広告型ビデオオンデマンドのグローバル市場は2030年までにCAGR 29.0%で大きく成長すると予測

 

市場概要

 

世界の広告型ビデオオンデマンド市場規模は、2022年に297億9000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)29.0%で成長する見込みです。広告ベースのビデオ・オン・デマンド(AVOD)サービスは、特にサブスクリプション・ベースのオン・デマンド・サービスが普及し、消費者予算のかなりの割合を占めるようになるにつれ、人気を集めています。AVODプラットフォームは、ユーザーの行動分析やデバイスの仕様や機能を活用して、視聴者に向けて広告を配信します。パブリッシャーはユーザーの行動データを活用して広告ターゲティングをカスタマイズできるため、マーケティング担当者のAVODサービスへの関心は高まっています。AVODプラットフォームは、ユーザーの行動分析を利用して、広告主のコンバージョン率とROIを高めるテーラーメイドの広告を提供することができます。

無料のコンテンツと引き換えに広告を見ることを厭わない顧客は、広告ベースのビデオ・オン・デマンド・プロバイダーのターゲット層です。このモデルでは広告がないため、迅速なサービスに慣れ親しみ、利便性にお金を払うことを厭わない消費者にとって魅力的なのは当然です。YouTubeはAVODメディア・サービスの代表例で、コンテンツ制作者はYouTubeのサーバーにオリジナル・コンテンツをアップロードし、広告で収益化することができます。AVODサービスが直面する重要な課題の1つは、広告の数とユーザー体験のバランスをとることです。広告の数が多すぎたり、ユーザーに関連性のない広告が表示されたりすると、ユーザーが離れてしまう可能性があります。AVODシステムの中には、消費者が視聴した広告にコメントしたり、ボタンをクリックして邪魔な広告をスキップしたり、代わりにアンケートの質問に答えたりできるものもあります。

広告ベースのビデオ・オン・デマンド・プラットフォームは、ユーザーのエンゲージメントや行動分析、収益、コンバージョン率を分析し、テーラーメイド広告の有効性を判断します。視聴者のリーチ、嗜好、人口統計、ユーザーのアクティビティやエンゲージメントの指標、収入に加え、AVODサービスプロバイダーはプラットフォーム上のあらゆるものからデータを収集することができます。サービスプロバイダーは、適切なソフトウェアソリューションでAVODデータを分析することで、ユーザー提案や広告ターゲティングを強化し、エンゲージメントを促進し、収益生産を最適化することができます。カスタマイズされたコマーシャルの成功を測定するために、AVODシステムは広告のインプレッション、クリック、コンバージョンを追跡することもできます。これらの分析により、AVODプラットフォームは最も成功した広告を特定し、それに応じてターゲティング戦術を修正することができます。

COVID-19の流行は、広告ベースのビデオ・オン・デマンド・プラットフォームと広告セクターに大きな影響を与えました。パンデミックがもたらしたロックダウンや社会的解離により、多くの顧客がオンラインでより多くの時間を過ごすようになり、デジタルチャネルに変化をもたらしました。また、パンデミックは電子商取引やインターネット・サービス業界を大幅に拡大させました。これらの分野の企業は、より多くの個人がオンラインショッピングやその他のデジタルサービスにシフトしたため、潜在顧客を引き付けるために広告費を引き上げました。その結果、特にソーシャルメディア・サイトや検索エンジンにおいて、デジタル広告の人気が高まりました。

デジタル広告は、パンデミックの初期段階では不利な立場にありましたが、マーケティング支出が再び回復し始めると、デジタルに資金が流入していることが明らかになりました。広告主の予算はデジタル広告、特にAVODプラットフォームに振り向けられました。パンデミックはメディアの利用を増加させ、特にインターネットに接続されたテレビでのビデオストリーミングを増加させました。その結果、広告付きのストリーミング・ビデオが広く利用されるようになり、広告ベースのビデオ・オン・デマンド・サービスが発展するチャンスが生まれました。明確なデータを提供し、広告予算を極めて厳選できるようにすることで、AVODプラットフォームは広告主に新たなチャンスをもたらしています。広告主は、適切なレポーティングとパフォーマンスの帰属を支援できるAVODプラットフォームを利用することで、投資収益率(ROI)を高めることができます。

パンデミックは、広告ベースのビデオオンデマンドプラットフォームへの移行を加速させ、2020年第2四半期から広告収入が顕著に増加します。このパンデミックは広告セクターに深刻な影響を及ぼしていますが、AVODプラットフォームによって、広告主は以前よりも多くの時間を自宅で過ごし、より多くのメディアを消費する消費者にリーチできるようになっています。

広告ポジションの観点から、市場はプリロール、ミッドロール、ポストロールに分類されます。ミッドロール広告のポジションセグメントは市場全体を支配し、2022年には49.7%の収益シェアを獲得し、予測期間中のCAGRは28.2%を記録しました。ミッドロール広告は、動画や音声クリップの途中に配置され、視聴者やリスナーの体験を頻繁に中断させます。また、ミッドロール広告の位置は、プラットフォームやコンテンツ形式によって異なります。さらに、YouTubeのようなオンラインビデオプラットフォームのミッドロール広告は、多くの場合、5分ごとやコンテンツプロバイダーによって定義された特定のタイムスタンプなど、一定の間隔で表示されます。これにより、視聴者の関心を維持しつつ、広告が意図したグループにリーチできるようバランスを保っています。

プリロール広告の位置セグメントは、予測期間を通じて30.4%の最速のCAGRで成長すると予想されています。プリロール広告は、メインの動画や音声コンテンツが始まる前に表示されます。さらに、この広告は、オンラインビデオプラットフォーム、ストリーミングサービス、ポッドキャストで普及しています。プリロール広告はコンテンツの開始時に表示され、通常は視聴者やリスナーが目的のコンテンツにアクセスする前に自動的に再生されます。さらに、プレロールコマーシャルはさまざまな長さで表示されますが、ユーザー体験の妨げを最小限に抑えるため、短時間に設定されることがよくあります。プリロール広告の長さは、数秒から1分まで幅広く、15秒から30秒が最も一般的です。このような広告の位置づけの主な目的は、広告収入を得ることとポジティブなユーザー体験を維持することの間に好ましいバランスを生み出すことです。

デバイス別に見ると、市場はラップトップおよびタブレットPC、モバイル、コンソール、テレビに分類されます。モバイルセグメントが市場全体を支配し、2022年には46.6%の収益シェアを獲得し、予測期間中のCAGRは27.9%で成長する見込みです。同分野の成長の背景には、圧倒的な利便性とアクセスのしやすさからモバイル機器の導入が増加していることがあります。また、これらのデバイスは持ち運びが可能で軽量であるため、ユーザーは外出先でも情報へのアクセスや接続を維持することができます。手頃な価格のスマートフォンが普及したことで、特にインド、中国、日本などの国々では、多くの人々がスマートフォンを利用できるようになりました。

世界のモバイルネットワーク事業者の利益を擁護する世界的な非営利業界団体であるGSMAの報告書によると、モバイルユーザーの総数は2023年に世界で54億人を突破しました。

ノートパソコンおよびタブレットPC分野は、予測期間を通じて最も速いCAGR 30.3%で成長すると予測されています。ノートパソコンとタブレットPCは、スマートフォンや携帯電話よりも画面が大きく、より没入感のある視聴体験ができるため、人気の高い動画視聴デバイスです。多くの人が、映画やテレビシリーズ、ウェブビデオの視聴など、長時間の視聴にこれらのデバイスを選択しています。さらに、ノートパソコンやタブレット端末は、技術の進歩や接続性の向上を活用しています。画面解像度の向上、より堅牢な処理能力、より高速なインターネット速度により、ユーザーはこれらのデバイスでスムーズで没入感のある体験を楽しむことができます。これらの技術的強化は、ノートパソコンやタブレットでのAVODコンテンツのシームレスで快適な視聴体験に貢献しています。

企業規模では、市場は中小企業と大企業に二分されます。2022年の収益シェアは大企業が63.5%で圧倒的。予測期間中のCAGRは28.4%で成長する見込みです。大企業は通常、高品質のビデオ素材を開発するための大きなリソースを持っています。大企業は、広告、製品デモンストレーション、ブランドプロモーション、企業ドキュメンタリーなどの専門的なビデオを作成し、広告チャネルで配信します。さらに、大企業は業界で洗練された広告戦略を採用しています。さらに、AVODプラットフォームのユーザーデータや分析を利用して、特定の属性や興味、視聴行動をターゲットにしています。これにより、企業はターゲット層にパーソナライズされた広告を表示することができ、マーケティング施策の効果を高めることができます。

中小企業(SMEs)セグメントは、予測期間を通じて最も速いCAGR 29.9%で成長する見込みです。AVODプラットフォームは、中小企業に製品やサービスを販売するための低コストの広告チャネルを提供します。さらに、中小企業は広告ベースのオンデマンド・ビデオ・プラットフォームを利用することで、従来の広告手法に伴う多額のコストを回避しながら、幅広い視聴者にアクセスすることができます。中小企業は、独自のターゲット市場に響くようなテーラーメイドのコマーシャルを作成することで、ブランド認知度を高めることができます。さらに、中小企業は特定の地域市場や専門市場に対応しています。AVODプラットフォームを通じて、地域やニッチな視聴者をターゲットにすることもできます。中小企業は、ターゲットとする視聴者に関連性のあるAVODチャンネルにCMを流すことで、広告キャンペーンの関連性と効果を最大限に高めることができます。

業種別では、BFSI、教育、メディア&エンターテインメント、IT&テレコム、小売&消費財、ヘルスケア、その他に分類されます。小売・消費財セグメントは市場全体を支配し、2022年には28.8%のシェアを獲得。予測期間中の年平均成長率は28.1%の見込み。小売業者や消費財企業は、AVODプラットフォームを利用して、カスタマイズされた広告を通じてブランドや製品を販売しています。さらに、小売業界では、視聴者の関心を引き、消費者の関与を促進するために、自社製品の紹介、プロモーションオファーの強調、ブランドストーリーを伝える広告に重点を置くことがよくあります。さらに、AVOD プラットフォームは、小売業者が E コマース機能を動画コンテンツに直接統合する機会を提供しています。これにより、視聴者はAVODサイトを離れることなく、ビデオで紹介された商品を購入したり、商品について詳しく知ることができ、購入プロセスが効率化されます。

メディア&エンターテイメント分野は、予測期間を通じて最も速いCAGR 30.9%で成長する見込みです。AVODプラットフォームは、メディアおよびエンターテイメント企業に、多くの視聴者にリーチできる大規模な配信ネットワークを提供します。広告ベースのビデオ・オン・デマンド・チャンネルを利用して、映画、テレビ番組、ウェブ・シリーズ、ドキュメンタリー、その他のビデオ素材を世界中の視聴者に配信することができます。さらに、AVODシステムを利用することで、メディアやエンターテインメント企業は、広告収入を得ることでコンテンツを収益化することができます。広告主との提携やプログラマティック広告を通じて、コンテンツ消費中に視聴者に広告を表示し、広告のインプレッションやインタラクションに応じて収益を得ることができます。

2022年の市場全体では、北米が37.8%の収益シェアで首位。この地域の成長は、北米地域で強い存在感を示す複数の主要AVODプラットフォームに起因しています。YouTube、Hulu、Tubi、Facebook、Roku Channelなどのプラットフォームは、広告付きの無料コンテンツを幅広く視聴者に提供し、主要プレーヤーとしての地位を確立しています。例えば、Digital TV Researchのレポートによると、2023年2月には米国で300億ドルの貢献が見込まれています。このような傾向は、予測期間中の地域別成長を促進すると予想されます。

アジア太平洋地域は予測期間中、年平均成長率が30.2%と最も速くなると予想されています。アジア太平洋地域の広告ベースのビデオ・オン・デマンド産業は、世界で2番目に大きく、最も急速に成長している市場の1つです。インターネット普及率の上昇、オンラインビデオコンテンツに対する需要の高まり、デジタル広告へのシフトが原動力となり、近年著しい成長を遂げています。また、スマートフォンの価格が手ごろになったことで、特にインド、中国、日本などの国々では、スマートフォンへのアクセスが大幅に増加しました。特に、iQiyi、MXPlayer、JioCinema、Viu、Line TVは、アジア太平洋地域の主要プレーヤーとしての地位を確立しています。これらの企業が提供する多様なAVODコンテンツは、同地域のAVOD産業の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。

 

主要企業・市場シェア

 

市場は断片化されており、複数のプレーヤーが存在するため競争が続いています。市場のプレーヤーは、広告の種類や広告サービスのクリエイティビティの質に基づいて競争しています。さらに、ダイナミックな広告配信、高度なパーソナライゼーション、広告配信体験のカスタマイズにより、AVODモデルが急成長しています。また、商品やサービスのプロモーション用広告動画の需要が急増していることも、広告ベースのビデオ・オン・デマンド・サービスの成長を後押ししています。

たとえば、2023 年 3 月、ブライトコーブは、メディア企業が広告機会を活用してコンテンツを収益化できるように設計された専用サービス、Brightcove Ad Monetization を発表しました。このソリューションは、ライブ コンテンツとビデオオンデマンド コンテンツの両方の収益化をサポートし、売れ残った広告在庫を埋めるためのイールド最適化を組み込んでいます。また、ウェブプレーヤー、アンドロイド、iOS、コネクテッドTVプラットフォームなど、さまざまなプラットフォームにおいて、クライアントサイドおよびサーバーサイドの広告挿入機能を提供します。

さらに2021年12月、動画体験クラウドプロバイダーのKalturaは、マレーシアの大手エンターテインメント・コンテンツ企業であるAstroとの協業を明らかにしました。Astro社は、特にミレニアル世代をターゲットとした新しいストリーミングサービス「sooka」を提供するためにKaltura TV Platformを選択しました。Kaltura Cloud TV が提供する利点を活用することで、Sooka は Amazon Web Services が提供するホスティングサポートを受け、6月に全国でサービスを開始しました。さらに2023年5月、WedotvはLGアプリストアで中核となるAVoD(Advertising Video on Demand)サービスを開始しました。さらに、WedotvのFAST(無料広告付きテレビ)チャンネル、すなわちWedoのビッグストーリー&映画は、LGのスマートTVプラットフォームでヨーロッパ全土にリーチを拡大しています。世界の広告ベースのビデオ・オン・デマンド市場における著名なプレーヤーは以下の通り:

ユーチューブ

フェイスブック

IBM

Vimeo

ブライトコーブ

Vidyard

Kaltura

Dailymotion

Vdocipher

シンフォニーAIメディア

Muvi

Dacast

本レポートでは、2017年から2030年にかけての収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、広告ポジション、デバイス、企業規模、業種、地域に基づいて世界の広告ベースのビデオオンデマンド市場レポートを細分化しています:

広告ポジションの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

プリロール

ミッドロール

ポストロール

デバイスの展望(売上、百万米ドル、2017年 – 2030年)

ノートPCおよびタブレットPC

モバイル

コンソール

テレビ

企業規模の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

中小企業(SME)

大企業

業種別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

メディア&エンターテインメント

BFSI

教育

小売・消費財

IT・通信

ヘルスケア

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

スペイン

イタリア

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

UAE

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 情報分析
1.3.2. 市場形成とデータの可視化
1.3.3. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場概要
2.2. 市場スナップショット
2.3. セグメント別スナップショット
2.4. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. 広告ベースのビデオオンデマンド(AVOD)市場 – バリューチェーン分析
3.3. 広告ベースのビデオオンデマンド(AVOD)市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 広告ベースのビデオオンデマンド(AVOD)市場 – ポーターのファイブフォース分析
3.4.1. サプライヤーの力
3.4.2. 買い手の力
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入の脅威
3.4.5. 競争上のライバル
3.5. 広告ベースのビデオオンデマンド(AVOD)市場 – PESTLE分析
3.5.1. 政治情勢
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会的景観
3.5.4. テクノロジー
3.5.5. 法的ランドスケープ
3.5.6. 環境問題
3.6. COVID-19の影響分析
第4章. 広告型ビデオ・オン・デマンド(AVOD)市場の広告ポジション展望
4.1. 広告ベースのビデオオンデマンド(AVOD)市場、広告ポジション別分析・市場シェア、2022年・2030年
4.2. プリロール
4.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.2.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル)
4.3. ミッドロール
4.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
4.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル)
4.4. ポストロール
4.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル)
第5章. 広告ベースのビデオオンデマンド(AVOD)市場のデバイス展望
5.1. 広告ベースのビデオオンデマンド(AVOD)市場、デバイス別分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2. ノートPCとタブレットPC
5.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (USD Million)
5.2.2. 市場の推定と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
5.3. モバイル
5.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.3.2. 市場予測:地域別、2017年~2030年(USD Million)
5.4. コンソール
5.4.1. 市場の推定と予測、2017〜2030年 (百万米ドル)
5.4.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年 (USD Million)
5.5. テレビ
5.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (USD百万ドル)
5.5.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (USD百万ドル)
第6章. 広告ベースのビデオオンデマンド(AVOD)市場の企業規模展望
6.1. 広告ベースのビデオオンデマンド(AVOD)市場、企業規模別分析・市場シェア、2022年・2030年
6.2. 中小企業(SME)
6.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3. 大企業
6.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
第7章. 広告ベースのビデオオンデマンド(AVOD)市場の産業別展望
7.1. 広告ベースのビデオオンデマンド(AVOD)市場、産業分野別分析・市場シェア、2022年・2030年
7.2. メディア&エンターテインメント
7.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (USD Million)
7.2.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
7.3. BFSI
7.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
7.4. 教育
7.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.5. 小売・消費財
7.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.5.2. 市場予測:地域別、2017年~2030年(USD Million)
7.6. IT・通信
7.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.6.2. 市場の推計と予測:地域別、2017年~2030年(USD Million)
7.7. ヘルスケア
7.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
7.7.2. 市場予測:地域別、2017年~2030年(百万米ドル)
7.8. その他
7.8.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
7.8.2. 市場の推定と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)

 

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