ドライビングシミュレータ市場規模は、2023年の6億4,403万米ドルから2028年には8億3,258万米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは5.27%になると予測される。
COVID-19パンデミックの発生とそれに続く封鎖(すべての規制が続く)により、ドライバーシミュレータ市場は衰退を目の当たりにした。他の産業と同様に、パンデミックはドライビングシミュレータ市場にもマイナスの影響を示した。市場シェアの大きい主要国はパンデミックの悪影響を受け、ドライビングシミュレータの設置が減少した。しかし、経済が徐々に正常な状態に戻りつつあることから、市場は回復のペースを取り戻しつつあり、予測期間中はプラス成長が見込まれている。
自動車の技術が日々向上するにつれ、自動車の安全機能に対するニーズも高まっている。事故の多くは、人為的ミスや運転技術の不足などが原因で起こる。このような状況を避けるため、ドライビングシミュレーターは、リアルタイム環境を人工的に作り出し、ドライバーのスキルをバーチャルに向上させる最良の方法である。このシステムは、ドライバーが状況をコントロールしながら運転するのに役立ちます。このように、ドライビングシミュレーターはより効率的で、安全性を大幅に向上させる。
ドライビングシミュレーターと解析技術の採用は、鉄道、航空、海洋、防衛、自動車分野で増加している。仮想環境で製品の設計をテスト・解析するのに役立つからだ。特に自動車分野では、ほとんどの国が自動車の安全性を向上させるために新しい法律を導入しているため、小型車や中型車の高度な安全機能に対する需要が一貫して増加しています。さらに、安全規制や環境規制の厳格化により、メーカーや当局はトレーニング用の革新的なデザインのドライビング・シミュレーターに投資せざるを得なくなっている。これにより、新車に搭載される先進機能の研究開発コストが大幅に削減される。
シミュレーターは、新車の開発とテストにおいて極めて重要な要素の一つである。シミュレーターの結果は、プロトタイプを作り、サーキットで車両をテストする間に仮想シミュレーションを実行することで、エンジニアが重要な決定を下すのに役立ちます。
さらに、自動車部品の電動化、半自律走行車や自律走行車の登場、自動車業界におけるテクノロジー企業の影響力の増大が、ドライビングシミュレーター市場の成長要因となっている。自動車産業は自律走行車に向かっている。
ほとんどの自動車メーカーは、シミュレータなしでは不可能な自律走行車技術に取り組んでおり、今後、自律走行車分野に新たなプレーヤーが参入する可能性が高く、予測期間中の市場成長を牽引する可能性がある。大手自動車メーカー企業、テクノロジー大手、専門スタートアップ企業は、自律走行車(AV)技術開発のために過去5年間で500億米ドル以上を投資しており、その70%は自動車業界以外からの資金である。同時に、公的機関はAVが経済的・社会的に大きな利益をもたらす可能性があると見ている。
市場動向
自律走行車が市場の成長エンジンとして作用
自律走行車メーカーは、自律走行車が公道に配備された際の安全性の問題に懸命に取り組んでいる。これらのメーカーは、自律走行車は人間のドライバーよりもはるかに安全なドライバーになると考えている。この基準では、既存の試験設備を大幅に増やす必要がある。
しかし、実際の道路での無人運転車のテストは近年拡大しているが、自律走行車に対する安全性の懸念が、自律走行車には大量のデータ収集と処理が必要であることから、市場企業に自律走行車のシミュレーター・テストへの取り組みを促している。データはIoTに接続された自動車間で共有され、クラウドシステムにワイヤレスで転送される。
市場の主要企業数社は、自律走行車のテストシミュレーションシステムとソフトウェアの開発に実質的に投資しており、これらの自動車がかなり高い安全性評価を受けて路上に投入されることを目指している。例えば
直近のCommunicAsia 2022見本市では、自律走行車のシミュレーション技術を開発する韓国企業MORAIが、「実車に近い自律走行車運転シミュレーター」であるMORAI SIM Driveのデモを行った。自律走行車と自律走行システムとして、MORAIはシミュレーションツールとソリューションを開発している。
自律走行車向けのリアルなドライビングシミュレータ「MORAI SIM Drive」は、自律走行車の検証が可能で、本物を忠実に再現したシミュレーション環境、センサーデータ、車両モデルを提供する。MORAI SIM Driveは、仮想環境の構築を自動化し、HDマップと高性能3Dグラフィックエンジン(Unity)による正確なネットワーク表現を提供します。
自律走行車には膨大なデータ収集と処理が必要なため、自動車メーカーは自律走行車技術に多額の投資を行い、最高の自律走行車を開発するためにパートナーシップを結んでいる。全データはIoT接続された自動車間で共有され、クラウドシステムにワイヤレスでアップロードされ、分析され、自動化の改善に利用される。
2021年12月、株式会社本田技術研究所は、最新の高度なDelta S3 DILシミュレータを試運転した後、アンシブル・モーションとの長期的な関係を拡大した。より広いモーションスペースとダイナミックレンジの拡大により、この多用途シミュレータは、佐倉のエンジニアリング施設において、将来のロードカーやレースカーとその関連技術の効率的な開発を可能にする。
2021年3月、ボルボ・グループはエヌビディアと、自律走行する商用車および機械の意思決定システムを共同開発する契約を締結した。エヌビディアのエンドツーエンドの人工知能プラットフォームをトレーニング、シミュレーション、車載コンピューティングに活用することで、公道や高速道路での完全自律走行に安全に対応できるシステムが完成する見込み。
2021年1月、ゼネラルモーターズはマイクロソフトと長期的な戦略的関係を結び、自動運転車の商業化を加速させると発表した。両社は、卓越したソフトウェアとハードウェアのエンジニアリング能力、クラウドコンピューティング能力、製造ノウハウ、パートナーエコシステムを結集し、輸送を変革することが期待されている。
OEMの自動運転への注力とそれに続く電気自動車の成長により、ドライビングシミュレーターの需要、特に市場で事業を展開するOEMによる試験・研究用需要が促進されると予想される。
欧州が市場をリードする見込み
欧州は、世界で最も技術的に優れた市場の一つであるドイツが牽引している。この地域では、衝突検知、車線逸脱警告、アダプティブ・クルーズ・コントロールなどの先進運転支援システムを搭載したレベル2およびレベル3の自律走行車が急成長している。
ドライバー・インストラクター・アカデミーからレーストラックまで、ドライビング・シミュレーターはドライバーやレーサーのトレーニング教育の戦略的ツールとしてますます使用されるようになっている。さらに、ドライビング・シミュレーターは、乗り心地やハンドリング、NVH(騒音・振動・乗り心地)、ヒューマン・マシン・インターフェース、ハードウェアを評価するために導入され、物理的なプロトタイプの数を減らし、開発期間とコストを削減しながら、車両開発プロセス全体の革新速度を加速させることが期待されている。
ドイツのドライビング・シミュレーター市場は、ユーティリティ・パートナーによる様々な投資や購入によって活況を呈している。例えば
2022年4月、シミュレーション・ドライビングシミュレータ開発企業のVI-gradeは、同社のDiM250ダイナミックシミュレータの拡張バージョンが、長年の顧客であるホンダに採用されたと発表した。ホンダが新たに取得したDiMは、ホンダグループ内で2台目のVI-grade Dynamicシミュレータであり、ドイツのオッフェンバッハにある同社の研究開発拠点では、2018年以降、車両開発とテストにDiM250シミュレータのバージョンを使用している。
2022年2月、ボッシュは自律走行とシミュレーションのための高精細マップを開発するAtlatec社を買収することで、自動運転の専門知識を拡大し、市場での地位を強化することができる。
いくつかのユーティリティ・プラットフォームや企業は、ドライビング・シミュレーターの深い準備状況を理解しているため、先進的で信頼性の高い刺激ソリューションを考え出すための研究や技術に積極的に投資している。例えば
2022年5月、フランスのタレスはスイスのRUAG Simulation and Training(RUAG S&T)の買収を完了した。RUAGシミュレーション・アンド・トレーニング(RUAG S&T)の従業員500人全員がタレスに移籍し、約900人が勤務している。タレスは現在、ユニウエストがユーザーに提供する軍用シミュレーションおよびトレーニングの開発・供給において、欧州有数の企業となっている。RUAG S&Tの昨年の売上高は約9000万ユーロ(9450万米ドル)。
タレスは、この統合により、ヘリコプターと軍用機ソリューションの専門性を維持しつつ、陸上市場での足跡を拡大することができるとしている。また、この買収により、フランス、スイス、ドイツ、英国における現地拠点を強化し、アラブ首長国連邦とオーストラリアでのプレゼンスを拡大することができる。
ドイツにおけるドライビングシミュレータのこうした継続的な開発と購入を考慮すると、予測期間中、同製品の需要は高い成長率を示すと予想される。
産業概要
ドライビングシミュレータ市場は、大手既存企業や新興企業を含む複数の活発なプレーヤーによって支配されている。ユーティリティ・パートナーやOEMは、車両テストやオンロード・ダイナミクスのための高度なドライビング・シミュレータ技術の開発に多額の投資を行っている。各社は戦略的提携を結んでいる。例えば:
2022年9月、ABダイナミックスPLCは、世界の自動車市場に高度なシミュレーターを提供するリーディング・プロバイダーであるアンシブル・モーション社を買収した。この買収は総額3,120万ポンドで発表され、その内訳は、1,920万ポンドの当初対価と、一定の業績基準を満たすことを条件とする1,200万ポンドの支払いである。
2022年6月、香港の研究機関であるWIMIホログラム・アカデミーは、車両運転システムにおけるヴァーチャル・リアリティ技術の継続的な需要に応えるため、ホログラフィック・サイエンス・イノベーション・センターと緊密な連携を深めていると発表した。
2022年5月、アンシブル・モーションは、電動化、自律性、運転支援、HMI、ビークルダイナミクスの新たなトレンドを実現するために必要な技術を検証することを目的とした、デルタシリーズS3ドライバーインザループ(DIL)シミュレータの全仕様を発表した。
2021年7月、英国のDynisma社は新しい先進運転シミュレーターのリリースを発表した。これらのDynisma Motion Generators (DMG)は、自動車メーカーやサプライヤーのために特別に設計されたもので、先進的な車両開発やテストを行うことができる。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(市場規模 – 百万米ドル)
5.1 自動車タイプ別
5.1.1 乗用車
5.1.2 商用車
5.2 アプリケーションタイプ別
5.2.1 トレーニング
5.2.2 試験・研究
5.3 シミュレータタイプ別
5.3.1 小型シミュレータ
5.3.2 本格シミュレータ
5.3.3 高機能シミュレータ
5.4 地域別
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 その他の北米地域
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 その他のヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 インド
5.4.3.3 日本
5.4.3.4 韓国
5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 その他の地域
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アラブ首長国連邦
5.4.4.3 その他の国々
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロファイル
6.2.1 AutoSim AS
6.2.2 AVSimulation
6.2.3 VI-grade GmbH
6.2.4 アンシブル・モーション社
6.2.5 Cruden BV
6.2.6 Tecknotrove Simulator System Pvt.
6.2.7 IPGオートモーティブGmbH
6.2.8 AB Dynamics PLC
6.2.9 Virage Simulation社
6.2.10 XPI シミュレーション
6.2.11 FAAC Incorporated
7 市場機会と今後の動向
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