RVレンタルの世界市場(2023〜2028):レンタル業者別(個人オーナー、フリートオペレーター)、予約方法別

レクリエーショナルビークルのレンタル市場は、2021年には6億4,212万米ドルと評価され、予測期間2022〜2027年には1億1,896万米ドルに達し、年平均成長率は約8%を記録すると予測されている。

多くの人々が公共交通機関を避けながら休暇を計画していたため、RVレンタルの需要はパンデミック発生時に急増した。いくつかのRVレンタル会社は、COVID-19パンデミック時に大幅な予約の伸びを目撃した。

長期的には、RVツーリングを選ぶ老若男女の人口により、RVレンタル市場は大幅な成長が見込まれる。さらに、観光産業の発展とレクリエーショナル・ビークル・キャンプの人気の高まりも、世界中でRVレンタルサービスの需要を促進している。一人当たり所得の増加や富裕層の増加に伴い、ヨーロッパや北米などの先進地域では、旅行やキャンプなどのレクリエーション活動への平均支出が一貫して増加している。

RV車は購入するにはかなり高価であるため、世界中の多くの人々がRV車の購入、保険、メンテナンスに関連する費用を省くことができるRV車レンタルサービスを選んでいる。RVレンタルサービスへのアクセスが容易で、RVレンタルサービスプロバイダーの数が世界中で増加しているため、予算に制約があり、新車のRV購入に投資したくない顧客が集まっている。

RV車は信頼性が高く、個人的な旅行手段を提供するため、市場は特に北米とヨーロッパで急成長が見込まれている。コロナウイルスの流行期には、安全のために社会的距離の規範や衛生状態を維持しながら、最も安全な旅行の選択肢と考えられている。

 

市場動向

 

予測期間中のオンライン・レンタル予約サービスの需要増加
主に短距離を移動するアクティブな通勤者が、オンラインレンタルサービスの需要拡大に寄与している。さらに、検疫から逃れるためのドライブ旅行の需要が増加していることも、成長を後押ししている可能性がある。ロックダウン後の期間は、サービスのデジタル化が大きく貢献し、初回購入者が増加する可能性が高い。

インターネット・ユーザーの高い普及率は、手頃な価格で高速インターネットが利用できることが主因である。2021年1月、欧州のモバイルインターネットユーザー数は6億4,500万人に達した。このため、RVレンタルのプレーヤーは、簡単で手間のかからない顧客体験を提供するために、ビジネスモデルを実店舗型からオンライン・ビジネスモデルへと移行する気になった。

オンライン・プラットフォームは世界的に成長し、独立系ディーラーや個人オーナーなど、さまざまなRVレンタル・グループと顧客を結びつけている。

世界中でRVレンタルへの嗜好が高まり、ピアツーピアのレンタルサービスプロバイダーが増加していることから、市場のオンライン予約部門は予測期間中に大きな成長を遂げると予想される。

アジア太平洋地域が予測期間中に著しい成長を遂げる見込み
同市場では、アジア太平洋地域が大きなシェアを占め、次いで北米が続くとみられる。アジア太平洋地域は、経済成長と中間層の増加により、RV車やRVキャンピングカーなどのレジャー関連商品やアクティビティへの需要が高まっているため、RVレンタルの市場が急速に拡大している。中国のRV市場はここ数年、観光、キャンプ場、RV産業の発展に国を挙げて注力するなど、大きな変化を目の当たりにしている。こうした前述の要因が、予測期間中のレクリエーショナル車レンタル市場の成長に寄与するとみられる。

中国、インド、その他のアジア太平洋諸国におけるレクリエーショナル・ビークルの需要の増加は、レクリエーショナル・レンタル・ビークルで田舎や道路を探索することを選ぶ消費者の旅行嗜好の変化につながった。このため、この地域の市場は今後数年で活性化すると予測される。

北米のレクリエーショナル車レンタル市場は、同地域でレクリエーショナルパークやキャンプ場が急成長していることから、予測期間中により速いペースで成長すると予測される。今後数年間は、米国がレクリエーショナル車レンタル市場の収益成長を目撃すると予想されます。カナダのレクリエーショナル・ビークル・レンタル市場も今後数年で大きな成長を見せる可能性があります。

 

産業概要

 

レクリエーショナル・ビークル(RV)レンタル市場は適度に統合されており、多数の国際企業や国内企業が世界中で事業を展開している。しかし、業界は統合の危機に瀕しており、少数のプレーヤーが市場の大半を占めている。例えば

ニュージーランドに本社を置く国際的なRVレンタル会社、ツーリズム・ホールディングス・リミテッド(THL)は、カリフォルニアに本社を置くエルモンテRVのサンタフェ・スプリングスを6,500万米ドルで買収した。
最近、中国北京国際レクリエーショナル・ビークル&キャンピング展示会IVECOはインテリジェント・デイリー・レクリエーショナル・ビークルを発表し、それに伴い20台以上の輸入IVECOデイリーRVを展示した。これらのRV車には、遠隔温度・換気制御、照明、ワンボタン駐車などの機能が装備されている。
市場に参入している主なプレーヤーは、USA RV Rental、Apollo RV Rentals、Cruise America、McRent、EI Monte RV、Fujii、Cars Japanなどである。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(市場規模:百万米ドル)
5.1 レンタル業者のタイプ
5.1.1 個人/個人オーナー
5.1.2 フリートオペレーター
5.2 予約タイプ
5.2.1 オフライン予約
5.2.2 オンライン予約
5.3 商品タイプ
5.3.1 キャラバン
5.3.2 モーターホーム
5.4 地理
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 その他の北米地域
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 スペイン
5.4.2.5 その他のヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 インド
5.4.3.3 日本
5.4.3.4 韓国
5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 その他の地域
5.4.4.1 南米
5.4.4.2 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 アポロツーリズム&レジャー社(ATL)
6.2.2 マックレント
6.2.3 エルモンテRV
6.2.4 フジカーズジャパン
6.2.5 クルーズアメリカ
6.2.6 ジャストゴーモーターホームハイヤー
6.2.7 キャンピングカー・トラベル・アメリカ
6.2.8 アウトドアシー社
6.2.9 インディーキャンパー
6.2.10 MotorVana (Ideamerge LLC)
7 市場機会と今後の動向

 

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資料コード: MOI18262017

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