Stratistics MRCによると、世界のスタジアム座席市場は2023年に18.5億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は6.4%で、2030年には28.6億ドルに達すると予測されている。最も効果的な観戦体験を保証する座席構成の一種がスタジアム座席である。サイズ、色、形は様々である。さらに、スタジアムの座席には、椅子を格納または折りたたむことができる複雑な構造が含まれており、清掃や観客の収容が簡単にできるようになっている。スタジアムの座席の大半は、すべての座席が真正面の座席より高くなっているため、後方の座席に座っていても、前方の座席に視界を遮られることが少ない。
スポーツイベント、コンサート、その他のライブエンターテインメント公演の人気が高まった結果、スタジアムやアリーナの必要性が高まっている。その結果、スタジアムの座席は、より多くの人を収容するために、ますます需要が高まっている。さらに、技術の発展が、より快適で機能的な、独創的な座席オプションの創造に火をつけた。内蔵カップホルダー、充電接続、カスタマイズ可能な座席オプションなどの機能により、技術的に先進的なスタジアム座席の需要が高まっている。
特に大規模なスタジアムやアリーナでは、スタジアムの座席のアップグレードや新設は、初期費用が高額になる可能性があります。その費用は、座席ユニットの価格、設置工事、新しい座席構成に対応するために必要な改築工事で構成される。スタジアムの所有者は、特に小規模な施設を運営する者や低予算の者は、高額な初期費用によって制約を受ける可能性がある。
より多くの観客を収容し、重要な競技イベントを開催する必要性から、世界中で新しいスタジアムやアリーナの建設が増加している。建物全体に対する座席ソリューションの必要性から、こうした新規開発プロジェクトはスタジアム座席市場に潜在的な可能性をもたらしている。さらに、可処分所得水準が上昇するにつれて、消費者はスポーツ・イベントのような娯楽活動に費やす資金が増える。このため、快適で最高品質のスタジアム座席に対する需要が高まっている。
観客の安全性とアクセシビリティを守るため、スタジアムの座席はさまざまな規則に従わなければならない。このようなルールの結果、設計や製造のプロセスが複雑になり、地域や管轄区域によって異なる可能性があり、コストが増加する可能性があります。椅子メーカーにとって、厳しい規制要件を遵守することは困難であり、特定の市場への参入が制限される可能性がある。
ウィルスの蔓延を食い止めるため、多くの国がスポーツイベントやコンサートを含む公共の集まりに制限を課した。このため、スタジアムの収容人数は制限され、社会的排除戦略を用いなければならなかった。このため、スタジアムは、人々の間に空席を置いたり、物理的な距離を保つ他の座席配置を使ったりして、人々の座り方を変えなければならなかった。スタジアムのオーナーやイベント企画者は、座席数の減少によってチケットの売れ行きや収益に直ちに影響を受けた。
予測期間中、伸縮式座席セグメントが最大のシェアを占めた。スタジアムやアリーナでは、伸縮式座席システムは既存のエリアを最大限に活用するのに非常に効果的である。使用しないときは素早く格納し、他の活動やイベントのために床面積を広げることができる。この適応性は、スポーツ・イベント、コンサート、見本市など、さまざまなイベントに対応する多目的スペースで特に役立つ。
折り畳み式セグメントは、予測期間中に有利な成長を遂げると推定される。折りたたみ式シートが提供するスペースの柔軟性が、市場の需要を高めている。折りたたみ式椅子は、使用しないときは折りたたむことができ、会場内のスペースを小さくすることができる。折りたたみ式の座席は持ち運びが容易で、移動や保管が容易である。さらに、軽量で小さいため、一時的な座席配置が必要な会場や、様々な場所で行われるイベントにとって実用的である。折りたたみ式シートは、使用しないときは積み重ねたり折りたたんだりして、最小限の収納スペースで保管できる。
アジア太平洋地域は、スポーツやゲームに対する消費者の関心の高まりから、予測期間中に最大のシェアを占めると予想されている。この地域では、自宅を離れてレジャーやイベントで一日を過ごすことの人気が高まっているため、スタジアムシーティングの市場が拡大している。さらに、同地域のスタジアム座席市場の拡大は、世界的なスタジアムの建設や設立の増加によっても後押しされている。
予測期間中、北米が最大のシェアを占めると予想される。米国、カナダ、メキシコなど、スポーツ文化が根強い国が存在することが、様々なスポーツイベントやアクティビティの需要増加に寄与している。さらに、この地域ではクリケットのようなスポーツの人気が高まっており、このスポーツのためのスタジアム建設が促進され、地域拡大が加速している。サッカー、バスケットボール、ハンドボール、テニスなどは、地元の人々に絶大な人気を誇るスポーツのひとつである。その結果、同地域における製品の需要は高まると予想される。
市場の主要プレーヤー
Stadium Seating市場の主要プレーヤーには、Avant Seating、Camatic Seating、Daplast、Delta Stadium Seating、Ferco Seating Systems、Hussey Seating Company、Irwin Seating Company、KOTOBUKI SEATING CO., LTD、Mobiliario、Preferred Seating LLC、Prestige Multi System、SERIES Seating LLC、Shenzhen Yourease Sports Equipment Co.、Stadium Seating Enterprisesなどがある。
主な進展
2022年11月、インフォアは、世界中のスタジアム、アリーナ、映画館、劇場、教育機関、トランジットエリア向けに人間工学に基づいた座席ソリューションを提供・製造するCamatic Seating社が、インフォアの統合人工知能(AI)ソリューションを利用し、顧客満足度の向上、収益の増加、ベンダー選定プロセスの最適化を支援していると発表した。
対象となるタイプ
– 観覧席/グランドスタンド
– 伸縮式座席
– 固定席
対象素材
– プラスチック
– 木材
– 金属
デザイン
– 折りたたみ不可
– 折り畳み式
適用範囲
– 屋外スタジアム
– 屋内スタジアム
対象地域
– 北米
米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 スタジアムシーティングの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 観覧席/グランドスタンド
5.3 伸縮式座席
5.4 固定座席
6 スタジアムシーティングの世界市場:素材別
6.1 はじめに
6.2 プラスチック
6.3 木製
6.4 金属
7 スタジアムシーティングの世界市場:デザイン別
7.1 はじめに
7.2 折りたたみ不可能
7.3 折りたたみ式
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