世界の分散型アイデンティティ市場は2030年までにCAGR 90.3%で成長すると予測

 

市場概要

 

世界の分散型アイデンティティ市場規模は、2022年に6億4780万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)90.3%で成長すると予測されています。プライバシーとセキュリティに関する懸念は、今日のデジタル環境でますます顕著になっています。従来の中央集権的なIDシステムでは、個人が自分のデータを管理できる範囲は限られており、データ漏洩や不正アクセスに対する懸念が高まっています。分散型アイデンティティ(ID)ソリューションは、個人が自分のデジタルIDを所有し管理できるようにすることで、より安全でプライバシー中心のアプローチを提供します。

ブロックチェーン技術の台頭は、分散型IDソリューションへの道を開きました。ブロックチェーンは、ID 情報を安全に保存および検証できる透明で不変の台帳を提供します。これにより、仲介者の必要性がなくなり、当事者間で直接ID検証を行うことができる信頼性のない環境が構築され、コストの削減と効率の向上が実現します。さらに、摩擦のないシームレスなユーザー体験に対する需要の高まりが、世界中で分散型 ID の受け入れに拍車をかけています。

従来の本人確認プロセスは、複数のユーザー名、パスワード、認証方法を伴う面倒なものでした。分散型 ID ソリューションは、異なるプラットフォームやサービス間で簡単に検証できる、単一のポータブルなデジタル ID を提供し、ユーザー体験を簡素化します。さらに、規制要件やコンプライアンス基準が、組織に分散型IDソリューションの採用を促すと予想されます。カリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)や欧州の一般データ保護規則(GDPR)などの規制は、企業に個人データの責任ある取り扱いを求め、個人にデータの管理権限を提供するよう求めています。分散型アイデンティティ・ソリューションは、個人情報の所有権と管理権を個人に与えることで、これらの規制に対応します。

金融、医療、電子商取引など、さまざまな業界でデジタル化が進むにつれて、分散型IDの需要が高まっています。これらの分野では、安全な取引を保証し、機密データを保護するために、強固な本人確認プロセスが必要です。分散型アイデンティティ・ソリューションは、信頼性が高く改ざんが防止されたアイデンティティ検証方法を提供します。その結果、ID 窃盗や詐欺に関連するリスクが軽減されます。

しかし、普及と相互運用性という課題が市場の成長を抑制しています。分散型 ID ソリューションには数多くの利点がありますが、従来の ID システムから分散型モデルへの移行は複雑であり、インフラやユーザーの行動を大きく変える必要があります。さらに、異なる分散型IDプラットフォームが異なる標準やプロトコルを使用する場合もあり、システム間の相互運用性の問題につながります。この制約を克服するには、業界の協力とオープン・スタンダードの開発が不可欠です。テクノロジー・プロバイダ、業界団体、規制機関などの利害関係者が一体となって、分散型 ID の共通のフレームワークと相互運用性標準を確立する必要があります。

COVID-19 影響分析
COVID-19の流行は、市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしました。このパンデミックは、世界のほぼすべての産業でデジタル化を後押ししました。COVID-19の流行により、分散型ID技術はデジタルID検証の処理において大きな進歩を遂げました。オンラインユーザーの間でID窃盗に対する懸念が高まっているため、複数の企業がブロックチェーン技術をデジタルIDプラットフォームに統合してミドルウェアの実体を取り除き、セキュリティを強化してID詐欺を減らす取り組みを始めています。これにより、分散型ID業界の世界的な成長がさらに促進される見込みです。

レポート範囲と成果物
PDFレポートとオンラインダッシュボードは、以下の理解に役立ちます:
競合ベンチマーキング
過去のデータと予測
企業の収益シェア
地域別のビジネスチャンス
最新動向とダイナミクス
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市場ダイナミクス

ブロックチェーンとしても知られる分散型台帳技術は、分散型ID管理で使用される技術の基盤を形成しています。ブロックチェーンはピアツーピアのデータ共有を可能にし、暗号化を使用してデータをプライベートかつセキュアにします。暗号化アルゴリズムにより、データを暗号化し、安全性を確保し、ID 窃盗やサイバー犯罪などのリスクや脆弱性への露出を最小限に抑える公開鍵と秘密鍵を使用して、一意の識別子を作成することができます。デジタルウォレットは個人データの保存と管理に利用され、スマートコントラクトは事前に定義されたソフトウェア命令セットで、関係者間の合意作成や取引の実行に活用されます。ユーザーは、デジタルウォレットを使用して、他の当事者と個人情報を共有したいときに、必要な情報を含む検証可能なクレデンシャルを生成することができます。検証可能なクレデンシャルは受信当事者に送信され、受信当事者はユーザーの DID 文書内の公開鍵を使用してクレデンシャルの真正性を検証できる。

ID の種類では、バイオメトリクス・セグメンテーションが 2022 年の市場を支配し、64.0% 以上の収 益シェアを占めています。指紋、顔認識、虹彩スキャン、音声認識などのバイオメトリクス ID は、個人の ID を認証する際に高い精度とセキュリティを提供します。この種の ID 認証は、強力なレベルの検証を提供し、偽造や複製が困難であるため、デジタルの相互作用における信頼の形成に高い信頼性をもたらします。バイオメトリクス ID はまた、ユーザに利便性と使いやすさを提供します。バイオメトリクス認証では、個人の特徴的な生物学的特徴のみを使用することで、迅速かつシームレスに本人確認を行うことができます。このため、簡単に忘れたり、盗まれたり、危殆化したりする可能性のあるパスワードや他の伝統的な認証形態の必要性が排除されます。

非バイオメトリクス分野は、予測期間中に大きく成長すると予想されています。持ち運びが簡単で利便性が高いことから、消費者の間で非バイオメトリクス認証への需要が高まっており、この分野の成長を牽引すると予想されます。さらに、非バイオメトリクス認証は通常、バイオメトリクスパスワードレスセキュリティのバックアップとして使用されます。このような要因は、予測期間中のセグメントの成長に貢献すると予想されます。

エンドユーザー別では、2022年に企業セグメントが65.0%以上の収益シェアで市場を支配しました。ビジネスリスクの低減に対する関心の高まりが、このセグメントの成長を促進する重要な要因となっています。また、分散型IDフレームワークにより、企業はID発行元から独立してユーザーのIDを管理することができます。さらに、非中央集権的なIDは、組織が個人データを収集・保管する最初の必要性を排除します。

個人向けセグメントは、予測期間中に最速の CAGR 91.6%を記録する見込みです。個人セグメントの成長は、アイデンティティの作成と維持のために個人による分散型アイデンティティ・ソリューションの採用が増加していることに起因しています。さらに、分散型 ID ソリューションは、ローンの承認、銀行口座の開設、その他の KYC プロセスなど、さまざまなユースケースのさまざまな識別プロセスで個人の確認と認証を支援します。このように、個人ユーザーに対する分散型IDのこのような幅広いユースケースは、予測期間にわたってこのセグメントの成長をさらに促進すると予想されます。

企業規模別では、大企業セグメントが2022年の売上高シェア67.0%超で市場を支配。分散型IDの需要は大企業の間で高まっており、これらの企業はIDリスクを回避しようと積極的に取り組んでいます。例えば、2022年8月、マルチチェーンIDプロトコルのLitentry社は、ブロックチェーンインフラストラクチャソリューションプロバイダーのNode Real社との提携を発表しました。この提携により、Litentryはイーサリアムとバイナンスチェーンネットワーク上で強力なリアルタイムと履歴データのインデックスを提供するNodeRealのMegaNodeを組み込むことができます。

中小企業(SMEs)セグメントは、予測期間中に90.8%の最速CAGRを記録すると予想されています。中小企業は通常、サービスのデジタル化と顧客体験の向上に努めています。さらに、ブロックチェーン技術に基づくID管理の適用は、個人情報の保護を保証し、当事者間の説明責任と信頼を向上させる手段として広く採用することができます。さらに、中小企業にとっても、製品やサービスの効率と品質の向上、サプライチェーン管理の改善、ブロックチェーン主導のビジネスモデル革新などのメリットがあります。

業種別では、BFSI分野が2022年の売上高シェア19.0%超で市場を独占しました。銀行は、顧客の身元を確認し、贈収賄やマネーロンダリングなどの違法行為に関与していないことを確認するため、KYCチェックを実施することが義務付けられています。また、米国ではマネーロンダリング防止(AML)対策に250億米ドルを費やしています。さらに、フォーブスによると、2019年4月、大手銀行はサイバーセキュリティに年間最大5億米ドルを費やしています。

テレコム&ITセグメントは、予測期間中に92.1%の最速CAGRで成長すると予測されています。通信のデジタル化が進み、安全でシームレスな本人確認に対する需要が高まる中、通信・IT分野では、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、強固なセキュリティを確保するための分散型IDソリューションを積極的に模索しています。電気通信およびIT企業は、個人情報や認証クレデンシャルを含む膨大な量の機密顧客データを扱うことがよくあります。分散型アイデンティティ・ソリューションを採用することで、データのプライバシーと保護を強化しながら、顧客にアイデンティティ情報の管理と所有権を提供することができます。

地域別では、北米が2022年の売上高シェア31.0%以上で市場を独占。北米地域には、分散型IDソリューションの恩恵を受けられるさまざまな産業や部門があります。金融サービス、ヘルスケア、政府機関、電子商取引などです。これらの分野では、安全で効果的なID認証、データ共有、ユーザー検証の必要性が、分散型ID技術の採用を後押ししています。加えて、アジア太平洋地域にはハイテクに精通した人口が多く、データプライバシーやデジタルセキュリティの重要性に対する認識が高まっていることも、同地域の市場成長に拍車をかけています。

アジア太平洋地域は、予測期間中に91.9%という最も速いCAGRで成長すると予測されています。この地域市場の成長は、インド、中国、日本などの国々でサイバーセキュリティに対する意識が高まっていることに起因しています。また、アジア太平洋地域のさまざまな組織が、消費者のIDを保護するための積極的な取り組みを進めており、このことも同地域市場の成長に寄与すると期待されています。例えば、2021年4月には、Tamsek IDの新興企業であるAffinidiと、世界的な非営利技術企業であるThe Commons Project Foundationが協力関係を結びました。この提携の主な目的は、安全な海外旅行のためのデジタル認証情報を統合することです。

 

主要企業・市場シェア

 

分散型アイデンティティ業界は、複数の著名なプレーヤーが存在するため、競争の激しい市場と言えます。市場各社は、提供するサービスを向上させるために、新たな提携や戦略的合意などの戦略を追求しています。例えば、2023年1月、Web3アイデンティティソリューションのQuadrataは、パブリックブロックチェーン内のコンプライアンスとレピュテーションの強化に注力し、9つの著名なDeFiプロトコルとのパートナーシップを確立しました。これらのプロトコルには、Archblock、TrueFi、BSOS、Cred Protocol、Frigg.Eco、Chelo Finance、Chee Finance、CR Square、SPACEが含まれます。Quadrataのパスポートネットワークを通じて、各プロトコルのユーザーは強固な本人確認サービスにアクセスできるようになり、活動の安全性とセキュリティーの重要なレイヤーを確保することができます。この提携は、ユーザー保護を優先し、分散型金融の分野で信頼できるエコシステムを確立するというQuadrataと提携プロトコルのコミットメントを強化するものです。

市場で活動するプレーヤーは、分散型IDシステムの相互運用性とシームレスな統合を可能にするために、新たな標準、プロトコル、フレームワークに積極的に関与しています。市場のプレーヤーはまた、ユーザーのプライバシー、データセキュリティ、および個人情報に対するユーザー中心の管理を強化することに専念しています。ブロックチェーン技術の継続的な改善と、安全なデジタルIDソリューションに対する要求の高まりに伴い、成長する市場で重要なシェアを獲得しようとする企業間の競争は激化すると予想されます。世界の分散型ID市場における著名なプレイヤーには、以下のような企業が挙げられます:

マイクロソフト

アクセンチュア

ウィプロ・リミテッド

SecureKey Technologies Inc.

パーシステント・システムズ・リミテッド

Avast Software s.r.o.

シビック・テクノロジーズ

R3

Validated ID, SL

ドラゴンチェーン

ナゲッツ

1Kosmos Inc.

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2019年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社はIDタイプ、エンドユーザー、企業規模、業種、地域に基づいて世界の分散型ID市場レポートをセグメント化しています:

IDタイプの展望(売上高、百万米ドル、2019年~2030年)

バイオメトリクス

非バイオメトリクス

エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2019年~2030年)

個人

企業

企業規模の展望(売上高、百万米ドル、2019年~2030年)

大企業

中小企業

業種別展望(売上高、百万米ドル、2019年~2030年)

BFSI

政府機関

ヘルスケア&ライフサイエンス

テレコム&IT

小売&Eコマース

運輸・物流

不動産

メディア&エンターテインメント

旅行・ホスピタリティ

その他

地域別展望(売上高, USD Million, 2019 – 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア王国(KSA)

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.4. 情報分析
1.4.1. 市場形成とデータの可視化
1.4.2. データの検証・公開
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競争環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因の影響分析
3.3.1.1. 盗難や不正行為の増加
3.3.1.2. ブロックチェーン技術の応用の増加
3.3.2. 市場の課題インパクト分析
3.3.2.1. 不透明な規制状況
3.4. COVID-19パンデミックの影響
3.5. 業界分析ツール
3.5.1. ポーター分析
3.5.2. PESTEL分析
第4章. 分散型アイデンティティ市場 アイデンティティタイプの推定とトレンド分析
4.1. アイデンティティタイプの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
4.2. 分散型アイデンティティ市場の推定と予測:アイデンティティタイプ別
4.2.1. 非生体認証
4.2.2. バイオメトリクス
第5章. 分散型アイデンティティ市場 エンドユーザー推定と動向分析
5.1. エンドユーザーの動向分析と市場シェア、2022年と2030年
5.2. 分散型アイデンティティ市場の推定と予測:エンドユーザー別
5.2.1. 企業
5.2.2. 個人
第6章. 分散型アイデンティティ市場 企業規模の推定と動向分析
6.1. 企業規模の動向分析と市場シェア、2022年と2030年
6.2. 分散型アイデンティティ市場の推定と予測:企業規模別
6.2.1. 大企業
6.2.2. 中小企業(SMEs)
第7章. 分散型アイデンティティ市場 分野別推定と動向分析
7.1. 分野別動向分析と市場シェア、2022 年と 2030 年
7.2. 分散型アイデンティティ市場の推定と予測:垂直市場別
7.2.1. BFSI
7.2.2. 政府機関
7.2.3. ヘルスケア&ライフサイエンス
7.2.4. 通信・IT
7.2.5. 小売・Eコマース
7.2.6. 運輸・物流
7.2.7. 不動産
7.2.8. メディア・娯楽
7.2.9. 旅行・ホスピタリティ
7.2.10. その他

 

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レポートコード:GVR-4-68039-979-6

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