組織エンジニアリングの世界市場は2022年に148億3000万米ドル規模、2030年までにCAGR 14.28%で成長すると予測

 

市場概要

 

世界の組織工学市場規模は2022年に148億3000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)14.28%で成長すると予測されています。心血管疾患、糖尿病、整形外科疾患などの慢性疾患の増加により、損傷した組織の修復や置換が可能な組織工学ソリューションの需要が高まっています。組織工学の分野は、生体材料、3Dバイオプリンティング、幹細胞研究、遺伝子編集技術の進歩により、複雑で機能的な組織の開発が可能になり、大きな進歩を遂げています。

2022年5月に発表された「脊髄損傷女性のセクシュアリティと恋愛経験:インドの状況からの考察」と題する研究調査によると、世界では年間約25万~50万人が脊髄損傷(SCI)を経験していると推定されています。また、National Spinal Cord Injury Statistical Centerによると、米国では毎年約18,000件の外傷性脊髄損傷(tSCI)が新たに発生しています。慢性疾患は世界的な死亡や障害の主な原因であるため、予測期間を通じて市場の拡大に拍車がかかると予想されます。

組織再生技術は、その効果的な製品と低い拒絶率により人気を集めています。さらに、より多くの再生治療を実施する傾向が高まっています。現在進行中の前臨床研究では、心臓血管の手術や治療に組織工学的人工血管を利用することに重点が置かれています。さらに、組織工学による膀胱は、患者の体外への移植に成功しています。

胚細胞から幹細胞への置換、臓器オンチップ技術、体外インプラントを効率的に設計できる3Dバイオプリンターの使用など、3D組織工学分野の技術的進歩は成長を促進すると予想されます。また、医学・学術研究活動に対する政府助成金の増加は、予測期間を通じて組織工学市場の成長を促進すると予想されます。例えば、2023年1月、バイオ医薬品機器のサプライヤーであるSartorius社は、3Dバイオプリンティングを専門とする革新的企業であるBICO社の株式10%を最近取得しました。4,991万米ドルの株式取得に加え、両社は共同研究の計画を明らかにしました。両社は、細胞株開発ワークフローのためのデジタル・ソリューションの創造を中心に、さまざまな研究開発イニシアチブで協力することを目指しています。

幹細胞治療は、様々な臨床疾患の治療法として大きな期待が寄せられており、研究や臨床応用に向けた世界的な投資が行われています。幹細胞研究の急速な進展は、疾病管理の強化に貢献しています。その結果、がん、糖尿病、その他の慢性疾患の有病率が高まるにつれ、幹細胞研究への注目も高まっています。

再生医療や組織工学の分野で実施される臨床研究の増加により、市場は成長を遂げています。clinicaltrials.govのウェブサイトによると、再生医療関連では約58件、組織工学関連では約63件の研究が実施されています。しかし、製品開発コストの高さや、幹細胞研究や組織工学製品を取り巻く倫理的懸念といった課題が、市場の進展を妨げています。

用途別では、筋骨格系疾患の有病率の増加により、整形外科、筋骨格系、脊椎分野が2022年に59.75%の最大売上シェアを占めました。さらに、組織工学は、若いアスリートの半月板の欠損から肩甲上腕関節の骨軟骨の異常まで、いくつかの筋骨格系障害の管理における整形外科医の重要な治療オプションとして浮上しています。WHOによると、関節リウマチは世界中で2,300万人以上が罹患しています。2021年5月に発表された別の研究によると、1980年から2019年の間に世界全体で10万人当たり460人の関節リウマチ患者が発生しています。

新製品の導入と相まって、市場プレーヤーによる多様な成長戦略の採用が、セグメントの拡大を後押しすると予測されています。2022年10月、シカゴで開催された北米脊椎学会(NASS)2022年年次総会において、ライフネット・ヘルス社は最先端の融合用同種移植生物製剤を展示しました。この展示会では、特に低侵襲手術のために開発された、初めて実用化された細胞移植片送達装置であるビビジェンMISが紹介されました。

循環器・血管分野は、心血管疾患の有病率の上昇により、予測期間中に25.9%のCAGRを記録する見込みです。この業界の主要企業は、損傷した心臓組織の修復、回復、再灌流を目的とした幹細胞治療の開発に積極的に取り組んでいます。さらに、損傷した心臓細胞の再生を刺激するための遺伝子治療、高度生物製剤、低分子化合物の研究も進められています。

地域別では、北米が2022年の市場を支配し、51.23%の最大売上シェアを占めています。これは、幹細胞治療に対する意識の高まりに加え、高齢者人口の増加や慢性疾患の罹患率の上昇に起因しています。さらに、慢性疾患の診断と治療のための高度な技術、民間および政府からの資金提供、高額な医療費などが、高シェアの要因となっています。

3D組織工学技術の進歩と著名な市場プレイヤーの存在は、継続的な製品発売を通じて成長を促進する上で重要な役割を果たしています。例えば、2022年4月、再生医療のリーディングカンパニーであるオルガノジェネシスは、アリゾナ州フェニックスで開催された2022 Symposium on Advanced Wound Care Conferenceで、PuraPly AM、Affinity、Apligraf、Organogenesis Physician Solutionsなどの製品を中心に、創傷ケア研究の最新の進歩を発表しました。

アジア太平洋地域の組織工学市場は、予測期間中に15.84%という最速のCAGRを記録すると予測されています。日本は、組織工学分野の技術進歩を促進する主要国のひとつです。また、アジア諸国における癌を含む臨床疾患の有病率の増加と、3Dバイオプリンティングの進化や医療ツーリズムが相まって、この地域の市場成長を促進すると予想されます。

 

主要企業・市場シェア

 

市場は競争が激しく、多数のメーカーが市場シェアの大半を争っています。世界的なプレゼンスを維持・拡大するため、市場参加者は製品の上市、承認、戦略的買収、継続的な技術革新など、不可欠な事業戦略を採用しています。例えば、ドイツの独立系生物医学研究機関の報告によると、2023年1月、バイオメドXとアッヴィは研究提携を延長しました。米国を拠点とするこの新たな研究提携は、ドイツ・ハイデルベルクのバイオメドX研究所におけるアルツハイマー病に関する最初の共同プロジェクトの後、免疫学と組織工学に焦点を当てる予定です。世界の組織工学市場における著名なプレーヤーは以下の通り:

ジンマー・バイオメット・ホールディングス(Zimmer Biomet Holdings, Inc.

アッヴィ(アラガン)

ベクトン・ディッキンソン社

B. ブラウン

インテグラ・ライフサイエンス・コーポレーション

オルガノジェネシスホールディングス

メドトロニック

ACell社

アサーシス社

ティッシュ・リジェニックス・グループ plc

ストライカー・コーポレーション

RTIサージカル社

リプロセル社

バクスター・インターナショナル

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界の組織工学市場レポートを用途と地域に基づいて細分化しています:

アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)

臍帯血・細胞バンク

消化器、婦人科

歯科

皮膚・内臓

泌尿器科

整形外科、筋骨格系、脊椎

神経学

循環器・血管

その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

スウェーデン

ノルウェー

デンマーク

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

UAE

クウェート

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. アプリケーション
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.3.5.1. 北米での一次インタビューデータ
1.3.5.2. 欧州における一次インタビューデータ
1.3.5.3. アジア太平洋地域の一次インタビューデータ
1.3.5.4. 中南米における一次インタビューデータ
1.3.5.5. MEAにおける一次インタビューデータ
1.4. 情報・データ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.6.1. 商品フロー分析(モデル1)
1.6.2. アプローチ1:商品フローアプローチ
1.6.3. 出来高価格分析(モデル2)
1.6.4. アプローチ2:出来高価格分析
1.7. 二次資料リスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
1.9.1. 目的1
1.9.2. 目的2
第2章 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. アプリケーション展望
2.2.2. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 組織工学市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 償還の枠組み
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.1.1. 幹細胞技術と組織工学の進歩
3.4.1.2. 再生医療と組織工学の臨床研究数の増加
3.4.1.3. 組織工学研究資金の増加
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.2.1. 製品開発コストの高さ
3.4.2.2. 幹細胞研究と組織工学製品に関する倫理的懸念
3.4.2.3. 幹細胞治療の開発と実施に関する臨床的問題
3.5. 組織工学市場の分析ツール
3.5.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーの力
3.5.1.2. 買い手の力
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競争上のライバル
3.5.2. PESTEL分析
3.5.2.1. 政治情勢
3.5.2.2. 技術的ランドスケープ
3.5.2.3. 経済情勢
3.5.3. COVID-19の影響分析
第4章. 組織工学市場 アプリケーションの推定と動向分析
4.1. 世界の組織工学市場のアプリケーション動向分析
4.2. 臍帯血・細胞バンク
4.2.1. 臍帯血・細胞バンク市場の2018年~2030年の推定と予測(億米ドル)
4.3. がん
4.3.1. がん市場の2018年から2030年までの推定と予測(USD Billion)
4.4. 消化器/婦人科
4.4.1. GI/婦人科治療市場の2018〜2030年の推定と予測(USD Billion)
4.5. 歯科
4.5.1. 歯科市場の2018~2030年の推定と予測(USD Billion)
4.6. 皮膚・内臓
4.6.1. 皮膚・器官市場の2018〜2030年の推定と予測 (USD Billion)
4.7. 泌尿器科
4.7.1. 泌尿器科市場の2018〜2030年の推定と予測 (USD Billion)
4.8. 整形外科、筋骨格、脊椎
4.8.1. 整形外科、筋骨格、脊椎市場の2018〜2030年の推定と予測 (億米ドル)
4.9. 神経
4.9.1. 神経学市場の2018〜2030年の推定と予測 (億米ドル)
4.10. 循環器・血管
4.10.1. 循環器・血管市場の2018〜2030年の推定と予測(USD Billion)
4.11. その他
4.11.1. その他市場の2018~2030年の推定と予測(USD Billion)
第5章. 組織工学市場 地域別推定と動向分析
5.1. 組織工学市場 地域別シェア、2022年および2030年
5.2. 北米
5.2.1. SWOT分析
5.2.2. 北米の組織工学市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.2.3. 米国
5.2.3.1. 主要国の動向
5.2.3.2. 競争シナリオ
5.2.3.3. 規制の枠組み
5.2.3.4. 米国の組織工学市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.2.4. カナダ
5.2.4.1. 主要国の動向
5.2.4.2. 競争シナリオ
5.2.4.3. 規制の枠組み
5.2.4.4. カナダの組織工学検査市場、2018年〜2030年(10億米ドル)
5.3. 欧州
5.3.1. SWOT分析
5.3.2. 欧州の組織工学市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3.3. イギリス
5.3.3.1. 主要国のダイナミクス
5.3.3.2. 競争シナリオ
5.3.3.3. 規制の枠組み
5.3.3.4. イギリスの組織工学市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3.4. ドイツ
5.3.4.1. 主要国のダイナミクス
5.3.4.2. 競争シナリオ
5.3.4.3. 規制の枠組み
5.3.4.4. ドイツの組織工学検査市場、2018年〜2030年(10億米ドル)
5.3.5. フランス
5.3.5.1. 主要国のダイナミクス
5.3.5.2. 競争シナリオ
5.3.5.3. 規制の枠組み
5.3.5.4. フランスの組織工学検査市場、2018年~2030年 (10億米ドル)
5.3.6. イタリア
5.3.6.1. 主要国の動向
5.3.6.2. 競争シナリオ
5.3.6.3. 規制の枠組み
5.3.6.4. イタリアの組織工学検査市場、2018年〜2030年 (10億米ドル)
5.3.7. スペイン
5.3.7.1. 主要国の動向
5.3.7.2. 競争シナリオ
5.3.7.3. 規制の枠組み
5.3.7.4. スペインの組織工学検査市場、2018年〜2030年(10億米ドル)
5.3.8. スウェーデン
5.3.8.1. 主要国の動向
5.3.8.2. 競争シナリオ
5.3.8.3. 規制の枠組み
5.3.8.4. スウェーデンの組織工学検査市場、2018年~2030年 (億米ドル)
5.3.9. ノルウェー
5.3.9.1. 主要国の動向
5.3.9.2. 競争シナリオ
5.3.9.3. 規制の枠組み
5.3.9.4. ノルウェーの組織工学試験市場、2018年~2030年 (10億米ドル)
5.3.10. デンマーク
5.3.10.1. 主要国の動向
5.3.10.2. 競争シナリオ
5.3.10.3. 規制の枠組み
5.3.10.4. デンマークの組織工学試験市場、2018年~2030年 (10億米ドル)
5.4. アジア太平洋地域
5.4.1. SWOT分析
5.4.2. アジア太平洋地域の組織工学市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.4.3. 中国
5.4.3.1. 主要国のダイナミクス
5.4.3.2. 競争シナリオ
5.4.3.3. 規制の枠組み
5.4.3.4. 中国の組織工学市場、2018年〜2030年(10億米ドル)
5.4.4. 日本
5.4.4.1. 主要国のダイナミクス
5.4.4.2. 競争シナリオ
5.4.4.3. 規制の枠組み
5.4.4.4. 日本の組織工学検査市場、2018年〜2030年(10億米ドル)
5.4.5. インド
5.4.5.1. 主要国の動向
5.4.5.2. 競争シナリオ
5.4.5.3. 規制の枠組み
5.4.5.4. インドの組織工学検査市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.4.6. オーストラリア
5.4.6.1. 主要国の動向
5.4.6.2. 競争シナリオ
5.4.6.3. 規制の枠組み
5.4.6.4. オーストラリアの組織工学試験市場、2018年〜2030年(10億米ドル)
5.4.7. タイ
5.4.7.1. 主要国の動向
5.4.7.2. 競争シナリオ
5.4.7.3. 規制の枠組み
5.4.7.4. タイの組織工学検査市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.4.8. 韓国
5.4.8.1. 主要国の動向
5.4.8.2. 競争シナリオ
5.4.8.3. 規制の枠組み
5.4.8.4. 韓国の組織工学試験市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.5. ラテンアメリカ
5.5.1. SWOT分析
5.5.2. ラテンアメリカの組織工学市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.5.3. ブラジル
5.5.3.1. 主要国のダイナミクス
5.5.3.2. 競争シナリオ
5.5.3.3. 規制の枠組み
5.5.3.4. ブラジルの組織工学市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.5.4. メキシコ
5.5.4.1. 主要国の動向
5.5.4.2. 競争シナリオ
5.5.4.3. 規制の枠組み
5.5.4.4. メキシコの組織工学試験市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.5.5. アルゼンチン
5.5.5.1. 主要国の動向
5.5.5.2. 競争シナリオ
5.5.5.3. 規制の枠組み
5.5.5.4. アルゼンチンの組織工学検査市場:2018年~2030年(10億米ドル)
5.6. 中東・アフリカ
5.6.1. SWOT分析
5.6.2. MEAの組織工学市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.6.3. 南アフリカ
5.6.3.1. 主要国の動向
5.6.3.2. 競争シナリオ
5.6.3.3. 規制の枠組み
5.6.3.4. 南アフリカの組織工学市場、2018年~2030年(10億米ドル)
5.6.4. サウジアラビア
5.6.4.1. 主要国の動向
5.6.4.2. 競争シナリオ
5.6.4.3. 規制の枠組み
5.6.4.4. サウジアラビアの組織工学試験市場、2018年~2030年 (億米ドル)
5.6.5. アラブ首長国連邦
5.6.5.1. 主要国の動向
5.6.5.2. 競争シナリオ
5.6.5.3. 規制の枠組み
5.6.5.4. UAEの組織工学試験市場、2018年~2030年 (10億米ドル)
5.6.6. クウェート
5.6.6.1. 主要国の動向
5.6.6.2. 競争シナリオ
5.6.6.3. 規制の枠組み
5.6.6.4. クウェートの組織工学検査市場、2018年~2030年 (億米ドル)
第6章. 競争環境
6.1. 企業/競合の分類
6.2. 戦略マッピング
6.3. 主要企業の市場シェア分析、2022年
6.4. 企業プロフィール/リスト
6.4.1. ジンマー・バイオメット・ホールディングス
6.4.1.1. 概要
6.4.1.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.1.3. 製品ベンチマーク
6.4.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.2. アッヴィ(アラガン)
6.4.2.1. 概要
6.4.2.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.2.3. 製品ベンチマーク
6.4.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.3. ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー
6.4.3.1. 概要
6.4.3.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.3.3. 製品ベンチマーク
6.4.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.4. B. ブラウン
6.4.4.1. 概要
6.4.4.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.4.3. 製品ベンチマーク
6.4.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.5. インテグラライフサイエンス株式会社
6.4.5.1. 概要
6.4.5.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.5.3. 製品ベンチマーク
6.4.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.6. オルガノジェネシスホールディングス
6.4.6.1. 概要
6.4.6.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.6.3. 製品ベンチマーク
6.4.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.7. メドトロニック
6.4.7.1. 概要
6.4.7.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.7.3. 製品ベンチマーク
6.4.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.8. ACell社
6.4.8.1. 概要
6.4.8.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.8.3. 製品ベンチマーク
6.4.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.9. アザシス
6.4.9.1. 概要
6.4.9.2. 業績 (純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.9.3. 製品ベンチマーク
6.4.9.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.10. ティッシュ・リジェニックス・グループ
6.4.10.1. 概要
6.4.10.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.10.3. 製品ベンチマーク
6.4.10.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.11. ストライカー・コーポレーション
6.4.11.1. 概要
6.4.11.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.11.3. 製品ベンチマーク
6.4.11.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.12. RTIサージカル社
6.4.12.1. 概要
6.4.12.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.12.3. 製品ベンチマーク
6.4.12.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.13. リプロセル社
6.4.13.1. 概要
6.4.13.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.13.3. 製品ベンチマーク
6.4.13.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.14. バクスターインターナショナル
6.4.14.1. 概要
6.4.14.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.14.3. 製品ベンチマーク
6.4.14.4. 戦略的イニシアティブ

 

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レポートコード:978-1-68038-768-1

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