Stratistics MRCによると、世界の二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)フィルム市場は、2021年に179億8000万ドルを占め、予測期間中にCAGR7.5%で成長し2028年には298億2000万ドルに達すると予測されています。十字方向に延伸されたポリプロピレンフィルムは、二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)として知られています。二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)は、ポリプロピレンベースのフィルムまたはシートを2つの軸に順次横方向に延伸したものである。このフィルムは主に食品分野で冷凍食品、肉・チーズ、ペットフードなどの包装に使用されています。また、粘着テープ、タバコの包装、ギフト包装、化粧品の包装などにも使用され、市場の成長を促しています。
BOPPの製造工程では、縦方向と横方向の2方向に材料を押し出し、引き伸ばします。この延伸により、より耐久性が高く、疲れにくい製品が生まれます。BOPPで作られたバッグは、安定性を維持しながら、そこにかかる荷重に対応します。さらに、BOPPプラスチックバッグは、包装、積み込み、輸送の摩耗や損傷に耐えることができます。製品の移動に使用される機械の乱暴な扱いも、この織物素材にはかないません。強度はまた、BOPP袋に格納されている場合、製品は汚染、微生物、および空気中の汚染に対して抵抗力があるようになることを意味します。何も入ってこない。最後に、消費者の手にとって、袋の強度は重要である。バッグの丈夫さはあまり気にならないかもしれないが、バッグが壊れたり、たるんだり、天候によって水浸しになったりすると、バイヤーは気にするものである。BOPP袋は織物のような構造で、耐久性と耐候性に優れているため、消費者の不満を解消し、ユーザーの評判を守ることができるのです。
このフィルムが提案する大きな欠点は、密閉性が低いことです。プラスチック結晶、それがかすんで作る美学を変え、またそれの構造を変えることができるときを意味する二軸延伸ポリプロピレンフィルムの結晶性の高い範囲がある。このプラスチックフィルムは表面エネルギーが低いため、印刷に使用してもインクの保持力が弱く、印刷の仕上がりが悪くなります。また、プラスチックは絶縁体であるため、電気を通すことができません。この電荷に引き寄せられた粒子が、医療や電子機器など特定の場面で問題となることがある。このパーティクルは、帯電しているため簡単には除去できず、部品を洗ったり、息を吹きかけたりしても外れないため、予防策を講じることが重要です。
廃棄物の削減やリサイクルへの取り組みは、収益を上げ、消費者企業の二酸化炭素排出量を減らすことにつながります。ポリプロピレン製のBOPPフィルムは、リサイクル可能です(生分解性はありませんが)。農業界で必要とされる量が多いため、この事実により埋立地を節約することができます。また、再利用が可能なため、環境面でもコスト面でもプラスになります。さらに、Environmental Working Groupは、ポリプロピレンを低~中程度の危険性があると評価しています。ドープ染色によるバッグの印刷方法は水を必要としないため、廃水処理も不要です。
先進地域の政府が課す厳しい規制が妨げとなり、タバコ包装などの主要エンドユーザー産業の成長が低下していることが、二軸延伸ポリプロピレンフィルム産業の大きな課題となっています。二軸延伸ポリプロピレンフィルムはリサイクル可能であるが、生分解性はない。リサイクルサイクルが終了すると、埋め立てられ、使用できなくなる。このような要因が、二軸延伸ポリプロピレンフィルム産業全体の成長にとって大きな課題であると考えられています。
軟包装分野は、有利な成長を遂げると推測されます。柔軟で便利なパッケージングに対する需要の高まりは、近年、先進地域全体で成長しています。食品産業における二軸延伸ポリプロピレンフィルムのフレキシブルパッケージとしての集中的な利用は、シール能力、耐久性、水分バリア、酸素バリア能力などの有益な特性のため、二軸延伸ポリプロピレンフィルム産業の全体的な成長を推進しています。食品業界では、コンパクトで軽量なパッケージと便利なパッケージの需要が増加しています。ラップ、パウチ、ソース類、ペットフード、調理済み食品、冷凍食品、食肉などの包装用途が急増している。また、耐水性があるため、印刷適性も高い。
バッグ&パウチ分野は、予測期間中に最も早い年平均成長率を示すと予想されます。 BOPPバッグ&パウチは、主にシリアル&パルス、ペットフード、牧草種子、動物栄養、肥料、飲料、乳製品、化粧品などの包装に使用されています。BOPP袋は耐水性があり、高解像度のグラフィックを印刷することができます。また、紙袋充填機との相性も抜群です。BOPPバッグ&ポーチは、費用対効果が高く、100%リサイクル可能なため、環境に優しいため、受け入れが増加しています。BOPP 袋及び袋はそれらに包まれるプロダクトに余分昇進の特徴を加える高い審美的な価値を提供します。これらの袋やポーチは、簡単に積み重ねることができ、高い引張強度とバリア特性を持っています。
北米は、製薬業界における包装材料の需要増加により、予測期間中に最大の市場シェアを維持すると予測されています。また、使い捨てプラスチックから発生する固形廃棄物の問題を抑制するための政府の取り組みが増加していることも、同地域のエンドユーザーにおけるBOPPフィルムの需要を後押ししていると推測されます。また、可処分所得の増加や労働人口の増加、食習慣の変化といった要因も、二軸延伸ポリプロピレンフィルム市場の成長を促進する主要な要因のひとつです。
アジア太平洋地域は、食品・飲料、医薬品、パーソナルケア製品など、さまざまなエンドユーザー業界の製品包装用としてBOPPフィルムの需要が拡大していることから、予測期間中に最も高いCAGRを達成すると予測されます。また、インドや中国などでは、製造コストが低く、安価な労働力が確保できることから、大手企業が進出しており、市場の成長を後押しすると見られています。また、人口が増加していることから、FMCG製品や食品・飲料の巨大な顧客基盤となっており、BOPPフィルム市場の成長につながると期待されています。パッケージングスタイルの変化、フレキシブルパッケージングデザインの革新、若年人口の増加によるパーソナルケア製品の需要増などが、同地域のBOPPフィルム市場の牽引役となることが期待されています。
市場のキープレイヤー
二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)フィルム市場で紹介されている主要企業には、Biofilm SA、CCL Industries、Cosmo Films、Innovia Films、Inteplast Group、Jindal Poly Films、Oven Holding Group、Polibak、Polyplex Corporation Ltd、SRF Limited、Taghleef Industries、Tatrafan SRO、Torey Industries Inc、Trefan Group、Uflex Ltdなどが挙げられます。
主な展開
2020年6月、Innovia Filmsは新しいフィルムファミリーを発売した。新しい高機能でリサイクル可能なBOPPフィルムは、「アンコール」というブランド名で販売されている。一つは包装用の低温ヒートシールフィルム、もう一つは感圧ラベリング用途をターゲットとする見込み。
2020年2月、Jindal Poly Filmsは、インドにおける同社の事業拡大のため、ポリエステルフィルムラインとBOPPフィルムラインを追加し、9940万米ドル(700クローネ)の投資を承認した。
2019年1月、Taghleef Industriesは、軟包装、ラベル、工業用途のBOPPフィルムのラテンアメリカの大手メーカーの1つであるBiofilmの買収を完了したと発表した。
対象となるフィルムの種類
– メタライズド
– 透明
– 白/不透明/マット
対象製品
– ヒートシール可能
– 標準規格
– 防曇フィルム
– 食品包装グレード
– 帯電防止フィルム
– 無地フィルム
– 多層フィルム
– 合成紙
対象となる包装形態
– 印刷・ラミネート
– 袋・パウチ
– ラベル
– ラップ
– テープ
対応可能な厚み
– 15ミクロン以下
– 15~30ミクロン
– 30~45ミクロン
– 45ミクロン以上
対象となる材料の種類
– 特殊フィルム
– コモディティフィルム
– シリカベース
– アルミベース
– ポリマーベース エチルビニルアルコール(EVOH)
対象となる技術
– チューブラー法/バブル法
– テンター法
対象となるアプリケーション
– 軟包装
– 工業用
– 電気・電子機器
– 医療・ヘルスケア製品パッケージング
– パーソナルケアと化粧品
– 医薬品
– 日用品(FMCG)
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 技術分析
3.8 アプリケーション分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競合
5 二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)フィルムの世界市場、フィルムタイプ別
5.1 はじめに
5.2 メタライズド
5.3 透明
5.4 白/不透明/マット
6 二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)フィルムの世界市場、製品別
6.1 はじめに
6.2 ヒートシール可能
6.3 標準
6.4 防曇フィルム
6.5 食品包装用グレード
6.6 帯電防止フィルム
6.7 無地フィルム
6.8 多層フィルム
6.9 合成紙
7 二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)フィルムの世界市場、包装タイプ別
7.1 はじめに
7.2 印刷、ラミネート
7.3 バッグ、パウチ
7.4 ラベル
7.5 ラップ
7.6 テープ
8 二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)フィルムの世界市場:厚み別
8.1 はじめに
8.2 15ミクロン以下
8.3 15~30ミクロン
8.4 30~45ミクロン
8.5 45ミクロン以上
9 二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)フィルムの世界市場:素材タイプ別
9.1 はじめに
9.2 特殊フィルム
9.3 コモディティフィルム
9.4 シリカベース
9.5 アルミニウム系
9.6 ポリマー系エチルビニルアルコール(EVOH)フィルム
10 二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)フィルムの世界市場(技術別
10.1 導入
10.2 チューブラー法/バブル法
10.3 テンター法
11 二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)フィルムの世界市場:用途別
11.1 はじめに
11.2 軟包装
11.2.1 食品及び飲料
11.2.1.1 ビスケット/ベーカリー製品
11.2.1.2 コーヒー、紅茶
11.2.1.3 肉類
11.2.1.4 スナック菓子
11.2.1.5 ドライフーズ
11.2.1.6 生鮮青果物
11.2.1.7 パスタ・ヌードル
11.2.1.8 菓子類
11.2.1.9 シリアル
11.2.1.10 チップス
11.2.2 非食品(タバコ)
11.3 工業用
11.3.1 接着剤
11.3.2 キャパシター
11.3.3 ラミネーター
11.4 電気・電子
11.5 医療・健康製品包装
11.6 パーソナルケア及び化粧品
11.7 医薬品
11.8 ファースト・ムービング・コンシューマー・グッズ(FMCG)
…
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資料コード: SMRC19162