グルテンフリーベーカリーの世界市場規模は、2021年に16億4千万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.8%を記録すると予測されています。業界成長の主な原動力は、世界的な健康志向の高まりによる健康的で栄養価の高い食品への需要の増加です。また、心臓病、糖尿病、肥満、慢性肺疾患(COPD)、メタボリックシンドロームなどの健康問題を予防するための健康食品に対する需要の高まりが、業界の成長をもたらすと思われます。さらに、メーカーによる新製品のリリースも、業界の成長に大きく貢献しています。
COVID-19のパンデミック時には、健康食品、特にグルテンフリーのベーカリー製品の需要が急増し、これが業界の成長を支えました。パンデミック時には、医療専門家が体の免疫力を維持するために健康的な食品を毎日摂取するようアドバイスしました。パンデミック時には、消費者は自宅で過ごす時間が増え、個人の健康やフィットネス管理への関心が高まり、パンやクッキー、ビスケットなどのグルテンフリーベーカリー商品の売上を押し上げることになりました。また、世界的にセリアック病の患者数が多いことも、製品需要にさらに貢献しています。
セリアック病財団の調査によると、2018年、セリアック病の有病率は、南米で0.4%、アフリカ&北米で0.5%、アジアで0.6%、ヨーロッパ&オセアニアで0.8%であった。セリアック病は通常、グルテンを含まない食品を摂取することで治療します。グルテンを含まない食品は、腸の内壁の損傷や、それに伴う下痢や腹痛などの症状を軽減します。その結果、セリアック病治療のためのグルテンフリー商品の需要増が業界の成長を促している。また、炎症性疾患、自己免疫疾患、非セリアック性グルテン過敏症など、他の疾患を患う人々の間で人気が高まっていることから、グルテンフリーのベーカリー製品の重要性も増しています。
さらに、セリアック病やその他の非セリアック病の治療におけるグルテンフリー製品の摂取に関連した政府の啓発プログラムの増加が、業界の成長をさらに後押ししています。こうしたプロモーションにより、消費者の間でセリアック病の診断の必要性が高まり、製品需要が増加しています。さらに、発展途上国における健康的な食生活を送る傾向の高まりは、市場成長の十分な機会を提供すると予測されます。グルテンフリーのベーカリー製品の保存期間を延ばすためにマイクロカプセル化技術を採用するメーカーが増加していることも、業界の成長を後押しすると予測されています。この技術は、特に冷凍食品のカテゴリーにおいて、グルテンを含まないベーカリー製品の保存期間を延長し、食感を改善するために使用することができます。その結果、グルテンフリーの冷凍ベーカリー製品の高い需要が、業界の成長を後押ししている。また、多様な製品ラインアップと継続的な改良が、成長に好影響を与えるものと思われます。
2021年の市場シェアは、パン部門が36.30%以上と大きく貢献しています。市場は主に、低炭水化物のグルテンフリーパン、ライ麦パン、小麦フリーパンなどの大きな需要があり、これらのパンに関連する健康上の利点があるためであると考えられている。グルテンフリーのパンは、特に労働人口の間で、迅速かつ便利な食品に対する需要を満たしています。また、特定のニーズに合わせてパンをカスタマイズできることも、同分野の成長を後押しすると予想される。セリアック病の患者によるグルテンフリーのパンの消費は、業界の成長をさらに後押ししている。
ビスケット・クッキー分野は、予測期間中に2番目に速いCAGRを記録すると推定されます。消費者の食の好みの変化と健康的な食生活へのトレンドの進化が、世界中で製品需要を増大させています。さらに、多忙なライフスタイルや健康・ウェルネスへの関心の高まりが、健康的な間食習慣を促進し、今後10年間の業界の成長を加速させると予想されます。また、子供たちの間で健康的なクッキーの需要が高まっていることも、この分野の成長に寄与しています。食品加工業界の大幅な成長は、さらにセグメント成長のための十分な機会を創出します。
スーパーマーケット&ハイパーマーケットセグメントは2021年に業界を支配し、世界収益の34.00%超の最大シェアを占めました。スーパーマーケット&ハイパーマーケットは、幅広い商品の選択肢を提供し、消費者が購入前に商品の詳細を知ることができるため、セグメントの成長に貢献しました。また、米国、中国、インド、その他の主要国などではオフラインの小売チェーンが強力であるため、ハイパーマーケットやスーパーマーケットを通じたグルテンフリーベーカリーアイテムの売上が伸びていることが寄与しています。スーパーマーケットやハイパーマーケットで健康的な食品を購入できるようになったことで、グルテンフリーのベーカリー製品の売上が全体的に増加した。また、利便性や品揃えの良さから、従来のスーパーマーケットでの買い物が好まれ、それがこの分野の成長をさらに後押ししています。
一方、オンライン分野は、世界中で健康的なベーカリー製品のオンラインショッピングの傾向が高まっていることから、2022年から2030年にかけて最も速いCAGRを記録すると予測されます。自宅から購入できる利便性、玄関先への配達、送料無料、節約などのメリットが、主にミレニアル世代や若い世代をオンラインショッピングプラットフォームに惹きつけています。近年、FMCG業界の企業はEコマースの可能性を認識し、その結果、顧客の要望によりよく応え、適切な利益率を上げるためにショッピングサイトを開催しています。さらに、スマートフォンユーザーの増加も、このセグメントの成長に拍車をかけています。
北米は2021年に33.90%以上の最大の収益シェアを占め、予測期間中も支配的な地位を維持するものと思われます。同地域の市場は、主に同地域のセリアック病の消費者の人口が多いことが要因となっています。セリアック病財団の調査によると、米国では総人口の約0.6%がセリアック病を患っています。さらに、米国とカナダでは健康的なダイエット食品への需要が高まっており、この地域の高いシェアに貢献しています。ミレニアル世代や若い世代が、栄養価の高い健康的で便利な食品を求める傾向が強いことも、同地域の市場拡大に寄与しています。
一方、アジア太平洋地域は、予測期間中に最も急速に成長する地域となることが予想されます。アジア太平洋地域の業界は、主にインド、中国などの主要国で、グルテンを含まない食品の健康上の利点に関する認識が高まっていることが要因となっています。さらに、セリアック病に対する懸念の高まりが、これらの国々におけるグルテンフリー食品の需要をさらに押し上げると推測されます。さらに、インドと中国における加工食品分野の著しい成長により、同地域の業界に有利な成長機会が生まれると予測されています。
主要企業および市場シェアに関する考察
グルテンフリー製品に対する需要の高まりは、世界中のメーカーにとって成長機会の幅を広げている。そのため、業界の主要企業は、より高い市場シェアを獲得するために、製品投入、パートナーシップ&コラボレーション、地理的拡大など、さまざまな競争戦略を採用しています。例えば、以下のようなものです。
2022年1月、MYBREAD Gluten Free Bakeryは、全米の一部のWalmart店舗でオリジナルのフラットブレッドピタの発売を発表しました。このピタは、フロリダ、カリフォルニア、イリノイ、ネバダ、アイオワ、ルイジアナ、オレゴン、ウィスコンシン、テキサスの店舗内の冷凍コーナーで販売される予定です。
2021年6月、Dawn Foodsは、同社のグルテンフリーのフィリングやミックスで調理したインジェクションマフィンとチョコレートブラウニーを発売しました。この製品の発売により、同社はグルテンフリーベーカリー業界における製品ポートフォリオを拡大した
2021年3月、Dawn Foodsは、ポーランドのビエルスコ・ビアラにある、ベーカリー業界向けの高品質なフルーツベースの製品を専門とする家族経営の会社、JABEXを買収した
世界のグルテンフリーベーカリー市場の有力企業には、以下のようなものがあります。
エイミーズ・キッチン
ボブズ・レッド・ミル・ナチュラル・フーズ(Bob’s Red Mill Natural Foods, Inc.
ドーンフードプロダクツ
ヘイン・セレスティアル・グループ(The Hain Celestial Group
Dr. Schar AG
フリーダムニュートリショナルプロダクツ
ゼネラル・ミルズ
コナグラブランズ
ヴァレオ・フーズ・リミテッド
WGFベーカリープロダクツ
ユーロパストリーS.A.
ケルキン
…
…
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次製品・第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. 製品の展望
2.3. 販売チャネルの展望
2.4. 地域別の展望
第3章. グルテンフリーベーカリー市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及率・成長率予測マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. マーケットダイナミクス
3.4.1. マーケットドライバー分析
3.4.2. 市場の抑制要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業の機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーター
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合他社との競争
3.6. グルテンフリーベーカリー市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. COVID-19がグルテンフリーベーカリー市場に与える影響
第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者製品の採用
4.5. 考察と提言
第5章 グルテンフリーベーカリー市場 グルテンフリーベーカリー市場 製品の推定とトレンド分析
5.1. 製品動向分析&市場シェア、2021年&2030年
5.2. パン(Bread
5.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3. ビスケット・クッキー
5.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.4. ケーキ類
5.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
5.5. その他
5.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
第6章 グルテンフリーベーカリー市場 グルテンフリーベーカリー市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
6.2. スーパーマーケット、ハイパーマーケット
6.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3. コンビニエンスストア
6.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.4. スペシャリティストア
6.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
6.5. オンライン
6.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
6.6. その他
6.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
第7章 グルテンフリーベーカリー市場 グルテンフリーベーカリー市場 地域別推計とトレンド分析
7.1. 地域別動向分析&市場シェア(2021年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.2.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.2.4. 米国
7.2.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.4.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万)
7.2.5. カナダ
7.2.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.5.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (USD百万)
7.2.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万)
7.2.6. メキシコ
7.2.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.6.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.3.4. 英国
7.3.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万)
7.3.5. ドイツ
7.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.5.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.3.6. フランス
7.3.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万)
7.3.7. イタリア
7.3.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.7.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.3.7.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万)
7.3.8. スペイン
7.3.8.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.8.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.8.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.4.4. 中国
7.4.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万)
7.4.5. インド
7.4.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.5.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.4.6. 日本
7.4.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.7. マレーシア
7.4.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.7.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.7.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.8. オーストラリア
7.4.8.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.8.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.8.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万)
7.5. 中央・南アメリカ
7.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.5.4. ブラジル
7.5.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.5.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.6.4. 南アフリカ共和国
7.6.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.6.4.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
第8章 競合分析 競合分析
8.1. 世界の主要プレイヤー、最新動向と業界への影響
8.2. 主要企業/競合の分類(キーイノベーター、マーケットリーダー、エマージングプレイヤー)
8.3. ベンダーランドスケープ
8.3.1. 主要企業の市場シェア分析、2021年
第9章. 企業プロフィール
9.1. エイミーズキッチン
9.1.1. 会社概要
9.1.2. 財務実績
9.1.3. 製品ベンチマーク
9.1.4. 戦略的な取り組み
9.2. ボブズ・レッド・ミル・ナチュラル・フーズ社(Bob’s Red Mill Natural Foods, Inc.
9.2.1. 会社概要
9.2.2. 財務実績
9.2.3. 製品ベンチマーク
9.2.4. 戦略的な取り組み
9.3. 暁の食品
9.3.1. 会社概要
9.3.2. 財務実績
9.3.3. 製品ベンチマーク
9.3.4. 戦略的な取り組み
9.4. ヘインセレスティアルグループ
9.4.1. 会社概要
9.4.2. 財務実績
9.4.3. 製品ベンチマーク
9.4.4. 戦略的な取り組み
9.5. ドクター・シャーAG
9.5.1. 会社概要
9.5.2. 業績
9.5.3. 製品ベンチマーク
9.5.4. 戦略的な取り組み
9.6. フリーダムニュートリショナルプロダクツ株式会社
9.6.1. 会社概要
9.6.2. 財務実績
9.6.3. 製品ベンチマーク
9.6.4. 戦略的な取り組み
9.7. ゼネラルミルズ
9.7.1. 会社概要
9.7.2. 業績
9.7.3. 製品ベンチマーク
9.7.4. 戦略的な取り組み
9.8. コナグラブランズ
9.8.1. 会社概要
9.8.2. 財務実績
9.8.3. 製品ベンチマーク
9.8.4. 戦略的な取り組み
9.9. ヴァレオフーズ社
9.9.1. 会社概要
9.9.2. 業績
9.9.3. 製品ベンチマーク
9.9.4. 戦略的な取り組み
9.10. WGFベーカリー製品
9.10.1. 会社概要
9.10.2. 業績
9.10.3. 製品ベンチマーク
9.10.4. 戦略的な取り組み
9.11. ユーロパストリーS.A.
9.11.1. 会社概要
9.11.2. 業績
9.11.3. 製品ベンチマーク
9.11.4. 戦略的な取り組み
9.12. ケルキン
9.12.1. 会社概要
9.12.2. 業績
9.12.3. 製品ベンチマーク
9.12.4. 戦略的な取り組み
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