小売業におけるブロックチェーンの世界市場動向:2023年から2028年の間にのCAGRは52.92%になると予測

小売業におけるブロックチェーン市場規模は、2023年の0.31億米ドルから2028年には26.2億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは52.92%になると予測されます。

小売業のサプライチェーンにおける透明性への要求の高まり、摩擦のない迅速な取引、顧客サービスの向上への要求が、小売業におけるブロックチェーン市場の成長を促進している。

 

主要ハイライト

 

ブロックチェーン技術により、小売企業は透明で安全な記録管理を維持し、商品の出所を追跡し、安全な取引を行う方法を提供することができる。また、小売業におけるブロックチェーン技術は、デジタル記録を安全かつ可聴的に保存し、安全かつ迅速でコスト効率の高い資産の移転を可能にする。このように、小売分野におけるブロックチェーンの需要を牽引している。

小売ビジネスのバリューチェーンを改善するブロックチェーンに関連する利点は大きく、過去数年間から大きな支持を得ており、市場成長にプラスの影響を与えている。データとトランザクションをデジタル台帳に載せることで、トランザクションのスピードを速め、紙ベースのプロセスを排除し、多様なサプライチェーンで商品を追跡し、偽物を排除することができる。

さらに、迅速で摩擦のない取引を求める消費者のニーズは、モバイルやオンライン電子商取引の不正行為と関連コストの急増につながっている。ブロックチェーン技術は、小売セグメントにおける高速で摩擦のない安全な取引を大幅に可能にしている。さらに、ロイヤルティプログラムデータの取り扱い、安全性、分散化におけるブロックチェーンの効率性も、小売セグメントにおけるブロックチェーンの採用を促進している。この技術は、プログラムや小売業者間でのポイントの作成と伝達を容易にする。

さらに、小売店での盗難が増加していることも、不正防止と検知を目的とした小売分野におけるブロックチェーン技術の需要を後押ししている。例えば、全米小売業協会の2022年小売セキュリティ調査のデータによると、盗品による小売損失は2020年の908億米ドルから2021年には945億米ドルに増加した。
COVID-19のパンデミックは消費者の金銭的可能性を低下させ、小売ブロックチェーンサービスやソリューションの売上を減少させた。しかし、パンデミック後、小売業界は大流行時の経済的後退から回復し始め、予測期間中、小売分野におけるブロックチェーンの成長に大きな機会を提供すると期待されている。

 

市場動向

 

小売業における不正防止・検知のニーズが市場成長を牽引
ブロックチェーン技術は、サプライチェーン、ロイヤルティプログラム、決済プロセスなどの様々な小売業務において、不正、盗難、検知を防止するために大きな支持を集めている。例えば、ブロックチェーントークンはロイヤルティプログラムの最適化や不正防止の強化に利用できる。また、小売業者は、透明性の向上と製品のトレーサビリティの改善を通じて、サプライチェーンにおける不正を削減し、さらには防止するために、ブロックチェーン技術を急速に導入している。

さらに、COVID-19の流行により、小売業者は顧客体験の向上を提供するため、オンラインとオムニチャネルに急速に移行している。しかし、店舗内、eコマース、オムニチャネルなどあらゆる媒体で盗難が後を絶たず、小売店の盗難や不正を防止するためのブロックチェーン技術の需要が高まっている。
例えば、全米小売業協会(National Retail Federation)のデータによると、2022年、米国の小売業者の69.8%が店舗内での売上における不正行為の増加に気付いたと回答し、次いでeコマースとオムニチャネルの小売業者ではそれぞれ61.1%と53.9%が不正行為の増加に気付いたと回答している。同様に、カナダ統計局によると、カナダでは2021年に5,000米ドル以下の万引き事件が3%増加した。
さらに、小売の盗難は大小の小売企業にとって重要な課題となっており、そのため小売セクターではブロックチェーン技術の導入が急速に進んでいる。例えば、米国商工会議所が昨年9月に発表した新しいデータによると、小規模小売企業の半数以上(56%)が、過去1年間に店舗からの盗難を経験したと回答しています。

このような動きと、小売店での盗難や詐欺を防止する需要の高まりが、予測期間中の市場を大きく牽引することになるだろう。

北米が最大の市場シェアを占める見込み
北米地域は、先進技術の早期導入、IBM Corporation、Oracle Corporation、Amazon Web Service Inc.(AWS)、SAP SEなどの主要市場ベンダーの存在と相まって、小売店の盗難を防止する需要の増加により、ブロックチェーン市場で大きなシェアを占めると予想される。市場ベンダーは、競争に打ち勝つために、小売セグメント向けのブロックチェーン・ソリューションを継続的に革新している。
例えば、Amazon Web Service Inc.(AWS)は、信頼性が高く、スケーラブルで低コストのインフラストラクチャークラウドプラットフォームを提供し、地域の小売ビジネスに力を与えている。さらに、同社はブロックチェーン・ネットワークを提供しており、小売業者間の特典関連取引を管理する中央当局がなくても、小売業者が特典情報をより迅速かつ透明に伝達・認証できるようにしている。

さらに、ウォルマートのような小売業者は、業務効率を合理化し最大化するために、ブロックチェーン技術をサプライチェーンに組み込んでいる。サプライチェーンの自動化を改善し、人による干渉を最小限に抑えるなどの利点があるためで、高いトレーサビリティと相まって、サプライチェーンの全段階を通じてリアルタイムで供給品を追跡し、すべての重要な情報を分散型台帳に保存することができる。
さらに、小売業界が生成するデータの信頼性を保持するため、この地域の小売企業は急速にクラウド化を進めている。同地域の小売市場におけるブロックチェーン事業を展開する企業は、強化されたセキュリティ機能と相まって、革新的な技術ソリューションの開発に注力しており、その結果、北米地域における小売市場におけるブロックチェーン需要を急速に促進している。

小売業界におけるブロックチェーンの概要
市場は細分化されており、多くの既存・新規ベンダーが小規模・大規模のオンライン・オフライン小売業者向けのソリューションを開発している。さらに、市場プレーヤーは、市場でのプレゼンスと製品ポートフォリオを強化するために、パートナーシップ、合併、買収活動と相まって、小売セグメント向けの新しく革新的な製品の発売に継続的に耽っている。主なプレーヤーとしては、Microsoft Corporation、SAP SE、Oracle Corporation、IBM Corporationなどが挙げられる。

2022年3月 – SAPとユニリーバは、ユニリーバの世界的なパーム油サプライチェーンにおけるトレーサビリティと透明性をさらに高めるため、GreenToken by SAPソリューションの試験運用を発表した。GreenToken は、消費者向け製品のバーコードや QR コードをスキャンするのと同様に、バルク原材料にトレーサビリティとサプライチェーンの透明性をもたらすのに役立ちます。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 小売不正行為の防止と検出のニーズが市場成長を促進
5.1.2 取引の透明性の向上が市場を牽引する見込み
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 ブロックチェーンの業界標準化の欠如が市場成長を阻害している
6 市場の細分化
6.1 アプリケーション別
6.1.1 コンプライアンス管理
6.1.2 スマートコントラクト
6.1.3 サプライチェーンと在庫管理
6.1.4 トランザクション管理
6.1.5 自動顧客サービス
6.1.6 ID管理
6.2 地域
6.2.1 北米
6.2.2 欧州
6.2.3 アジア太平洋地域
6.2.4 その他の地域
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 SAP SE
7.1.2 IBMコーポレーション
7.1.3 オラクル
7.1.4 マイクロソフト・コーポレーション
7.1.5 Amazon Web Services, Inc.
7.1.6 キャップジェミニ SE
7.1.7 アクセンチュアPLC
7.1.8 プロベナンス・リミテッド
7.1.9 Cognizant Technology Solutions Corp.
7.1.10 ブロックベリファイ
8 投資分析
9 市場機会と将来動向

 

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