自動車用センサ市場規模は、2023年の308億米ドルから、2023年から2028年にかけて15.0%のCAGRで成長し、2028年には622億米ドルになると予測されています。ドライバーの安全性と快適性を確保するための車両認証の導入への注目の高まり、先進運転支援システムの採用によるドライバーのストレスの最小化が、予測期間中の市場成長を促進。CO2排出量削減のためのEVやHVの採用拡大、自動車メーカーによるLiDAR技術への投資の増加などの要因が、自動車用センサ市場に成長機会を提供します。
市場動向
推進要因: 顧客の要求に応えるセンサ技術の進歩
センサの小型化、エネルギー効率、コスト効率の向上により、様々なアプリケーションへのシームレスな統合が可能に。ソリッドステートLiDAR、解像度と低照度機能を強化したCMOSイメージセンサ、影響を受けやすい微小電気機械システム(MEMS)加速度センサなどの技術革新は、データ収集と分析の状況を再定義しました。これらの進歩により、企業はかつてない精度でリアルタイムの洞察を収集できるようになり、効率性の向上やプロセスの最適化を推進し、進化する顧客の要求に応える最先端の製品やサービスを開発できるようになりました。電気自動車やハイブリッド車の台頭により、バッテリーの健康状態、温度、充電状態、その他の重要なパラメータを監視し、最適なパフォーマンスと安全性を確保するためのセンサーが必要とされています。車載インフォテインメント、ナビゲーション、コネクティビティ機能の需要により、正確なナビゲーション・データを提供し、ユーザー・エクスペリエンスを向上させるために、GPSや加速度計などのセンサーが必要。
阻害要因:LiDAR車載センサーの高コスト
車載用センサーは比較的高価なため、普及が制限される可能性があります。コストは、高価な原材料、複雑な製造プロセス、これらのセンサーの需要増加により上昇します。このため、特に価格に敏感な市場では、高コストが採用率に悪影響を及ぼす可能性があり、高度なセンサー技術の開発と導入が困難になっています。センサーは、安全性、エンジン管理、快適性など、さまざまな機能のために自動車に不可欠です。この多様性により、1台の車両内で複数のセンサーを製造・統合する必要があるため、コストが上昇します。先進的なセンサー技術の開発には、多大な研究、試験、試作への投資が必要です。自動車業界の進化する要求を満たすために、革新的なセンサー設計、材料、機能性を探求するためにコストが発生します。急速な技術の進歩は、センサ設計の頻繁な更新と反復につながります。この継続的な技術革新は、メーカーがセンサー機能の最前線にとどまろうと努力するため、コストを押し上げる可能性があります。
LiDARセンサーは、その正確な3Dマッピングと物体検出機能により、先進運転支援システム(ADAS)や自律走行車にとって不可欠なものとなっています。しかし、製造コストが高いため、自動車産業への統合は制限されてきました。自動車産業は大量生産に依存していますが、LiDARセンサーは一般的に少量生産であるため、単価が高くなります。研究開発への多大な投資、車載用へのカスタマイズ、規制要件への準拠、性能基準の遵守はすべて、コスト上昇の原因となっています。このような障壁があるにもかかわらず、固体LiDAR技術や競争の激化など、業界の努力と技術革新は徐々にコスト削減を促進し、将来的にはより広範な車両や用途向けに、より利用しやすいLiDARソリューションが提供されることが期待されています。
機会 自動車アフターマーケット・サービスの需要増加
自動車用センサー市場におけるアフターマーケットの機会とは、メーカーがセンサーを初期装備していない車両に、センサーベースの製品やソリューションを販売・設置する可能性を指します。この成長の原動力は、安全機能に対する需要の増加、アフターマーケットでの自動車改造の人気の高まり、電気自動車の人気の高まりです。自動車用センサー市場における具体的なアフターマーケットの機会としては、死角監視システム、車線逸脱警告システム、駐車センサー、バッテリー監視システム、ソーラー充電システムなどがあります。旧型車には、現在新型車に標準装備されつつある高度な安全機能がありません。アフターマーケットのセンサーを取り付けることで、車線逸脱警告、死角検出、衝突回避システムなどの機能を追加することができます。テレマティクスデバイスを後付けすることで、古い車両に接続機能を追加し、遠隔診断、車両追跡、モバイルアプリの統合などの機能を実現することができます。技術の進歩と消費者の需要の増加に伴い、アフターマーケットの自動車用センサー市場は有望なビジネスチャンスとして成長を続けています。
課題:高性能センサーの必要性
自動車の自動化が進むにつれて、高性能センサーのニーズが大幅に高まっています。これらのセンサーには、データを迅速かつ正確に収集・分析するための高度な機能が求められます。しかし、このような要求は、要求に応えようと努力しているセンサーメーカーに大きな負担を強いています。高性能センサーの開発は、センサーメーカーにとっての課題です。これらのセンサーは、信頼性と耐久性を備えながら、迅速かつ正確にデータを収集・処理できなければなりません。さらに、極端な温度、振動、粉塵など、さまざまな条件下で動作しなければなりません。自動車産業の過酷な環境に耐えられるものでなければなりません。センサーメーカーは、これらの課題に対応できる新技術の開発に取り組んでいます。センサメーカーはこの需要に応えるため、研究開発に投資しています。
自動車用センサー市場は競争が激しい。Robert Bosch GmbH(ドイツ)、オン・セミコンダクター(米国)、OMNIVISION(米国)、TE Connectivity(ドイツ)、Continental AG(ドイツ)など、少数の一流企業が存在することが特徴です。これらの企業は、高効率で信頼性の高い自動車用センサーを発売するための研究開発活動に投資することで、競争力のあるエコシステムを構築しています。
OEM(Original Equipment Manufacturer:相手先ブランド製造)分野が予測期間中に最も高い成長を遂げる見込み
OEM(Original Equipment Manufacturer:相手先商標製品製造会社)とは、新車製造時に組み立てられ、取り付けられる純正部品の製造会社を指します。OEMは、新しいAIとIoT技術に基づくセンサーの要件を満たすために、最新の成熟した製品を採用します。自動車用センサーメーカーは、自動車の安全性と制御アプリケーションのための高度なセンサーの提供に非常に注力しています。自動車メーカーは、車両や道路の安全性、燃費効率、排ガス規制に関する世界的な政府指令により、製造工程で車載センサーを設置することが義務付けられています。その結果、技術的に高度な自動車用センサの市場は、特に自律走行車の文脈で急増する見込みです。
2023年から2028年にかけて、ポジションセンサー部門が市場で最大シェアを占める見込み。
ポジションセンサセグメントの成長は、自律走行車と自動操縦アプリケーションの需要の高まりに起因する可能性があります。生活水準が向上し、より優れた安全基準や快適性を求める消費者の嗜好が高まっているため、乗用車や商用車に先進技術が採用されるケースが増えています。ポジションセンサーは、車両のシートやペダルからギアシフターに至るまで、車両に不可欠なものとなっています。位置センサーは、すべての車両コンポーネントの安全性と適切な機能を保証します。このように、自動車技術の革新は、自動車におけるポジションセンサの使用を増加させています。
小型商用車(LCV)セグメントは予測期間中2番目に速いCAGRで成長
自動車メーカーがLCVにABSやEBD、インフォテインメントシステムなどの安全機能を追加することに注力するようになったことが、この自動車セグメントにおける自動車用センサ市場の繁栄を後押ししています。商品車両や運送車両の需要急増によるLCVの販売台数の周期的増加が、LCVの販売をさらに促進しています。このようなLCVの販売増加は、自動車用センサ市場にプラスの影響を与えると予想されます。
予測期間中、パワートレインシステムセグメントが自動車用センサ市場で最大シェアを獲得
自動車のパワートレイン・システムは、その性能、快適性、安全性を決定します。パワートレイン・システム/部品メーカーは、燃料消費を抑えるためにハイブリッド・パワートレイン・システムを採用しています。パワートレイン・システムにおけるセンサーのニーズは、各国政府と自動車メーカーが排出ガスの低減、燃費の改善、車載診断要件への対応、クラス最高のドライバビリティの実現に力を入れていることが背景にあります。
予測期間中、年平均成長率が最も高いのはアジア太平洋地域。
政府のイニシアチブは、センサーの採用と技術革新を促進する上で極めて重要です。日本では、政府が自律走行技術を積極的に推進しており、先進運転支援システム(ADAS)や自律走行車に関連するセンサーの需要を刺激しています。中国では、政府の大幅な優遇措置に支えられた電気自動車への強い後押しが、電気自動車のバッテリーと充電インフラに関連するセンサーの需要を促進しています。さらに、韓国は第5世代(5G)および第6世代(6G)ネットワーク技術に注力しており、コネクテッドカーの開発を促進し、市場をさらに押し上げます。
この地域の中間層人口の増加と若年層の人口動態は、自動車需要の急増に大きく貢献しており、インドや中国などの国々でセンサー技術の革新と採用に拍車をかけています。アジア太平洋地域は、先進技術の導入と規制環境の整備において世界の自動車産業をリードし続けているため、今後数年間で最大の自動車用センサー市場になる見込みです。
主要企業
自動車用センサ企業は、Robert Bosch GmbH(ドイツ)、ON Semiconductor(米国)、OMNIVISION(米国)、TE Connectivity(ドイツ)、Continental AG(ドイツ)、Infineon Technologies AG(ドイツ)、NXP Semiconductors(オランダ)、株式会社デンソー(日本)、パナソニック(日本)、Allegro MicroSystems, Inc. (米国)、Sensata Technologies,Inc(米国)、BorgWarner, Inc.(米国)、Analog Devices, Inc.(米国)、ELMOS Semiconductor SE(ドイツ)、Aptiv. (アイルランド)、CTS Corporation(米国)、Autoliv, Inc.(スウェーデン)、STMicroelectronics(スイス)、ZF Friedrichshafen AG(ドイツ)、Quanergy Solutions, Inc.(米国)、Innoviz Technologies Ltd(イスラエル)、Valeo S.A.(フランス)、Magna International Inc.(カナダ)、Melexis(ベルギー)、Amphenol Advanced Sensors(米国)。これらのプレイヤーは、市場での成長のために製品の発売/開発、契約、コラボレーション、契約、買収を採用しています。
本調査では、自動車用センサ市場を販売チャネル、センサタイプ、車種、用途、地域別に分類しています。
セグメント
サブセグメント
販売チャネル別
相手先商標製品メーカー(OEM)
アフターマーケット
センサータイプ別
温度センサー
圧力センサー
酸素センサー
NOxセンサー
位置センサ
速度センサ
慣性センサ
画像センサ
レベル・センサ
化学センサー
レーダー・センサ
超音波センサ
LiDARセンサ
電流センサー
その他のセンサー
車種別
乗用車
小型商用車(LCV)
大型商用車(HCV)
アプリケーション別
パワートレインシステム
シャシー
排気システム
安全・制御システム
車体エレクトロニクス
テレマティクス・システム
ドライバー・アシスタンス&オートメーション
その他のアプリケーション
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
スペイン
イタリア
その他のヨーロッパ
アジア太平洋 (APAC)
中国
日本
韓国
インド
その他のアジア太平洋地域
その他の地域
中東・アフリカ
南米
2023年5月、オン・セミコンダクター(米国)は、業界をリードする150dBの超高ダイナミックレンジ(HDR)とLEDフリッカ軽減(LFM)を特長とする車載用Hyperluxイメージ・センサ・ファミリを発売。
2022年6月、Allegro MicroSystems社(米国)は、先進運転支援システム(ADAS)アプリケーション向けに設計された磁気位置センサA33110とA33115を発売。
2022年5月、Infineon Technologies AG(ドイツ)が車載用60GHzレーダーセンサーXENSIVを発売。
【目次】
1 はじめに (ページ – 42)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 自動車用センサー市場のセグメンテーション
1.3.2 対象範囲と除外範囲
1.3.3 考慮年数
1.3.4 地域範囲
1.4 考慮した通貨
表1 通貨換算レート
1.5 考慮される単位
1.6 制限事項
1.7 利害関係者
1.8 変更の概要
1.8.1 景気後退の影響
2 調査方法 (ページ – 47)
2.1 調査データ
図 2 車載センサー市場:調査デザイン
2.1.1 二次調査および一次調査
2.1.2 二次データ
2.1.2.1 主要な二次情報源のリスト
2.1.2.2 二次ソースからの主要データ
2.1.3 一次データ
2.1.3.1 主要な一次インタビュー参加者のリスト
2.1.3.2 一次資料からの主要データ
2.1.3.3 主要な業界インサイト
2.1.3.4 一次資料の内訳
2.2 市場規模の推定
図3 市場:調査フロー
図4 市場規模の推定方法(供給側): 自動車用センサーの販売による企業の収益
図 5 市場規模推定手法:ボトムアップ(需要側): 車載用センサーの用途別需要
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ(需要側)分析による市場規模算出アプローチ
図6 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模算出アプローチ(供給側)
図7 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
2.3 市場の内訳とデータ三角測量
図8 市場:データ三角測量
2.4 リサーチの前提
図9 市場:調査前提
2.5 景気後退の影響を分析するために考慮したパラメータ
2.6 リスク評価
2.7 調査の限界
図 10 自動車用センサー市場:調査の限界
3 事業概要 (ページ – 60)
図 11 予測期間中に市場をリードするのはOEMセグメント
図 12 2023 年にはポジションセンサーが市場の最大シェアを占める
図13 予測期間を通じて乗用車セグメントが市場を支配
図14 2023年から2028年にかけて、セーフティ&コントロールシステムがアプリケーション別市場で最も高いCAGRを示す
図15:予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを記録
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 65)
4.1 自動車用センサー市場におけるプレーヤーの主な成長機会
図16 パワートレイン・システムにおける車載センサーの使用拡大が市場を牽引
4.2 センサータイプ別市場
図17 ライダーセンサーは予測期間中に最も高いCAGRを記録
4.3 アジア太平洋地域、国別・車種別市場
図18 2023年には中国と乗用車セグメントが最大シェアを占める見込み
4.4 販売チャネル別市場
図19 2023年と2028年の自動車用センサー市場はOEM(相手先ブランド製造)が大きなシェアを占める
4.5 国別市場
図 20 自動車用センサーの世界市場では、予測期間中にスペインが最も高い CAGR を記録
5 市場概観(ページ – 69)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 21 車載用センサー市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 GHG排出量削減を目的とした代替燃料車への消費者志向の高まり
5.2.1.2 ドライバーの安全性と快適性を確保するための車両認証への注目の高まり
5.2.1.3 高度運転支援システムの採用によるドライバーのストレスの最小化
5.2.1.4 自動車センサー技術の研究開発を支援する政府のインセンティブと助成金
5.2.1.5 顧客の要求を満たすためのセンサー技術の進歩
図 22 車載センサー市場:ドライバーの影響
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 新興国におけるアフターサービス専門家の不足
5.2.2.2 LiDAR車載センサーの高コスト
図23 車載用センサー市場:阻害要因の影響
5.2.3 機会
5.2.3.1 自動車メーカーによるLiDAR技術への投資の増加
5.2.3.2 CO2排出量削減を目的としたEVやHEVの採用増加
5.2.3.3 排出ガス規制の強化
5.2.3.4 自動車アフターマーケットサービスの需要増加
図24 自動車用センサー市場:機会の影響
5.2.4 課題
5.2.4.1 自律走行車における安全性とセキュリティの脅威
5.2.4.2 高性能センサーの必要性
5.2.4.3 機能精度を確保するための関連技術への依存
図25 車載センサー市場:課題の影響
5.3 バリューチェーン分析
図26 車載用センサー市場:バリューチェーン分析
5.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図27 車載センサー市場におけるプレイヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
5.5 エコシステムのマッピング
図 28 車載センサーのエコシステムマッピング
図 29 車載センサーのエコシステムにおける主要企業
表2 車載センサーメーカーとサプライヤーのリスト
5.6 ポーターの5つの力分析
表 3 市場:ポーターの 5 つの力分析
図 30 ポーターの 5 つの力分析
5.6.1 新規参入の脅威
5.6.2 代替品の脅威
5.6.3 供給者の交渉力
5.6.4 買い手の交渉力
5.6.5 競合の激しさ
5.7 ケーススタディ分析
5.7.1 情報を中継する電気自動車用センサーチップの開発
5.7.2 極端な温度に耐え、道路状況を感知するためのプリント回路基板へのセンサーの統合
5.7.3 高性能アプリケーション向け圧力センサーの導入
5.7.4 降雨強度に基づいてワイパー速度を調整するレインセンサーの導入
5.7.5 保管効率とトレーサビリティを向上させる画像センサーの採用
5.8 技術分析
5.8.1 飛行時間(TOF)センサー
5.8.2 磁気センサー
5.8.3 先進運転支援システム(adas)
5.8.4 電子安定制御(ESC)システム
5.8.5 自律走行車
5.8.6 エアバッグシステム
5.9 価格分析
表4 車載用センサーの平均販売価格動向(センサータイプ別
5.9.1 平均販売価格動向(地域別
図 31 車速センサの地域別平均販売価格動向
図32 温度センサの地域別平均販売価格動向
図33 圧力センサの地域別平均販売価格動向
5.9.2 主要メーカーが提供するセンサータイプの平均販売価格動向
図34 主要企業が提供する各種センサーの平均販売価格動向
5.10 貿易分析
5.10.1 輸入シナリオ
図35 輸入データ、国別、2018年~2022年(百万米ドル)
5.10.2 輸出シナリオ
図36 輸出データ、国別、2018年~2022年(百万米ドル)
5.11 特許分析、2019年~2023年
図37 2013年から2023年に世界で取得された特許
表5 2013年から2023年までの特許所有者上位20社
図38 2013年から2023年までの特許出願件数上位10社
5.12 関税と規制の状況
5.12.1 関税
表6 米国が輸出するHSコード903290に該当する製品のMFN関税率
表7 中国が輸出するHSコード903290対象製品のMFN関税
5.12.2 規制遵守
5.12.2.1 規制
5.12.2.2 規格
5.12.2.3 規制機関、政府機関、その他の団体
表8 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表9 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織
表10 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他の団体
表11 ロウ: 規制機関、政府機関、その他の団体
5.13 主要な会議とイベント(2023~2024年
表12 市場:会議・イベントの詳細リスト
5.14 主要ステークホルダーと購買基準
5.14.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者
図 39 上位 3 アプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響力
表13 上位3つのアプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響力(%)
5.14.2 購入基準
図 40 上位 3 アプリケーションの主な購入基準
表 14 上位 3 アプリケーションの主な購買基準
6 自動車用センサー市場, 販売チャネル別 (ページ – 109)
6.1 はじめに
図 41 自動車用センサー市場:販売チャネル別
図42 予測期間を通じて市場を支配するのはOEMセグメント
表15:販売チャネル別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表16 販売チャネル別市場:2023-2028年(百万米ドル)
表17 販売チャネル別市場:2019-2022年(百万台)
表18 販売チャネル別市場、2023-2028年(百万台)
6.2 OEM
6.2.1 自動車と交通の安全に関する政府の指令により、OEMによる先進センサー技術の採用が増加
表19 OEM:市場、センサータイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表20 OEM:センサータイプ別市場、2023-2028年(百万米ドル)
表21 OEM:市場、センサータイプ別、2019-2022年(百万台)
表22 OEM:センサータイプ別市場、2023-2028年(百万台)
6.3 アフターマーケット
6.3.1 DIY愛好家による自動車用センサーの利用が増加し、同分野の成長を牽引
表23 アフターマーケット:市場、センサータイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表24 アフターマーケット:センサータイプ別市場、2023-2028年(百万米ドル)
表25 アフターマーケット:市場:センサータイプ別、2019-2022年(百万台)
表26 補修品市場:センサータイプ別市場、2023-2028年(百万台)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:SE 2489