Stratistics MRCによると、コンベンショナルオイルの世界市場は2023年に27億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.4%で、2030年には51億ドルに達する見込みである。自動車エンジンに使用されるオイルは、従来のモーターオイルとして知られており、鉱物油、普通のオイル、伝統的なオイルとも呼ばれることが多い。その仕事は、エンジン部品を潤滑・保護し、過度の摩耗を減らし、エンジンがスムーズに動くようにすることである。専門家の中には、化学合成油の方があらゆる面で従来のものより優れていると頑なに主張する人もいるだろう。従来型オイルを使用することの最も顕著な利点は、乗用車に関しては従来型オイルが主流であったため、大幅な経済的節約が可能であることである。
米国農務省によると、今年度のパーム油輸入量は4,756万トンで、前年度の4,721万トンを上回った。
予測期間を通じて、従来型油市場は、技術改良の高まりにより大きな発展の可能性を経験すると予想される。技術の進歩により、在来型石油の抽出はより簡単で安価になった。例えば、より効果的な抽出プロセスの構築や、増進回収法の利用などである。その結果、在来型石油の生産量が増加し、埋蔵期間が延びる可能性がある。例えば、指向性掘削や水平掘削技術により、1カ所から多数の井戸を掘削できるため、掘削場所を増やす必要がなくなり、市場の成長が促進される。
在来型石油の需要を制限している重要な要素の一つは、風力、太陽光、水力発電を含む再生可能エネルギー源の採用が増加していることである。気候変動への懸念、環境の持続可能性、再生可能エネルギー技術のコスト低下など、数多くの原因が再生可能エネルギー源の普及拡大に寄与している。さらに、世界中の政府が再生可能エネルギー源の使用を促進するために、補助金や奨励金を提供している。再生可能エネルギー源の普及が続き、従来型石油の需要が減少するにつれ、従来型石油の市場は制約を受けると予想される。
現代社会に欠かせないのが運輸部門である。運輸事業の隆盛は、財やサービスに対する需要の高まりに加え、道路、鉄道、航空、海上などあらゆる交通手段における移動に対する欲求の高まりによって後押しされている。特に発展途上国では、輸送部門の拡大は市場アクセスや貿易・通商の見通しを高めるため、経済発展の大きな要因と考えられている。輸送サービスに対する需要の高まりに対応するため、新たな高速道路、鉄道、空港といった輸送インフラへの投資が増加している。道路を走る自動車の数が増えれば、内燃機関を搭載した自動車やトラックの動力源となるガソリンやディーゼルの必要性も高まる。
エンジンオイルの品質は、高温と低温の両方によって著しく損なわれる可能性がある。外が寒いと、通常のオイルは増粘し、エンジン内を循環するのに時間がかかります。適切な潤滑が行われないと、エンジンの部品が損傷を受ける可能性がある。一方、暖かい気候は、従来のオイルの蒸発と劣化を加速させます。その結果、オイルレベルが低下し、部品が過度に摩耗することになる。従来型オイルの燃費の悪さは、ガソリン価格の上昇に加え、必要以上の排出ガスをもたらす。
人間の健康に深刻な脅威をもたらすだけでなく、COVID-19の世界的流行は人々の生産性や生活様式をも変えてしまった。確認された感染者数が増加するにつれ、各国は病気の蔓延を食い止めるために封鎖などの予防策を実施した。こうした行為は世界的な経済封鎖を引き起こし、世界中のサプライチェーンに混乱をもたらした。ウイルスの蔓延を食い止めるために実施された厳格な封鎖と社会隔離政策により、COVID-19は在来型石油産業に壊滅的な打撃を与えた。在来型石油の需要は、経済の不安定、経済の一部停止、消費者の信頼感の低下によって阻害された。
中間留分セグメントは、有利な成長を遂げると推定されている。なぜなら、中間留分は、在来型石油を分別蒸留して、より軽い製品とより重い製品を作るときに生じるからである。物理的には、中間留分は10~20個の炭素原子を持つ液体で、透明、無色~淡黄色、可燃性である。炭素鎖は残留製品より長く、軽質留分より短い。予測期間中、これらは在来型石油の市場規模に影響を与える主な変数になると予想される。
高硫黄セグメントは、原油や石油製品に含まれる一般的な成分が硫黄であるため、予測期間中に最も高いCAGR成長が見込まれる。硫黄は燃焼時に硫黄酸化物を放出するため、好ましくない汚染物質と見なされている。平均して、硫黄含有量の多い原油の品位は低くなる。サワー原油は、硫黄分の高い在来型原油の別名である。サワー原油は、あらゆる産業環境、ビル、ボイラー、発電所で使用できる。高温で燃焼する燃料油であるため、大幅な節約が可能である。
北米は、大規模な石油資源と石油インフラへの大規模な投資が特徴であるため、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測されている。OPEC諸国との相互作用やシェールオイル革命といった地政学的な考慮は、在来型石油事業にも影響を与えている。シェールオイル・ガス資源の開発により、米国では近年、石油生産量が大幅に増加している。米国は現在、石油の輸入依存度が低下し、他国への石油輸出さえ行っているため、世界の在来型石油市場に変化をもたらしている。
中東・アフリカは、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されている。これは、世界の石油生産量の約27%を占める産油国上位10カ国のうち5カ国がこの地域に位置しているためである。2番目に活発な上流市場である中東では、近年、精製能力の30%以上が拡張されており、今後数年間はさらに大規模な精製プロジェクトが実施されるだろう。国有企業が世界の石油の大半を生産しているという事実にもかかわらず、いくつかのグローバルな石油ビジネスは、合弁事業、生産分与契約、その他の経済モデルを通じて、中東とアフリカで事業を展開している。これらすべての要素が、この地域における在来型石油市場の拡大を加速させると予測される。
市場の主要プレーヤー
在来型石油市場の主要プレーヤーには、TotalEnergies SE、BP p.l.c.、Shell Plc.、Exxon Mobil Corporation、Chevron、EQUINOR ASA、Repsol、TotalEnergies SE、Eni、Petrobras、Saudi Aramco、ConocoPhillips、Gazprom、CNPC、PetroChinaなどが含まれる。
主な動き
2023年8月、トタルエナジーズは、CapeOmega ASの100%子会社であるCapeOmega Carbon Storage ASと、CapeOmegaが保有するCO2貯留探鉱ライセンスの参加権益40%を取得する契約を締結した。
2023年8月、トタルエナジーズと国際石油開発帝石は、オーストラリアのAC-RL7鉱区においてPTTEPが保有する100%の権益を取得するため、PTTEPと契約を締結した。関係当局の承認を条件とする本契約に基づき、トタルエナジーズはイクシスLNGの持分と同様に同許可の26%の権益を取得する一方、国際石油開発帝石は残りの74%を取得し、オペレーターとなる。
2023年7月、エクソンモービルがデンブリーの買収を発表。買収額は49億ドルで、エクソンモービルの終値に基づくと1株当たり89.45ドル。契約条件に基づき、デンベリーの株主はデンベリーの株式1株につきエクソンモービルの株式0.84株を受け取る。
対象となる種類
– ヘビーエンド
– 中間留分
– 軽質留分
– その他
対象となる硫黄分
– 低硫黄
– 高硫黄
対象エンドユーザー
– 自動車
– 化学
– 工業用
– 電力
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 在来型石油の世界市場、タイプ別
5.1 序論
5.2 重質留分
5.3 中間留分
5.4 軽質留分
5.5 その他のタイプ
6 在来型石油の世界市場、硫黄含有量別
6.1 導入
6.2 低硫黄
6.3 高硫黄
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資料コード: SMRC23742