ベーカリー製品のグローバル市場は2025年までに2,511億米ドル、CAGR 3.2%で拡大する見込み

 

市場概要

 

世界のベーカリー製品市場規模は2025年までに2,511億米ドルとなり、予測期間中に年平均成長率(CAGR)3.2%で拡大する見込みです。多忙なライフスタイルにより、世界中ですぐに食べられる食品の消費が増加していることが、予測期間中の製品需要を促進する見込み。エスニック料理への嗜好の高まりと、レストランでのタイ料理やメキシコ料理の成功が、欧州でのベーカリー製品需要の増加をもたらしています。

大手企業は市場シェアを拡大するため、地理的プレゼンスを高めています。主要拠点に共同倉庫を設置することは、各社にとって引き続き重要な成功要因になると予想されます。ケーキ&ペストリー分野は、スナック菓子の消費増加により、2019年から2025年にかけて最も速いCAGRを記録すると予測されています。

アジア太平洋地域は、中国、インド、シンガポール、日本などの新興国における主要企業の強い存在感により、予測期間中に最も速いCAGRを記録する見込みです。さらに、これらの国々における一人当たり所得の増加は、この地域市場の成長に貢献するでしょう。ベーカリー製品の製造に必要な基本原材料は、牛乳、乳化剤、脂肪、安定剤、香料、砂糖、小麦粉など。

ベーカリー製品の価格は、これらの原材料の価格や入手可能性に大きく左右されます。需給の不均衡や不確実性に対処するため、アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズやドーン・フーズ・アンド・ベークルズなど数多くの企業が後方統合を行っています。ベーカリー製品市場は、最先端の冷凍機能を備えた特別設計の自動車部品で製品を輸送する必要があるため、エネルギー使用量や物流・保管コストが高い。これらの要因は、市場の成長をある程度抑制する可能性があります。

健康志向の消費者が着実に増加していることと、製パンに使用される材料に関する知識が高まっていることが、市場の主な牽引役となっています。焼き菓子に含まれる高い食物繊維やグルテンフリーなどの利点が、この業界の成長に寄与しています。

保存期間が長く利便性が高いことから、ケーキ、ペストリー、すぐに食べられるマフィン、クロワッサンなどの冷凍ベーカリー製品に対する需要の高まりが業界を後押ししており、これが消費者基盤をさらに押し上げています。ライフスタイルの変化と労働時間の増加により、消費者は便利な冷凍食品に移行せざるを得なくなりました。

ベーカリー製品における個別急速凍結(IQF)技術は、製品の賞味期限を延長するもので、市場成長の機会をいくつかもたらすと予想されています。IQFは、製品に大きな氷の塊ができるのを防ぐため、低温冷凍よりも効率的であり、市場投資を促進するのに役立ちます。しかし、冷凍ベーカリー製品の栄養成分の劣化に対する消費者の誤解から、冷凍食品に代わる焼きたての製品に対する消費者の需要が増加していることが、業界の抑制要因になると考えられます。

業界の成長に影響を与える様々な要因は、食感や甘さとともに風味や脂肪分です。パン&ロール部門は、北米やアジア太平洋地域などにおける製品需要の大幅な増加により、大幅な成長が見込まれます。ケーキ&ペストリー分野は、斬新なフレーバーの導入と消費者の可処分所得水準の上昇により、予測期間中に最大の市場シェアを占める急成長が見込まれます。アジア太平洋地域の人口増加も、業界参加者に長期的なビジネスチャンスをもたらすでしょう。クッキー製品分野も、製品に新しいフレーバー、形状、テクスチャーが導入されることから、将来的に健全な成長が見込まれます。

流通チャネルに基づき、市場はハイパーマーケット&スーパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、その他に分けられます。専門店とコンビニエンスストアは、世界市場における主要な流通チャネルです。専門店は、予測期間中、最も急成長しているセグメントであると同時に、支配的な地位を維持すると予想されます。2025年までに市場シェア全体の33%以上を占める見込みです。

独立系店舗などの専門店では、主に職人技を駆使したベーカリー製品が販売されています。健康志向の高まりにより、ベーカリーメーカーは豆類、オーツ麦、プロバイオティクス、強化マーガリン、シリアルなどの機能性素材を製品に含めるようになりました。そのため、継続的な製品開発が業界の成長を後押しすることになるでしょう。

欧州は、主食であるグルテンフリー、高繊維質、トランス脂肪酸製品などのベーカリー製品の需要が高いことから、この地域市場を支配し、2番目に急成長すると予想されます。アジア太平洋地域は、中国、インド、シンガポール、日本などの新興国における主要企業の存在により、予測期間中に最も急成長する地域市場になると予測されます。

新興国市場は、人口と一人当たり所得水準の上昇により成長機会を提供すると予測されています。さらに、中国やインドなどの国々では、朝食用の穀物やシリアルの需要が市場をさらに牽引するでしょう。

 

主要企業・市場シェア

 

ブランド・ロイヤルティと莫大な資本投資による高い参入障壁が、激しい競争を維持すると思われます。主要企業は、合弁事業、M&A、地域メーカーとの戦略的提携、流通チャネルの多様化など、さまざまな成長戦略を実施することで、最適な事業成長を達成することに注力しています。この業界の主要企業には、Kraft Food Group, Inc.、Nestle S.A.、Bimbo Bakeries USA、Britannia Industries Ltd.、General Mills、Associated British Foods、Campbell Soup Companyなどがあります。

2023年6月、Entenmann’sはEntenmann’s® Minisのブランド名をEntenmann’s® Baker’s Delightsに変更することを発表。Entenmann は、視覚障害者が商品名、栄養成分、アレルゲン情報から商品を検索できるように、ナビレンズ・テクノロジーを小売りの箱に統合しました。

2023年1月、Sara Lee® Breadは野菜を使った新しい白パンを追加すると発表しました。この18オンスのパンは、おいしさ、1カップ分の野菜、ビタミンA、D、E、なめらかな食感、栄養、着色料、香料、果糖ぶどう糖液糖無添加で、お弁当や朝食に最適です。

ブリタニアは2022年7月、若年層をターゲットにしたコーヒー風味の最新クラッカー「ビスカフェ」を発売。この発売により、同社は独特の体験を求める新時代のカフェイン消費者をターゲットにしたいと考えています。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2014年から2025年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的で、Grand View Research社は世界のベーカリー製品市場レポートを製品、流通チャネル、地域別に区分しました。

製品の展望(売上高、10億米ドル、2014年〜2025年)

パンとロールパン

ローブ

バゲット

ロールパン

バーガーバンズ

サンドイッチ用スライス

チャバタ

冷凍パン

その他

ケーキ&ペストリー

カップケーキ

デザートケーキ

スポンジケーキ

ペストリー

クッキー

バークッキー

成型クッキー

ロールクッキー

ドロップクッキー

その他

トルティーヤ

プレッツェル

その他

流通チャネルの展望(売上高、10億米ドル、2014年~2025年)

ハイパーマーケット・スーパーマーケット

コンビニエンスストア

専門店

その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2014~2025年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 情報調達
1.1.1 購入したデータベース
1.1.2 Gvrの社内データベース
1.1.3 セカンダリー・ソース
1.1.4 第三者の視点
1.1.5 一次調査
1.2 情報分析とデータ分析モデル
1.3 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別洞察
2.3 競合の洞察
第3章 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.1.1 親市場の展望
3.1.2 関連市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 バリューチェーン分析
3.3.1 原材料の動向
3.3.1.1 主要原材料分析
3.3.1.2 調達のベストプラクティス
3.3.2 製造動向
3.3.2.1 技術動向
3.4 販売チャネル分析
3.4.1 ベンダーの選択基準
3.5 技術概要
3.5.1 技術年表
3.6 規制の枠組み
3.7 市場ダイナミクス
3.7.1 市場促進要因分析
3.7.1.1 生産原料の入手しやすさ
3.7.2 市場阻害要因分析
3.7.2.1 ベーカリー製品に関連する健康上の懸念
3.8 事業環境分析
3.8.1 ポーター分析
3.8.1.1 新規参入の脅威
3.8.1.2 サプライヤーの交渉力
3.8.1.3 買い手の交渉力
3.8.1.4 代替品の脅威
3.8.1.5 競争上のライバル関係
3.8.2 杵柄分析
3.8.2.1 政治情勢
3.8.2.2 環境情勢
3.8.2.3 社会的ランドスケープ
3.8.2.4 技術的ランドスケープ
3.8.2.5 経済的ランドスケープ
3.8.2.6 法的環境
3.8.3 主要取引と戦略的提携の分析
3.8.3.1 M&A
3.8.3.2 ライセンス&パートナーシップ
3.9 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. 消費者の動向と嗜好
4.2. 購買決定に影響を与える要因
4.3. 消費者の製品採用
4.4. 考察と提言
第5章 ベーカリー製品市場 製品の推定と動向分析
5.1 定義と範囲
5.2 ベーカリー製品市場:製品動向分析、2018年・2025年
5.3 ブレッド&ロール
5.3.1 パンとロールパンの世界市場予測・予測、2014年〜2025年(億米ドル)
5.3.2 ローブ
5.3.2.1 ローブの世界市場推定と予測、2014〜2025年(10億米ドル)
5.3.3 バゲット
5.3.3.1 バゲットの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.3.4 ロール
5.3.4.1 ロールケーキの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.3.5 ハンバーガー用バンズ
5.3.5.1 ハンバーガーバンズの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.3.6 サンドイッチスライス
5.3.6.1 サンドイッチスライスの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.3.7 チャバタ
5.3.7.1 チャバタの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.3.8 冷凍パン
5.3.8.1 冷凍パンの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.3.9 その他のパン
5.3.9.1 その他のパンの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.4 ケーキ&ペストリー
5.4.1 ケーキ&ペストリーの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.4.2 カップケーキ
5.4.2.1 カップケーキの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.4.3 デザートケーキ
5.4.3.1 デザートケーキの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.4.4 スポンジケーキ
5.4.4.1 スポンジケーキの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.4.5 ペストリー
5.4.5.1 ペストリーの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.5 クッキー
5.5.1 クッキーの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.5.2 バークッキー
5.5.2.1 バークッキーの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.5.3 成形クッキー
5.5.3.1 成形クッキーの世界市場推定及び予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.5.4 ロール状クッキー
5.5.4.1 ロールクッキーの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.5.5 ドロップクッキー
5.5.5.1 ドロップクッキーの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.5.6 その他
5.5.6.1 その他のクッキーの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.6 トルティーヤ
5.6.1 トルティーヤの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.7 プレッツェル
5.7.1 プレッツェルの世界市場推定と予測、2014〜2025年(USD Billion)
5.8 その他
5.8.1 その他の世界市場の推定と予測、2014年〜2025年(USD Billion)
第6章 ベーカリー製品市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1.定義と範囲
6.2.ベーカリー製品市場 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2018年・2025年
6.3 スーパーマーケットとハイパーマーケット
6.3.1 スーパーマーケット&ハイパーマーケットの市場予測:2014年~2025年(10億米ドル)
6.4 コンビニエンスストア
6.4.1 コンビニエンスストアの市場推定と予測:2014〜2025年(USD Billion)
6.5 専門店
6.5.1 専門店の市場推定と予測:2014〜2025年(10億米ドル)
6.6 その他
6.6.1 その他チャネルの市場予測:2014〜2025年(USD Billion)

 

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