世界の調剤薬局市場:治療領域別(専門薬、皮膚科)、年齢層別、コンパウンド別、無菌性別(~2030年)

 

市場概要

世界の調剤薬局市場規模は2022年に125億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.11%で成長すると予測されています。服薬アドヒアランスを高めるための調剤の重要性が高まっていることが、市場の成長を促す主な要因の1つです。市販薬に含まれる特定の成分に対する嚥下障害、味の嗜好、アレルギーなど、さまざまな要因により、患者にとって服薬アドヒアランスは困難な場合があります。調剤薬局は、患者一人ひとりのニーズに合わせた個別化医薬品の作成を専門としており、カスタマイズされた剤形、風味、アレルゲンフリーの製剤を提供することで服薬アドヒアランスの障壁に対処し、患者の受容性とコンプライアンスを高めることで、最終的にそのサービスの需要を促進しています。

さらに、個別化医療に対する需要の高まりも市場の成長に寄与しています。個別化医療は、各患者固有のニーズに合わせて薬を調整することで、薬の安全性と有効性を高めることを目的としています。特定の物質に対するアレルギーや不耐性、希少/希少疾患の治療薬など、特定のニーズを持つ患者には、それぞれの状態に合わせた配合薬が必要です。さらに、調剤薬局は、主に商業的な理由から、一部の製造中止薬へのアクセスを提供するために利用されています。例えば、米国FDAは、ブデソニドやウルソジオールカプセルを含む約206の製造中止薬をリストアップしており、これらの薬は調剤薬局で容易に代替することができます。

さらに、特に慢性疾患に対する市販薬の不足は、配合薬の需要の増加をもたらし、市場の成長に寄与しています。欧州連合製薬団体(PGEU)が実施した「医薬品不足調査2022」によると、欧州の調査対象国29カ国のうち29の加盟国で、地域の地域薬剤師の間で医薬品不足が報告されています。薬剤不足の大半は循環器系の薬剤について報告されています。医薬品調剤はしばしば、医薬品不足に対処し、不足によるギャップをカバーするための解決策と考えられています。

COVID-19のパンデミックは、2020年当初、市場にマイナスの影響を与えました。この供給不足は、サプライチェーンの混乱、製造工程の遅延と中止、品質の問題、原材料の購入困難が原因でした。しかし、2021年には市場は回復し、安定した成長を示しました。2021年には、特定のCOVID-19治療薬に対する需要の増加と、市販薬の不足による製造能力の低下により、配合薬の需要が増加しました。さらに、治療に必要な薬剤の不足のため、FDAは、公衆衛生上の緊急期間中、患者のための調剤のためのアウトソーシング施設としてFDAに登録されていない州認可薬局および連邦政府施設に対する方針を発表しました。

治療分野別では、ホルモン補充療法、疼痛管理、特殊医薬品、皮膚科、栄養補助食品に分類。2022年には、疼痛管理分野が33.1%の最大売上シェアで市場を支配。同分野のシェアが高いのは、慢性疼痛の蔓延が拡大していることと、市販の疼痛管理薬に伴う副作用が原因です。配合された疼痛管理薬には、消化器系(GI)の副作用を経験する患者のために消化器系(GI)をバイパスすることや、1回の投与で複数の薬を組み合わせることなど、いくつかの利点があります。

栄養補助食品分野は、予測期間中に最も速い成長率を示すと予想されています。これは、個別化された美容・アンチエイジング製品に対する需要の高まりに起因しています。したがって、この需要に対応するため、多くの企業がさまざまな配合栄養補助食品を提供しています。例えば、Medisca Inc.は、妊産婦用マルチビタミン、ミネラル、抗酸化物質、その他多くのサプリメントを含む、重金属検査済みの100種類以上の高品質の配合栄養補助食品を提供しています。ホルモン補充療法分野は2022年に大きな市場シェアを占めました。

ホルモン補充療法では、各患者の独自のニーズを満たすために、個別化された製剤が必要になることがよくあります。調剤薬局は、特定の患者の嗜好やホルモンレベルに合わせてカスタマイズされたホルモン薬を作ることを専門としています。米国国立生物工学情報センター(National Center for Biotechnology Information)が発表した調査によると、2022年12月、ホルモン補充療法の処方は毎年13.64%増加し、2010年の1000人年(PYAR)当たり5.01から、2021年には1000PYAR当たり18.16になりました。

市場は年齢コーホートに基づき、成人、小児、老年に分類されます。成人セグメントは2022年に44.1%の最大売上シェアを獲得し、市場を支配しました。成人患者は、特定の成分に対する過敏症や特定の投与強さなどの要因により、個別化された薬物療法を必要とする場合があります。このようなニーズには、クリーム、カプセル、ジェルなどの形でオーダーメイドの薬を作ることで対応できる調剤薬局が対応できます。予測期間中、最も急速な成長が見込まれるのは小児分野です。小児は体が小さく、嗜好性が高く、投与方法が限られており、固形剤を飲み込むのが困難なため、カスタマイズされた薬剤を必要とすることがよくあります。

このようなカスタマイズされた薬剤は服薬アドヒアランスを向上させ、子供たちが処方された薬剤を服用しやすくします。そのため、多くの企業がこれらの年齢層向けにカスタマイズされた配合剤を発売しています。例えば、2021年3月、コロラド小児病院はSTAQファーマと提携し、小児患者向けに設計された配合薬の製品ラインを発売しました。高齢者の患者さんでは、投与量を調整した薬剤の調合、特殊な投与形態、または投与を容易にするために複数の薬剤を1つの製剤に組み合わせた薬剤の調合が必要になる場合があります。調剤薬局では、老人患者に適した個別化された薬剤を調製することができます。

無菌性に基づいて、市場は無菌と非無菌に区分されます。無菌セグメントは2022年に58.52%の最大シェアで市場を支配。予測期間中、最も速い成長率でさらに拡大する見込みです。このセグメントの成長は、さまざまな医療現場における無菌調合薬の需要の高まりに起因しています。さらに、患者ニーズの複雑化や医療処置の進歩も、このセグメントの成長に寄与する可能性があります。

例えば、2019年10月、全米薬局協会(The National Association of Boards of Pharmacy)は、無菌調合薬局をよりよく管理するためのデータ共有システムを構築するためにFDAから資金提供を受けたと表明しました。非滅菌性セグメントは、市販薬が特定の患者のニーズを満たさない可能性のある治療ギャップに対処することができます。非滅菌製剤の調合薬は、アレルギーや過敏症、あるいは大量生産された医薬品では満たされない患者独自の要件に対応するために、特別に処方することができます。また、非滅菌調合の柔軟性と汎用性も、市場の成長を促進する上で大きな役割を果たしています。

コンパウンドの種類によって、市場は医薬品用量変更(PDA)、医薬品成分変更(PIA)、現在入手不可能な医薬品製造(CUPM)、その他に区分されます。PIAセグメントは2022年に37.38%の最大市場を占め、予測期間中に最も速い成長率を目撃する見込みです。配合薬の大きな需要には、特定の患者のニーズを満たすために医薬品成分を修正または変更することが含まれます。

PIAは、医薬品中の有効成分の組成や濃度を変更することを含み、多くの場合、個々の患者向けにカスタマイズされます。PDA分野が最大の市場シェアを占めています。PDAは調剤薬局にとって不可欠な要素であり、市場内の特定セグメントの優位性は、地域の嗜好、患者の需要、市場ダイナミクスなどの要因によって変化する可能性があります。

2022年の最大シェアは北米の43.56%。複数の調剤薬局の存在と特定の医薬品の不足が、この地域の市場成長を牽引しています。米国薬剤師会が発表した統計によると、2021年10月、米国では56,000以上の地域薬局が営業しており、7,500が高度な調剤サービスを提供しています。予測期間中、アジア太平洋地域の市場が最も速い成長率を示すと予想されます。

個別化された医薬品に対する需要の増加、慢性疾患の有病率の上昇、医療インフラの拡大、代替療法に対する認識と需要の増加が市場成長を促進する主な要因です。2022年には欧州が大きな市場シェアを獲得。人口の高齢化と医療の進歩が欧州市場の成長に寄与しています。また、EDQM(European Directorate for the Quality of Medicines:欧州医薬品品質理事会)が定めるような規制の枠組みやガイドラインが、配合薬の安全性、品質、標準化の確保に役立っており、業界の成長をさらに後押ししています。

 

主要企業・市場シェア

市場は、さまざまな地域で多くの独立系薬局が営業しているため、非常に断片化されています。業界参入企業は、戦略的な事業展開を実施しながら、開発とイノベーションに注力し、競争を維持しています。例えば、2023年2月、米国の著名なアイケア製薬会社であるHarrow社は、ImprimisRx社を通じて特許申請中の次世代配合アトロピン製剤の提供を発表しました。さらに、2022年7月、ファグロンはフレゼニウス・カビからボストンの503Bアウトソーシング施設を買収しました。ファグロン社は、米国における無菌調剤の足跡を増やしています。世界の調剤薬局市場の著名なプレーヤーには、次のような企業があります:

Walgreen Co.

JL DiekmanおよびAQ Touchard(Fresh Therapeutics Compounding Pharmacy)

ファグロン

アルバートソンズ社

ザ・ロンドン・スペシャリスト・ファーマシー・リミテッド(スペシャリスト・ファーマシー)

ガレニックラボラトリーズリミテッド(ローズウェイラボ)

オーロラ調剤

MEDSファーマシー

アポロクリニカルファーマシー

フォーミュル8

フュージョン アポセカリー

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は調剤薬局市場レポートを治療分野、年齢コホート、調剤タイプ、無菌性、地域に基づいてセグメント化しています:

調剤薬局の治療領域の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ホルモン補充療法

疼痛管理

専門医薬品

皮膚科学

栄養補助食品

その他

調剤薬局の年齢層別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

小児

成人

老人

調剤薬局の調剤タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)

医薬品成分変更(PIA)

現在利用できない医薬品製造(CUPM)

医薬品用量変更(PDA)

その他

調剤薬局の無菌性の展望(収入、百万米ドル、2018年 – 2030年)

無菌

非無菌

調剤薬局の地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

ノルウェー

デンマーク

スウェーデン

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

韓国

タイ

ラテンアメリカ

メキシコ

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ(MEA)

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーション
1.2. 推定と予測スケジュール
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報調達
1.3.2. 購入データベース
1.3.3. GVRの内部データベース
1.3.4. 二次情報源
1.3.5. 一次調査
1.3.6. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 1.5 市場の形成と検証
1.5.1. 数量価格分析
1.6. 二次情報源リスト
1.7. 略語一覧
1.8. 研究目的
1.8.1. 目的 – 1
1.8.2. 目的-2
1.8.3. 目的 – 3
第2章. 要旨
2.1. 市場概要
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場ダイナミクス
3.1.1. 市場促進要因分析
3.1.1.1. 政府の支援政策の増加
3.1.1.2. 個別化医療に対する需要の増加
3.1.1.3. 服薬アドヒアランスの促進における調剤の重要性の高まり
3.1.2. 市場阻害要因分析
3.1.2.1. 化学汚染のリスク
3.1.2.2. ヒューマンエラーや投薬ミスの可能性
3.2. 業界分析ツール
3.2.1. ポーターのファイブフォース分析
3.2.2. PESTLE分析
3.3. COVID-19インパクト分析
第4章. 調剤薬局市場 治療領域の推定とトレンド分析
4.1. セグメントの定義
4.2. 調剤薬局市場 セグメントダッシュボード
4.3. 調剤薬局市場 治療領域の動きと市場シェア分析
4.4. ホルモン補充療法
4.4.1. ホルモン補充療法市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.5. 疼痛管理
4.5.1. 疼痛管理市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.6. 皮膚科学
4.6.1. 皮膚科市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.7. スペシャリティ医薬品
4.7.1. スペシャリティ医薬品市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.8. 栄養補助食品
4.8.1. 栄養補助食品市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.9. その他
4.9.1. その他市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
第5章. 調剤薬局市場 年齢別コーホート推定とトレンド分析
5.1. セグメントの定義
5.2. 調剤薬局市場 セグメントダッシュボード
5.3. 調剤薬局市場 年齢別コーホートの動きと市場シェア分析
5.4. 小児科
5.4.1. 小児科市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.5. 成人
5.5.1. 成人市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.6. 老人
5.6.1. 老人市場、2018年~2030年(USD Million)
第6章. 調剤薬局市場 配合タイプの推定と動向分析
6.1. セグメントの定義
6.2. 調剤薬局市場 セグメントダッシュボード
6.3. 調剤薬局市場 配合タイプの動きと市場シェア分析
6.4. 医薬品成分変更(PIA)
6.4.1. 医薬品成分改変(PIA)市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.5. 現在利用できない医薬品製造(CUPM)
6.5.1. 現在利用できない医薬品製造(CUPM)市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.6. 医薬品用量変更(PDA)
6.6.1. 医薬品用量変更(PDA)市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.7. その他
6.7.1. その他市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)

 

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