デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場規模は、2023年の124.1億米ドルから2028年には233.5億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは13.48%になると予測される。
優れた顧客インタラクションを実現するために顧客中心の戦略を展開する企業への傾斜が強まっており、市場成長の原動力になると予想される。
主要ハイライト
さらに、マーケティング担当者によるデジタル体験プラットフォーム(DXP)の採用が増加しており、複数のデジタルデバイスで顧客にリーチし、クロスセルやアップセルを促進できるようになっている。ユーザーはDXPを利用して、さまざまなデジタルチャネルで最適化された統合ユーザー体験を創造し、提供することができる。
さらに、DXPが顧客の購買行動を収集・分析し、複数のタッチポイントから得た顧客データを一元化して一元的なビューを作成できることも、市場成長を促進する重要な要因となっている。さらに、AI、ビッグデータ、機械学習(ML)などの新技術を取り入れることで、重要なソリューション・プロバイダーは複数のアプリケーションにわたってDXをアップグレードできるようになった。
さらに、組織はDXPを利用して顧客の直接的なニーズを把握し、さまざまなデジタルチャネルを通じて適切なコンテンツを配信している。さらに、デジタル・エクスペリエンス・プラットフォームは、顧客のアクティビティ・モニタリング、高度な分析機能、既存のフレームワークとのシームレスな統合など、さらなるメリットを提供する。市場の主要プレーヤーは、人工知能(AI)、機械学習(ML)、ビッグデータ分析などの先進技術に投資することで、デジタルプラットフォームの改善にさらに注力しており、市場の成長を牽引している。
しかし、急速に進化するDXP技術、レガシーなビジネスプロセスやインフラとの統合の問題、顧客志向のマーケティング・コミュニケーション戦略へのアップグレードに消極的であることなどが、DXP市場の成長を妨げる大きな課題となっている。さらに、DXPの一部として複数のソリューションを管理するための経験豊富な人材の必要性は、中小企業や新興企業にとって大きな懸念事項である。
Covid-19の大流行は、ITとデジタル変革の重要性を実証しており、企業はこの機会を捉えて移行を加速させるべきである。企業はデジタル化が進み、対面ではなく画面越しの顧客とのやり取りが増えている。同社の取り組みは、市場の成長を促進すると思われる。
市場動向
クラウド展開が市場成長を牽引
クラウドベースのDXPの迅速なデプロイメント能力と物理インフラへの投資の低さが好まれるようになっているため、市場のクラウドベースのセグメントは予測期間中に最も高いCAGRを占めるだろう。
さまざまな企業がクラウドサービスを好むのは、その数多くの利点があるからである。例えば、中小企業は、ハードウェアのセットアップや消費電力などの初期ITコストを削減し、物理的なスペースも少なくて済むクラウドモデルを利用している。大企業は、クラウド・ネットワークで複数のアプリケーションをホストできるため、アプリケーション管理が簡素化され、クラウド・サービスのメリットを享受できる。
クラウドの導入モデルは、使用量に応じた課金機能を含む利用ベースのサービスモデルを顧客に提供する。さらに、クラウドの導入は、サーバー・インフラを維持する必要がなく、より速いパフォーマンス、応答性、コラボレーションの向上、俊敏性の向上など、ビジネスに多くの利点をもたらす。
さらに、クラウドベースのDXPにより、企業はノートパソコン、スマートフォン、デスクトップパソコンなど、さまざまなデバイスからプラットフォームにアクセスし、顧客の購買行動や嗜好、過去の取引履歴に基づいてカスタマイズしたコンテンツを配信できるようになった。
アジア太平洋地域が最も高い成長を遂げる
クラウド・コンピューティング、人工知能(AI)、アナリティクスなどの新技術が広く採用されていることから、同地域は予測期間中に最も高い成長を遂げると予想される。さらに、最先端技術を急速に導入している中国やインドなどの発展途上国の存在も、同地域のDXP市場成長に寄与すると予想される。
例えば、「無限のデジタル発明」を可能にするデジタル体験プラットフォーム(DXP)プロバイダーのオプティマイズリーは、コンテンツ管理、コマース、パーソナライゼーション・ソリューションがMicrosoft Azure Marketplaceで利用可能になったと発表した。このオンラインストアは、Azure上で使用するアプリケーションやサービスを提供しています。Optimizelyの顧客は、生産性と信頼性の高いAzureクラウドプラットフォームから、合理化された導入と管理の恩恵を受けることができます。
Optimizely, DXPは、人工知能(AI)を活用した広範なパーソナライゼーション機能を提供し、Azureのスケーラビリティ、信頼性、パフォーマンス、セキュリティのメリットを享受できる。
インドや中国などの発展途上国では、消費者の嗜好が高まり、ウェブやモバイルのショッピングアプリケーションが広く普及しているため、地域市場で事業を展開する企業がDXPの導入をさらに促進している。
オンライン小売の急成長は、同地域におけるDXPの需要に拍車をかけている。さらに、インド、中国、シンガポール、日本、韓国などの国々では、情報技術サービス(ITES)やソフトウェア企業の存在が確立しているため、DXPのコスト効率に優れた展開が促進されると予想される。
デジタル・エクスペリエンス・プラットフォーム業界の概要
デジタル・エクスペリエンス・プラットフォームの市場は非常に細分化されており、世界中に多数のプレーヤーが存在する。主なプレーヤーは、IBM、Microsoft、Adobe、Acquia、SAPである。市場参加者は、パートナーシップや合弁事業、その他の方法を駆使して、カバレッジとプレゼンスを高めることで市場シェアを拡大している。同市場の最も重要な動きには、以下のようなものがある:
2022年4月- オラクルは、従業員エンゲージメントを高め、従業員の成功を確保するための完全な従業員体験プラットフォーム「Oracle ME」を発表した。Oracle Fusion Cloud Human Capital Management(HCM)のコンポーネントであるOracle MEにより、人事およびビジネスリーダーは、より協力的で信頼される職場環境を構築することで人材確保を改善し、従業員を複雑なタスクに誘導することで生産性を向上させ、組織全体のコミュニケーションを合理化することができる。
2022年3月 – アドビは、パートナーエコシステムの大幅な拡大を発表し、アドビのテクノロジー、ソリューションパートナー、開発者が、コンテンツのベロシティとシームレスなカスタマージャーニーを加速させながら、よりパーソナライズされた体験を何百万もの人々に提供するための新たな機会を創出します。アドビ・エクスペリエンス・クラウドに新たな機能をもたらすテクノロジー・パートナーシップ。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 クラウドベースのソリューション展開の拡大
4.2.2 ビッグデータ分析に対する需要の高まり
4.3 市場の課題
4.3.1 旧来のビジネスプロセスやインフラとの統合の問題
4.4 産業バリューチェーン分析
4.5 産業の魅力 – ポーターズファイブフォース分析
4.5.1 サプライヤーの交渉力
4.5.2 買い手の交渉力
4.5.3 新規参入者の脅威
4.5.4 代替製品の脅威
4.5.5 競争ライバルの激しさ
4.6 COVID-19のデジタル体験プラットフォーム市場への影響評価
5 市場のセグメンテーション
5.1 コンポーネント
5.1.1 プラットフォーム
5.1.2 サービス
5.2 展開タイプ
5.2.1 オンプレミス
5.2.2 クラウド
5.3 エンドユーザー
5.3.1 小売
5.3.2 ITおよび電気通信
5.3.3 BFSI
5.3.4 ヘルスケア
5.3.5 その他のエンドユーザー
5.4 地域
5.4.1 北米
5.4.2 ヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.4 その他の地域
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 アドビ
6.1.2 オラクル
6.1.3 SAP SE
6.1.4 IBMコーポレーション
6.1.5 マイクロソフト株式会社
6.1.6 株式会社セールスフォース
6.1.7 OpenText Corporation
6.1.8 SDL PLC
6.1.9 Sitecore
6.1.10 Acquia
7 投資分析
8 市場機会と今後の動向
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資料コード: MOI18101873