チタン酸リチウム酸化物(LTO)電池の世界市場規模は、2023年の45億米ドルから2028年には73億米ドルに成長し、2023年から2028年までの年平均成長率は10.1%となる見込みです。
産業オートメーションのトレンドの増加により、高度なマテリアルハンドリング機器の需要も増加しています。時間の経過とともに、マテリアルハンドリング機器業界では、産業車両の電動化を含むさまざまな技術的進歩が起こっています。自動搬送車(AGV)、自律移動ロボット(AMR)、産業用トラックを含む自動マテリアルハンドリングおよびリフティング機器は、さまざまな技術的進歩を遂げ、効率向上と二酸化炭素排出量削減のためにLTOなどのバッテリーの使用を開始しました。
チタン酸リチウム酸化物(LTO)電池の市場ダイナミクス
DRIVERS: ハイブリッド電気自動車(HEV)とプラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)の需要拡大
ハイブリッド電気自動車(HEV)やプラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)の普及が、LTO電池のようなリチウムイオン化学ベースの電池の採用に拍車をかけています。世界のいくつかの政府は、気候変動と戦うために、よりクリーンな代替輸送手段を積極的に推進しており、これがHEV/PHEVの使用に拍車をかけています。環境問題への関心の高まりと、政府補助金、税制優遇措置、厳しい排ガス規制が相まって、世界のプラグイン・ハイブリッド車(PHEV)市場の拡大を後押ししています。インドのエネルギー効率局による “GO Electric “キャンペーンや、CEM(Clean Energy Ministerial)と呼ばれる世界的なフォーラムによるEV30@30キャンペーンのような公共啓発キャンペーンは、従来車と比較したPHEVの利点について個人を教育するために組織されています。この傾向は、LTO電池の採用を促進するのに役立つでしょう。
制約事項:他のリチウムイオン電池と比較して高いコスト
LTOバッテリーが他のリチウムイオンバッテリーケミストリーと比べてコストが高いのは、製造に使用される原材料、特に高純度のリチウムとチタンが主な原因です。また、LTO電池の製造工程では、特殊な材料や技術が使用されるため、製造コストが高くなります。その結果、LTO電池のコスト高が、コスト競争力が重要な特定の用途での普及を妨げています。さらに、LTO電池は、特に家電製品や電気自動車のような価格に敏感な市場で広く受け入れられるには、コスト要因が課題となっています。LTOバッテリーの初期コストが高いため、メーカーや消費者は、同様の性能を低コストで提供する代替バッテリー化学物質よりもLTOバッテリーを選ぶことを躊躇します。
可能性: 医療分野でのLTO電池ベースのデバイス需要の増加
LTO電池は、他のリチウムイオン化学物質に比べ、熱暴走のリスクが低く、火災の危険性が低いなど、優れた安全性で知られています。これは、患者の安全性と信頼性の高い動作が重要な医療機器において最も重要です。代謝トラッカー、スマートいびき防止筋刺激装置、ペースメーカー、医療用除細動器、オキシメーター、医療用ロボット、輸液ポンプ、人工呼吸器などは、LTO電池の応用が期待される医療機器の一部です。医療機器産業は近年、世界的に大きな成長を遂げています。医療機器産業の成長には、技術の進歩、高齢化、医療費の増加、生活習慣病の増加など、いくつかの要因があります。医療分野における支出の増加は、LTO電池の需要を促進し、市場プレーヤーに成長機会をもたらすと期待されています。
課題: 代替リチウムイオン化学物質の入手可能性
LTO電池は、ニッケルマンガンコバルトリチウム(NMC)、リン酸鉄リチウム(LFP)、コバルト酸リチウム(LCO)などの定評あるリチウムイオン化学物質や、固体電池、シリコン負極電池、リチウム硫黄電池などの新興電池技術との厳しい競争に直面しています。これらの代替技術はエネルギー密度が高く、低コストで入手できるため、市場競争力の面でLTO電池に課題を突きつけています。LTO電池が競争力を維持するには、継続的な技術革新、コスト削減努力、独自の特性に基づく差別化が不可欠です。また、LTO電池の利点に関する認知度は、他のリチウムイオン化学物質に比べ低い。多くの業界や消費者は、リン酸鉄リチウム(LFP)やニッケルマンガン・コバルト酸リチウム(NMC)など、他の電池技術になじみがあります。したがって、LTO電池の利点と潜在的な用途についての認識を高め、潜在的な顧客とエンドユーザーにそのユニークな特性について教育することが、市場成長には不可欠です。
同市場には、株式会社東芝(日本)、Microvast Holdings, Inc. これらの企業は、数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。老舗企業とともに、LiTech Power Co. (Ltd.(ドイツ)、OSN Power Energy Limited(中国)、GRINERGY(韓国)などです。
予測期間中、高圧電池分野が最大の市場シェアを占める見込み。
高電圧バッテリーは、船舶、電力、自動車、産業、航空宇宙、通信などの用途で使用されています。高電圧バッテリーは、海洋および航空宇宙用途で極めて重要であり、潜水艦、船舶、無人航空機(UAV)、軍用車両の電気推進、エネルギー貯蔵、機器に強力な電力を供給します。これらのバッテリーは、効率を高め、排出を削減し、厳しい環境下での信頼性を確保し、これらのアプリケーションにおける先端技術の重視の高まりに対応します。従来の鉛蓄電池やニッケル・カドミウム蓄電池に比べ、高出力、長寿命、強化された安全機能を提供します。高い出力容量とディープサイクル機能により、これらのバッテリーは卓越した性能を発揮します。さらに、ピーク性能を確保し、過充電や過熱を防ぎ、セル・サイクル寿命を最適化する自動バッテリー管理システムを備えています。
容量10,000mAh超の市場が予測期間中に最も高い市場シェアを獲得すると予測
10,000mAh以上のLTOバッテリーは、電気バス、電気フェリー、エネルギー貯蔵システム、ハイブリッド電気バス/トラック、鉄道、クレーン、電気フォークリフト、AGV、AMRなどの産業車両など、高いバッテリー出力を必要とするアプリケーションで使用されています。これらのバッテリーは、航空宇宙産業や海洋産業でも使用されています。ハイブリッド電気自動車産業の成長と再生可能エネルギー貯蔵の需要は、市場におけるLTO電池の採用を促進するでしょう。
アジア太平洋地域の市場は、2023年から2028年にかけて最も高いCAGRで成長すると予測されています。
アジア太平洋市場は、中国、日本、インド、韓国、その他のアジア太平洋地域について調査されています。この地域には、パナソニックホールディングス株式会社(日本)、ソニー株式会社(日本)、サムスン電子株式会社(韓国)、LG Electronics Inc.(韓国)など、複数のエレクトロニクスメーカーが存在することが、この地域の市場成長を促進する重要な要因となっています。アジア太平洋諸国はグリーンエネルギーへの移行を進めており、LTOバッテリーを現地で製造するエコシステムの開発に注力しています。この地域は魅力的な自動車市場となっており、近年は自動車生産の拠点として台頭しています。人口の購買力向上が家電や自動車の需要を刺激し、LTO電池の需要を生み出しています。
主要市場プレイヤー
LTOバッテリーの世界的な主要企業には、株式会社東芝(日本)、Microvast Holdings, Inc. (オーストラリア)、Log9 Materials(インド)、LiTech Power Co. (Ltd.(ドイツ)など。
この調査レポートは、LTOバッテリー市場をコンポーネント、材料、容量、電圧、用途、地域別に分類しています。
セグメント
サブセグメント
コンポーネント別
電極
正極
陽極
電解質
材料別
チタン酸リチウム
グラファイト
金属酸化物
容量別
3,000mAh以下
3,001-10,000 mAh
10,000mAh以上
電圧別
低
中
高
用途別
家電
自動車
航空宇宙
海洋
医療
産業用
電力
通信
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
その他のアジア太平洋地域
その他の地域
南米
中東・アフリカ
2023年6月、ニチコン株式会社は、小型チタン酸リチウム二次電池を用いたアプリケーションの設計プロセスを加速する評価ボードを発表しました。SLBシリーズを基板に挿入し、発電機器と接続することで、環境発電を利用した電源を構成する評価ボード。
2022年1月、株式会社東芝が高エネルギー・高出力を実現する20Ah-HPのSCiB型リチウムイオン二次電池セルを発売。
2021年6月、Leclanché SAは、従来のモジュールに比べて高いエネルギーと電力密度を持つM3パワーモジュールを発表。同社のモジュールは、最大20,000サイクル(LTO)または8,000サイクル(G/NMC)という非常に高いサイクル寿命を実現し、総所有コストを大幅に削減できるため、業務用アプリケーションに最適です。
【目次】
1 はじめに (ページ – 20)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 チタン酸リチウム電池市場:セグメンテーション
1.3.2 地域範囲
1.3.3 考慮した年数
1.3.4 通貨
1.4 制限事項
1.5 利害関係者
1.6 景気後退の影響
2 研究方法 (ページ – 25)
2.1 調査手法
図 2 チタン酸リチウム電池市場:調査デザイン
2.1.1 二次調査および一次調査
図3 チタン酸リチウム電池市場:調査アプローチ
2.1.2 二次データ
2.1.2.1 主要な二次情報源のリスト
2.1.2.2 二次資料からの主要データ
2.1.3 一次データ
2.1.3.1 専門家への一次インタビュー
2.1.3.2 一次資料からの主要データ
2.1.3.3 主要な業界インサイト
2.1.3.4 一次データの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模導出のアプローチ
図4 チタン酸リチウム電池市場:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模導出のアプローチ
図5 チタン酸リチウム電池市場:トップダウンアプローチ
図6 市場規模推定手法:サプライサイド分析
2.3 市場の内訳とデータの三角測量
図7 データ三角測量
2.4 調査の前提
表1 前提条件
2.5 景気後退がチタン酸リチウム電池市場に与える影響を分析するために考慮したパラメータ
2.6 リスク評価
3 経済サマリー(ページ – 37)
図8 チタン酸リチウム(LTO)電池市場、2019~2028年(百万米ドル)
図9 2028年に10,000 mah超セグメントが最大市場シェアを維持
図10 高電圧分野が2028年に最大の市場シェアを占める
図11 産業用セグメントが予測期間中に最も高いCAGRを記録
図 12 2023 年から 2028 年にかけて最も高い CAGR を記録するのはアジア太平洋地域
4 プレミアムインサイト(ページ数 – 41)
4.1 チタン酸リチウム(LTO)電池市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図 13 車載用途と電力用途におけるチタン酸リチウム電池の採用拡大
4.2 チタン酸リチウム電池市場:容量別
図14 2028年には10,000 mah以上の容量が最大市場シェアに
4.3 チタン酸リチウム電池市場:用途別
図15 予測期間中は電力分野が市場を支配
4.4 北米チタン酸リチウム電池市場:容量別、国別
図16 2028年の北米チタン酸リチウム電池市場は10,000 mah以上セグメントと米国が最大シェア
4.5 チタン酸リチウム電池市場:国別
図 17 2023~2028 年のチタン酸リチウム電池市場で最も高い成長率を記録するのは中国
5 市場概観(ページ – 44)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 18 チタン酸リチウム電池市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 ハイブリッド車(HEV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)の需要拡大
図19 世界のPHEV販売台数、2018~2022年(千台)
5.2.1.2 再生可能エネルギー貯蔵システムの需要増加
図20 チタン酸リチウム(LTO)電池市場:促進要因の影響分析
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 他のリチウムイオン電池化学物質に比べ高コスト
図21 チタン酸リチウム電池市場:阻害要因の影響分析
5.2.3 機会
5.2.3.1 バッテリー駆動のマテリアルハンドリング機器の需要増加
5.2.3.2 医療分野におけるLTO電池搭載機器の需要増加
図22 チタン酸リチウム(LTO)電池市場:機会のインパクト分析
5.2.4 課題
5.2.4.1 代替リチウムイオン化学物質の入手可能性
図23 チタン酸リチウム電池市場:課題の影響分析
5.3 バリューチェーン分析
図24 チタン酸リチウム電池市場:バリューチェーン分析
5.4 エコシステム分析
図25 チタン酸リチウム電池市場:エコシステム分析
表2 チタン酸リチウム電池のエコシステムにおける企業と役割
5.5 価格分析
5.5.1 リチウムイオン電池パックとセルの平均販売価格(ASP)動向
図26 リチウムイオン電池パックとセルの平均販売価格(ASP)動向(2013~2022年
5.5.2 主要3社によるリチウムイオン電池の平均販売価格(ASP)
図27 主要3社によるリチウムイオン電池の平均販売価格(ASP)
表3 主要3社によるLTO電池の平均販売価格(ASP)
5.5.3 地域別平均販売価格(ASP)の傾向
表4 平均販売価格(ASP)の地域別動向
5.6 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図28 チタン酸リチウム酸化物(LTO)電池市場におけるプレーヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
5.7 技術分析
5.7.1 リチウムシリコン電池
5.7.2 固体電池
5.7.3 亜鉛マンガン電池
5.7.4 リチウム硫黄電池
5.7.5 ナトリウム-硫黄電池
5.7.6 空気金属電池
5.7.7 液体金属電池
5.7.8 カリウム金属電池
5.7.9 バナジウムフロー電池
5.8 ポーターズファイブフォース分析
表 5 チタン酸リチウム(LTO)電池市場:ポーターの5力分析
図 29 チタン酸リチウム電池市場:ポーターの5つの力分析
5.8.1 供給者の交渉力
5.8.2 買い手の交渉力
5.8.3 新規参入者の脅威
5.8.4 代替品の脅威
5.8.5 競合の激しさ
5.9 主要ステークホルダーと購買基準
5.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図30 上位3つのアプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響力
表6 上位3用途の購買プロセスにおける関係者の影響度(%)
5.9.2 購入基準
図 31 上位 3 つのアプリケーションにおける主な購買基準
表 7 上位 3 つのアプリケーションの主な購入基準
5.10 ケーススタディ分析
5.10.1 AGPコーポレーション、LTOバッテリーを使用したバッテリー駆動Gpuを開発
5.10.2 前田製作所、scib lto 電池をスパイダークレーンとミニクレーンに採用し、騒音レベ ルと排気ガスを低減
5.10.3 ニチコン、高速充電と高安定性を実現するSペン用SLBシリーズLTO電池を提供
5.11 貿易分析
5.11.1 輸入シナリオ
図 32 リチウム電池とセルの国別輸入データ(2018~2022 年)(百万米ドル
5.11.2 輸出シナリオ
図33 リチウム電池とセルの国別輸出データ、2018-2022年(百万米ドル)
5.12 特許分析
図34 過去10年間の特許出願件数上位10社
表8 米国における過去10年間の特許所有者上位20社
図 35 年間特許付与数(2013~2022年
表9 チタン酸リチウム(LTO)電池市場:特許一覧(2021~2023年
5.13 主要会議とイベント(2023~2024年
表10 チタン酸リチウム電池市場:会議・イベント一覧
5.14 規制情勢
5.14.1 規制機関、政府機関、その他の団体
表11 北米:規制機関、政府機関、その他の団体一覧
表12 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表13 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表14行:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.15 規格
表15 チタン酸リチウム電池市場:規格
6 チタン酸リチウム(LTO)電池の構成要素 (ページ – 72)
6.1 導入
6.2 電極
6.2.1 LTO電池における電気化学反応の促進
6.2.1.1 正極
6.2.1.2 負極
6.3 電解質
6.3.1 Lto電池の安定した導電性環境の維持
…
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