世界のグラファイト市場規模は、2023年に34.5億米ドルと推定され、2028年には44.1億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023-2028年)にCAGR 5%で成長する見込みです。
COVID-19の大流行により、電子機器、冶金、自動車(電気自動車を含む)などの主要なエンドユーザー産業からの需要が鈍化し、黒鉛市場にとって厳しい産業環境となった。さらに、電子部品の生産設備は、世界的な物流の停滞と労働力の不足のために停止した。しかし、規制が解除され操業が再開されて以来、このセクターは順調に回復している。
主なハイライト
短期的には、急成長するリチウムイオン電池産業からの需要増大と、アジアと中東における鉄鋼生産の増加が、調査対象市場の成長を促す重要な要因である。
しかし、厳しい環境規制は、予測期間中に対象産業の成長を抑制すると予想される主な要因である。
とはいえ、グリーンテクノロジーにおけるグラファイトの用途の増加は、世界市場に有利な成長機会を間もなく生み出すと思われる。
アジア太平洋地域は、その望ましい特性により、電池や潤滑油などの最終用途のアプリケーションセグメントで黒鉛が広く使用されているため、黒鉛市場における評価期間中の健全な成長を目撃すると推定される。
市場動向
冶金セグメントが市場を支配する見込み
調査対象市場の冶金セグメントは、電極と耐火物、鋳造、鋳造所を含む。黒鉛電極は、鉄鋼生産、アルミニウム生産、合金鉄生産、製錬プロセスのための電気アーク炉(EAF)および取鍋炉(LF)で使用されます。
電気アーク炉プロセスによる鉄鋼生産の増加は、黒鉛の需要を増加させると予想される。耐火物では、天然黒鉛はるつぼやマグカーボンれんがの製造に使用される。
黒鉛はまた、鉄鋼転炉や電気アーク炉のライニングとしても使用される。鉄鋼成形用途では、ノズルやトラフなどの連続鋳造製品にさまざまな形状のアルミナ-黒鉛が使用されている。
世界的な粗鋼とアルミニウムの生産量の増加は、冶金用途における黒鉛の応用を促進すると予想される。
世界鉄鋼協会によると、世界の粗鋼生産量は2017年の17億3,500万トンから2021年には19億5,100万トンに増加した。
世界鉄鋼協会によると、2022年までに新興市場における鉄鋼需要は150万トンを超えると推定され、その大半は中国とインドによるものである。
世界金属統計局によると、2022年1月から10月までの世界の一次アルミニウム生産量は、2021年の同時期に比べ378キロトン増加した。
これらすべての要因が、冶金エンドユーザー産業からの黒鉛需要を増加させると予想される。
市場を支配するアジア太平洋地域
中国は、リチウムイオン電池生産、エレクトロニクス、鉄鋼生産、太陽電池産業、原子力産業などの萌芽的分野からの莫大な需要が主因で、黒鉛の消費量および生産能力において世界シナリオで最大のシェアを占めている。
2021年4月、中国のニッケル・ステンレス大手、青山ホールディング・グループは、103億人民元(15.7億米ドル)を投じて広東省にリチウムイオン電池工場を建設すると発表した。この工場は、同グループの電池部門が運営する予定である。Tsingshanの電池製造部門であるREPT Energy Coは、リチウム電池の年間生産能力を現在の6ギガワットから2025年までに200ギガワットに拡大することを目指しており、佛山市に新工場を建設する。
国内の自動車産業は、消費者のバッテリー駆動車への傾倒が高まるにつれ、トレンドの転換を目の当たりにしている。スクーター、乗用車、バスのような小型商用車を含む電気自動車が国内で人気を集めている。中国乗用車協会(CPCA)によると、2021年の中国での販売台数は330万台を超え、2020年比で約169%増となる。
中国国家統計局によると、家電・家庭用電化製品部門の2021年の売上高は9億3,464万人民元(~1億4,484万米ドル)に達した。売上高は年間2.04%の成長率を示し、2025年には1,756億7,000万米ドルの市場規模になると予測されている。
インドはアジア太平洋地域で第3位の鉄鋼生産国である。同国の鉄鋼生産は急速なペースで増加している。同国における自動車やインフラ部門からの鉄鋼需要の急増に加え、政府の取り組み(国家鉄鋼政策など)がインドの鉄鋼生産の成長を支えている。
2021年現在、同国の粗鋼生産量は1億1,800万トンで、前年比18%増となっている。インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)によると、インドの完成鋼材消費量は2020-21年度の93.43トンから2030-31年度には230トンに増加すると予想されている。2022会計年度の鉄鋼需要は、建設活動の増加に牽引され、17%増の1億1,000万トンが見込まれている。
2021年3月、アルセロール・ミッタル・スチールはオディシャ州政府と5万ルピー(約67億3,750万米ドル)の契約を結び、同州に製鉄所を設立した。このような投資により、今後黒鉛電極の需要が増加する可能性が高い。
IBEFによると、インドの家電・民生用電子機器産業は2021年に98億4,000万米ドルに達し、2025年には2倍以上の14億8,000万インドルピー(211億8,000万米ドル)に達すると予想されている。国内の電子機器ハードウェア生産は、2021年には633.9億米ドルに達する。
日本電子情報技術産業協会(JEITA)によると、日本のエレクトロニクス産業の総生産額は、2020年の9兆9,600億円(~0.09兆米ドル)に対し、2021年には約10兆9,500億円(~0.10兆米ドル)に達する。
このような要因から、同地域の黒鉛市場は予測期間中に安定した成長が見込まれる。
黒鉛産業の概要
黒鉛市場は統合された性質を持っている。主なプレーヤーは、Jiangxi Zichen Technology Co. Ltd.、Shanghai Shanshan Technology Co. Ltd.、BTR New Material Group Co., Ltd.、Shenzhen Xiangfenghua Technology Co. Ltd、Syrah Resources Limitedなどがある(順不同)。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 急成長するリチウムイオン電池産業からの需要増大
4.1.2 アジアと中東における鉄鋼生産の増加
4.2 抑制要因
4.2.1 厳しい環境規制
4.3 産業バリューチェーン
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 買い手の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(市場規模:数量・金額)
5.1 種類
5.1.1 天然黒鉛
5.1.2 合成黒鉛
5.2 用途
5.2.1 電極
5.2.2 耐火物、鋳造、鋳造所
5.2.3 電池
5.2.4 潤滑剤
5.2.5 その他の用途
5.3 エンドユーザー産業
5.3.1 エレクトロニクス
5.3.2 冶金
5.3.3 自動車(EV/HEV車を含む)
5.3.4 その他のエンドユーザー産業
5.4 地理
5.4.1 アジア太平洋
5.4.1.1 中国
5.4.1.2 インド
5.4.1.3 日本
5.4.1.4 韓国
5.4.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.2 北米
5.4.2.1 米国
5.4.2.2 カナダ
5.4.2.3 メキシコ
5.4.3 欧州
5.4.3.1 ドイツ
5.4.3.2 イギリス
5.4.3.3 イタリア
5.4.3.4 フランス
5.4.3.5 ロシア
5.4.3.6 その他のヨーロッパ
5.4.4 南米
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アルゼンチン
5.4.4.3 その他の南米地域
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 サウジアラビア
5.4.5.2 南アフリカ
5.4.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場ランキング分析
6.3 主要企業が採用した戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 アズベリー・カーボンズ
6.4.2 BTR新材料グループ株式会社
6.4.3 イメリス
6.4.4 Jiangxi Zichen Technology Co. Ltd.
6.4.5 メイソングラファイト社
6.4.6 日本黒鉛グループ
6.4.7 ノーザン・グラファイト・コーポレーション
6.4.8 SGLカーボン
6.4.9 Shanghai Shanshan Technology Co. Ltd.
6.4.10 深圳翔風科技股份有限公司
6.4.11 昭和電工株式会社
6.4.12 シラーリソーシズリミテッド
6.4.13 東海カーボン 東海カーボン
6.4.14 トリトン・ミネラルズ
7 市場機会と今後の動向
7.1 グリーン・テクノロジーにおける黒鉛の用途拡大
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資料コード: MOI18262012