精密発酵原料のグローバル市場レポート(~2030年):原料別、微生物別、エンドユーザー別

 

精密発酵原料の世界市場規模は、2023年には28億米ドルと推定され、2030年には363億米ドルに達すると予測され、金額ベースのCAGRは44.0%を記録します。菜食主義への消費者嗜好の変化、タンパク質消費の増加、技術革新への投資の増加が市場成長の主な要因。遺伝子工学分野での大幅なブレークスルーにより、精密発酵を通じた微生物のコスト効率的かつ持続可能な再プログラミング(合成生物学)が可能になり、幅広い特殊な食品タンパク質成分が創出されるようになりました。

拡大するビジネスは、市場セグメントで事業を展開するプレーヤーに有利なビジネスチャンスを提供しています。例えば、2023年5月、Geltor社は、顕著な肌の若返り効果を提供するビーガンタイプのイルコラーゲンポリペプチド、CAVIANCE™を発表。この革新的な製品は、6種類のコラーゲンを刺激し、強力な抗酸化特性を示し、創傷治癒を助けます。MycoTechnology社のような他の主要企業は、オマーン投資庁(OIA)と「画期的な」共同事業を設立し、地元で栽培されたナツメヤシを使ってキノコベースのタンパク質を生産します。この合弁会社はVital Foods Technologies LLCと命名される予定。精密発酵素材市場全体は競争市場に分類され、上位5社の主要プレーヤー、すなわちGeltor社(米国)、Perfect Day, Inc.社(米国)、The Every Co.社(米国)、Impossible Foods Inc.社(米国)、Motif FoodWorks, and INC.社(米国)が市場シェアの25~50%を占めています。

市場動向

推進要因 ビーガン(完全菜食主義者)および肉を食べないライフスタイルの採用拡大
Hartman Groupの調査によると、北米の精密発酵食品市場は変革の時を迎えており、米国成人の約40%、9,000万人以上が精密発酵食品を受け入れる準備ができており、2027年には1億3,200万人の消費者に達すると予測されています。若い世代は、環境への関心と持続可能性により受容的であり、2番目に影響力のある要因は環境への好影響です。これは、持続可能な消費に対する嗜好と一致しています。温室効果ガスの排出削減、自然農法、持続可能なパッケージングなど、精密発酵と持続可能性の関連性は、イノベーションの可能性を提供します。ミレニアル世代とZ世代は、このような製品に対して最大10%高い金額を支払うことを望んでいます。この技術は、進化する消費者の嗜好と環境意識によって形作られる、より持続可能で技術的に高度な市場環境の触媒として機能します。この傾向は必ず精密発酵食品市場の成長を支えています。

阻害要因 精密発酵原料を利用した原料生産に伴う製造コストの上昇
微生物ベースの精密発酵タンパク質または脂肪に対する需要は、菜食主義者の増加による動物性食品を使用しない製品に対する需要の増加により、最近勢いを増しています。加えて、精密発酵は、土地や水の使用、温室効果ガスの排出、動物性製品に関連する健康問題の削減など、いくつかの利点をもたらします。しかし、製造コストの高騰が、業界の規模拡大を阻む大きな要因となっています。微生物用の特殊な増殖培地、大規模な発酵槽、特殊な精製プロセスなどが相まって、製造コストは指数関数的に上昇します。また、微生物の増殖には安定した無菌環境が必要なため、収量不良や汚染のリスクも高い。

機会: 生産コストとサプライチェーンコストの低減
精密発酵は、代替タンパク質の分野で大きな機会を生み出す低コスト技術になると予想されます。この産業は、2023~25年までにほとんどの動物由来のタンパク質分子とコスト同等に達するでしょう。2030年までには、精密発酵ベースのタンパク質のコストは、動物由来の同等品よりも低くなると予想されます。この方法で開発された現代食品は、農場から発酵タンクへの移行という新たな食品生産システムへの道も開きます。この持続可能な生産方法は、動物性食品を使用しない製品を商業的に発売する製造業者にとって、より多くの機会を生み出すことが期待されます。

課題: 精密発酵ベースの製品に対する顧客の受容
スケールアップの余地は大きいものの、精密発酵に基づく生産物にはまだ知識のギャップがあります。バイオアベイラビリティ、アレルゲン性、消化性、製品の生物学的同等性は、製品や原料を評価する際に考慮しなければならないすべての要因です。顧客が栄養価の高い健康食品から、特定のタンパク質を添加した改良食品に切り替える場合、これは不可欠な要素です。したがって、精密発酵食品を受け入れることは、市場にとって挑戦的な要因のひとつになると予測されます。この課題は、精密発酵食品に関する消費者の認識を高めることによって克服することができ、これが今後数年間の精密発酵食品市場の成長を促進することになります。

最終用途産業別では、医薬品分野が予測期間中に精密発酵食品市場で2番目に高いCAGRで成長すると予測されています。
この成長を支えているのは、バイオテクノロジーにおける先駆的な進歩であり、精密発酵は複雑な医薬品化合物を生産するための礎石として機能しています。微生物を調整操作することにより、複雑な原薬をコスト効率よく合成することが可能になり、医薬品開発が促進されます。さらに、このアプローチは従来の抽出法への依存を抑え、生産を合理化し、環境への影響を低減し、一貫した製品品質を保証します。製薬業界が持続可能で規制された医薬品製造のための効率的な道を模索する中、精密発酵は医薬品のランドスケープを再構築する極めて重要な原動力として浮上しています。

食品・飲料用途別では、卵代替物分野が予測期間中、精密発酵原料市場で2番目に高いCAGRで成長すると予測されています。
菜食志向の高まりにより、メーカーは様々な卵代替品を導入しています。精密発酵由来の卵代替物は、製パン、調理、食品配合に使用されています。エブリ・カンパニーは2021年11月にPressed Juiceryと共同で精密発酵によるClearEggと呼ばれる卵タンパク質を発表。2021年4月、同社は卵代替物の生産能力をさらに増強。2022年、シリュウはAIと機械学習を用いて動物性不使用卵の試作を合理化。この革新的な手法により、植物由来の枠組みの中で卵の特性を再現することが加速されました。

原料の種類別では、ホエイ&カゼインタンパク質セグメントが第2位のシェアを占めています。
動物性食品を使用しない選択肢、菜食主義、植物由来のライフスタイルに対する意識の高まりが、乳製品を使用しない原料の数々を導入するメーカーを後押ししています。精密発酵食品市場では、ホエイとカゼインが、産業全般にわたる多様な用途で極めて重要な役割を果たしています。米国を拠点とするModern Kitchen社のような企業は、Perfect Day社の精密発酵ベースの乳清タンパク質を利用して、動物性不使用のクリームチーズを製造しています。ブラジルのアップデイリー社は、乳清タンパク質とカゼインを中心とした乳製品原料の精密発酵を専門としています。アップ・デイリーは、細胞株開発、宿主株開発、標的分子選択、バイオプロセス設計、成分最適化などの先進技術を採用しています。フォルモ・バイオ社の精密発酵による動物性不使用チーズ製造のアプローチは、伝統的な手法と革新的な技術の交差を示しています。牛のDNAからヒントを得た微生物からホエーとカゼインを調達することで、伝統と革新の両方を活用し、従来の乳製品チーズに代わる持続可能な代替品を提供しています。

微生物の種類別では、真菌類が世界需要の約4分の1を占めています。
精密発酵の分野における広範な研究開発活動は、細菌、酵母、菌類などの微生物を使用した動物性タンパク質代替品の景観を進化させる上で、食品生産者を支援しました。真菌類の代謝工学を利用する利点のひとつは、真核生物由来であるため、異種真核生物のタンパク質や酵素を許容し、機能的に発現させることができることです。米国のBetter Meat社は、糸状菌Neurospora crassからバイオマス・タンパク質を得るプロセスを開発。

予測期間中、北米が最も高い市場シェアを維持
北米は、消費者意識の高まり、健康的な食材の消費、菜食主義の傾向などにより、精密発酵食材の最大市場であり続けました。米国の成人の約40%、9,000万人以上が精密発酵製品を受け入れる準備ができており、2027年までに1億3,200万人の消費者に達すると予測されています(The Hartman Group)。若い世代は、環境への関心と持続可能性により受容的であり、2番目に影響力のある要因は環境への好影響です。これは、持続可能な消費への嗜好と一致しています。温室効果ガスの排出削減、自然農法、持続可能なパッケージングなど、精密な発酵原料と持続可能性との関連は、イノベーションの可能性を提供します。ミレニアル世代とZ世代は、そのような製品に対して最大10%高い金額を支払うことを望んでいます。この技術は、進化する消費者の嗜好と環境意識によって形作られる、より持続可能で技術的に高度な市場展望の触媒として機能します。

主要企業

この市場の主要プレーヤーは、Geltor(米国)、Perfect Day, Inc.(米国)、The Every Co.(米国)、Impossible Foods Inc.(米国)、Motif FoodWorks, INC.(米国)、Formo(ドイツ)、Eden Brew(オーストラリア)、Mycorena(スウェーデン)、Change Foods(米国)、MycoTechnology(米国)など。

精密発酵原料市場のレポート範囲
微生物別
酵母
藻類
菌類
バクテリア
成分別
ホエイ&カゼインプロテイン
卵白
コラーゲンタンパク質
ヘムプロテイン
酵素
その他
最終用途別
食品・飲料
医薬品
化粧品 & その他
食品・飲料用途別
肉・魚介類
乳製品代替品
卵代替食品
その他
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
南米
中東・アフリカ

2023年5月、The EVERY CompanyとAlpha Foodsは、次世代のオルトミート製品を市場に送り出すという共通の目的を持つ共同開発契約を正式に締結しました。この提携は、EVERYの動物性タンパク質を使用しない生産における先駆的な専門知識と、Alpha Foodsの有名なシェフによる植物性食品を活用し、非動物性製品の味と食感の進歩を加速させることを目的としています。
2023年3月、ハートマン・グループ、パーフェクト・デイ社、カーギル社のパートナーシップにより、パーフェクト・デイ社は、精密発酵食材に関する消費者の態度や嗜好に関する貴重な洞察を得ることができました。このデータにより、パーフェクト・デイは市場での地位を強化し、精密発酵アライアンスの先頭に立ちました。
2022年10月、Impossible Foods社はDomino’s Australia社と提携し、同社のピザにImpossible™ Beefを導入。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 41)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 含むものと含まないもの
1.3.4 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表1 考慮した米ドル為替レート, 2019-2022
1.5 考慮した数量単位
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ

2 調査方法(ページ数 – 47)
2.1 調査データ
図1 精密発酵原料市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ
2.1.2.2 専門家の洞察
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
図2 一次インタビューの内訳(バリューチェーン別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図3 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図4 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.3 データ三角測量
図5 データ三角測量手法
2.4 リサーチの前提
2.5 制限とリスク評価
2.6 精密発酵原料市場への景気後退の影響
2.6.1 不況のマクロ指標
図6 不況の指標
図7 世界のインフレ率(2011~2021年
図8 世界のGDP、2011~2021年(1兆米ドル)
図9 景気後退の指標と精密発酵食品市場への影響
図10 精密発酵原料市場:景気後退前と後退後の予測

3 事業概要(ページ – 60)
表2 精密発酵原料市場のスナップショット、2023年対2030年
図11 精密発酵原料市場、最終用途別、2023年対2030年(百万米ドル)
図12 精密発酵原料市場:食品・飲料用途別、2023年対2030年(百万米ドル)
図13 精密発酵原料市場:原料タイプ別、2023年対2030年(百万米ドル)
図14 精密発酵原料市場、微生物タイプ別、2023年対2030年(百万米ドル)
図15 アジア太平洋地域が最も急成長する市場と予測

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 66)
4.1 精密発酵原料市場における魅力的な機会
図 16 持続可能な食品への需要の高まりが精密発酵食品市場を牽引
4.2 精密発酵原料市場:主要地域サブマーケットのシェア
図17 2023年に精密発酵食品の最大市場となるのは米国
4.3 欧州:精密発酵素材市場:素材タイプ別、国別
図18 2022年の欧州市場では酵素セグメントとドイツが大きなシェアを占める
4.4 精密発酵原料市場:食品・飲料用途別、地域別
図19 北米と乳製品代替品分野が市場を支配すると予測
4.5 精密発酵原料市場、原料タイプ別
図 20 酵素分野が予測期間中に市場をリード
4.6 精密発酵原料市場、微生物タイプ別
図21 予測期間中市場をリードするのは酵母セグメント
4.7 精密発酵原料市場:最終用途別
図22 食品・飲料分野が最大シェアを占める
4.8 精密発酵原料市場、食品・飲料用途別
図 23 肉・魚介類が最も急成長するセグメント

5 市場概観(ページ – 71)
5.1 はじめに
5.2 マクロ指標
5.2.1 持続可能な食品システムを開発する発酵
5.3 市場ダイナミクス
図24 代替タンパク質に対する需要の増加が成長を促進
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 精密発酵分野への多額の投資と資金調達
図 25 発酵への投資(タイプ別)、2013~2022 年(百万米ドル
図26 発酵への投資、地域別、2022年(百万米ドル)
5.3.1.2 ビーガンやミートフリーのライフスタイルの採用拡大
図27 牛乳アレルギーを持たない人の購入意向
図28 牛乳アレルギーを持たず製品をよく知る人の購入意向
5.3.1.3 低カーボンフットプリントをもたらす精密発酵原料の生産
図 29 畜産による温室効果ガス排出量(百万トン)
5.3.2 抑制要因
5.3.2.1 精密発酵を利用した原料生産に伴う高い製造コスト
5.3.3 機会
5.3.3.1 新規タンパク質生産システムの開発
5.3.3.2 生産コストとサプライチェーンコストの低減
5.3.3.3 動物性タンパク質や他の代替タンパク質に対する競争力のある製品コスト
図30 PFコスト:過去と予測
図31 成長因子とリコンビナントタンパク質のコスト削減予測
5.3.4 課題
5.3.4.1 スケールでの商業化とコスト効率の高い生産の欠如
5.3.4.2 精密発酵製品の顧客受容性の低さ
図 32 消費者の食品・飲料ポートフォリオ全体における精密発酵製品の役割の可能性

6 業界動向(ページ番号 – 82)
6.1 導入
6.2 バリューチェーン分析
6.2.1 ターゲット代謝物の同定と選択
6.2.2 微生物株の開発
6.2.3 供給原料の発見と最適化
6.2.4 バイオプロセスの設計と製造
6.2.5 最終製品及び成分の商業化
図33 精密発酵原料市場のバリューチェーン分析
6.3 タンパク質代替製品のバリューチェーン分析
6.3.1 研究開発
6.3.2 原材料の調達
6.3.3 生産及び加工
6.3.4 包装
6.3.5 マーケティング及び流通、最終用途
図34 タンパク質代替製品のバリューチェーン分析
6.4 タンパク質代替製品のサプライチェーン分析
図35 タンパク質代替製品のサプライチェーン分析
6.5 技術分析
6.5.1 ゲノム革命と人工知能
6.5.2 機械学習
6.5.3 膜分離技術
6.5.4 バイオインフォマティクス
6.6 価格分析
表3 精密発酵原料の平均販売価格、微生物タイプ別、2019~2022年(米ドル/kg)
表4 精密発酵原料の平均販売価格、地域別、2019~2022年(米ドル/kg)
6.7 市場マップとエコシステム分析
6.7.1 需要サイド企業
6.7.2 供給側企業
図36 精密発酵:市場マップ
表5 精密発酵原料市場:サプライチェーンのエコシステム分析
6.8 精密発酵原料市場のバイヤーに影響を与えるトレンド
図37 精密発酵原料市場:バイヤーに影響を与えるトレンド
6.9 特許分析
図38 特許分析、2012-2022
図 39 精密発酵食品に付与された特許の地域別分析(2012~2022年
表6 精密発酵に関する特許(2012~2022年
6.10 主要会議及びイベント
表7 主要会議・イベントの詳細リスト(2023~2024年
6.11 ポーターの5つの力分析
表8 ポーターの5つの力分析
6.11.1 競争相手の強さ
6.11.2 サプライヤーの交渉力
6.11.3 買い手の交渉力
6.11.4 代替品の脅威
6.11.5 新規参入の脅威
6.12 ケーススタディ分析
6.12.1 インポッシブル・フーズの植物性製品ラインの拡大
6.12.2 AIによるタンパク質機能予測の革新
6.12.3 不可能食品による代替タンパク質製品の開発
6.12.4 乳糖不耐症対策としてのパーフェクト・デイ社による乳製品不使用アイスクリームの発売
6.13 主要ステークホルダーと購買基準
6.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 40 食品&飲料アプリケーション上位製品の購買プロセスにおける関係者の影響力
表9 上位エンドユーザーの購買プロセスにおける関係者の影響力
6.13.2 購入基準
図 41 サプライヤー/ベンダーを選定するための主要基準
表10 サプライヤー/ベンダーを選定するための主要基準
6.14 関税と規制の状況
6.14.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表11 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表13 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.15 規制の枠組み
6.15.1 導入
6.15.2 規制(国・地域別
6.15.2.1 米国
6.15.2.2 カナダ
6.15.2.3 欧州連合
6.15.2.4 オーストラリア
6.15.2.5 シンガポール
6.15.2.6 インド
6.15.2.7 中国

7 精密発酵食品市場:最終用途別(ページ番号 – 116)
7.1 はじめに
図 42 予測期間中に最も急成長を記録するのは化粧品とその他分野
表14 精密発酵原料市場、最終用途別、2019年~2022年(百万米ドル)
表15 精密発酵原料市場、最終用途別、2023-2030年(百万米ドル)
表16 精密発酵原料市場、最終用途別、2019-2022年(千トン)
表17 精密発酵原料市場、最終用途別、2023-2030年(千トン)
表18 楽観的シナリオ:精密発酵原料市場、最終用途別、2023-2030年(百万米ドル)
表19 楽観的シナリオ:精密発酵原料市場:最終用途別、2023~2030年(千トン)
7.2 食品と飲料
7.2.1 消費者の需要に対応する迅速な製品投入が成長を促進
表20 食品&飲料:精密発酵原料市場、地域別、2019~2022年(百万米ドル)
表21 食品&飲料:精密発酵原料市場、地域別、2023~2030年(百万米ドル)
表22 食品・飲料:精密発酵原料市場:地域別、2019-2022年(千トン)
表23 食品・飲料:精密発酵原料市場、地域別、2023年~2030年(千トン)
表24 楽観的シナリオ:食品・飲料用途の精密発酵原料市場、地域別、2023~2030年(百万米ドル)
表25 楽観的シナリオ:食品・飲料用途の精密発酵原料市場:地域別、2023~2030年(千トン)
7.3 医薬品
7.3.1 医学研究の進展が市場を牽引
7.4 化粧品・その他

 

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レポートコード:FB 8125

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