世界の感熱紙市場は2021年に約38.5億米ドルと評価され、予測期間2022-2029年には4.2%以上の健全な成長率で成長すると予測されている。感熱紙は、加熱すると色が変わり、従来のインクを使わずに情報を印刷する特殊な紙である。製造工程では、感熱染料と顕色剤の混合物を原紙に塗布し、所望の効果を生み出す。ロイコ染料、有機酸現像剤、増感剤などがその一例である。ロイコ染料は無色の結晶性粉末から成り、熱の存在下で溶融し、しばしば顕色剤と呼ばれる有機酸と反応して不透明な色相を作り出す。BPAまたはビスフェノールSが、最もよく利用される2つの顕色剤(BPS)である。POS端末、ATM、クレジットカード端末、ラベリング機器などが、この用紙が最も頻繁に使用される場所である。この種の用紙は、遠隔地では通常のインクを使用して印刷できないため、電子商取引のラベルや発券用途に魅力的である。市場の需要を牽引しているのは、主に次のような要因である。 サーマル印刷技術は、その使いやすさ、低コスト、高速印刷機能により、ますます普及している。その結果、この技術をサポートする感熱紙の需要が高まっており、BPAフリー紙など環境に優しい感熱紙代替品の開発も市場を牽引している。現在、多くの企業が二酸化炭素排出量の削減を求めており、従来の感熱紙に代わる持続可能な代替品を探している。
さらに、小売業や接客業でPOSシステムの導入が進んでいることも感熱紙の需要を押し上げている。感熱紙は一般的にレシートの印刷に使用されるため、POSシステムには不可欠な要素となっており、市場成長の主な推進要因となっている。2023年には、モバイルPOS決済セグメントの取引額は3兆3,500億米ドルに達すると予想されている。取引額の年間予測成長率(CAGR 2023-2027)は13.92%である。2027年までには、全世界で19億4,000万人のユーザーが存在すると予想されるため、これらの要因によって世界市場でのワクチン需要が拡大すると予想される。さらに、領収書、チケット、ラベルにロゴやデザインを印刷するなど、パーソナライズされたカスタマイズ印刷の傾向が高まっているほか、感熱紙は小売業、接客業、医療業界で広く使用されており、運輸、物流、製造業など新たな業界に進出する機会もあることから、今後数年間の市場成長の好機が広がっている。しかし、感熱紙の受け入れは、オンラインおよびペーパーレス電子取引の成長によって脅かされており、これが2022-2029年の予測期間における市場成長を制限している。
感熱紙の世界市場調査において考慮した主要地域は、アジア太平洋、北米、欧州、中南米、その他の地域である。アジア太平洋地域は、消費者のすぐに手に入る消費財への欲求が高まった結果、同地域の小売チェーンが成長したため、収益面で市場を支配している。また、同地域の産業活動の拡大により、感熱紙ラベリング最終用途の需要が増加している。一方、アジア太平洋地域も予測期間中に最も高い成長率で成長すると予想されている。同地域では、ゲーム産業やサプリメントの包装・ラベリングなど、様々な最終目的での感熱紙の利用が増加していることなどが、予測期間における市場成長を急成長させている。
本レポートに含まれる主な市場プレイヤーは以下の通り:
株式会社リコー
王子ホールディングス株式会社
Appvion Inc
ケーラーグループ
三菱製紙株式会社
ハンソル製紙 ハンソル製紙
ゴールド華盛製紙 中国
河南省江河紙業有限公司 中国
サーマルソリューションズ・インターナショナル
十条サーマル
市場における最近の動き
2022年2月、株式会社リコーはAxon Ivyとその定評あるデジタル・プロセス・オートメーション技術の買収を発表した。Axon Ivyの顧客は、シームレスなデジタルワークプレイス体験を提供し、企業が新たな技術の進歩、セキュリティの向上、持続可能性の向上を達成できるように設計されたリコーの広範なデジタルサービス機能を直ちに利用できるようになる。
2021年9月、十條サーマル株式会社は、フレキシブル食品包装に対応した3つの新グレード「SHIELDPLUS」を発表する。フレキシブルパッケージング用に設計された画期的な繊維ベースのリサイクル可能なバリア素材は、SHIELDPLUS®と呼ばれています。乾燥食品、水分の多い食品、脂肪分の多い食品の包装には、新しい製品グレードのSHIELDPLUS® Graphic 65、SHIELDPLUS® BR 60、SHIELDPLUS® 58が持続可能な選択肢を提供します。SHIELDPLUS®は優れたバリア性を備えており、内容物を保護し、品質を保ちます。
世界の感熱紙市場レポートスコープ
過去データ 2019-2020-2021
推計基準年2021年
予測期間 2022-2029
レポート対象範囲 収益予測、企業ランキング、競合環境、成長要因、動向
対象セグメント 用途、地域
地域範囲 北米; 欧州; アジア太平洋; 中南米; その他の地域
カスタマイズ範囲 レポート購入時に無料カスタマイズ(アナリストの作業時間8時間相当まで)。国、地域、セグメントスコープ*の追加・変更
本調査の目的は、近年における様々なセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後数年間の市場規模を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。
また、市場の将来的な成長を規定する推進要因や課題などの重要な側面に関する詳細情報も提供しています。さらに、主要企業の競争環境と製品提供の詳細な分析とともに、利害関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する:
アプリケーション別
POS
タグ&ラベル
宝くじ&ゲーム
その他
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
スペイン
イタリア
ROE
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
韓国
ロサンゼルス
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
ROLA
その他の地域
【目次】
第1章. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 世界市場およびセグメント別市場予測、2019~2029年(10億米ドル)
1.2.1. 感熱紙市場、地域別、2019年〜2029年(10億米ドル)
1.2.2. 感熱紙市場:用途別、2019〜2029年(10億米ドル)
1.3. 主要動向
1.4. 推計方法
1.5. 調査の前提
第2章. 世界の感熱紙市場の定義と範囲
2.1. 調査の目的
2.2. 市場の定義と範囲
2.2.1. 調査範囲
2.2.2. 業界の進化
2.3. 調査対象年
2.4. 通貨換算レート
第3章. 感熱紙の世界市場ダイナミクス
3.1. 感熱紙市場のインパクト分析(2019年〜2029年)
3.1.1. 市場促進要因
3.1.1.1. 感熱印刷技術の需要拡大
3.1.1.2. 環境に優しい代替製品の開発。
3.1.1.3. POSシステムの採用増加。
3.1.2. 市場の課題
3.1.2.1. オンラインおよびペーパーレス電子取引の増加。
3.1.3. 市場機会
3.1.3.1. カスタム印刷需要の増加。
3.1.3.2. 新市場と新興市場への進出。
第4章. 感熱紙の世界市場産業分析
4.1. ポーターの5フォースモデル
4.1.1. サプライヤーの交渉力
4.1.2. 買い手の交渉力
4.1.3. 新規参入者の脅威
4.1.4. 代替品の脅威
4.1.5. 競合他社との競争
4.2. ポーターの5フォースモデルへの未来的アプローチ(2019年~2029年)
4.3. PEST分析
4.3.1. 政治的
4.3.2. 経済的
4.3.3. 社会
4.3.4. 技術的
4.4. 最高の投資機会
4.5. 上位の勝利戦略
4.6. 業界専門家の見通し
4.7. アナリストの推薦と結論
第5章. リスク評価 COVID-19の影響
5.1. COVID-19が業界に与える全体的影響の評価
5.2. COVID-19導入前と導入後の市場シナリオ
…
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資料コード:CMAM-95051403