世界のホームショッピング市場:種類別(テレショッピング、Eコマース&モバイルショッピング、その他)、地域別

ホームショッピング市場規模は、2023年の46.6億米ドルから2028年には100.8億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は16.66%になると予測される。

 

主なハイライト

 

ホームショッピングチャネルは、テレビ通販、eコマース、電話通販で構成される。ホームショッピング市場は、インターネットアクセスの向上とスマートフォンの普及率上昇の恩恵を受けている。
小売業者は、より強固なネットワーク、より良いインターネット接続、オンラインユーザーの増加により、Eコマース事業を拡大している。Eコマース企業は、摩擦のないショッピングを可能にするペイパル、アップルペイ、その他の融資ソリューションなど、より新しく実行可能な決済方法を頻繁に取り入れている。さらに、大手企業は長期的に顧客を維持するためにサブスクリプション・モデルを採用している。

長期的には、急速なデジタル化と、Amazon.com Inc.やWalmart Inc.などのeコマースサイトを通じたオンラインショッピングの高い普及率が、市場を牽引する主要因になると予想される。さらに、技術の進歩、物流の改善、安全な決済システムに加え、インターネットやモバイルへのアクセスの増加、利便性に対する消費者の需要が、家庭用品の購入を後押ししている。

また、消費者の嗜好がオンライン・ショッピングにシフトしていることも、成長を後押ししている。オンライン・ショッピングには、利便性の向上や価格の改善など、多くの利点がある。また、可処分所得の増加、顧客の嗜好の変化、オンラインショッピングプラットフォームの普及も、ホームショッピング市場を後押ししている。

COVID-19の大流行が始まって以来、消費者がより安全で時間効率のよい買い物の選択肢として電子商取引を見出したため、世界市場では電子商取引の著しい進歩が見られた。パンデミックによって、一般的に企業や国は、ビジネスを維持する方法としてオンラインショッピングプラットフォームの開発を余儀なくされた。

 

市場動向

 

インターネット・ユーザーの増加とインターネット接続の向上が市場成長を牽引
インターネット・ユーザーの急増、インターネット接続の改善、セキュリティと暗号化の進歩により、インターネットは、バーチャル市場でサービスを拡大しようとする商人にとって、ますます重要なツールとなりつつある。その結果、消費者の信頼が高まり、ホームショッピングへの依存度が高まり、市場の成長が加速している。

2022年には、世界人口の66%にあたる53億人がインターネットを利用するようになる。国際電気通信連合(ITU)によると、これは2019年から24%増加したことになる。加えて、インターネットが手ごろな価格で利用できるようになり、携帯電話の所有率が高まったことも、ホームショッピング市場の売上を押し上げている。

ほとんどのインターネット・ユーザーは、インターネットにアクセスするための主要なデバイスをモバイルと考えており、主にスマートフォンの入手可能性と手頃な価格がその要因となっている。このように、モバイルアプリが顧客の購入の主要なゲートウェイとして台頭しているため、市場におけるEコマースの成長可能性は、インターネットとスマートフォンの普及率と直接相関している。

アジア太平洋地域が市場を支配
ホームショッピング市場は、中国を筆頭にアジア太平洋地域が大きなシェアを占めている。韓国、シンガポール、日本、インドを含む他の国々が市場の成長を加速させている。アジア太平洋地域は、消費者のホームショッピング志向の高まりと、各国からの輸入の多さで急成長している地域である。

中国のオンライン・ショッピング市場は近年力強く成長し、新たな経済発展の原動力となっている。中国のインターネット利用者数は指数関数的に増加している。中国インターネット・ネットワーク・インフォメーション・センター(CNNIC)によると、2022年の中国のインターネット・ユーザー数は1億5,014万人であり、これによって中国の電子商取引分野のこの巨大な成長が可能になった。

ユーロスタットによれば、中国は他国(アジア諸国を除く)からの輸入の4分の1以上を占めている。アクセサリー、書籍、音楽が中国のホームショッピング市場を支配している。
アジア太平洋地域は、パーソナルケアと化粧品の分野でホームショッピング市場の最大シェアを占めている。淘宝網(タオバオ)、アリババ、アマゾンなどのプレーヤーは、アジア太平洋地域の国々のうち、中国とインドで市場シェアの大半を占めている。

ホームショッピング業界の概要
ホームショッピング市場は競争が激しく、地域および世界のプレーヤーが強い存在感を示している。効率的な配送、ブランド嗜好、消費者の意識が市場の需要を牽引している。同市場の世界的な主要プレイヤーには、アリババ・グループ、Amazon.com、JD.com Inc.、eBay Inc.、Walmart Inc.などがいる。調査対象市場におけるマーケティングと事業拡大に多額の投資を行ってきた既存プレーヤーは、長年にわたって人気を博している。調査期間中、市場プレーヤーは市場でのプレゼンス拡大に焦点を当てたM&Aや提携にも関与した。潜在的なプレーヤーは、より深い市場浸透を達成するために、小売業者、ブランドスポーツ流通業者、メーカー、オンライン決済プロバイダーと提携している。

例えば、2021年9月、ウォルマート社はライトコインとの重要な提携を発表した。大手eコマース企業のWalmart Incは、世界中の数百万人の顧客に対してスムーズな暗号通貨決済を可能にしたいと考えている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ別
5.1.1 テレショッピング
5.1.2 Eコマースとモバイルショッピング
5.1.3 その他のタイプ
5.2 地域別
5.2.1 北米
5.2.1.1 アメリカ
5.2.1.2 カナダ
5.2.1.3 メキシコ
5.2.1.4 その他の北米地域
5.2.2 欧州
5.2.2.1 イギリス
5.2.2.2 ドイツ
5.2.2.3 フランス
5.2.2.4 ロシア
5.2.2.5 イタリア
5.2.2.6 スペイン
5.2.2.7 その他のヨーロッパ
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 インド
5.2.3.2 中国
5.2.3.3 日本
5.2.3.4 オーストラリア
5.2.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.2.4 南米
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 アルゼンチン
5.2.4.3 その他の南米地域
5.2.5 中東・アフリカ
5.2.5.1 南アフリカ
5.2.5.2 サウジアラビア
5.2.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 Amazon.com Inc.
6.3.2 VGLグループ企業
6.3.3 JD.com Inc.
6.3.4 イーベー
6.3.5 シアーズブランド
6.3.6 ウォルマート・インク
6.3.7 アリババ・グループ
6.3.8 ナープトル・カンパニー
6.3.9 マジッド・アル・フッタイム(カルフール
6.3.10 Ubuy
7 市場機会と今後の動向

 

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