リバースロジスティクスの世界市場(~2030年):返品種類別(リコール返品、修理可能返品)、サービス別

 

市場概要

世界のリバースロジスティクス市場規模は2022年に7,313億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.4%で成長すると予測されています。電子商取引の世界的な拡大や、製品の返品・交換頻度の増加が、リバース・ロジスティクス・サービスの需要を促進しています。厳格な政府規則や製品品質基準による製品リコールの増加は、市場成長を後押しする見込みです。世界的な電子商取引の拡大により、有能なリバース・ロジスティクス・ソリューションが不可欠になっています。電子商取引業界/ビジネスが大幅に拡大しているため、より簡単な方法で商品を返品する需要が増加しています。

Eコマースサービスプロバイダーはリバース・ロジスティクスを重視しています。もしその商品が買うに値しないものであれば、リバース・ロジスティクスを利用して返品することができます。例えば、特にオンライン・ショッピングの場合、バイヤーは購入を決定した後でなければ衣料品を試すことができません。

リバース・ロジスティクス・サービスを必要とする返品や交換の頻度は、世界的なeコマース・ビジネスの拡大により増加しています。バーチャルなショッピングカートに商品を追加するのは簡単ですが、商品の外観やフィット感は物理的にしか確認できないためです。全米小売業協会(National Retail Federation)によると、2021年の米国における小売売上高4兆5,830億米ドルのうち、オンライン売上高は約23%を占めています。

自動化、ロボット工学、拡張現実(A.R.A.R.)などの先端技術の利用が進むにつれ、Eコマース企業は効率性と到達可能性において卓越することができるようになりました。利便性、リードタイム、コスト、選択肢の豊富さといった利点から、店舗での購入よりもオンラインでの購入を好む消費者が増えています。Eコマース企業は、小売店や製造部門からエンドユーザーまで、より短いリードタイムで製品を転送するため、出荷と倉庫管理機能に大きく依存しています。

オートメーションは、顧客からの返品要求のルーティング、梱包材やラベル材の作成、実店舗への返品待ち時間の短縮、郵送による返品オプションの提供などを可能にします。企業は、返品リクエストが開始されると、ロボティック・プロセス・オートメーションを使用して消費者に連絡したり、返品プロセスを完了させ、すべての業務を効率的に監査することができます。自動化によって返品プロセスに透明性を持たせ、顧客が返品や交換のリクエストを出したり、保証クレームを出したりしたときに、そのプロセスを常に最新の状態に保つことができます。さらに、返品プロセスにおける不正行為の防止にも役立ちます。

COVID-19パンデミックの発生は、世界的なサプライチェーン業務に悪影響を及ぼしました。パンデミックは、ロジスティクスと輸送サービスにかつてない負担をかける結果となりました。米国、インド、英国などの国々で閉鎖措置が取られたため、出荷企業は商品の移動が不安定になりました。需給のアンバランスと配送能力の低下により、物流ネットワークは最終的に混乱。多くの国の物流活動は、限られた労働力と操業時間の短縮によってさらに妨げられました。

しかし、COVID-19の流行はEコマース・プラットフォームの成長に好影響を与えました。実店舗が閉鎖されたことで、Eコマースの売上は閉鎖期間中に増加しました。例えば、Digital Commerce 360によると、パンデミックの結果、米国では2020年から2021年にかけてEコマースの売上が2,190億米ドルに達しました。オンライン販売の増加により、世界中の消費者による商品の返品が増加しました。さらに、パンデミックにより、商品の移動が制限され、州政府および国際政府による制限が課されたため、返品や返金が遅れました。さらに、企業が競合他社との差別化を図るために返品ポリシーを利用するケースも増えていました。

高い小売コストは、”Buy Now, Pay Later”(今買って、後で払う)といった新しいトレンドへの道を開きました。小売業者はまた、売上とブランド・ロイヤルティを高めるために、”Try Before You Buy(購入前にお試しください)”と宣伝するようになりました。インテリジェントなリバース・ロジスティクス・システムは、企業とその顧客にとって不可欠なものとなっています。パンデミックにより、配送会社は効率性、安全性、顧客満足度のバランスを取る必要に迫られています。消費者は、パンデミック後も、安全性やセキュリティへの懸念から、実店舗よりもオンラインでの購入を好むと予想されています。したがって、小売業者や製造業者は、返品プロセスを最適化するためにリバース・ロジスティクスを優先しなければなりません。

COVID-19パンデミックでは、多くのワクチンの回収が記録されました。例えば、日本の製薬会社である武田薬品工業は、汚染が原因で163万本のModernaワクチンを日本で回収しました。さらに、リバース・ロジスティクス・プロセスに人工知能を採用することで、プロバイダーは回収・返品プロセスを自動化し、サプライチェーン・プロセス全体の節約につながります。機械学習などの予測分析ツールは、サプライチェーンを管理するために複数の段階で採用されています。過去の返品データに基づいて、これらのツールはリバース・ロジスティクスの要件パターンを評価するのに役立ち、それによってリソースをコスト効率よく管理します。

返品タイプに基づき、市場はリコール返品、B2B返品および商業返品、修理可能返品、使用済み返品、使用済み返品に分類されます。B2Bリターンと商業リターンのセグメントは、2022年に34.59%の最大の収益シェアで市場を支配し、2023年から2030年までの予測期間のCAGRは10.2%です。B2B返品とは、小売業者がメーカーに送る商品のことです。一般的に、不良品や破損品はまとめて返品されます。不良品でなく、修理可能であれば、企業は返品された商品を販売することができます。これらの商品は、アウトレット店、オーバーストックショップやウェブサイト、ドルショップ、オークションなどの二次市場で市場に戻されます。

B2B返品と商業返品は、リバース・ロジスティクスの領域で大きな成長を遂げています。この成長は、業界のダイナミクスに影響を与えた様々な要因によるものです。B2Bリターンの増加の主な要因の1つは、持続可能性と環境に対する責任が重視されるようになったことです。企業は環境への影響を意識するようになり、廃棄物を減らし、持続可能な慣行を採用する方法を積極的に模索するようになりました。そのため、返品された製品を効率的かつ責任を持って管理することに、より大きな注目が集まっています。企業が二酸化炭素排出量を最小限に抑えようと努力する中、ある企業から別の企業へ製品を返品するB2B返品は、リバース・ロジスティクスの重要な側面となっています。

修理返品分野は、予測期間を通じて年平均成長率9.7%で大幅な成長が見込まれています。修理返品とは、不良品を修理して購入者に返送することです。顧客によっては、交換ではなく、破損した商品の修理と返品のみを希望する場合もあります。修理後、返品を希望されない場合は、再度流通させることも可能であり、その場合、返品の総額は減少します。

事業者によっては、フィールド・リペア・オペレーションズ・センターを設置し、迅速に商品を検査、修理し、市場に出荷することも可能です。問題が小さければ、商品は「新品同様」や「再生品」として販売されるかもしれません。欠陥のある製品は修理され、それに応じた価格がつけられます。持続可能性に対する意識の高まりと重視は、修理可能な返品の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。企業や消費者の環境意識が高まるにつれ、廃棄物を最小限に抑え、製品のライフサイクルを延長することが強く望まれています。リペアラブル・リターンズは、返品された商品を修理して再び流通させることで、新たな商品製造の必要性を減らし、実行可能なソリューションを提供します。

サービスの観点から、市場は倉庫管理、輸送、交換管理、再販売、返金管理、その他に分類されます。このうち、2022年には輸送分野が45.76%の収益シェアを獲得し、優位を占めています。予測期間中の年平均成長率は9.8%と予測されています。効率的な輸送システムは、リサイクル品や中古品のリードタイムと運賃コストを削減するために不可欠です。輸送システムは、あらゆる物流サプライチェーンの最も重要な構成要素です。物流経費の大部分を占め、全プロセスを通じて大きな役割を果たします。

信頼性の高い輸送ネットワークは、ロジスティクスのパフォーマンスを向上させ、全体的な運営コストを削減し、より良いカスタマーサービスを育みます。リバース・ロジスティクスにおける輸送とは、返品または交換された商品を輸送し、流通させることを指します。電子商取引やオンラインショッピングの増加により、返品商品の量は急増しています。そのため、企業は、顧客から販売業者や製造業者への返品商品の移動を促進するために、信頼性の高い輸送サービスを必要としています。輸送サービス部門は、返品された商品を効率的に収集、分類し、さらに処理するために適切な場所に輸送することを保証する上で非常に重要です。

倉庫部門は、予測期間を通じて年平均成長率9.6%で大幅な成長が見込まれています。リバース・ロジスティクスにおける倉庫保管とは、返品、交換品、使用済みまたは耐用年数の過ぎた製品、売れ残り商品の保管を指します。倉庫はすでにリバース・ロジスティクスに不可欠な存在ですが、その需要は循環型経済の拡大とともに急速に高まっています。倉庫は、比較的単純な処理と、望ましくないネット注文商品の在庫の返却に加えて、より幅広い付加価値業務を実行する必要があります。

リバース・ロジスティクスへのコミットメントを果たすために、企業は施設を適切に計画し、設備を整え、スタッフを配置しなければなりません。特にeコマース分野での商品返品の増加は、リバース・ロジスティクスにおける倉庫サービスの成長を必要としています。オンラインショッピングの増加に伴い、顧客は商品に不満があったり、破損や欠陥があったりした場合、返品することができます。このような返品の急増に対応するためには、効率的な倉庫管理ソリューションが必要です。倉庫は、返品された商品を処理、修理、廃棄するまで一時的に保管し、在庫を管理する重要な役割を担っています。

エンドユーザー産業の観点から、市場は小売・電子商取引、自動車、家電、ヘルスケア、その他に分類されます。2022年の市場全体では、小売・電子商取引分野が49.91%の売上シェアを獲得。予測期間中の年平均成長率は10.2%と予測されています。小売・電子商取引のエンドユーザー産業セグメントは、リバースロジスティクスの中で大きな成長を遂げています。このセグメントは、特に小売およびeコマースセクター内の製品返品管理に焦点を当てています。

このセグメントの拡大にはいくつかの要因が寄与しています。電子商取引は小売業界の状況を一変させ、リバース・ロジスティクスに大きな影響を与えました。オンラインショッピングの人気が高まるにつれ、顧客は遠隔地から商品を購入できるようになり、利便性が向上しました。しかし、これは同時に返品量の増加にもつながっています。その結果、小売業者やeコマース企業は、殺到する返品商品を効率的に処理するために、堅牢なリバース・ロジスティクス・プロセスを必要としています。このため、小売やeコマースでは、専用のリバース・ロジスティクス業務が拡大しています。

自動車分野は、予測期間を通じてCAGR 9.9%で大幅な成長が見込まれています。自動車リコールは、自動車所有者、自動車メーカー、部品メーカー、フランチャイズディーラー、保険会社、政府当局など、多くのステークホルダーに影響を与えます。しかし、リバース・ロジスティクスは、エコロジーや環境問題をめぐる法規制など、いくつかの理由から自動車分野では不可欠です。

加えて、自動車には生態学的に敏感な部品が含まれているため、自動車メーカーは耐用年数が過ぎた後も製品を維持する責任があります。自動車リコールの要因には、排ガスリコール、電気自動車バッテリーの欠陥、電子部品の欠陥などがあります。自動車部門におけるリバース・ロジスティクスの重要性は、これらすべての要因と、環境に関する消費者の意識の高まりによって高まっています。自動車部門はさらにスペアパーツ、潤滑油、車両付属品に細分化されます。

2022年の市場全体では、アジア太平洋地域が52.68%の収益シェアでリード。同地域は、若年層の間でファッショナブルな衣料品の人気が高まっていることから、予測期間中も優位性を維持すると予測されています。また、Eコマース産業の高い普及率と、インドや中国などの国々におけるEコマース活動の急成長も成長の原動力となっています。Eコマースの利用拡大により、返品が増加し、これが地域市場の成長に寄与すると予想されます。さらに、発展途上国における製造業の増加や、電気自動車のリバース・ロジスティクスに対する需要の高まりは、市場拡大の原動力になると予想されます。

中東・アフリカは予測期間を通じて9.9%の大幅なCAGRが見込まれます。中東・アフリカのリバース・ロジスティクス産業は、予測期間を通じて2番目に速いCAGRで成長すると予測されています。主要プレーヤーは、競争上の優位性を得るために様々な戦略的イニシアチブを採用しています。例えば、2022年11月、Cartlowは、リバース・ロジスティクスの技術を最適化し、サウジアラビアとUAEでの事業を強化するために180億米ドルを調達しました。さらに、中東地域を物流のハブとして確立するため、投資が増加しています。上記の要因は、可処分所得の増加と相まって、同地域のリバース・ロジスティクス産業の成長に有利な機会を提供しています。

 

主要企業・市場シェア

市場は細分化されており、複数の企業が存在するため競争が予想されます。主要なサービスプロバイダーは、完全性、効率性、安全性を確保しながら、競争に勝ち残るために継続的に技術をアップグレードしています。著名なプレーヤーは、同業他社に対する競争優位性を獲得し、大きな市場シェアを獲得するために、パートナーシップ、製品のアップグレード、コラボレーションに重点を置いています。2023年12月、フェデックス・コーポレーションは米国でフェデックス・コンソリデーテッド・リターンズを開始することを発表しました。この革新的なソリューションは、低価格で手間のかからないeコマースの返品オプションを加盟店に提供し、加盟店はそれを顧客に還元することができます。2023年12月に導入が予定されているこの拡張サービスは、オンラインショッピング利用者の返品体験全体を向上させることを目的としています。世界のリバース・ロジスティクス市場の主要企業は以下の通り:

DB SCHENKER (Deutsche Bahn AG)

ドイツポスト

フェデックス株式会社

近鉄エクスプレス

ユナイテッド・パーセル・サービス

郵船ロジスティクス株式会社

RLGシステムズAG

コア・ロジスティック・プライベート・リミテッド

セーフエクスプレス

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、返品タイプ、サービス、エンドユーザー産業、地域に基づいて世界のリバースロジスティクス市場をセグメント化しています:

返品タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

リコール返品

B2B返品と商業返品

修理可能返品

使用済み返品

使用済み返品

サービス展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

輸送

倉庫業

再販

交換管理

払い戻し管理

その他

エンドユーザー産業の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

小売・Eコマース

衣料品

電子機器

履物

家庭装飾品

その他

自動車

部品

潤滑油

自動車アクセサリー

家電製品

冷蔵庫

テレビ

エアコン

グラインダー

その他

ヘルスケア

医薬品

パーソナルケア製品

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

ラテンアメリカ

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

GCC

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 情報分析
1.3.2. 市場形成とデータの可視化
1.3.3. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場概要
2.2. 市場スナップショット
2.3. セグメント別スナップショット
2.4. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. リバースロジスティクス市場-バリューチェーン分析
3.3. リバースロジスティクス市場のダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. リバースロジスティクス市場-ポーターのファイブフォース分析
3.4.1. サプライヤーの力
3.4.2. 買い手の力
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入の脅威
3.4.5. 競争上のライバル
3.5. リバースロジスティクス市場 – PESTLE分析
3.5.1. 政治情勢
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会的景観
3.5.4. テクノロジー
3.5.5. 法的ランドスケープ
3.5.6. 環境問題
3.6. COVID-19の影響分析
第4章. リバースロジスティクス市場の返品タイプの展望
4.1. リバースロジスティクス市場、返品タイプ別分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2. リコール返品
4.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (億米ドル)
4.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Billion)
4.3. B2Bリターンと商業リターン
4.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
4.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Billion)
4.4. 修理可能な返品
4.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
4.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (10億米ドル)
4.5. エンドオブユースリターン
4.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
4.5.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Billion)
4.6. エンドオブライフリターン
4.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
4.6.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Billion)
第5章. リバースロジスティクス市場のサービス展望
5.1. リバースロジスティクス市場:サービス別分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2. 輸送
5.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (億米ドル)
5.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Billion)
5.3. 倉庫業
5.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
5.3.2. 市場の推計と予測:地域別、2017年~2030年(USD Billion)
5.4. 再販
5.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
5.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Billion)
5.5. 代替管理
5.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
5.5.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Billion)
5.6. 払い戻し管理
5.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
5.6.2. 市場の推計と予測:地域別、2017年~2030年(USD Billion)
5.7. その他
5.7.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (USD Billion)
5.7.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Billion)
第6章. リバースロジスティクス市場のエンドユーザー産業展望
6.1. リバースロジスティクス市場:包装別分析・市場シェア、2022年・2030年
6.2. 小売・Eコマース
6.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (億米ドル)
6.2.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Billion)
6.2.3. 衣料品
6.2.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.2.3.2. 市場の予測および予測:地域別、2017年~2030年(USD Billion)
6.2.4. 電子デバイス
6.2.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
6.2.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Billion)
6.2.5. フットウェア
6.2.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (億米ドル)
6.2.5.2. 市場の予測および予測:地域別、2017年〜2030年(USD Billion)
6.2.6. ホームデコール
6.2.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.2.6.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.2.7. その他
6.2.7.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
6.2.7.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Billion)
6.3. 自動車
6.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (USD Billion)
6.3.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Billion)
6.3.3. スペアパーツ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.3.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.3.4. 潤滑油
6.3.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
6.3.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.3.5. 自動車用アクセサリー
6.3.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (億米ドル)
6.3.5.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.4. コンシューマーエレクトロニクス
6.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (USD Billion)
6.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017〜2030年 (USD Billion)
6.4.3. 冷蔵庫
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (億米ドル)
6.4.3.2. 市場の予測および予測:地域別、2017年~2030年(USD Billion)
6.4.4. テレビ
6.4.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
6.4.4.2. 市場の推計と予測:地域別、2017~2030年(USD Billion)
6.4.5. エアコン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (億米ドル)
6.4.5.2. 市場の推計と予測、地域別、2017〜2030年 (億米ドル)
6.4.6. グラインダー
6.4.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (億米ドル)
6.4.6.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Billion)
6.4.7. その他
6.4.7.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (USD Billion)
6.4.7.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Billion)
6.5. ヘルスケア
6.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (USD Billion)
6.5.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Billion)
6.5.3. 医薬品
6.5.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
6.5.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Billion)
6.5.4. パーソナルケア製品
6.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
6.5.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (10億米ドル)
6.6. その他
6.6.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (USD Billion)
6.6.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Billion)

 

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