世界のアスレチックシューズ市場規模は2030年までにCAGR 4.9%で成長する見込み

 

市場概要

 

世界のアスレチックフットウェア市場規模は2021年に1,273億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.9%で成長する見込みです。スポーツやフィットネス活動の健康効果に関する熱意と意識の高まり、世界的な小売eコマース部門の隆盛、消費者の可処分所得水準の上昇が、市場成長を後押しする主要トレンドと推定されます。若者は健康的なライフスタイルを採用することに熱心になっており、そのためスポーツやその他の関連活動に積極的に参加しています。同時に、人々はスポーツやフィットネス活動が健康を確保し、うつ病、心血管疾患、糖尿病などの慢性疾患のリスクを軽減するのに役立つことを認識し始めています。

Covid-19は、米国のアスレチックフットウェアとアクティブウェアのビジネスに大きな影響を与えています。ブランド別では、ナイキブランドのフットウェアの売上は10%台後半、ブランド・ジョーダンは10%台前半、コンバースは30%以上減少。アディダス、スケッチャーズ、アシックス、バンズは10代で減少し、アンダーアーマーは約25%減、フィラはほぼ半減。

野球、サッカー、ゴルフシューズは平均30%減。パフォーマンス・バスケットボールとスポーツ・ライフスタイルはそれぞれ10%半ばの減少。ランニングシューズの売上も10%台半ばで減少し、パンデミック前に急成長していたスケートシューズも大打撃を受けました。明るい面としては、ブルックスが1桁台半ばの増加、プーマが1桁台前半の改善。

また、筋肉の怪我、足の怪我、膝の痛み、股関節の痛み、腰の痛みなどを予防するために、スポーツ活動を行う際に適切なタイプのシューズを使用することの重要性を認識する人が増えています。その結果、運動靴の需要は今後数年間で急増する見込みです。運動靴の需要は、様々な条件下で使用されることにより急速に増加しています。アスレチックシューズは、アスリートや登山家など様々な消費者に使用されています。また、フィットネス志向の顧客、ジム通い、軽度のフィットネス・ルーティンのために使用する人々もいます。市場で入手可能な様々なタイプの運動靴は、革、発泡体、プラスチックなどの高品質な原材料から作られ、高度な化学添加物が使用されています。

環境に対する懸念の高まりが、アスレチックシューズ産業の成長を抑制しています。政府や環境保護団体による公害に対する積極的な対策が、市場の抑制要因となっています。産業は河川や環境を汚染する主な原因のひとつです。例えば、プーマはナイキやアディダスを含む他のスポーツウェア・ブランドとともに、環境保護団体グリーンピースの報告書で「汚れた洗濯物」として取り上げられました。報告書によれば、プーマは中国のサプライヤーと協力し、長江や真珠川の汚染に貢献したと非難されています。

ナイキ社、アディダスAG、スケッチャーズUSA社、ニューバランス・アスレチックス社など、この市場で著名な企業は、スポーツシューズの安定性を高め、履き心地を良くする革新的な技術の開発に注力しています。例えば、アディダスAGは、足にかかるひずみを判断するためのARAMISモーションキャプチャー技術を使用して作成されたリブパターンを持つ単層のシューズアッパーであるフォージドメッシュを革新しました。このテクノロジーは、足首に沿って最大限の柔軟性と適切なサポートを提供し、足の自由な動きを確保します。アディダスAGが特許を取得したその他のテクノロジーには、Adaptive Traxion、Boost、Bounce、Climachill、Promeknit、Stableframeなどがあります。

ランニングシューズセグメントは2021年に35.0%以上の収益シェアで市場を支配しました。これは、ランニングシューズが日常的に使用され、手頃な価格のアスレチックシューズから非常に高級なアスレチックシューズまで幅広い価格で入手可能であることに起因しています。ランニングシューズには、トレーニング、上級者向けランニング、ロードランニング、トレイルランニング、トラックランニング、レースに必要なシューズが含まれます。スポーツシューズセグメントは、各地域の著名なスポーツに基づいてさらに検討されています。例えば、米国のスポーツシューズ市場には、野球、バスケットボール、アメリカンフットボール、アイスホッケー、テニス、ゴルフが含まれます。

トレッキング・ハイキングシューズ分野は、ハイカーにとってより快適で柔軟な履き心地を保証する技術の進歩により、予測期間中に健全な成長率を示すと予測されています。例えば、W.L. Gore & Associates, Inc.はSalewaと共同でサラウンド・テクノロジーの最初のバージョンを発表しました。このテクノロジーは、トレッキングシューズやハイキングシューズのアッパーにゴアテックスのラミネートを同化させることで、足を四方から包み込み、サイドベンチレーションによって汗や熱をシューズの外に排出するというもの。

2021年の収益シェアは男性用が55.0%超で最大。このセグメントは2030年まで市場を支配し続けるでしょう。女性用フットウェアは、特にこれまで未開拓であった市場において、女性の間でスポーツ人気が高まり続けていることから、徐々に追い上げてきています。ほとんどの先進国では、発展途上国や低開発国に比べて、主要スポーツイベントで各国を代表する女性アスリートの割合が大きい。

また、先進国では発展途上国に比べ、女性のフィットネスに対する意識が全体的にかなり高くなっています。しかし、発展途上国では、各国政府が女性のスポーツやフィットネス関連活動への積極的な参加を奨励する取り組みを進めており、状況は徐々に変化しています。これにより、新興市場における女性用アスレチックシューズの売上は大幅に増加すると思われます。

アジア太平洋地域は、2021年の収益シェア35.0%以上で市場を支配。同地域は予測期間中も市場をリードし続けると予測されます。予測期間中、APACが最も高い成長率を記録する見込み。可処分所得の増加と電子商取引の普及が、アジア太平洋地域におけるアスレチックシューズの需要促進に大きな役割を果たしていると推定されます。アジア競技大会、ICCクリケット・ワールドカップ、ACCアジアカップなど、さまざまなスポーツイベントへの参加熱の高まりが、この地域の市場の成長を補完しています。

2017年には、アジア太平洋地域が約2億6,000万個と最も多い出荷量を占め、2018年から2025年までそのリードを維持すると予測されています。これは主に、同地域の人口基盤が広く、英国や米国などの先進国に比べてアスレチックフットウェアの平均販売価格が低いことに起因しています。米国は地域市場成長の主要な収益貢献国であり、エアロビクス、ハイキング、トレーニング、トレイルランニングなどのスポーツ、フィットネス、冒険活動に対する市民の熱意が高いことに起因しています。

主要企業と市場シェアの洞察

同市場には、海外と国内の企業が参入しています。主要な市場参入企業は、イノベーション、新製品発売などの戦略に注力し、市場でのポートフォリオ提供を強化しています。2021年3月、アディダスはYeezy 350シリーズの続編として、Kanye westにインスパイアされたスニーカーラインをYeezyシリーズ450として発売。2021年6月には、Kiko KostadinovがGELミッドソールを搭載したASICS GEL-Quantum Levitrackを発売。世界のアスレチック・シューズ市場の有力プレーヤーは以下の通り: –

アディダス

アシックス株式会社

フィラ社

アンダーアーマー社

ロット・スポルト・イタリアS.p.A

ニューバランス

バンズ

ナイキ

プーマSE

リーボックインターナショナル

2023年6月、スポーツウェアを製造する日本の多国籍企業であるアシックスは、最も快適な安定性ランニングシューズであるGEL- KAYANOを発売しました。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界のアスレチックシューズレポートをタイプ、エンドユーザー、地域別に分類しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

エアロビックシューズ

ランニングシューズ

ウォーキングシューズ

トレッキング&ハイキングシューズ

スポーツシューズ

エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

男性

女性

子供

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

欧州

英国

アジア太平洋

中国

インド

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. タイプの展望
2.3. エンドユーザーの展望
2.4. 地域別展望
第3章. アスレチックシューズ市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場紹介
3.2. 普及率と成長見通しマッピング
3.3. COVID-19の運動靴市場への影響
3.4. 産業バリューチェーン分析
3.4.1. 販売/小売チャネル分析
3.4.2. 利益率分析
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. ドライバーインパクト分析
3.5.2. 阻害要因分析
3.5.3. 業界の課題
3.5.4. 業界の機会
3.6. 事業環境分析
3.6.1. 業界分析 – ポーターの5つの力
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. バイヤーパワー
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競合ライバル
3.7. アスレチックシューズ市場のロードマップ
3.8. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. 運動靴市場: タイプ別推定と動向分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2021年および2030年
5.2. エアロビックシューズ
5.2.1. エアロビックシューズ別の市場予測・推計、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3. ランニングシューズ
5.3.1. ランニングシューズ別の市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.4. ウォーキングシューズ
5.4.1. ウォーキングシューズ別の市場推定と予測、2017〜2030年(USD Million)
5.5. トレッキング&ハイキングシューズ
5.5.1. トレッキング&ハイキングシューズ別の市場予測・推計、2017年〜2030年(USD Million)
5.6. スポーツシューズ
5.6.1. スポーツシューズ別の市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
第6章. アスレチックシューズ市場 エンドユーザー別推定と動向分析
6.1. エンドユーザーの動向分析と市場シェア、2021年〜2030年
6.2. 男性
6.2.1. 男性別の市場予測・推計、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3. 女性
6.3.1. 女性別の市場予測・推計、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.4. 子供
6.4.1. 小児別の市場推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)

 

 

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www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68039-913-8

 

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