製造・倉庫事業会社の効率と生産性の向上、世界的な製造業の大幅な回復、産業における自動化需要の高まり、製造装置や倉庫施設におけるロボット需要の高まり、新興市場の台頭は、自動マテリアルハンドリング市場の成長を促進する主な要因のほんの一部に過ぎない。さらに、予測期間を通じて、世界の自動マテリアルハンドリング市場は、サプライチェーン業務のデジタル化の拡大から恩恵を受けるだろう。この拡大は、注文のカスタマイズとパーソナライゼーションの増加によって補完されるであろう。
主要ハイライト
自動マテリアルハンドリング(AMH)システムは、製造エリア、倉庫、小売店、空港、流通、物流センターなど、さまざまな場所への資材の効率的な移送を支援する。これらのシステムは、同じベイ内、反対側の製造部門、または2つの別々の建物間で、ある場所から別の場所へ材料を移送するのに役立ちます。AMHシステムは、製造実行システム(MES)が提供するルートや経路を使用します。材料の識別は、光学式文字認識(OCR)、バーコード、RFID、超広帯域屋内追跡、および材料の位置を特定するための近距離通信を使用して、これらの車両によって行われる。
過去70年間、マテリアルハンドリングは様々な変貌を遂げ、業界の展望を変えてきた。マテリアルハンドリング機械やロボットが個々の作業員に取って代わりました。この変革により、多くの産業が成長し、特に自動車産業は10倍の成長を遂げた。
カナダで開発されたインダストリー4.0イノベーションと次世代製造能力は、さまざまな産業や気候条件にわたって、製品や部品の設計、納入、保守の方法を変えつつある。ロボット工学、自動化、積層造形(3Dプリンティング)などの技術は、電子商取引、自動車、農業、医薬品など、カナダの産業で幅広く応用されている。カナダのイノベーターは、国内市場や競争力のあるグローバル市場向けに、技術的に複雑で価値の高い製品を総合的に生産しており、強化されたプラクティスを共有し、高度なオートメーション技術の未来を形作るコラボレーションの基礎を築いている。
AGVの最初の形態は1953年に使用されたが、AGVは、いくつかの緩和要因(成長を阻害する重要な要因であるコスト)のため、すべての生産/倉庫企業に広く普及することはほとんどできなかった。典型的な無人搬送車の平均価格は、約0.6億~0.1億米ドルと予想される。同時に、航行補助装置、センサー、安全装置、通信部品を備えた統合システムは、はるかに高価になる可能性がある。初期価格の高さとメンテナンスの問題は、調査された市場に悪影響を与え続けている。大手企業は、技術革新と研究開発活動が影響を受けないようにしながらも、総コストを抑えるために一致団結して努力している。
COVID-19の流行は、様々な分野での自動化導入の状況を複雑にした。それは、社会的距離と非接触操作というユニークな課題をもたらし、標準的な操作手順を変更した。組織は労働力を制限し、増大する需要に対処することを余儀なくされた。COVID-19の流行は2020年以降、米国で数人の労働者を感染させ、最前線にいる企業を新たな安全プロセスの導入に導いた。ウイルスの蔓延は、例えば食品製造施設の操業停止を正当化するほど深刻であったが、他の複数の企業は新たな衛生対策を加えることで操業を継続することができた。
市場動向
インダストリー4.0への投資が市場成長を大きく牽引
市場は、各国がインダストリー4.0とIoT技術を採用することで起こる発展が牽引している。ロボット工学の利用を通じて、インダストリー4.0はマテリアルハンドリングの方法に革命をもたらしつつある。倉庫や流通施設では、ロボット工学がますます普及している。注文のピッキングや梱包、トラックへの積み下ろし、さらには倉庫フロアの清掃に加え、これらの活動にもロボットを採用することができる。ロボットによって、作業場の正確さと生産性はともに向上する。ロボットはまた、必要な手作業の量を減らすことで、企業のコスト削減を可能にする。
例えば、倉庫は巨大であるため、従業員はSKUを探し出し、注文を梱包・出荷エリアに届けるためにかなりの距離を歩かなければならない。毎年、平均的な倉庫では、不必要な歩行やその他の動作で6.9週間を浪費しており、これは2億6500万時間の労働に相当し、43億米ドルのコストがかかっている。選択プロセスの各段階で、協働ロボットは機能エリア間の長時間の歩行の必要性も最小限に抑えます。マテリアルハンドリング機器の注文の増加は、研究された市場を大きく牽引するだろう。
さらに、ロボット工学、自動化、積層造形(3Dプリンティング)のような技術は、電子商取引、自動車、農業、製薬などのカナダの産業で幅広い用途がある。カナダのイノベーターは、国内市場や競争力のあるグローバル市場向けに、技術的に複雑で価値の高い製品を総合的に生産しており、強化された実践を共有し、高度な自動化技術の未来を形作る協力関係の基礎を築いている。
さらにドイツは、3つの戦略的行動分野におけるインダストリー4.0の2030年ビジョンにも注力している: 自律性、相互運用性、持続可能性である。この2030年ビジョンにおいて、インダストリー4.0プラットフォームの関係者は、デジタル・エコシステムを形成するための総合的なアプローチを提示している。その目標は、社会的市場経済の要求による将来のデータ経済の枠組みを構築することであり、オープンなエコシステム、多様性を重視し、オートメーション市場におけるドイツの産業基盤の特定の状況と確立された強みに基づき、すべての市場関係者間の競争を支援することである。
さらに、買収プログラムにおける政府の強力な支援は、中国がインダストリー4.0に向かうことを可能にしている。例えば、中国の産業用ロボットメーカーであるSiasunは、中国科学院と提携しており、この科学院はさらに政府と連携している。様々な企業による産業用制御システムの採用は、この国の顕著な傾向である。先進的なシステムは工場での生産を容易にする。これはまた、手作業に頼っていた企業が、設備の自動化を可能にする先進技術ベースのシステムへと徐々にシフトしていることを指し示している。
調査した市場に影響を与えている重要なトレンドは、スマートな製造手法への注目である。IBEFのデータによると、インド政府は2025年までに国内総生産(GDP)に占める製造業の生産高寄与度を16%から25%に引き上げるという野心的な目標を設定した。Smart Advanced Manufacturing and Rapid Transformation Hub (SAMARTH) Udyog Bharat 4.0イニシアチブは、インドの製造業におけるインダストリー4.0に関する認識を高め、関係者がオートメーション・マテリアルハンドリングに関する課題に対処できるようにすることを目的としている。
アジア太平洋地域が急成長市場になる見込み
中国は、アジア太平洋地域におけるAMH市場の成長に大きく貢献している。製造業、自動車、電子商取引などの業界全体でAMH製品に対する需要が増加していることが、市場の成長を後押ししている。中国は人口が多く、産業政策を推進している。PPP(購買力平価)ベースで見ると、この10年間で世界最大の経済大国となり、世界最大の輸出国・貿易国になった。中国は現在、製造業と建設業主導の経済から消費者主導の経済へと移行しつつある。
中国国家統計局によると、中国の消費財市場における2022年の小売総売上高は約43兆9,733億人民元だった。中国のオンライン購入者数は、2006年の3,400万人以下から2022年には8億4,500万人を超えるまでに急増しており、中国のeコマース・ビジネスの普及を可能にしている。したがって、電子商取引の拡大に伴い、マテリアルハンドリング機器の需要は予測される数年間に増加するだろう。
日本は主に製造業国家である。その製造業の名目GDPへの寄与度は、他の先進諸国が10%に近いのに対し、日本は20%に近い。IMFによると、日本の製造業は、ICTの導入拡大により、サービス業よりも大幅な産業生産性の向上を達成している。自動車部門とエレクトロニクス部門は、同国で最も生産性の高い製造部門である。
政府によるインフラ投資と産業界からの投資の増加は、「メイク・イン・インディア」イニシアティブと相まって、AMHシステムの需要を促進すると予想される。インド政府は、国内総生産(GDP)に占める製造業の割合を2018年の17%から2022年までに25%に引き上げることを目指している。そのため、メーカーはこの目標を達成するためにインダストリー4.0やその他のデジタル技術を取り入れることが期待されている。
韓国は第4次産業革命を採用した。韓国では、スマート工場が最も重要な分野のひとつとなる。2022年までに、韓国は3万件のスマート工場を建設する計画だ。韓国政府は、古い企業がカーボンニュートラルなスマート工場になるための支援プログラムを設立した。韓国内の工場をスマート工場に転換したい企業は、中2レベルに達した場合、韓国政府から36万米ドルの資金援助を受けることができる。また、中1レベルに達した場合は18万米ドルが支給される。これらのスマート工場は、完全に統合された自動化システムであり、製造に採用される。自動化されたソリューションは、マテリアルハンドリングとストレージソリューションの自動化にも続き、研究された市場を押し上げるだろう。
自動マテリアルハンドリング(AMH)産業の概要
自動マテリアルハンドリング(AMH)市場は、もともと競争が激しい。製品の発売、研究開発への高額な費用、提携や買収などは、激しい競争を維持するために市場の主要企業が採用する主要な成長戦略である。
2022年8月、Interrollは中国進出20周年記念の年に蘇州に新工場を開設した。中国のマテリアルハンドリング市場で20年間成功を収めてきたインターロールは、中国蘇州の新工場をフル稼働させ、生産能力を実質的に倍増させることで、アジア太平洋と中国における将来のチャンスに完全に備えることができました。
2022年2月、KIONグループは欧州の研究プロジェクトIMOCOを立ち上げた。このプロジェクトは、インテリジェントトラックが倉庫や工場内を自律的に移動できるようにすることを目的としている。IMOCOは「インテリジェント・モーション・コントロール」の略で、動きの速いイントラロジスティクス環境における移動ロボットシステムの安全な使用に専念している。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 業界バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 競争ライバルの激しさ
4.3.5 代替製品の脅威
4.4 COVID-19の市場への影響
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 市場成長を助ける技術的進歩の増加
5.1.2 自動化とマテリアルハンドリングの需要を促進するインダストリー4.0投資
5.1.3 電子商取引分野の急成長
5.2 市場の課題
5.2.1 高い初期設備コスト
5.2.2 熟練労働者の不足
6 市場区分
6.1 製品タイプ別
6.1.1 ハードウェア
6.1.2 ソフトウェア
6.1.3 サービス
6.2 機器タイプ別
6.2.1 移動ロボット
6.2.1.1 AGV(無人搬送車)
6.2.1.2 自律移動ロボット(AMR)
6.2.2 自動保管・検索システム
6.2.2.1 固定通路
6.2.2.2 カルーセル
6.2.2.3 垂直リフトモジュール
6.2.3 自動コンベア
6.2.3.1 ベルト
6.2.3.2 ローラー
6.2.3.3 パレット
6.2.3.4 オーバーヘッド
6.2.4 パレタイザー
6.2.4.1 コンベンショナル
6.2.4.2 ロボット式
6.2.5 ソートシステム
6.3 エンドユーザー別
6.3.1 空港
6.3.2 自動車
6.3.3 食品・飲料
6.3.4 小売/倉庫/配送センター/物流センター
6.3.5 一般製造業
6.3.6 医薬品
6.3.7 郵便・小包
6.3.8 その他のエンドユーザー
6.4 地域別
6.4.1 北米
6.4.1.1 米国
6.4.1.2 カナダ
6.4.2 欧州
6.4.2.1 イギリス
6.4.2.2 ドイツ
6.4.2.3 フランス
6.4.2.4 イタリア
6.4.2.5 スペイン
6.4.2.6 その他の地域
6.4.3 アジア太平洋
6.4.3.1 中国
6.4.3.2 日本
6.4.3.3 インド
6.4.3.4 その他のアジア太平洋地域
6.4.4 ラテンアメリカ
6.4.4.1 ブラジル
6.4.4.2 メキシコ
6.4.4.3 その他のラテンアメリカ
6.4.5 中東・アフリカ
6.4.5.1 アラブ首長国連邦
6.4.5.2 サウジアラビア
6.4.5.3 南アフリカ
6.4.5.4 その他の中東・アフリカ地域
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 株式会社ダイフク 株式会社ダイフク
7.1.2 カーデックス・グループ
7.1.3 KION Group AG
7.1.4 JBT株式会社
7.1.5 ユングハインリッヒAG
7.1.6 TGW Logistics Group GmbH
7.1.7 SSI Schaefer AG
7.1.8 KNAPP AG
7.1.9 Mecalux SA
7.1.10 System Logistics SpA
7.1.11 ビアストア・システムズGmbH
7.1.12 BEUMER Group GmbH & Co. KG
7.1.13 Interroll Holding AG
7.1.14 WITRON Logistik
7.1.15 シーメンス
7.1.16 KUKA AG
7.1.17 Honeywell Intelligrated Inc. (ハネウェル・インターナショナル社)
7.1.18 村田機械株式会社
7.1.19 豊田自動織機
7.1.20 ビジョンナビ・ロボティクス
7.1.21 ディアボーン・ミッドウエスト・カンパニー
8 投資分析
9 市場の将来性
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